アルストロメリア Keukenhof 2023 [花図鑑]
鴇浅葱色(とあさぎいろ)というのかな。
茶色の花瓶に刺した穂の色が気に入って。
茶色の花瓶に刺した穂の色が気に入って。
鴇(と)は、鳥のトキのこと。 浅葱(あさぎ)はアサツキで、葉が細いネギみたいな植物。
昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
気温は最低6℃、最高12℃。
気温は最低6℃、最高12℃。
その時のOranje Nassau Paviljoen オラニエ=ナッサウ館でのフラワーショーは、
Alstroemeria アルストロメリアだった。 ユリ目 ユリズイセン科 アルストロメリア属。
Alstroemeria アルストロメリアだった。 ユリ目 ユリズイセン科 アルストロメリア属。
その中から気に入ったものだけ撮ったけど、室内の照明の関係で、ちょっと色味が暖色系。
"Charmelia White" シャーメリア・ホワイト。
Charmelia シャーメリアは、魅力的な美しさを意味し、
インドネシア、米国、南アフリカで女性の名としても使われるよう。
インドネシア、米国、南アフリカで女性の名としても使われるよう。
アルストロメリアは、日本では、長野県、愛知県、山形県、北海道などが生産地ランキングの上位らしい。
"Cordoba" コルドバ。 白と赤紫の2色が印象的。
コルドバは、スペイン南部のアンダルシア州にある都市。
コルドバは、スペイン南部のアンダルシア州にある都市。
検索してると、スペインの歌手、Manuel Carrasco マヌエル・カラスコ(1981- )の歌を見つけた。
"Manuel Carrasco - Mi Córdoba, pa ti..."で検索するとYouTubeで聴けると思う。
"Manuel Carrasco - Mi Córdoba, pa ti..."で検索するとYouTubeで聴けると思う。
コルドバの街の映像も綺麗で、歌詞の中にもあった、
Cristo de los Faroles クリスト・デ・ロス・ファローレスが、雰囲気良さげで気に入った。
↑ 直訳は、ランタンのキリスト。
Cristo de los Faroles クリスト・デ・ロス・ファローレスが、雰囲気良さげで気に入った。
↑ 直訳は、ランタンのキリスト。
"Purple Rain" パープル・レイン。 紫色の雨。
紫で思い出すのは雨ではなくて、万葉集の額田王(ぬかたのおおきみ)の歌。
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る
紫野は紫草(ムラサキ)を栽培している野のこと。
ムラサキは白い花を咲かせ、根から紫色の染料が取れたらしい。 花の色、白だったんだ・・・。
ムラサキは白い花を咲かせ、根から紫色の染料が取れたらしい。 花の色、白だったんだ・・・。
"Stratus" ストラータス・・・かな。 意味は、層雲(そううん)。
層雲は、空の低いところに浮かぶ、または覆っている、層状、霧状の雲のことらしい。
雲の色にしては、赤いよね・・・何か他の意味でもあるのかな。
雲の色にしては、赤いよね・・・何か他の意味でもあるのかな。
"Rumba" ルンバ。 ルンバはラテン音楽の一種。
ロボット掃除機のルンバは、Roombaというスペルだそうな。
ロボット掃除機のルンバは、Roombaというスペルだそうな。
ルンバという言葉で思い出すのは、コーヒールンバ。 井上陽水が歌うのを耳にしたことがある。
元はベネズエラの歌で原題は"Moliendo café"(コーヒーを挽きながら)らしい。
元はベネズエラの歌で原題は"Moliendo café"(コーヒーを挽きながら)らしい。
popular rumba songs(ルンバの人気曲)で検索して目に止まったのは、
米国のバンドMaroon 5の"She Will Be Loved"。
米国のバンドMaroon 5の"She Will Be Loved"。
他に英国のバンド、Toploader トップローダーの"Dancing in the Moonlight"、
映画「トップガン」の挿入歌、Berlin ベルリンの"Take My Breath Away"「愛は吐息のように」。
映画「トップガン」の挿入歌、Berlin ベルリンの"Take My Breath Away"「愛は吐息のように」。
これらもルンバの部類に入るのか・・・思ったより幅が広い。
アルストロメリアの展示館の様子は、また別の機会に^^。
2024年のキューケンホフが開園した。 期間は3月21日から5月12日。
今年は花が早いかな。
今年は花が早いかな。
何か面白そうな話題、あった?
2024-03-24 18:00
nice!(53)
コメント(19)
色々なお花があるのですね!
名前が判らないのばかりです。
by ma2ma2 (2024-03-24 18:57)
花の名前は色々あるのですね。
陽水のコーヒールンバは良いですね。
by 八犬伝 (2024-03-24 20:30)
アルストロメリア、フラワーアレンジメントや花束に脇役的な使われ方されているような・・・
シャーメリア・ホワイト、グリーンが入った花びらが好いですね^^
by mitu (2024-03-24 22:33)
コルドバ、綺麗な色ですね、2022年の年末に行ったので印象深いです。
それから「紫野」ていう住所に、10年以上住んでいました^^
パープルレイン、プリンスの曲?ディープパープルっていうバンドも思い浮かべました。ルンバソングって、ほんとに幅広いですね~、この曲たちがルンバとは知りませんでした♪
by おと (2024-03-25 04:57)
ルンバという花の種類から音楽の話へ。
そのとび先の話題にも事欠かない Inatimy さんの目の付け所がいいです。
"コーヒールンバ" も "Take My Breath Away" が同じルンバの部類とは、どちらの曲も知っているだけに、ちょっと面白いと思いました。
by YAP (2024-03-25 07:54)
アストロメリア、近所のお花屋さんで
よく見かけるお花です。
ピンク色のものが多いです。
個人的には、シャーメリアホワイトが好きかな♡
by marimo (2024-03-25 09:46)
ルンバ 日本じゃ掃除機ですよ
俺もルンバ欲しいんですけど
床面積が小さ過ぎてほぼ動けないので勿体無くて買えない
by (。・_・。)2k (2024-03-25 12:49)
こんにちは。
アルストロメリア、ボスママが好きで時々購入ですが・・・
アップされた写真を見ると色々あり・種類が豊富ですね。
「パープル・レイン」と言えば、プリンスの歌や映画を思い出します。
アルストロメリアは、大変エキゾチックで花色も豊富なので・・・
見応えあり、大変奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 13:08)
色とりどりのアリストロメリアには色々な種類があるのですね^^
各色ごとにボリュームある飾り付けで見応え十分!
情熱的な赤のルンバにはレコードの黒がよく似合ってますよね(≧∇≦)
音楽が聞こえてきそう〜。
by ちぃ (2024-03-25 14:33)
アルストロメリアこんなに色々あるなんて
メインの花次第でアルストロメリアも購入します
by ヤッペママ (2024-03-25 16:08)
アルステリアメリア、とても可愛らしい花でやすね!
あっしの子供の頃はまだ花屋さんに売られてなくて、初めて観たとき、ちょっと感激しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-25 16:45)
こんにちは^^
アルストロメリア、比較的最近、日本でも売られる様になりました。
コルドバ、スペインですね。
懐かしい響き。北から南まで訪れました。
パープル・レインが好みです^^
by いろは (2024-03-25 17:51)
パープルレインの色合いが好きです、額田王の歌懐かしいです。
by JUNKO (2024-03-25 18:55)
アルストロメリア、こちらでも最近はよく目にしますね!キューケンホフ開園、今年もオランダに春がやって来ましたね!!
by トモミ (2024-03-25 20:04)
アルストロメリア、アレンジでよく使います。
花持ちが良くてとっても使い勝手がいいです。
私のところにもキューケンホフから開園したとメールが届きました^^
今年も行かれるのかしら?
by kuwachan (2024-03-25 22:14)
キューケンホフの園内に飾られた
茶色の花瓶の植物
穂がまさに鴇のような落ち着いた紅色で
気分が落ち着くいい色ですね(´ー`)
アルストロメリアは花が小ぶりだけど
ユリの一種と考えていいのかな?
可憐に咲いた色とりどりの花が見事で
きれいですね(*´▽`*)
ルンバと聞くと最近は掃除機のことですが
個人的にはそのワードを聞いて
いま脳内に“コーヒールンバ”の曲が
流れています(*´艸`*)
by あおたけ (2024-03-26 05:53)
花の姿は知っていたのですが、名前は初めて知りました、迂闊です。
きれいな花々が豊富に咲いていて本当に良いところですね。
by ナツパパ (2024-03-26 11:52)
華やかな、ちょっと強気(笑)なイメージの花ですね。
何本もあるとその場が華やぎそう。
by angie17 (2024-03-26 14:19)
→皆さま「アルストロメリア Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。他に黄色い花のアルストロメリアもあったのだけれど、撮ってなかったな^^;。
→ma2ma2さま
全部アルストロメリアですが、品種が色々です^^。
→八犬伝さま
品種名が色々あります^^。井上陽水のコーヒールンバはいいですよね、声も、雰囲気も♪
→mituさま
脇役ですか。たまには主役になってもいい感じなのにね^^。花びらに入ったグリーンって、魅力的ですよね、私も好きです♪
→おとさま
コルドバ、私はまだ行ったことがなく。大体いつも北の方に行ってるかも・・・。お住まいになってた紫野も、紫が取れる植物が生えていた土地なのかもしれませんね。パープルレイン、プリンス・・・チューリップにパープル・プリンスっていう名前のがあって、その時の記事に書いてしまったから、今回のアルストロメリアのパープル・レインの時は別のお話にしたという・・・^^;。ルンバって奥が深いなと思ったネットでの検索結果でした^^。
→YAPさま
花の名前の紹介だけだと寂しい気がしてくるので、チューリップやバラ、フラワーショーで見る植物の紹介の時には、思いつくままに話を書かせてもらってます^^。大体映画とか音楽が多いんですけどね。ルンバって面白いなぁって思いました。こんなに幅が広いなんて。
→marimoさま
アルストロメリア、お花屋さんにも並んでますね^^。黄色のも綺麗なんですよ、今回撮ってなかったけど。
→(。・_・。)2kさま
ルンバで思い出したのは私も掃除機だったんですが、スペルが異なるようです^^;。ルンバ、どのくらい綺麗になるんだろう、吸引力とか普通にあるのかしらね。
→Boss365さま
紹介した他にも、黄色、オレンジ色、紫色など幅広くありましたよ^^。パープル・レイン、過去にもう話を出してしまってたので(チューリップの「パープル・プリンス」の紹介で)、今回は別のお話にしました♪ 普段花屋さんで見かけるくらいなので、これだけたくさん観られたのはとても面白かったです。
→ちぃさま
2013年に行ったキューケンホフでもあるストロメリアを見ていたよう。(過去記事「アルストロメリアの英国」)。フラワーショー、花だけでなくそれを綺麗に見せるための展示がまた素敵で^^。いずれまた紹介しますね。
→ヤッペママさま
他にもまだまだ品種があるみたいなんですが、全部撮ってるとかなり時間がかかりそうだったので^^;。人気で人も多かった展示館です。他にもオレンジ色、黄色、紫色など幅広くありました。
→ぼんぼちぼちぼちさま
アルストロメリア、最初はなかなか覚えられない花の名前でした^^;。お花屋さん、ほとんど記憶がなくって。植物にいっぱい興味を持ったのはオランダに来てからだったので・・・。
→いろはさま
長野県、愛知県、山形県、北海道などで生産されてるみたいで、かなり数が増えてきたのかもしれませんね^^。私もオランダに来て知った植物です。コルドバ、旅なさったんですね。いい思い出がたくさんありそうな^^。
→JUNKOさま
パープル・レイン、色がいいですよね。紫系のアルストロメリアは他にもあっったんですが、これが好みでした^^。額田王の歌は、学校で習いました♪
→トモミさま
キューケンホフ開園、どのくらい咲いているのか、気になるところです^^。
→kuwachanさま
アルストロメリア、この展示も1週間ほど続くんだったかな。長持ちする花はありがたいですよね^^。キューケンホフ、チケット買ってあります♪
→あおたけさま
茶色の花瓶にさしてある穂、いい色ですよね^^。よかった、同じように感じてくれる人がいて。ユリはユリ科、アルストロメリアはユリズイセン科なので、科は違うみたいです。でも似た感じがしますよね。コーヒールンバ、私もしばらく頭の中でぐるぐるでした^^;。
→ナツパパさま
オランダに来て初めて見て、初めて知った植物です^^;。キューケンホフに毎年来るようになって、いろんな植物に興味を持ちました。朝から夕方まで散々遊んでから帰ります^^。
→angie17さま
しっかりと自分があるような感じの花ですよね^^。芯があるというのか。
by Inatimy (2024-03-28 07:39)