SSブログ

儚い桜 [森・野]

やっと来られたね。

仕事が休みの度に、が降ったりしていたから・・・。

bs24skrmz1.jpeg
3月下旬、つい先日のこと、ふたりで森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた。
最低8℃、最高14℃くらいの日。 曇天で、ごくたまに雲の隙間から日の光が差すくらい。


bs24skrmz2.jpeg

の一画にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)
を見に行ったのだ。


bs24skrmz3.jpeg

サイトによると、桜の花公園には、400本ほどの桜の木。 日本から贈られたもの。


bs24skrmz4.jpeg

こんなお天気にもかかわらず、オランダ人、オランダに住む外国の方、
たくさんの人たちがお花見に来ていて、レジャーシートを敷いて座ってる人も、カメラを持って撮る人も。


bs24skrmz5.jpeg

中には、コスプレをして本格的に写真を撮っている方々や、自国の民族衣装で撮影してる人たちも。


bs24skrmz6.jpeg

みんなが思い思いに桜の花を楽しんでいた。


bs24skrmz7.jpeg

時折、撮っていると、目の前に黒っぽいものが右へ左へ・・・花蜂が蜜を吸って。
気紛れに、次々を移るので、カメラで追いつけない・・・。 あっという間に隣の木へ。


bs24skrmz8.jpeg

たくさんのお花見客が写り込まないように、上の方だけ狙ってた。


bs24skrmz9.jpeg

胴吹き桜、ふっさふさ。 おしくらまんじゅう状態。

桜の花満開でとても見応えがある・・・ように見えるけど・・・

bs24skrmz10.jpeg

実は、遠に見頃は過ぎていて・・・。 
花は少なく傷み始めたり、散った後の赤いガクが残って、緑の葉っぱがあちこちに。 来るのが遅かった。


bs24skrmz11.jpeg

なので、たくさん咲いてそうな感じに見えるように、選んで撮っていたのでした。
空も曇ってたし、淡く、なんだか物悲しい雰囲気になってしまった。

昨春4月上旬が見頃だったのにな。 今年はものすごく早い。
 ※ 2023年の桜の様子は、こちら




来年のは、満開の頃にお花見できるといいなぁ。


nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 26

YAP

けっこう桜が見られるんですね。
オランダの人たちもレジャーシートを敷いて花見する人がいるんですね。
by YAP (2024-03-31 17:37) 

てんてん

日本から贈られた桜なのですね♪
ふっさふさの胴吹き桜!始めて見ました。
綺麗ですね♪
by てんてん (2024-03-31 19:01) 

RANPO

今年の桜は早かったのですね!!
暖冬の影響でしょうか。
こちら川崎では、今日、ウォーキング途中に大師公園と多摩川土手で開花している枝があるのを確認しました。
来週が見頃になると思います(^^)/
by RANPO (2024-03-31 19:27) 

ma2ma2

日本から送られた桜は世界各国にありますね、どれも人気みたいですね。
東京の桜は、今年は遅くてやっと開花宣言されました!
4月に桜が満開になるのは久しぶりです。
by ma2ma2 (2024-03-31 19:45) 

みち

やっぱり桜はいいなぁ、見ていると何故かホッとします。
海外でも人気があるのですね。
胴吹き桜、ほんとぎゅうぎゅうで面白いです!
東京はやっと開花、ようやく楽しめそうです♪
by みち (2024-03-31 20:57) 

斗夢

オランダ人もお花見をするんですね。
桜は日本人がするお花見のようにして観るんだと思っているんでしょうか。
by 斗夢 (2024-03-31 20:59) 

nachic

すごいぎゅうぎゅうの桜!!!
眼福です٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
by nachic (2024-03-31 23:27) 

あおたけ

わー!満開になった桜がきれい♪
今シーズンの日本は桜の開花が
例年よりちょっと遅めでしたが
アムステルダムではひと足早く
もう桜の見ごろを迎えているのですね(*'▽')
しかもこの公園の桜が日本から贈られたものと聞くと
いっそう感慨深さを覚えます(*´ω`)
ふっさふさに花を寄せ合った胴吹き桜は
ホントに“おしくらまんじゅう”みたい(*´艸`*)
by あおたけ (2024-04-01 05:31) 

mitu

満開の桜が美しく撮れていてステキです!
オランダでも桜の花見は人気なのですね
お弁当は何を食べたのかな^^
by mitu (2024-04-01 07:01) 

トモミ

ボスの桜、本当に見事ですね!オランダの逆で日本では今年の開花がめっちゃ遅れています!!昨日の都内、0.5分咲きって感じでした(笑)…

by トモミ (2024-04-01 07:14) 

marimo

今年日本のソメイヨシノは例年に比べて遅い開花になってます。
胴吹き桜が花冠のようにぐるり!楽しい光景♪
by marimo (2024-04-01 07:36) 

(。・_・。)2k

来年は着物で撮りに行っちゃいましょう
撮られる側になるかも
by (。・_・。)2k (2024-04-01 10:29) 

Boss365

こんにちは。
ケルセンブルーセムパークに花見お出掛け、素敵な風景ですね。
また「レジャーシートを敷いて・・・」と「コスプレをして・・・」は・・・
大変意外で、日本的な感じがしました。
ところで、胴吹き桜ですが、リング・冠のような形状で見事ですね。
東京もようやく開花宣言あり、今週から桜を愛れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 11:56) 

JUNKO

胴吹き桜は日本よりびっしり咲いていてみごとですね。
by JUNKO (2024-04-01 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと見ごろより遅かったのでやすね。
オランダでも、シートを敷いたり、コスプレをして花見を楽しまれるのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 15:30) 

ヤッペママ

目の覚めるようなヘッダー 春ですね♪
胴吹き桜もみごとですね~
横浜は3月中開花宣言とならず なんでもこれは12年ぶりとか
by ヤッペママ (2024-04-01 15:45) 

sana

ふっさふさの胴吹き桜、華やかですね~!
桜はどれだけ多くてもうるさくはならないですね。
オランダでもそんなに桜が見事に咲いて、人気もあるとは。
撮影も熱心にコスプレまでされてるなんて。
今年は早かったのですね。
こちらは年々早くなっていたのが、今年は寒の戻りで久々に遅いです。でも急に暖かくなったので、すぐ出遅れそう?^^;
by sana (2024-04-01 20:22) 

kuwachan

アムステルダムの森の桜は気温が日本より低くても既に満開とはびっくりです!
最高気温14℃でレジャーシートは結構寒いんじゃないかしら?
外国人の方は日本人よりも寒さに強いのでその位へっちゃらかもしれないですね。
遅れに遅れた東京のソメイヨシノは今週末に満開との予想ですが
私が子供の頃は入学式に桜だったのでこれが普通だったような記憶です。
by kuwachan (2024-04-01 21:58) 

よーちゃん

うわ~!!見事に咲いてますね~!!
日本から贈られたのが、しっかり咲いてるなんて、なんか嬉しい。
コスプレしてる人もいるなんて、ちょっと笑えます~。
満開の時もいいけど、ちょっと盛りをすぎた頃、
風に花びらが一斉に飛ばされていくのを見るのも好きです!!
by よーちゃん (2024-04-02 13:20) 

ちぃ

もりもりに咲いているところを切り取るのがお上手で
てっきり満開かと思ってしまいました(≧∇≦)
お休みやお天気と照らし合わせると満開のタイミングで桜を見るのは
本当に難しいですものねー。
でもこんな年もあったよねって後々の思い出にはなりますよね^^
我が家地方、明日がおそらくソメイヨシノの見頃で
しかも平日におっとがお休みの日と最高のタイミングなのですが・・・・
ちょっと強めの雨が降る予報w
まさにこんな年もあるさ、ですwww
by ちぃ (2024-04-02 14:37) 

いろは

こんにちは^^
オランダの桜は早い開花だったのですね。
やはり桜は日本からの贈り物^^
桜のお花を観て、日本を身近に感じられた事と思います。
素敵なお写真ですね♪

by いろは (2024-04-02 17:26) 

めぎ

桜の綺麗な時期にそこに行けるかどうかって、なかなかうまくタイミングが合わないですよね。
なんだかあっという間にそろそろ八重桜の時期になってきました。
今年、ホント早いですね。
by めぎ (2024-04-02 18:58) 

おと

お天気とも相談で、桜って、本当にタイミングが難しいですね♪
とっても美しいお写真たち~^^
私も、先日、桜を見に行った時には、ぎりぎり見られたって感じでした。
by おと (2024-04-02 20:36) 

imarin

曇天のさくらも優しげで素敵ですね。

by imarin (2024-04-03 11:51) 

miffy

サクラが満開でしかも美しく見える時期に出会えるのって滅多にないですよね。
毎日観できるくらいに近くに桜の名所があったらな~っていつも思います。
by miffy (2024-04-04 14:43) 

Inatimy

→皆さま「儚い桜」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。あっという間に季節が進んで今は街の中や公園で八重桜が咲いています。フワッフワ。

→YAPさま
オランダでは桜、割と見かけますよ、あちこちで。シーボルトがもたらした日本の植物もあるくらいだから^^。オランダの人たちもレジャーシートでお弁当持参でというのも見かけたり。

→てんてんさま
日本から送られた桜ですが、まっすぐな木から、同じ高さのところで枝分かれしてるものだから、果樹園のように見えたり^^;。その枝分かれの部分によく、こんなにふさふさの胴吹桜を見かけます♪

→RANPOさま
この冬は暖かめで春がすぐに来たって感じです^^;。それでも日本よりは気温が低いんですけどね。オランダのは寒さに慣れているのか、植物は暖かいとすぐに芽吹いたり花が咲いたり。

→ma2ma2さま
桜は4月の入学式の頃のイメージですよね^^。桜の他に、桜に似たような花がたくさんあって、いつもなんだろう?と頭を悩ませます・・・。

→みちさま
海外でも人気がありますよ、桜^^。でも、枝を引っ張って一緒に撮ったりと、日本人からすると、あぁ〜と思うようなことも・・・・。

→斗夢さま
皆好きなように、好きなやり方でお花見してます^^。写真を撮る人も増えてきました。お弁当持参の人たちもいます。料理にお国柄が出たり。

→nachicさま
花が終わりの方だったので、綺麗に咲いているところだけを狙って撮りました^^。

→あおたけさま
満開じゃないんですよ・・・最後から2枚目の写真のように、見頃はとっくに過ぎていて^^;。おやすみの日に限って雨が降ったりしていたので、なかなか見にくることができずにいました。今頃はもう緑の葉っぱばかりになってるはず・・・。街に中では八重桜が満開になってますが、今日はかなりの強風で荒れ狂ってるので、散ってしまうかも・・・。

→mituさま
満開に見えそうなところを選って撮ってます^^;。すっかり見頃は過ぎていました。日本のお花見弁当は楽しいですよね。美味しい上に目でも堪能。毎年サイトを見てチェックです。我が家はは手ぶらで、お花見、すぐに退散。

→トモミさま
あっという間に散ってしまいました・・・寒さに慣れているからなのか、オランダの桜、暖かくなるとすぐに反応して咲いてます^^;。

→marimoさま
胴吹き桜、ここの公園の桜は多いです。まっすぐな木から同じ高さのところで枝が広がってて。丸太の状態で持って来られて育ったのかなと思わせます^^;。

→(。・_・。)2kさま
残念ながら着物は持ってません^^;。しかもここの公園に来るまでが大変・・・。

→Boss365さま
いろんな国の方々がお花見に来ていて、チラッと通りすがりに広げられたお料理を見ていると、パンに具材を挟んだ軽いものから、鍋ごと持ってきた肉の煮込みとかもあったり、お国柄出てます^^。ほとんど散ってしまっていたので、どこを取ろうか、困りました・・・。

→JUNKOさま
胴吹き桜の咲いてるあたり、その部分でカットされて持って来られて、オランダで枝が出て育ったんだなとわかる樹形です^^。

→ぼんぼちぼちぼち さま
すっかり花が終わりの方でした・・・花を満喫するスタイルは人それぞれで楽しいですね^^。食べて飲んで楽しむ人も。

→ヤッペママさま
ヘッダー、チューリップにしてみました^^。ムスカリの海に溺れそうです。オランダは年々桜の開花が早くなってます・・・以前は4月中旬だったのにな。

→sanaさま
平日はいいお天気なのに、週末になると雨だったりして、なかなか出掛けられずにいました^^;。あっという間に見頃が過ぎて・・・それでも見に来る人は多く賑やか。人が多いので、我が家は早々に退散です。森の他の場所を散歩。

→kuwachanさま
オランダの気温の低さに慣れているからなのか、暖かさには敏感なようで、すぐに開花してしまいますね^^;。ダウンコートや分厚いコート、足元はロングブールの人たちも多く、日本のお花見の軽装とは全く異なり、面白く。桜はやっぱり入学式のイメージですよね。その後に校庭の木蓮が咲いていたような記憶です。

→よーちゃんさま
満開とっくに過ぎていました^^;。どこを撮ったら綺麗に見えるかなと頭を悩ませ・・・。それでもたくさんの人たちがお花見に来ていたのは印象的。コスプレ日本のアニメの影響も大きなオランダです。

→ちぃさま
隅っこの方にまだ割と花をつけた木がいくつかあったので、その木のたくさん咲いてる部分を狙ってズームです^^。花の見頃に自分たちのスケジュールを合わせてみに行くって難しいですよね・・・。桜も、チューリップもバラも、いつも頭を悩ませます。でも、どんなお天気でも綺麗なものは綺麗だし^^。八重桜が見頃になった今、今日は朝から強風です・・・散ってしまう・・・。

→いろはさま
オランダにきた当初は、チューリップだけでいいかなと、見に来たことはなかったんですが、だんだん欲張って、桜も、と^^。見頃を過ぎていても、森には他にも見どころがいろいろあるので、散歩に最適です。

→めぎさま
あっという間に八重桜の季節になって、なのに今日は朝からすごい強風で、きっとすっかり花びらが飛んでしまってるかも・・・季節の流れは早いな。もっとゆっくりでもいいのに^^;。

→おとさま
なかなかうまくスケジュールが合わないですよね^^;。どこを撮ったら綺麗に見えるか、辺りを見渡して、そこをズームでした・・・。

→imarinさま
快晴の日よりは花が優しい感じに撮れるので、こんな日もまたいいのかも^^。

→miffyさま
この森の桜の花の公園も、バス停からしばらく歩くので、なかなか大変。住宅街の中の街路樹にも桜があるので、そこで見るのが一番かも^^;。
by Inatimy (2024-04-09 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。