SSブログ

森の桜の木の下で [森・野]

「大丈夫?」

周りを囲んだに心配されてる風船3つ。

bs23prkaprskr1.jpeg
4月上旬、ふたりで森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムの森へ出かけた。
最低2.7℃、最高9.7℃くらいの日。 日差しは暖かそうに見えるけど、もあって寒い。


bs23prkaprskr2.jpeg

お目当ては、またもや森の一画にあるKersenbloesempark ケルセンブルーセムパーク(桜の花公園)
サイトによると、400本ほどの桜の木があるんだったかな。

 ※ 前回、3月下旬に下見に来た時の様子は、こちら


bs23prkaprskr3.jpeg

休日だから、ものすごいお花見の人の数。 オランダ人も、オランダに住む外国人の方々も。 
木の下にピクニックシートを敷いて、のんびりしてる人も多い。

「みんな何食べてるか見てたら、すごいよ。」ってKamoさんが言うので、さりげなくチェックしてたら、
インド料理インドネシア料理日本料理・・・などなど、食べ物も国際色豊か。


bs23prkaprskr4v.jpeg

人の声のざわざわの中、耳を澄ますと、鳥の声も聞こえて。 めいっぱいズームしたものをトリミング。 
ズアオアトリ(頭青花鶏)のオスらしく。

 学名:Fringilla coelebs フリンギラ・コエレブス
 オランダ語:Vink フィンク。 


bs23prkaprskr5.jpeg

は、ほぼ満開・・・かもしれない。


bs23prkaprskr6.jpeg

光を受けてキラキラな花びら。


bs23prkaprskr7.jpeg

の下も広場も埋まるほどの恐ろしい混雑ぶりなんだけど、写らないように工夫・・・。


bs23prkaprskr8.jpeg

萌黄色葉っぱが出て来た枝もちらほら。


bs23prkaprskr9.jpeg

の西側にはスキポール空港があるので、
時折、ゴーという音と共に比較的大きな機体が頭上を超えて行ったりも。


bs23prkaprskr10.jpeg

あまりの人混みに圧倒されて、我が家のお花見30分余りで終了。 


bs23prkaprskr11.jpeg

また来年、会いましょう。



前日は、ほぼ一日中が降っていた。

Kamoさんはが気になってうずうずしてて、遅くとも8時半には現地到着で、と最初は
人の少ない時間帯を狙っていたけれど、当日の朝は曇天。 昼前くらいから晴れてきた。

5時起きしなくてよかった・・・^^;。





ずっと右肘が痛かったのが、2週間近く経って、やっとマシになってきた。
瓶や湯沸かしポットなど重いものが持てなかったり、家事をするのに本当に不便で。

季節の変わり目って、なぜか分からない不調、多いな。

火曜の朝は氷点下、日中は10℃くらいまで上がるらしい。

タグ:自転車散歩
nice!(62)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 31

ma2ma2

世界各国にあるソメイヨシノは日本から送られた物が広がったものですね。
by ma2ma2 (2023-04-04 20:51) 

ふにゃいの

ドンピシャの満開ですね~。青空だし。
弧を描くように並んで咲いた写真がステキです。
そんな寒い中でもこれだけ咲いているんですね。
by ふにゃいの (2023-04-04 23:03) 

Boss365

こんにちは。
アムステルダムの森、最高9.7℃みたいですが・・・
桜満開!!見事な光景ですね。また、青空で大変羨ましいです。
広場を混雑ぶりを映らない様に撮影ですが、ナイスショットな構図で好感触です。
ところで、右肘が痛かったみたいですが、回復傾向で何よりです。
季節の変わり目、小生も体調を崩す事多々ありです。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-04 23:34) 

おと

400本、圧巻ですね~!
こんなに立派な桜が満開となると、みんな見に行きたくなりますね♪
青空に桜、美しいなぁ。急がずに行って、良かったですね^^
by おと (2023-04-05 01:57) 

めぎ

なんていっぱい!素晴らしいですね~
しかも青空で、ピンク色が美しい♡
こんなにたくさん咲いているところはうちの近くには無くて、羨ましいです。
by めぎ (2023-04-05 05:06) 

あおたけ

満開の桜に包まれた三色の風船、
お花見に来ていた子供が
飛ばしちゃったのかなぁ?(*´艸`*)
公園に咲き誇る浅いピンクの桜花が
青空に映えてきれい~♪
オランダの方たちも
桜の木の下でシートを敷いて飲食する
“お花見”をされるのですね(^^)
by あおたけ (2023-04-05 06:35) 

YAP

引っかかった風船が気になりました。
オランダの人もレジャーシートを敷いておいしいもの食べて、日本人のようなお花見をするんですね。
桜の花を見るのも、日本人と同じように、この季節の特別なものとして見てるのかな?
by YAP (2023-04-05 08:07) 

snow

桜満開うれしくなりますね(^^♪
7枚目の青空とのコラボがとても素敵です
人の混雑避けて生まれたショットだけどとても気に入りました(^^)/
飛行機のシルエットも上手くとらえましたね
by snow (2023-04-05 08:31) 

marimo

気温が10℃足らずでも桜が満開になるんですね♪
風船が引っかかってしまってますね、
桜に心配されているというフレーズがInatimyさんらしいな♡
by marimo (2023-04-05 09:17) 

sheri

オランダでもお花見するんですね。のどかな時間も大切ですよね?
by sheri (2023-04-05 10:23) 

nachic

お花見は日本だけじゃないんですね。
しかも400本?すごいです。
晴れた青空の桜を見られて良かったですね。
by nachic (2023-04-05 10:58) 

mitu

風船、3つ並ぶとお花見団子みたい^^
晴れ晴れする桜の写真ですねぇ
人がいっぱいではね、30分でいいかな

by mitu (2023-04-05 11:17) 

ナツパパ

並木になった桜の見事さ、すごいですねえ。
木も成熟しているのかな、一本の桜に咲く花も見事です。
by ナツパパ (2023-04-05 11:49) 

斗夢

七枚目、重厚な感じで好きです。
by 斗夢 (2023-04-05 12:53) 

(。・_・。)2k

日本でもここまでのそうないですよね
凄いなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-05 14:05) 

ヤッペママ

見事な桜ですね。
さくらの花を好む人はとても多いようです。
人を避けて撮るのはイメージが異なり悩ましいところですよね。
by ヤッペママ (2023-04-05 19:47) 

sana

400本とは、オランダでもお花見するわけですね。
青空に満開の桜、憧れです‥ 今年は雨がちで^^;
この下に実は大変な人が集まって色んなお料理を食べてるのですね! 楽しそうですが、私も人込みからは退散します^^;
季節の変わり目は、季節病みたいな不調あるようですよ。気温が乱高下すると体にはけっこうなストレスらしいです。気をつけましょう~^^
by sana (2023-04-05 21:59) 

yk2

こちらのサクラは2000年に植樹されたそうですが、23年が経ってお花見って文化も徐々に根付いて来てるのかな。オランダは日本人と同じ様に植物、園芸が大好きなお国柄。日本のサクラを愛でて貰って嬉しいですね(^^。
by yk2 (2023-04-06 07:47) 

よーちゃん

満開の桜って、やっぱり国籍と問わず、
みんなハッピーな気持ちになるんですね~!
最初の風船のひっかかったやつ、その後、どうなってくのかな?
右ひじ、そうだったのですか。
季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ!
by よーちゃん (2023-04-06 10:36) 

みち

見事な桜ですね。桜に囲まれた風船は特等席ですね。
どこの国でもシートを敷いてお花見をするのですね。
今年東京は丁度良い土日が雨だったので、
近所の公園は静かでした。
by みち (2023-04-06 11:30) 

miffy

ピンクの花越しに見る青空が美しいですね~
こちらは全国的に1週間から10日、満開の時期が早かったです。
綺麗だった花も昨日の雨と風で散ってしまいました。
by miffy (2023-04-06 13:19) 

いろは

こんにちは^^
青空に桜、綺麗ですねぇ〜♪
オランダでもこうしてお花見が出来るのですね。
気温が低いと長持ちしますね^^
by いろは (2023-04-06 16:05) 

JUNKO

オランダで咲く桜も美しいですね。東京の桜を楽しんできました。どこで見ても桜は素敵です。
by JUNKO (2023-04-06 19:43) 

ゆうみ

海外でも観ることができる桜
美しいですね。
こうやって見せていただいて 日本と繋がってること
嬉しく思います。
by ゆうみ (2023-04-07 01:07) 

テリー

見事な桜ですね。海外でこれだけの桜を見たら、うれしいでしょうね。
by テリー (2023-04-07 07:08) 

kyon

桜の時期は見逃せないですね。
空と桜で日本と繋がっていますね^^
by kyon (2023-04-07 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

右肘の不調、少しよくなられたとのこと、この調子で全快すると良いでやすね。
季節の変わり目に不調が出るかた、多いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-07 13:24) 

kuwachan

見事な桜並木ですね。400本凄い本数です!
かなり気温が低いのに満開にはびっくりです。
広場の恐ろしい位の混雑ぶりも見てみたかったかも(笑)
青空の下での桜がやっぱり一番ですね^^
季節の変わり目は寒暖の差が激しかったりするので体調を崩しやすいですよね。
どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2023-04-07 13:34) 

suzu*

28日のコメント、消えてたと言うか…送信されなかったのかなぁ?残念[冷や汗2]
桜の幹から咲いてる姿が一番好きです。
幼い子のようで可愛いことこの上ない。
鹿児島は日に日に花の数が減っていき
とうとう葉桜になってます。
待ち侘びた春の桜。
また、来年にも出会えるようにと願っています。
お身体に気をつけてくださいね。
by suzu* (2023-04-07 15:05) 

imarin

桜の木の下でいろいろな国籍の料理を見ることが出来るなんて・・
ちょっとずつご相伴にあずかりたいですね^^
by imarin (2023-04-09 16:21) 

Inatimy

→皆さま「森の桜の木の下で」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。桜はほとんど終わってしまいましたが、街の中でたまに八重桜が見られるくらい。我が家のチューリップが次々咲いてきました^^。

→ma2ma2さま
日本から世界へ桜が広まった、何だか嬉しい感じです^^。

→ふにゃいのさま
桜、オランダの寒さに慣れたのでしょうかね^^。かなりの人出でした。

→Boss365さま
これを逃したらまた天気が悪くなる・・・と、慌ててみに行きました。人が多いのは仕方がない、と^^。ブログに載せる写真だから、人が写ってない方がいいかなと、撮る角度を考えて微調整。季節の変わり目にすっかり弱くなってしまいました・・・今も胃腸の調子がおかしくて。

→おとさま
なかなか天気が良くならなくて。やっと晴れた午後、この日を逃すとないかも、と見に行きました^^。400本の桜、圧巻でした。

→めぎさま
たくさん咲いてるから、それを見にくる人たちの数も多くて、大混雑^^;。長居はできませんでした・・・。桜の時期が終わると、ものすごく閑散として、誰もいないことが多い公園です。

→あおたけさま
風船、桜の木の枝にに引っかかって風で揺れてました^^;。以前は寝転がって眺める人が多かったけれど、だんだんと食事しながら楽しむ人が増えてきた感じです。日本人っぽいですよね。

→YAPさま
動画を上げるのか、自撮りをしてる人も多かったですよ^^。また、コスプレの人たちもいたようです。日本といえばアニメの印象も強いのかも。桜の時期は短いから、逃さないように、と楽しむ人、多いのかも。

→snowさま
ブログに上げるかもしれないから、人が写ってないものの方がいいだろうなと、できるだけ避けて撮りました^^。離陸したばかりの飛行機、かなり大きな音を上げて、低空飛行。迫力あります。

→marimoさま
植え付けられてからかなり経つものなので、その間にオランダの気候になれたのかしらね^^。あの風船、どうなっただろうなぁ・・・。

→sheriさま
オランダでもお花見が広まってきました。昔はもっと空いてたような^^;。

→nachicさま
午後から晴れてきたので、これを逃すともう見頃の桜を見にこられないかも、と人混み覚悟で見に行ってきました^^;。雨の予報が多かったので・・・。

→mituさま
花見団子、いいですね^^。草餅色のが足りないなぁ・・・・。あまりに人が多いので、30分が限度でした・・・。

→ナツパパさま
2000年に寄贈されたそうなので、この公園に植えられて23年経ちますね^^。同じ高さから枝が伸びてるのがなんだか見慣れない感じですが、花はたくさんついてました。

→斗夢さま
7枚目、花をつけた桜の木が広場の形に沿って孤を描くように並んでいるので、たっぷり楽します^^。

→(。・_・。)2kさま
海外にいて桜を楽しめるだけでもありがたいのに、かなりの本数が植え付けられてて、そして育ってて、嬉しい限りです^^。寄贈されて23年。

→ヤッペママさま
ブログに上げるかもしれない写真だから、人が写ってない方がいいかなと、気を遣いますね^^;。不快に思う人もいるだろうし・・・。

→sanaさま
2000年にこの街へ寄贈されたようです^^。今年で23年。ちゃんと育ってて嬉しく。こちらもずっと雨がちで、やっと晴れた青空が広がったので、逃さないように、見に行ってきました。季節の変わり目のたびに不調が続き、慣れてきたかなと思ったら、また季節が変わるという・・・。

→yk2さま
最初はせいぜいピクニックシートを敷いて寝転がって見るだけの人が多かったのに、段々と桜の木下で何かを食べる人が増えてきたような感じです^^。お花見のスタイルも、浸透してくるものなんですね。公園だけでなく、街の中の道路脇でも、住宅街の街路樹や個人宅のお庭でも桜を見かけることが多く、皆から愛されてるなぁ、と嬉しくなります^^。

→よーちゃんさま
オランダの春は球根植物がメインだけれど、桜の人気も高いみたいで^^。満開になる頃を公園のサイトでチェックしてるみたいです。風船、その後どうなったんだろう・・・綺麗に取れてると良いな。右肘、やっと重いものも平気になりました。

→みちさま
こちらも雨が多い日々だったので、この日を逃すともう見頃の桜を見られない、と思い、慌てて午後に出かけて行きました^^。オランダ、強風の日も多いから、すぐに飛ばされてしまいそうだし・・・。

→miffyさま
こちらもまさかこんな気温が低いのに満開になるとは思ってもみませんでした・・・^^;。天気が悪い日も多かったし、もう少し満開は先かなぁなんて思ってたのに。

→いろはさま
気温が低いと長持ち・・・しないんですよ。気温が低くても慣れちゃって平気なのか、どんどん咲き進んで、もしくは、強風で飛ばされて散って行きます・・・^^;。

→JUNKOさま
オランダで咲く桜も綺麗でした^^。異国でお花見できるのはありがたいことです。

→ゆうみさま
昔の人たちが友好の架け橋になってくれたおかげで、日本から桜が寄贈され、今、お花見を楽しむことができる、ありがたいです^^。

→テリーさま
2000年に贈られたそうなので、今年で23年。立派に育ってきて、お花見楽しめてます^^。

→kyonさま
桜、Kamoさんがすごく開花状況をチェックしてて^^。楽しみなようです。Kamoさん、薔薇の開花もいつも待ちきれないみたいで。

→ぼんぼちぼちぼち
右肘やっと痛みが治り、重いものも持てるようになりました^^。季節の変わり目に本当に弱くなってしまいました・・・。

→kuwachanさま
2000年に寄贈され、今年で23年、その間にオランダの寒い春にも慣れてしまったのかしらね^^。広場の恐ろしい混雑ぶり・・・ほんと、よくまぁこれだけの人がここに・・・といった感じです。ブログに載せるかもしれない写真だからと、人が写らないように気をつけました^^;。季節の変わり目、いつも何かと不調が出てきて、慣れたなって頃にまた季節が変わって行きます・・・。

→suzu*さま
桜の幹から咲く、胴吹き桜、いいですよね^^。こぢんまりと集まってる様子が愛おしく。こちらも今ではたまに濃いピンク色の八重桜を見かけるくらい。街路樹のマロニエの木の芽吹きも始まり、あれよあれよとそれにも花が咲きそうです。

→imarinさま
いろんな国から仕事に来ている人たち、ルーツが他の国の人たち、それでも桜の花を楽しむ気持ちは一緒で^^。日本のお花見のように桜の木下で食事を広げて、良い雰囲気でした。
by Inatimy (2023-04-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。