SSブログ

パリ散歩(13) [パリを歩く]

鈴カステラのような丸いランプ・・・ふかふかの甘い生地を思い出す。

11pr2eCIMG9799v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年6月上旬、17時30分。

2区Passage des Princes パサージュ・デ・プランス
   L字型になっていて、写真の右側から歩いてきた。 振り返ってみたところ。

今回のお話は、遡って、パリ2区
間違って、違う区に写真を分類にしてしまってたことに気がついて、2区に追加することに・・・^^;。


12pr9eCIMG9802.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時31分。

2区Passage des Princes パサージュ・デ・プランスは、オペラ座(ガルニエ宮)の東、
   パレ・ロワイヤルやパリ旧証券取引所の北に位置する。

写真の奥、向こうへ出てしまう手前、左側にも短い通路があった。


14pr9eCIMG9804v.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時33分。

2区:そこはガラッと雰囲気が異なっていて、Passage des Princes パサージュ・デ・プランスから
   Rue de Richelieu リシュリュー通りへ抜ける出入り口があった。 ここだけモノクロで撮影。


13pr9eCIMG9806.jpeg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で、2012年6月上旬、17時46分。

2区Passage des Princes パサージュ・デ・プランス。 また戻ってきた。
   奥に見えるのが冒頭の写真にもある部分。

   天井は空が見えて曇天でも明るい。 地震がないから、ガラスでもいいんだろうな。


このパッサージュは1860年に作られ、1985年に不動産運用のために壊されたものが、
また1995年に同じように再建されたという経緯らしい。

我が家がここを歩いた時は、おもちゃ屋さんが何軒もあった。
その中の一軒で、LEGOを買って帰ったのでした。 




4月になったので、1日にヘッダーの写真を新しくした(2ヶ月ごとに変更)。
2022年の4月下旬に行ったKeukenhof キューケンホフで撮ったチューリップ
(残念ながら品種は分からず・・・)

nice!(49)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 23

ma2ma2

LEGOは子供の頃にレゴブロックを持っていましたが、今のLEGOは色々な形を作ることが出来ますね。
by ma2ma2 (2023-04-02 18:17) 

斗夢

パリは今、デモで大変なことになっているようですね。
街の景観が壊されるんでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-02 18:33) 

ふにゃいの

前記事もそうですがガラス天井のアーケードや駅って
ステキですね。
ドーム型の平地(って言い方でいいのかな)というか1階にある
大型の駅って好きです。
by ふにゃいの (2023-04-02 20:21) 

(。・_・。)2k

ヘッダー良いですね
最後のライトの点いてる写真も良いなぁ
良いアクセントになってますね

by (。・_・。)2k (2023-04-02 20:58) 

Boss365

こんにちは。
パサージュ・デ・プランス、大変開放感あり素敵な場所ですね。
何となく温室なような造りです。
また、再建された経緯あり、大変興味深いです。
ところで、LEGOのグランドピアノ、お元気ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-02 21:34) 

mitu

明かりが灯った鈴カステラみたいなランプ・・・食べたくなります^^
by mitu (2023-04-03 05:15) 

あおたけ

ガラス天井のアーケード、
自然光の明るさで開放感がありますね(*'▽')
両壁面に備えられたまあるい照明も
かわいくていい雰囲気♪
by あおたけ (2023-04-03 06:41) 

marimo

パサージュ・デ・プランス
ここはこちらでいう所のアーケードなのかしら?
天井がガラス張りで空が見えていい感じですね♪
ヘッダーのビビッドな色のチューリップもインパクトがありますね。
by marimo (2023-04-03 07:50) 

YAP

ヨーロッパのアーケードは明るくていいですよね。
パリは最近デモで大変なようですが、落ち着いて観光できるようになるといいですね。
by YAP (2023-04-03 07:59) 

snow

ヘッダーの写真素敵 
主役しっかり目立って 
後ろの玉ボケになってるチューリップカラフルでいいんだよな(^^♪
通路の空間撮るの上手だなぁ
スーッと引き込まれる(^^)/
by snow (2023-04-03 08:38) 

ナツパパ

繊細な構造のアーケードがいいですね。
無骨さはパリになに合わない気がします。
by ナツパパ (2023-04-03 10:18) 

いろは

こんにちは^^
やはりお洒落なアーケードですね♪
丸いランプが可愛いです^^
by いろは (2023-04-03 17:08) 

ヤッペママ

好みの色のチューリップ素敵です。
丸いランプの描くライン2枚目写真いいですね~。
by ヤッペママ (2023-04-03 17:29) 

おと

春らしいヘッダー、とっても素敵です。
アーケードって、ほんと、良いですよね~。丸いランプ、可愛い。
地震がないから建てられるんだなぁと、こちらの建物を見ても、よく思います。
by おと (2023-04-03 18:18) 

sheri

ここのパッサージュは多分行ってない気がします。
ガラスの天井がいいですね~。解放感があって。
by sheri (2023-04-03 21:32) 

coco030705

今は、デモやストライキで大変そうなパリですが、早く落ち着いて、美しいパリを取り戻してほしいですね。
by coco030705 (2023-04-04 00:18) 

めぎ

可愛いチューリップ♪
出先でスマホで訪問したら、ヘッダーが見えないんですよ。
だから、帰ってからPCで確認しました。
by めぎ (2023-04-04 03:43) 

yk2

チューリップの花びらの一見アメ細工の様な、ちょっとエナメルっぽい様な光沢のテクスチャー感が好い感じ(^^。夕方の撮影だったのかな?。
by yk2 (2023-04-04 07:59) 

kuwachan

ヘッダーのチューリップ、とっても可愛らしいですね。色も素敵!
1860年に作られたパッサージュが1985年に壊されたということですが
パリ市内の古い建物でよく壊す許可が下りましたね。
1995年同じものが再建されたというのもパリらしい感じがします。
by kuwachan (2023-04-04 09:46) 

よーちゃん

どの写真を見ても、映画のひとこまのようでうっとりです。
やっぱり歴史の重さを感じますわ~。
by よーちゃん (2023-04-04 15:22) 

miffy

壊してもまた以前と同じように復元できるのって素敵ですね。
いろんな場所でいいものは古い物でも保存したり復元したりすることが増えていってるのはうれしいです。
by miffy (2023-04-06 13:15) 

kyon

モノクロが似合う景色ですね^^パリ!
by kyon (2023-04-07 12:47) 

Inatimy

→皆さま「パリ散歩(13)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。うっかり9区に分類してしまっていたのに気がついて、本来の2区へ^^;。

→ma2ma2さま
LEGOは大人になっても楽しく遊べますね^^。対象年齢様々なものが販売されてます。

→斗夢さま
革命の国だから、そういう激しさがあるのかしらね。環境問題を唱えておきながら、ゴミのコンテナやタイヤなど何でもかんでも燃やしたりするのはどういうことなのか・・・。

→ふにゃいのさま
ガラスのアーケードは曇りの日でも明るいのがいいですよね。自信がないからできることなんだろうななんて思います^^;。

→(。・_・。)2kさま
ヘッダー、朝に撮ったキューけんほふのチューリップ^^。パリのパッサージュもそうだけれど、引っ越しで大変なことも多いけど、残しておきたいシーンにたくさん出会えるのがありがたいです。

→Boss365さま
再建されたパッサージュ、いい感じにできてました。ガラスの屋根で明るいのがいいですね。LEGOのグランドピアノ、元気です^^。LEGOって次々とそそられるものが発売されるから、大変・・・。

→mituさま
鈴カステラ、子供の頃から大好きで^^。いいですよね。あぁ。また食べたくなってきた。

→あおたけさま
自然光の明るさって、ホッとしますよね。物の色もわかりやすいし。蛍光灯だと、たまにこの色って?と色が違って見えたりするし。

→marimoさま
平屋の小さな小さなショッピングモールって感じかな。晴れていたら、ガラスの天井から青空が見えるというのもいい感じ^^。

→YAPさま
パリって今も昔もデモが多くて。ストも多いし^^。年金受給の年齢引き上げが問題のようですが、オランダなんて今確か67歳からだったかな・・・。

→snowさま
キューケンホフの朝に撮った写真をヘッダーにしてみました。まだ割と人が少なめ。ちょうどいい具合に背景にチューリップとムスカリの咲いてるエリアがあって^^。パッサージュ、あまり深くは考えず、ここからここまで入れたいなと、前後左右一歩ずらしたりして微調整でした。

→ナツパパさま
まっすぐなものだけでなく、曲線があるところがいいですよね。装飾もエレガントさを引き出して^^。

→いろはさま
おしゃれなアーケード、気分が盛り上がりますね^^。空間が作る美しさ、足元の床の模様も楽しく。

→ヤッペママさま
ランプの連なりが作る曲線、いいですよね、私もそのポイントがお気に入りだったり^^。

→おとさま
地震がない国って建物の自由さが違いますね。ガラスの天井、日本だったら、無理なのかも・・・。日本だったら壁も柱と柱の間にXに筋交いを入れるけど、こっちってないものね^^;。

→sheriさま
あまり有名じゃないパッサージュだから^^;。パリにはいろいろパッサージュがあるんですが、雰囲気が怖くて入れなかったところも・・・。

→coco030705さま
今までで一番大きなデモって感じですが、過去いろんなデモやストライキが頻繁にあったから、あまり驚かずです^^;。

→めぎさま
スマホで見るとヘッダーって見えないんですね。スマホでブログ見たことがなくて知らなかったです^^;。外では使ってないかも・・・。治安とかであまり気が抜けなくて。

→yk2さま
ヘッダーのチューリップ、朝の写真です。午前8時40分くらい^^。人も割と少なめで、背景に入らず、いい時間帯でした。飴細工感、伝わってよかったです。この日、9時間ほどキューケンホフで遊んでクタクタになりました^^;。もう歩けないって感じ。

→kuwachanさま
取り壊し、通りに面した建物全体ではなかったからかしらね。再建されて本当に良かった^^。床の模様も綺麗で、いい雰囲気でした。

→よーちゃんさま
新しくても昔のままのスタイルを再現して作り直しているので、いい雰囲気ですよね、^^。

→miffyさま
現代風な新しいものって、コスト優先でちょっと寂しげな感じがするものが多いから、昔のデザインを再現してるのは良かったです^^。買い物するにも雰囲気がいいと違いますよね。

→kyonさま
モノクロ写真、一枚だけですけどね・・・・^^;。
by Inatimy (2023-04-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。