SSブログ

修道院だった宿 [ズトフェン&デーフェンター 2022 冬]

喫煙は健康を害するからかな。

新しい1994年の日付が入ったプレート。

1zt221dsn25.jpeg
喫煙しているムーア人・・・とある壁。 でも、そのムーア人はもう煙草は吸っていない
1754年から1824年まで煙草を吸うムーア人がたむろしていた場所で知られていたらしい。


1年ちょっと前、2022年12月下旬に差し掛かった頃、列車Zutphen ズトフェンに向かった日の続き。
ズトフェンはアムステルダムのの方、やや南寄りに、直線距離で約92kmほどのところにある。

この日の最高気温は8℃くらい。 曇りで、少し小雨も降っていた。
 ※ 前回の、街を歩いて、ワインハウス塔の元にあるカフェ・レストランでランチした話は、こちら


昼食の後、いい時間になったので、ぶらぶらと来た道を戻り、宿に向かう。

1zt221dsn26.jpeg

錆びた看板、見えづらいけどによる粉挽きの様子も描かれていて。
Des Convents Rosmolen と文字が入ってた。 ・・・修道院ロスモーレン?

現代のオランダ語ではdesという冠詞は使わないし、冠詞の格変化もない。
Convent は修道院という意味だとわかるけど、現代のオランダ語だとKloosterが一般的。 

小路、Rosmolensteeg ロスモーレンステーフを歩いていたら、少し青空も。
ロスモーレンというのは、ロバの駆動力による製粉所・粉挽き器。 ステーフ路地・小路。)


1zt221dsn27.jpeg

建物の下を潜り抜けるアーチのあたりにあった店のショーウィンドー
アンティーク屋さんかな。

この日の宿は、ここから歩いてすぐ。 チェックインして、階段を上がり部屋へ。

1zt221dsn28.jpeg

全15室、元・修道院Broederenklooster ブルーデレンクロースター。 直訳は兄弟修道院。

広すぎず、狭すぎず、こぢんまり。
ベッドの手前に仕切りがあって、写真でいう左側が洗面所


1zt221dsn29.jpeg

コンパクトな洗面台・・・小さいボウル状だから周りを濡らさないように気をつけないと。
左側のガラスの扉の向こうにシャワーがある。

仕切りだけで扉がなく、洗面所が個室になってないタイプはデザイン性は高いけど、スースー寒い・・・。


1zt221dsn30.jpeg

のある壁際のデスクの上には、グラス、カップ、電気湯沸ポット、カプセル式の珈琲メーカー
ティーバッグのお茶やハーブティー類もあった。


1zt221dsn31.jpeg

カップ&ソーサーもオシャレな。 この宿は、Kamoさんが見つけてネットで予約してくれた。
元・修道院といっても、モダンで怖そうな雰囲気もなく、周りも静かな環境。

ちなみに我が家はホテルのサイトで直接予約する派で(確実だし、案外お得なプランもあるし)
ブッキング・ドットコムなどの宿泊予約のためのオンライン旅行会社のサイトは使わない。


1zt221dsn32.jpeg

窓側から見た部屋の中。 エアコンも設置されてる。 暖かい室内。

洗面所との間の仕切り可動式のルーバーで見えないようにできるけど、ちょっと落ち着かないな・・・。
トイレは部屋を入ってすぐ左の扉で、独立だからいいけど。


1zt221dsn33.jpeg

部屋のから見た中庭Rosmolensteeg ロスモーレンステーフの小路。

右側の建物が、記事の2枚目の写真の錆びた看板が煉瓦の壁にあったところ。
左の建物のアーチ部分にアンティーク屋さんのショーウィンドー

視線を右にずらすと・・・

1zt221dsn34.jpeg

・・・枝だけになった木の向こう側に、本屋さんの赤茶色の壁の建物も見える。


1zt221dsn35.jpeg

部屋には青林檎2個と、甘いお菓子も用意されていた。
(甘いお菓子はKamoさんが、そして青林檎は翌朝ふたりで食べた。)

この時、時間は14時20分頃。 夕飯まで時間があるので、街の散策に出かけよう。



☆ ☆ ☆



クタクタ・・・筋肉痛とまではいかないけれど、体の節々がぎこちない。
これといって定期的に運動もしてないから、普段使わない筋肉が多いのかもしれない。

ベランダに敷いているウッドパネル防護剤の塗装をした。 ← こういう作業は好き。
本当は昨年にするつもりが体調不良で出来ず・・・。

今まではIKEA屋外用木材保護塗料を使っていたのだけれど、手に入らなかったので、
ホームセンターでそこの自社製品のものを購入。 

塗ったらツヤツヤ、濡れたみたいな表面に。 も弾いた。 説明書きによると5年間ほど保つそうな。
ちなみにウッドパネルIKEAのもので、ベランダに敷いてもう10年以上になる。 長持ち。

塗装するにあたって、Kamoさんがベランダにあった植木鉢やプランターの一部を室内に入れるのを
手伝ってくれた。 あと、やすりがけも少し。

室内が暖かいからか、原種系チューリップが咲き、クレマチスの芽がぐんぐん伸びて。
ローズマリーの花もどんどん咲き、変化が激しく。



になると何かと忙しい。
気持ちもソワソワ落ち着かないよね^^;。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 22

(。・_・。)2k

カプセル式コーシーメーカー欲しい
オーブンより欲しいんだけど置くところがなくて
メッチャ悩んでます まあ コーシーの味分からないから
ゴールドブレンドでいいんですけどね
by (。・_・。)2k (2024-03-15 17:15) 

いろは

こんにちは^^
春は本当に忙しいですね。
私も今日はお花が終わった椿を選定しました。
やり出すと止まらなくなります。
指も腰も痛いのに^^
by いろは (2024-03-15 17:43) 

いろは

再びこんにちは^^
剪定の字が間違っていました。
お恥ずかしい^^
by いろは (2024-03-15 18:46) 

おと

ウッドパネルの保護材の塗装、お疲れ様でした^^
つやつや、良いですね~♪5年効果あるのは、安心ですね。
宿のお部屋の大きな絵?(写真かな)は、街の様子でしょうか。
うちは、直接予約したり、オンラインサイト使ったりと、その時に応じて変えています。
by おと (2024-03-15 19:18) 

ma2ma2

ヨーロッパの建物は外観はそのままで中だけ改造するのが殆どですね!
古い街並みを残していますね。
by ma2ma2 (2024-03-15 20:33) 

kuwachan

ヨーロッパで電気湯沸ポット、カプセル式の珈琲メーカーが
備え付けられているホテルは珍しいのですよね?
備え付けられている場合は結構いいお値段だったり^^
最近は珍しくなくなったのかしら?
日本国内の場合は持っていかないのですが、ヨーロッパへ行くときは
小さな電気湯沸かし器を必ず持って行きます。
以前パリのホテルをホテルのサイトから予約したら、
そのお部屋はブッキング・ドットコムが持っているので
そっちから予約して下さいってメールが来たことがありました。
by kuwachan (2024-03-15 20:35) 

mitu

青いリンゴ2個とお菓子の写真、ステキです^^
by mitu (2024-03-15 22:31) 

斗夢

海外に出ることは少なかったですが、バスタブが無くてシャワーだけは
いやでした。
りんごというと、スイスのZugのホテルに泊まったとき、フロントのカウンターに
かごに入ったりんご、それが青くて小ぶりてそのあたりの木から採ってきたよう。
飾りかなと見ていたら、美味しいよというので食べたら甘くて美味しかった。
by 斗夢 (2024-03-16 06:31) 

YAP

外観の写真が一部だったのでわかりにくかったですが、中庭を見ると修道院だった頃の雰囲気がありますね。
修道院とか古城のホテルって、一度泊まってみたいです。
by YAP (2024-03-16 06:54) 

ナツパパ

修道院を改装してのホテルなのですね、いいなあ。
そういうホテルに泊まると、旅の思い出になりそうです。
室内は快適で、それも良いですね。
カップ&ソーサ―欲しい!!
by ナツパパ (2024-03-16 10:57) 

トモミ

色々と小洒落たホテルですね!こ~ゆ~のは日本にはないですよねぇ~!!はい、本当に何だかんだと落ち着きません、やっぱ春だから(笑)?

by トモミ (2024-03-16 11:04) 

Boss365

こんにちは。
「ムーア人はもう煙草は吸っていない」ですが・・・
「喫煙は健康を害するからかな。」正解と推測です。
また、たばこ等の公共広告禁止の影響ありです。
「ブルーデレンクロースター」のお部屋、モダンでお洒落な感じですが・・・
扉がなく「スースー寒い」は機能的に多少問題ありですね。
「ウッドパネルに防護剤の塗装」お疲れ様でした。
春を迎える準備が進み、何よりです。
小生宅でもプランターの植替え準備を予定しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 12:41) 

八犬伝

今どきのデザイナーズホテルの類は
この手の洗面所がお洒落過ぎて使い勝手が悪いのがありますね。
北アイルランドのデリーで泊まったホテルが、そうでした。
そう言えば、ブッキングコムはオランダでしたね。
未払いの報道が盛んに昨年されていました。
by 八犬伝 (2024-03-16 13:56) 

ヤッペママ

待ちに待った春
植物たちの成長も著しく何かとお世話で忙しいですね
それに加え根を広げる前に雑草も抜かないと…
by ヤッペママ (2024-03-16 16:35) 

めぎ

バルコニーにウッドパネルを敷いているのですね。それは手入れが重要でしょうね。
シャワーのところがスース―寒いの、嫌ですよね~
私も寒がりなので、シャワーの扉のすぐ近くの便器の蓋の上などにバスタオルを置いて、シャワーが終わったらちらっとドアを開けてタオルを取って、またドアを閉めてシャワーの中で体を拭いてから出るぐらいです。
うちはブッキングコムとホテル直接の半々ぐらいかな。どちらも確認して、安い方または条件が良い方に決める感じです。ホテルは直接、アパルトメントはブッキングコム経由が多いかな。
by めぎ (2024-03-16 16:36) 

JUNKO

ホテルの内部が丁寧に説明されていて、雰囲気がよくわかりました。直接予約するのがいいのですね。部屋の窓から見える中庭や外の建物が素敵です。
by JUNKO (2024-03-16 17:01) 

miffy

元修道院というからもっとクラシックな感じだと思ってたらモダンなお部屋ですね。
備え付けのカップ素敵ですね~
ロクムっぽい甘いお菓子に青りんごのおもてなしうれしいですね。

旅行社によって扱ってる部屋のタイプが違ったりするので、旅行社とホテルのプランを比べて最安な所に予約してます。

by miffy (2024-03-16 17:55) 

Jetstream

ステキな宿ですね、中庭に面した部屋はなんとなく落ち着きますね。
私もDIYが好きですが、疲れます。(笑);;;
by Jetstream (2024-03-17 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

錆びた看板、趣きありやすなあ。
いつまでもここに掛けられててほしいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-17 14:09) 

ちぃ

兄弟修道院のお部屋、素敵です!
でもちょっと落ち着かなかったりスースーしたりしたのですね (^▽^;)
香港で泊まった宿は部屋の一角の仕切りも何もないところに
バスタブがあってびっくりしましたwww
ウッドパネルに防護剤の塗装お疲れ様でしたー^^
by ちぃ (2024-03-17 16:35) 

kyon

カップアンドソーサーが素敵ですね。
最近は旅先で金属カップやショットグラスを買うことが多いです。
壊れにくいのと、使う頻度が高いからです。
DIYお疲れ様です。仕上がりが楽しみで頑張れますよね。
by kyon (2024-03-17 18:10) 

Inatimy

→皆さま「修道院だった宿」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。元・修道院だった宿、怖いかなと思っていたけど全く平気でした^^。元・教会だとまた違うのかな。教会の床に墓石みたいなのがあるの、いつも恐れ多くてズカズカ踏めなくて、端っこの方を歩いてます・・・。

→(。・_・。)2kさま
カプセル式のコーヒーメーカー、旅先で使うのはいいけど、私は家では別にいいかなって感じです。案外音がうるさくって^^;。我が家はペーパードリップ式。

→いろはさま
椿の剪定、たくさんあると作業が大変ですよね。きっと私にはどれを切っていいのかよく分からず^^;。クレマチスなら我が家のは新枝咲きの品種なので、思い切りバッサリとカットできるんですけどね・・・。剪定、漢字変換、勝手にPCが選んでしまって、私も変な時があります^^。

→おとさま
今度の塗装は5年効果があるそうだから、ちょっと楽できそうです^^。綺麗に水を弾いてくれてます。宿の部屋の壁にあるのは大きな昔の街の様子の写真でした。オンラインサイト、トラブルが多い話を聞くので使わずです。ブッキングドットコムもニュースで大きく取り上げられていたし・・・。

→ma2ma2さま
欧州の建物は国家モニュメントに指定されてる場合もあるので、中だけ改修が多いかも。そうじゃない場合でも、正面だけ残して新たにしていたりです^^。

→kuwachanさま
我が家が泊まる宿は電気湯沸かしポット、カプセル式のコーヒーメーカーが部屋についてるところばかりかも。そんなに高くもない部屋なのに。運がいいだけかな。今回の宿は廊下の一角にコーヒーのカプセル、ティーバッグ、果物などが置いてあって、自由に部屋に持って行けました^^。ブッキングドットコムは、カード情報が漏れたり、宿泊料金の未払いがあったりでニュースになっていたので我が家は使わずです・・・。

→mituさま
青リンゴ2個とお菓子、ありがたいサービスでした^^。他にもバナナとオレンジなど、廊下の一角にご自由にと置かれていて、ありがたかったです。

→斗夢さま
我が家は普段からシャワーだけなのでほとんど抵抗なく^^。でも、日本では温泉宿に泊まりたいな。各部屋に露天風呂がついていたりすると最高です。林檎、きっと熟してから収穫されたものだったかもしれませんね^^。

→YAPさま
この宿は地上階にレストランがあるのですが、そこの方が修道院の雰囲気が濃かったです^^。元・修道院のホテルに泊まったのは初めてでした。元・教会とか古城ホテルは、なんだか怖そうで・・・。でみ古い建物なら、スペインのパラドールとか、ポルトガルのポザーダには泊まってみたいです。

→ナツパパさま
元・修道院のホテルは中は新しくて快適でした。室内も暖かかったし^^。おしゃれな部屋で、一泊だけはもったいなかったかなぁ・・・。

→トモミさま
日本にはこういう宿はないかもしれないけれど、温泉宿とか、すごくおしゃれなのがありますよね、日本家屋の良さを生かした。そういうの、憧れです。春は変化が激しくて、落ち着かないですよね^^;。

→Boss365さま
喫煙には最近厳しいみたいで、販売してるところもタバコのパッケージが見えるように陳列されてないし、学校や病院などの周りは喫煙しないようになってるし、映画やドラマでも喫煙シーンは滅多に見かけずです。バスルームは扉がある方がいいですよね^^;。なんだか落ち着かないです。春の準備、ウッドパネルが終わったので、今度は我が家も植え替えです。今年こそ多肉植物の手入れをしないと。

→八犬伝さま
洗面所は使いやすさが一番ですよね。洗面台は大き方がいいです^^。以前泊まったホテルの中には、洗面所&トイレが磨りガラスというのもあり、それも困りました・・・。ブッキングドットコムは、そうそう、未払問題があって、他にもカード情報が漏れたとかもあったんじゃなかったかな。

→ヤッペママさま
春は植物の動きが激しくて。上の階の方の植物の種が落ちてきたり、鳥が運んできたりで、覚えのない植物の芽がいろいろ。どれが雑草なのかも分からず、とりあえず育ててます^^;。

→めぎさま
コンクリートのベランダだし、強風もすごいし、冬はかなり冷え込むので、コンクリートに直接植木鉢を置くよりもウッドパネルの上に植木鉢を置い他方がいいみたいで、保護してます。それでも寒さでクリスマスローズが絶えてしまったことも^^;。シャワーの後スースーするの、嫌ですよね。今住んでる賃貸、自動で24時間換気されてるので、冬は寒くて、この冬はIKEAでバスローブを入手。拭かずに羽織るだけでもかなり使えました^^。ブッキングドットコムは問題が多いので・・・カード情報の漏洩とか宿泊料金の巨額未払問題で我が家は信用できず。

→JUNKOさま
直接予約するのがいいかどうかは個人の判断になると思いますが、我が家は直接^^。部屋の窓から見える中庭、小路、家並み、とても雰囲気良かったです。

→miffyさま
クラッシックな雰囲気の修道院のホテルだったら、怖かったかも^^;。モダンだったので私には良かったです。リンゴの他に、バナナやオレンジなど、廊下の一角にご自由にと書かれておかれていたので、ありがたく。宿に直接予約するのも、料金は同じでも、いろんな特典が受けられて良かったです♪

→Jetstreamさま
落ち着いた静かな宿でした^^。ホッとできる色彩のインテリア、いいですよね。DIYは父がよくしていたので身近な感じです、ホームセンターとか見て歩くの好きです♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
錆びついた看板、雰囲気いいですよね^^。ふと目に止まり、残しておきたくて撮りました。

→ちぃさま
洗面所とかバスルームは独立した作りの方が落ち着きます^^;。解放されてた方が湿気がこもらずカビの心配がないのかもしれないけれど。びっくりしたことがあるのは、洗面所&シャワールーム、トイレが磨りガラスだった宿・・・。中の人の動きがわかるんですよねぇ。

→kyonさま
以前は旅先でフライパン、食器など買うこともあったり。今は、海外だとスーパーでお土産調達も^^。手芸屋さんで毛糸を買って帰ったり。ベランダのウッドデッキ、綺麗に仕上がりました^^。あとは植物の植え替えだ・・・。
by Inatimy (2024-03-20 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。