ランチを食べに街を歩く [ズトフェン&デーフェンター 2022 冬]

駅前から伸びる道を歩いていくと、水路の向こうに見えてくるのは、
小さながある煉瓦造りの建物。

あれは、Broederenkerk ブルーデレンケルクで、14世紀の修道院教会。 直訳は兄弟教会
教会の方は現在、街の公共図書館として使用されてるらしい。

建物の真ん中のちょっと赤っぽい部分が本日の宿。 Broederenklooster ブルーデレンクロースター
Kamoさんが見つけて予約。 元・修道院に泊まるのはちょっと怖い気がするけど。 全15室。

1年ちょっと前、2022年12月下旬に差し掛かった頃、列車Zutphen ズトフェンに向かった日の続き。
ズトフェンはアムステルダムのの方、やや南寄りに、直線距離で約92kmほどのところにある。

最高気温は8℃くらい。 曇りで、少し小雨も降っていた。
 ※ 前回、アーネム中央駅で乗り換えて、ズトフェン駅まで来た1話目は、こちら

チェックイン開始には、まだ時間があったので、旅の荷物を持ったまま、街の中心へと向かう。
2泊3日で荷物はかなりコンパクトだから平気。

歩行者専用の道を抜けていこう。

そこはRosmolensteeg ロスモーレンステーフという煉瓦畳の小路
ロスモーレンというのは、ロバの駆動力による製粉所・粉挽き器。 ステーフ路地・小路

写ってないけど、ちょうど右側に宿泊するホテルである元・修道院の建物と庭がある。
正面の屋根の向こうに、の先っぽが見えてて、そんなところもいい感じ。

小路の出口が見えてきた。 70mもなく短い。
左側にチラッと見えるのは本屋さん。 店の出入り口はここではなく、表の通りの方にあるよう。

さらに進むとショッピング通りへ。 がより近くに見えて来た。

Groenmarkt フルーンマルクト(野菜の公共市場)広場に建つ
Wijnhuistoren ヴァインハウストーレン(ワインハウス塔)

1612年から1642年に建てられ、一部、地下室などは1300年にまで遡るらしい。
宿屋だったり、市庁舎の別館で市の迎賓館的存在だったり、市警の詰所、計量所などでもあったよう。

が綺麗に見えるよう広場側から撮る。 の向こう側の道に戻ると・・・

・・・奥にもが。 Sint Walburgiskerk シント・ワルブルヒスケルク(聖ワルブルギス教会)

この街に来る途中、列車の窓から遠くに見えていた教会の塔があれだ。

右手には、魅力的な脇道。 Kolenstraat コーレンストラート(穀物通り)
上部、建物と建物の間には互いに支え合うアーチがある。 よく見かけるけど専門用語は分からない。

このまま散歩を続けると昼食を食べ損ねてしまいそうなので、ストップ。

ヴァインハウストーレン(ワインハウス塔)に戻って、お昼を食べることにする。
現在はカフェ・レストランが入ってるので。

凝った装飾だな。

アーチの上部左には、美徳の寓意的な女性の擬人化、Prudence プルーデンス
または、Prudentia プルデンティアとも。 慎重さを意味する。 右手には2匹のヘビ、左手には

右にはローマ神話正義の女神、Justitia ユースティティアで、手に天秤を持っている。
この二人はよくペアとして表現されるそうな。

12月だから、室内には大きなクリスマスツリーが飾られていた。
お客さんがたくさんいたから、映り込まないように、撮ったのは上の方だけ。

食べたのは。二人ともランチ・スペシャル
パン付きクロケット2個。 珈琲も付いていて、これはカプチーノにも変更可能だった。

Kroket クロケットは、オランダの俵型のクリームコロッケみたいなもの。
衣はカリカリ、中はクリーミー。 マスタードをつけて。

食べ方は、クロケットパンの上にのせて、フォークで潰して(オープン)サンドにするのが多いと思う。
今まで、さりげなく私が周りのオランダ人の食べ方を見てきた結果だけど・・・。

この日の話、まだまだ続く。

そうそう、書き忘れていたけれど、こので使っていたカメラは、私のSONYの初代RX100と、
Kamoさんが貸してくれたFUJIFILMX20。 X20もギリギリ上着のポッケに入るコンデジ。

RX100M7故障して、電源が入らず、修理に出していたから手元には無く。
前回の1話目と今回の2話目の写真は、全てRX100によるもの。

RX100もジージーと異音がするので万全ではなかったのだけれどね^^;。

ma2ma2

街を散歩しながらランチに向かうのも良いですね!
クロケットは美味しそうですね、マスタードを付け流様になっていてソースは使わないのですね。
by ma2ma2 (2024-03-05 19:21)

kuwachan

煉瓦造りの建物も多く歴史を感じる町並みですね。
元・修道院のお宿、全15室でこじんまりとして良さそうです。
レストランが入っている建物、ホント装飾が凝っていますね。
暫く佇んで下から眺めてしまいそう。
ランチのクロケット、オランダではマスタードが定番なのですね。
トマトソースか中濃ソースをかけて食べたいかも^^
by kuwachan (2024-03-05 19:40)

八犬伝

なるほどなあ
クロケットは、そうして食べるのですね。
by 八犬伝 (2024-03-05 21:19)

(。・_・。)2k

あ〜 だから俺も手に天秤持ってるんだぁ
クロケット美味しそう パンに挟んで食べてみたいな
by (。・_・。)2k (2024-03-05 22:07)

おと

クロケット、美味しそう~^^ライ麦パンとの相性が、とてもよさそうです♪ レストランの入っているヴァインハウストーレン、雰囲気ある建物ですね~。
by おと (2024-03-05 22:43)

あおたけ

大都会でなく地方都市のような
落ち着いた風情を感じる
ズトフェンの街並み。
散策も歩きやすそう(・∀・)
街のシンボルの塔が立派だなぁ☆
教会の鐘楼かと思ったら
迎賓館的なワインハウス塔なのですね。
そこのレストランでいただいたランチ、
オランダ風クリームコロッケの
クロケットが美味しそう♪
私がアムステルダムの駅の自販機で買って食べた
チープなクロケットを思い出しました笑
by あおたけ (2024-03-06 05:33)

斗夢

M3を使っているんですが、SWの調子が悪くなってきたので
中古でM7を買おうとしました。高いですね。
Fujifilmも調べました。これまた高価!
by 斗夢 (2024-03-06 07:15)

YAP

ヴァインハウストーレンの写真を見て、ハウステンボスにもこんな形の塔があったなと思いだしました。
ホームページで調べたら、自分の記憶ほど似てるわけではなかったのですが...
RX100 シリーズは、旧型含め、まだまだ人気が続いているのか、いいお値段で継続販売していますね。
このシリーズだけではないでしょうか?
こんなに代々のモデルを販売し続けているのは。
by YAP (2024-03-06 07:50)

marimo

立派な建物がいっぱい♪
特にワインハウス塔は重厚な造りですね。
異国の地を旅するってワクワクしますよね。
私たちは食いしん坊なので、すぐに食べ物を求めて
お店を探すんですけどね(≧艸≦)
by marimo (2024-03-06 07:58)

mitu

↑あおたけさんと同じく「駅のコロッケ」私も思い出しました^^
by mitu (2024-03-06 08:02)

よーちゃん

>地下室などは1300年にまで遡るらしい。
・・・えっ?!1300年って鎌倉時代やん~!(◎_◎;)!
そんなのが普通に街中にあるなんて、
歴史の重さに眩暈してきそうです~。
by よーちゃん (2024-03-06 09:55)

angie17

カフェが入っている建物の装飾、まるで映画に出てきそう。
このクロケットのランチ、食べてみたい!
シンプルで美味しそうです。
by angie17 (2024-03-06 14:47)

JUNKO

石畳の道を歩いてみたいです。装飾の凝った建物が多いですね。スペシャルのランチ、パンが美味しそうです。
by JUNKO (2024-03-06 15:30)

めぎ

修道院に泊まるのって独特な雰囲気がありますよね。
中の様子もいつか出てくるかな~楽しみです。
by めぎ (2024-03-06 15:55)

Boss365

こんにちは。
路地・小路あり、散策するには素敵な場所ですね。
ワインハウス塔、立派な建物で時計もあり・・・
街のシンボルになる建物と勝手に推測です。
また、内部のカフェ・レストランでランチ・スペシャル!!
クロケット?クリームコロッケみたいですが、結構大きいですね。
また、ライ麦パンとの組合せも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-06 16:56)

ヤッペママ

建物の装飾凝ってますね
今は時間に余裕のある旅がベストです
こんなに素敵なランチも頂けて…クロケットそのまま頂きそう
フォークで潰してサンドする 美味しそう

by ヤッペママ (2024-03-06 18:25)

suzu*

街並み、素敵ですね?
〝素敵〟って言うのとも違うけど…
でも、どんな場所でもイイ。
街並み散策、又やってみたいと思うこの頃です(笑
ランチは、そぞろ歩きでされますか?
そういうの私もやってみたい。
by suzu* (2024-03-06 19:28)

トモミ

何とも風情のアル町ですね!そしてこれぞまさしく「ザ・オランダ」って感じのランチ、味まで脳内で再現されています(笑)!!

by トモミ (2024-03-07 09:13)

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、クロケットを潰してパンの上に乗せて食べるのが、多い食べ方なのでやすね!
間違いなく美味しそうな食べ方でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 11:38)

ちぃ

14世紀の教会が公共の図書館!
歴史ある建造物が図書館なんて素敵だなー(≧∇≦)
ホグワーツの図書館のような雰囲気を想像してワクワクです。
近くにあったら本を借りに&読みに毎日通ってしまいそう^^
元修道院が宿、ヨーロッパでは時々ありますよね。
フィレンツェで私が泊まったホテルもそうでした。
キレイにそしてモダンに改装されていたのでいわゆる私の想像する
ちょっと陰鬱な(笑)修道院の面影は微塵もなかったのですが
部屋にはフレスコ画が。
でもね、後からそれらしくなるように書いたっぽかったです(≧艸≦)
コロッケの食べ方・・・・ということはオランダ人は日本のコロッケパンが好きに違いないですねO(≧∇≦)O
by ちぃ (2024-03-07 14:23)

miffy

魅力的な脇道がたくさんあって面白そうですね。
古めかしい塔の外観とは違ってレストランはモダンな感じですね。
クロケット美味しそうです。
by miffy (2024-03-07 22:00)

tommy88

歴史の中で食事をしたり、
歴史の中に宿泊したり、
そういう旅も、
そういう生活も憧れてしまいます。

by tommy88 (2024-03-09 16:51)

ryang

クロケットのオープンサンド...
もう文字だけですでに美味しそうです♡
by ryang (2024-03-14 01:29)

Inatimy

→皆さま「ランチを食べに街を歩く」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。何かと用事が立て続けに入って返事が遅くなってしまい。私がオランダで一番気に入った食べ物は、クロケット^^。カリッカリの衣が好き。日本のパン粉とはまた違った食感です。

→ma2ma2さま
どこかいい店があるかなと散歩しながら探すのも楽しく^^。オランダではクロケットといえば、マスタードです。

→kuwachanさま
元・修道院のお宿、部屋の中もこの後の記事で紹介しました♪ネットでたまたま見つけた小さな街。何があるのか、ワクワクで歩き始めました。クロケットは中がクリーム状のコロッケなので、マスタードも合いますよ^^。

→八犬伝さま
そうなんですよ、クロケットはこうしてマスタードをつけて、押し潰して、パンに挟んで食べるのがオランダ流みたいなのでした^^。

→ (。・_・。)2k さま
ふふ、何でもお餅ですよね。ツチノコに出会った時のために、エサまで常備だとか^^。パンに挟んだ中がクリーム状のクロケット、カリカリな頃も食感が良くて、美味しいです♪

→おとさま
オランダにお越しの際は、ぜひ、クロケットを召し上がってくださいね^^。おすすめです。日本のコロッケとはまた違った衣、カリッカリです。

→あおたけさま
ズトフェン、人口は40,000人弱の小さな街なので、旧市街はこぢんまりと歩きやすく、散歩に最適^^。オランダのクロケット、自販機でも売ってるあれです♪ 最近は物価も上がり、あのクロケット1個が3ユーロほどになって驚愕です・・・。

→斗夢さま
我が家にあるのは初代のRX100と、M5と、M7。M5は日本で購入したものなので日本まで送らねばならず、壊れたまま手元にあります・・・。11月のブラックフライデーなど大きな値引きがある時に購入してます^^;。

→YAPさま
ハウステンボスにあるのは確か、ユトレヒトのドム塔じゃなかったかしら。そこに行ったオランダ人が、街並みなどオランダよりもきちっと作られてると、びっくりしてました。RX100シリーズは不思議ですよね、代々のがまだ販売されてて。でもM7以降は出てないので、もうこれでおしまいなのかしら。レンズやカメラ自体に詳しくもないし、重いのは嫌なのでポケットに入るサイズで、教会や美術館など暗いところでも簡単に綺麗に写る、ズームも欲しいという点でこれを愛用してます^^。

→marimoさま
散歩しながら食べるところを探すのも楽しく^^。ズトフェンは有名な大きな街でもないし、オランダって名産とか郷土料理とか、特にそう言ったものも少ないので。

→mituさま
駅じゃなくても街の中にも自販機があります^^。でも最近は物価が高くて値上がり・・・。

→よーちゃんさま
オランダには古い建物などたくさん残ってます^^。ちゃんと国のモニュメントとして登録されて大事に保存^^。ズトフェン、案外古くからある街なんですよ。

→angie17さま
最近はクロケットも値上がりしてるので、ランチの内容はお得感いっぱいでした^^。衣がカリッカリなのが美味しいんですよ、日本の頃もとはまた違った食感。

→JUNKOさま
石畳、珍しくこの街はそれが多かったです。昔に栄えた街だなって感じ。オランダの多くはレンガだたみがほとんど。石が取れる山もなくて。

→めぎさま
修道院に泊まるの、ドキドキしました・・・古城ホテルなども雰囲気が良さげですがやっぱり怖くて^^;。この宿、地上階はレストランにもなってるので、そこもよかったです、雰囲気が。

→Boss365さま
人口は40,000人弱の小さな街で、旧市街はこぢんまりとしたサイズなので、とても歩きやすく。ランチのクロケット、とってもカリッカリの衣で美味しかったですよ^^。十分お腹がいっぱいになりました。なので、腹ごなしにまた散歩に出かけたのでした。

→ヤッペママさま
わが家の旅も夏は1ヶ所滞在。冬の休みの今回の旅は小さな街を1泊ずつ。あまり移動もなくゆったりと散歩を楽しむ旅に^^。自分で計画すると、融通か利くので楽です。ツアーは慌ただしくって、我が家には向かず・・・。クロケット、オランダで一番私が気に入った食べ物です^^。

→suzu*さま
ある程度、どんな店があるのかは調べますが、適当にぶらぶらと歩いて、その時に出会った美味しいものを試してみるのも良くあります^^。ネットで見るよりも、他に美味しそうなお店があったりするから。

→トモミさま
せっかくオランダにいるのだから、古いオランダの街を楽しみたくて^^。クロケットは、オランダで気に入った食べ物の一つです。

→ ぼんぼちぼちぼちさま
今までクロケットをオーダーするたびに、周りのオランダ人を見てきた結果です^^。潰してパンに乗っけて食べるのが本当に美味しく。

→ちぃさま
14世紀の教会、公共図書館というので、静かに読書や本を探す人のジャンマになってはいけないと思い、中には入りませんでしたが、サイトで見た中の写真はとっても綺麗なものでした^^。絶対近くにあったら通いそうなほど。元修道院、元古城、浦欧州にはそう言ったホテルが多いですよね。今まで怖くて避けてましたが、今回の宿はモダンでおしゃれな感じでした。フィレンツェかぁ・・・私はイタリアに行ったことがないので憧れです^^。コロッケ、オランダ人きっと好きかも。パンに挟んで食べるだろうなぁ。

→miffyさま
小さな街だけど古い歴史ある街なので、見どころありでした^^。レストランはモダンだけど、トイレに行く螺旋階段とか古そうでしたよ。

→tommy88さま
九州ほどのサイズしかない国土なので、オランダ国内の旅は列車で気軽に移動できて楽です。Googleマップでたまたま見つけた街、小さな街も魅力的なので、少しでも伝われば嬉しいなと思います^^。

→ryangさま
クロケットの衣がカリッカリで、香ばしく、中はクリーミー、それが魅力の一つかも^^。熱々をパンで食べるのは最高でした♪
by Inatimy (2024-03-17 18:07)