SSブログ

2月上旬の散歩 [森・野]

茶色いガクが透けることなく、そのまま残り・・・

vld24fb1.jpeg
花のように見えるガクの右横にプチプチとあるのが、本当の
この植物は、ツルアジサイ(蔓紫陽花)。 壁に這うように伸びて、夏場は白い花を咲かせる。


先月、2月上旬、南の並木道の方へ出かけた時のお話、前篇
最低9℃、最高12℃の暖かめな日。


vld24fb2.jpeg

そのそばには、水鳥が。 マガモのようで、色合いがそうではない感じのミックス。
マガモよりもサイズが大きめ。


vld24fb3.jpeg

仲良しでいつも一緒にいる3羽。 1羽だけブラック系で部分的に緑色のツヤ。 メタリックでかっこいい。


vld24fb4.jpeg

並木道へ向かう途中、道端で見かけたのはスノードロップ。 あちこちに咲いていた。
ヒガンバナ科 ガランサス属。

 学名:Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス
 オランダ語:Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。


vld24fb5.jpeg

それと、クロッカスも、その辺に群生。 アヤメ科 クロッカス属。

 学名:Crocus tommasinianus クロッカス・トマシニアヌス
 オランダ語:boerenkrokus ブーレンクローカス。 直訳は、農家のクロッカス。


vld24fb6.jpeg

その日の南の野は、曇天で薄暗く。 
でも、それを気にしていたら、ちっとも散歩に来ることができないので・・・。


vld24fb7.jpeg

遠くをめいっぱいズームすると、ハイイロガンの群れ。


vld24fb8.jpeg

いつものように並木道を歩いて、途中で農道に入る。 水路際、アオサギが寂しく佇む。
の間は、牛の放牧もないので、が静かすぎる。


vld24fb9.jpeg

まだ何も咲いていない農道。 めいっぱいズームして、に群れるを追った。


vld24fb10.jpeg

水路に架かる、朽ちて崩れかけた。 隙間が空いてるので落っこちないようにしないと。
の木材に薄っすらとついたに、何やらが育っていた。

あまり目につかないところで、静かに整っていくへの準備。


この日の話、後篇に続く。



☆ ☆ ☆



フライドポテトは、で食べるだけじゃない。

初めて以外の選択肢があると知ったのは、大学時代に行ったアメリカで。 ケチャップだった。
その後、社会人になってから旅したベルギーでは、マヨネーズ

そして、引っ越してきたオランダでは、それらの他に様々なソースに出会った。

マヨネーズのようなフライドポテト専用ソースもある。 マヨとケチャップの混合ソースや、
ヨッピーソースと言われるマヨネーズ系でタマネギとカレーが入ったようなものも。 その他いろいろ。

店によって取り扱っているソース種類が異なるのだけれど、
私が気に入ったのが、サテソース。 甘辛いピーナッツバターのようなソース。

オランダマクドナルドのサイトを見ても、フライドポテトソースマヨネーズ(カレー)ケチャップ
マスタードソースカレーソース甘酸っぱいソースバーベキューソースチリソース、と8種類。

ソースが好きなオランダ人なのだった。



フライドポテト、皆さんは何をつけて食べるのが好き?

タグ:並木道 植物
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 24

ma2ma2

カモは親子で歩いていると可愛いですよね!
ハイイロガンは冬をこしてどこかに行くのでしょうか!
by ma2ma2 (2024-03-03 18:50) 

斗夢

自然交配があるんですね。
近年、食べていませんが、むかしはケチャップで食べていた記憶があります。
by 斗夢 (2024-03-03 21:09) 

てんてん

蕾が開き始めたクロッカス♪ かわゆいな~♪
そのアオサギさんは、日本に渡って来るかな~
フライドポテトは、塩だけで食べるのが好きです♪
by てんてん (2024-03-03 21:56) 

みち

アジサイって不思議な花ですね。
カモさんの一部分が青色なのがお洒落ですね。
フライドポテトはそのままが多いけれど、ケチャップを付ける時もあります。
マクドナルドでナゲットについてくるマスターソースも美味しかったかな。
最近は食べてないですけれど。。。
by みち (2024-03-03 21:57) 

kuwachan

水鳥さんのお散歩が可愛らしい^^
道端に自生のスノードロップやクロッカスが群生しているなんて素敵ですね!
クロッカスの薄紫色がとっても綺麗です。
フライドポテト、お塩をパラッか何もなしが意外と好きです。

by kuwachan (2024-03-03 23:45) 

おと

スノードロップもクロッカスも、可愛いですね~♪
こちらはそろそろ終わりそうです。
サテ、マレーシアの焼き鳥、屋台のようなホーカーで甘いピーナツたれをつけて食べたことがあります^^ソースがいろいろ選べるの、楽しいですね。こちらは、フィッシュ&チップスにビネガーをたくさんかけて食べる人が多いです。

by おと (2024-03-04 05:32) 

あおたけ

散らずに残った紫陽花の花(ガク)
天然のドライフラワーですね(*'▽')
いつも一緒にいるという三羽のカモは
きょうもそろってお散歩でしょうか
その愛らしい姿にほっこりします(´ー`)
スノードロップやクロッカスの小さなお花も
かわいいな(・∀・)
by あおたけ (2024-03-04 05:49) 

YAP

日本だと、いろんなフレーバーの調味用の粉が選べて、紙袋の中でシャカシャカ混ぜてとかってのがファストフードでありますね。
私はケチャップとかの液体状の調味料よりも、粉末の調味料での方が好きです。
by YAP (2024-03-04 06:12) 

めぎ

空に鳥がいっぱい写ってますね~
サテ、マレーシアの焼き鳥のような串料理ですね。たしかにピーナッツ味の甘いたれでした。オランダでフライドポテトのソースになったとは。
私はいつも塩だけで食べるけど、うちのドイツ人はカレーケチャップかマヨネーズをその日の気分でつけてます。
by めぎ (2024-03-04 06:34) 

(。・_・。)2k

フライドポテトはケチャップかな
塩も思いっきりふりかけます

by (。・_・。)2k (2024-03-04 09:20) 

imarin

塩とコンソメもたまに食べますが、青のりも捨てがたいです^^
by imarin (2024-03-04 10:21) 

Boss365

こんにちは。
水鳥ですが、左はマガモかな?右は青紫色の羽あり?ミックスな感じですね。
また、ブラック系の水鳥ですが・・・
「緑色のツヤ」は興味深くリアルに見たい水鳥です。
水路際のアオサギさん、水面に映り込みあり「寂しく佇む」印象ありですね。
ところで、オランダのマクドナルドのフライドポテトのソース8種類はビックリですが、カレーソースは興味あり、気分転換に試したい一品です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-04 11:03) 

ちぃ

マガモさんっぽい水鳥さん、同じ色合いの2羽の動きが妙にシンクロしてて面白いですね^^
メタリックな方、黒光している感じわかります!(≧∇≦) 
マックのフライドポテトにつけるソールの種類の豊富さにびっくりです!
日本のマックにはせいぜいマスタードとケチャップ?かな??
(あまり行かないのでわからないwww)
私は何もつけない派ですがサブウェイのオーブンポテトは断然バジル風味です(笑)
あ!今サイトを確認したらバジル風味がなくなってました。
ハーブソルトがそれっぽい味がするのかなーw
こちらもしばらく食べてないのでメニューが変わったのちっとも知りませんでした(^▽^;)
by ちぃ (2024-03-04 13:40) 

ヤッペママ

スノードロップの群生羨ましい~春を告げる花?
フライドポテト…揚げたてはそのまま時には塩のみが多いです
by ヤッペママ (2024-03-04 16:18) 

angie17

私も塩よりソース派ですが、
そんなにソースの種類があるんですか?
オランダのマックに行ってみたい!
by angie17 (2024-03-04 19:22) 

miffy

スノードロップもクロッカスも球根植物だから手入れしなくてもどんどん増えていくのでしょうね。

フライドポテト、家でつくる場合はハーブソルトか挽きたての胡椒をかけます。
外で食べる時はその時の気分かな・・・
by miffy (2024-03-04 20:40) 

tommy88

アメリカだったから、フライドポテトはケチャップでした。
マクドでは言わなきゃケチャップを貰えません。
当たり前のようにつけてほしいものですが。
クロッカス、いつも健気だと思って見ています。
咲き方、咲く姿勢がとても健気に思えるのです。

by tommy88 (2024-03-04 22:14) 

TaekoLovesParis

日本では、ポテチに味がついてるものも人気があります。海苔塩とかコンソメ、トリュフ塩、チョコ掛けも。私が今気に入ってるのは、アンチョビ。白ワインに合うので。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 09:16) 

marimo

水鳥が水辺からあがって歩いている姿は
とても可愛いですよね♡
何か美味しいものが落ちているのかしら?
オランダのマクドナルドのポテトのソースのラインナップがすごい!
1回の購入で、すべてのソースをいただく事も可能なのですか?
by marimo (2024-03-05 11:04) 

よーちゃん

鴨は泳いでるのもいいけど、
やっぱり歩いてるとこがステキです!
ソースの話、私はマクドナルドのチキンナゲットの
マスタードソースが、めっちゃ好みです!
by よーちゃん (2024-03-05 11:44) 

JUNKO

スノードロップやクロッカスが春を感じさせますね。マガモやガンの群に賑わいを感じます。
by JUNKO (2024-03-05 13:06) 

トモミ

ツルアジサイ、確かによく見るとアジサイの特徴を備えてますね!フライドポテト、圧倒的に「唯の塩」派です(笑)!!私が居た頃のオランダでは塩以外はマヨネーズしか見なかったけど、多分、知らなかっただけなんでしょうね?

by トモミ (2024-03-05 13:43) 

八犬伝

鴨が良いですね。
オランダのポテトフライ
色々な食べ方があるのですね。
by 八犬伝 (2024-03-05 16:13) 

Inatimy

→皆さま「2月上旬の散歩」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。天気が悪いからと家にいた間に、どんどん外では春度がアップしていて、先日、出かけた先で道端にずらりと水仙が咲いてるのをみてびっくりでした^^。もう誰にも止められないって感じ。

→ma2ma2さま
ハイイロガン、年中、野で見かけます。でも冬の方が断然数が多いですけどね^^。

→斗夢さま
図鑑を見てもそれらしき品種が見当たらず、マガモっぽい特徴もあって^^。フライドポテト、ケチャップも甘味があるケチャップが好みです♪

→てんてんさま
アオサギさん、あちこちに姿を見かけます^^。日本までは遠いなぁ・・・飛行機でさえ、そう思うもの^^;。あれこれ食べましたが一番好きなのはやっぱり私も塩だけ。ハーブ塩だったり、海の塩だったり、それもまたバリエーションありますね。

→みちさま
写真のはツルアジサイで、どんどん壁を張って上へ行きます^^。ツタみたいに。マクドナルド、Kamoさんは好きなんですが実は私はあまり好みじゃなくて・・・KFCの方が好き。骨付きのチキンって食べ応えあって。

→kuwachanさま
あちこちに勝手に生えてきてます、スノードロップ、クロッカス、水仙、すみれ^^。フライドポテト、一番好きなのは、細めのポテトで塩だけ♪ Kamoさんは太いのが好きなんですよね・・・。

→おとさま
こちらもスノードロップもクロッカスも終わりかけかな。水仙はまだ一部では見頃。道端に勝手に生えてるのがすごくありがたく^^。サテ、私の中ではインドネシアの焼き鳥。オランダと歴史的なつながりがあって、インドネシアの調味料や料理がオランダのスーパーでも手に入ります^^。フィッシュ&チップスにビネガー・・・意外でした。でもレモン汁みたいな感じでサッパリいいかもしれない。

→あおたけさま
オランダ人の多くは紫陽花の花が終わったら春まで放置。なのでこんな姿をよく見かけます^^。イースターの頃のお休みに庭の手入れが始まるって感じです。3羽のカモ、会うたびいつも揃ってます。人懐っこくて、呼ぶと来てくれたり。スノードロップ、まだまだ登場予定。飽きられてしまったらどうしましょ。

→YAPさま
粉の調味料は知りませんでした。期間限定でなく常にあるのかしら。今度一時帰国した際に探してみますね^^。

→めぎさま
鳥の群れ、この日はものすごく飛んでました。空港が近いので飛行機が上空に来るたび、一斉に移動^^。サテ、私はインドネシアのイメージでしたが、マレーシアもそうなんだ。オランダとの歴史的なつながりで、インドネシア料理やその調味料が普通にスーパーに並んでいるので。カレーケチャップ、我が家、常備してます。ドイツにいた時、道端で焼いてるソーセージをパンに挟んでもらってよく食べました。おじさんがソースどれにする?って。その時に知ったのがカレーケチャップ^^。

→ (。・_・。)2kさま
ケチャップと塩、両方なんですね、フライドポテト^^。ケチャップは甘味が強いのが好みです♪

→imarinさま
塩とコンソメ、青のり・・・ポテトチップスの方ですね^^。日本のポテチでは私、ピザ風味のピザポテトが好きでした♪

→Bopss365さま
羽にちらりと入る模様がマガモの特徴ぽくって、マガモと何か他の鳥のミックスかなと推測。ハイイロガン?マクドナルドにこんなにもたくさんソースの種類があるとは思いませんでした、たまたまメニュー見ててチェックしてたら目に入ったと言う^^;。オランダのマクドナルド、以前は一時期、甘芋のフライドポテトもあったんですよ、それ、すごくおいしくって。

→ちぃさま
マガモっぽい水鳥さん、本当にいつ見ても3羽仲良く一緒にいて、微笑ましく。呼ぶと来てくれたりもして、人懐っこいです。サブウェイ、ポテトあるんだ・・・オランダのには無いんですよ。ネットでチェックしましたが。なぜ?って感じです。国によって微妙に売ってるものが異なりますね^^;。

→ヤッペママさま
スノードロップの群生、あちこちにあります^^。オランダでは春を告げる花というより、冬の終わりを告げる花かな。これが咲くともうすぐ冬が終わるって感じます。フライドポテト、塩だけでも十分おいしく。その塩も、海の塩、岩塩、ハーブ塩でまた色々味わえますよね。

→angie17さま
かなりのソースの数ですよね。私も最近知ったところです^^。マクドナルドのメニューも日本とは微妙に違ってて、クウォーターパウンダーがあったり。ミニサイズのニンジンがあったり。

→miffyさま
その辺に勝手に生えてるので、誰も手入れしてませんね^^。家で食べるフライドポテトは、塩、ハーブ塩、フリッツソース、ケチャップ、BBQソース、タルタルソース・・・と気分次第。一番多いのは塩かも。

→tommy88さま
ケチャップ、こちら有料です^^;。クロッカス、晴れた日じゃないと花が開かないのもすごいですよね。夕方暗くなると閉じて、明るさを感知してるところが不思議。

→TaekoLoesParisさま
ポテチについていうと、オランダはあまり味のバリエーションがないかも。塩だけ、パプリカ味、BBQ味、スイートチリソース味、サワークリーム、ヨッピーソース味、チーズ味と、あまりインパクトがあるものがないです^^;。我が家がよく買うのはスイートチリ。

→marimoさま
オランダ、マクドナルドのソースは全て有料です^^;。ハンバーガーなどのの価格も日本に比べると高いかもしれないです。

→よーちゃんさま
チキンナゲットのソース、私はいつもバーベキューソースが多いかも^^。機会があれば今度はマスタードソースにしてみようかしら。

→JUNKOさま
スノードロップは冬の終わりを、クロッカスは春の訪れを感じます^^。ハイイロガン、冬の間は放牧がないので、野のあちこちで群れを見かけます♪

→トモミさま
フライドポテト、私がオランダに来た頃にはすでに色々ありました。ソースは?って聞かれて、色々ありすぎて選ぶのに迷って困ったほど^^;。家で食べるときは塩が多いかな。

→八犬伝さま
カモ類、かなりの種類が野にいます^^。オランダに来てまもない頃に子供用の鳥の図鑑を買ったほど。フライドポテトもポテトチップスも、日本とは違うフレーバーで、新鮮。
by Inatimy (2024-03-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。