SSブログ

トライアンフ後篇 Keukenhof 2023 [花図鑑]

立ち入り禁止の芝生で近寄れない、がいっぱい、そんな限られた場所から、
どれを撮ろうか、ささっと決めて、撮って・・・の繰り返し。

3TRMF13dynsty.jpeg
分類No.3 Triumph トライアンフ Dynasty ダイナスティ。 ダイナスティ王朝という意味。
他にもダイナスティと名前につくチューリップがいろいろ。

Salmon Dynasty サーモン・ダイナスティ・・・山吹色とピンクと白。
Orange Dynasty オレンジ・ダイナスティ・・・濃いピンクとオレンジ色。

White Dynasty ホワイト・ダイナスティ・・・真っ白。
Golden Dynasty ゴールデン・ダイナスティ・・・クリーム色で縁に近づくと黄色。


昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
気温は最低6℃、最高12℃。 天気が悪くて、曇天、たまに小雨

トライアンフとは、一重早咲き一重遅咲き品種の交配から育成された、中間咲き
 ※ 前回のトライアンフ前篇は、こちら


3TRMF14fstcls.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ First Class ファースト・クラス
先のダイナスティに似てるけど違う品種。

ファーストクラスで思い出すのは、米国の歌手Fergie ファーギーの歌う"Glamorous"。 2007年。
彼女は、The Black Eyed Peas ザ・ブラック・アイド・ピーズのボーカリストでもあった女性。


ここからは温室で咲いていたもの。

3TRMF15dsrnn.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Disaronno ディサロンノ

検索すると日本語表記ではディサローノになっていて、
イタリア北部、ミラノの北西あたりにある街サロンノで作られるアマレットリキュールのことみたい。

花びらの赤茶色っぽさが、そのリキュールの色に似てるから、この名前なのかな。


3TRMF16brnzpftn.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Bronze Perfection ブロンズ・パーフェクション
ブロンズ青銅のこと。 ブロンズ色というと黄色みがかった茶色を指すのに、
青銅色というと青みがかったを意味するのが不思議・・・。

他にパーフェクションが名前につくチューリップに、
Grand Perfection グランド・パーフェクションがあり、白地または淡い黄色に赤が絞りのように入る。


3TRMF17drmcld1.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Dream Cloud ドリーム・クラウド
ピンク色の花の底に、わずかなと、黄色が入る可愛らしい色合い。


3TRMF18drmcld2.jpeg

ドリーム・クラウドを横から。

"I Have a Dream"「私には夢がある」・・・というのは、米国の牧師、
Martin Luther King Jr. マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(1929-1968)の有名な演説の一節。

オランダのDJ、Bakermat バーカーマット(1991- )の曲に、その言葉が使われてるものがある。
”I Have A Dream - One Day (Vandaag) - Bakermat”で検索するとYoutubeで見られるはず。)

バーカーマットはオランダ語では出生地発祥の地という意味なんだけれど、
日本ではベーカーマットって表記らしい。 そのDJの音楽はハウス、テクノ、ジャズ、ソウルっぽい。


3TRMF19grnbl1.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Groei en Bloei フルーイ・エン・ブルーイ
オランダ語で、成長と開花・・・って意味。

そういえば、昨年は手が回らず、葉っぱをカットした後は水遣りもせずに放置していたのに、
窓辺のアマリリスの球根から花芽が出て来て仰天。 現在、2本の茎が伸び続けている。

1年以上前にご近所さんから騒音のお詫びにといただいたアマリリス。 
球根も小さくなったし、もうダメかなと処分しようと考えていたのに・・・逞しい。 咲くのが楽しみ。


3TRMF20grnbl2.jpeg

フルーイ・エン・ブルーイ。 この色合い、好きだ。 気持ちが優しくなれる色。


3TRMF21ondrctn1.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ One Direction ワン・ダイレクション
白い花にスプレーしたような微かな、滲んだようなが入るのが印象的。


3TRMF22ondrctn2.jpeg

大胆にが太く入ったものもあった。

ワン・ダイレクションといえば、Niall Horan ナイル・ホーラン(1993- )。

よくラジオで耳にするのは、"Niall Horan - Heaven (Official Video)"だけど、
"Anne-Marie & Niall Horan - Our Song [Official Video]"もMVの映像が好き。


ここから再び外で咲いてたもの。

3TRMF23rylvrnkprv.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ 白いのは、Royal Virgin ロイヤル・ヴァージン
まだ咲いてる数が少なかった赤いのは、Kasparov カスパロフ。 

ロイヤルといえば、ロイヤル・コペンハーゲン・・・いや、オランダならロイヤル・デルフト
Kamoさんが水鳥の置物を買った時、証明書なのか何やら書類を書いて渡してくれた。 格が違う感じ。

ちなみにKamoさんはロイヤル・コペンハーゲンイヤープレートも持っている。
アンティークショップで見つけたものだったかな。


3TRMF24frtrss.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ 手前の赤紫ので、Fortress フォートレス。 意味は要塞
時折、太陽が顔を出し、光が差すこともあったけれど、あっという間に曇ったり。

要塞は、オランダ語ではVesting フェスティング。 オランダにもいくつか要塞都市があって、
アムステルダムの東南東約20kmにあるNaarden ナールデンには星形のが残っている。


3TRMF25aprcpx.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Apricot Copex アプリコット・コペックス
アプリコットとつくチューリップの色はすごく好み。 食べ物のアプリコットも好き。 ジャムとかね。

普通のCopex コペックスというチューリップもあって、それは赤紫色で花の縁の方が僅かに淡い。
コペックスって何だろうな・・・検索してもどこかの会社名や展示会しかヒットしなかった




3月に入った。 気象学上は、の始まりらしい。

何だか、、あっという間だったな・・・。
氷点下になる日を待ち侘びているうちに季節が変わった。

nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 25

angie17

故郷がチューリップで有名なので、
沢山のチューリップを見ると、ふと思い出します。
by angie17 (2024-03-01 17:37) 

よーちゃん

わ~~~~っ!
ステキな色とりどりのチューリップがいっぱい~(≧▽≦)
圧巻ですね。ずっと見ていたいです~!
by よーちゃん (2024-03-01 18:05) 

Boss365

こんにちは。
「ブロンズ・パーフェクション」ですが・・・
光沢に輝くブロンズ色をイメージかな?イエローオレンジ色でグラデで好感触です。
「フルーイ・エン・ブルーイ」ですが、大人な色彩ですね。
通好みで色彩?日本的に言えば「粋」な感じもします。
ところで、ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレートですが・・・
人気あり、コレクションしている方も多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-01 18:33) 

ma2ma2

あと2ヶ月もするとチューリップが満開になりますね!
毎年楽しみですね。
by ma2ma2 (2024-03-01 18:45) 

kuwachan

どの色も素敵ですね~!
ワンダイレクション、確かにインパクトがあります。
アプリコット色の上品な色合いが綺麗ですね。私も好きです。
もちろん食べ物も。昨年作ったジャムはまだ冷蔵庫にあります。
ご近所さんから騒音のお詫びにってアマリリスの球根はオランダらしいですね。
私だったら嬉しいですが、日本の場合、面倒くさいって思う人が多そうな感じがします。
処分しなくてよかったですね。アマリリスも感謝していると思います。
きっと素晴らしいお花を咲かすことでしょう。楽しみですね。
by kuwachan (2024-03-01 19:35) 

みうさぎ

どの花見ても綺麗だなぁー
by みうさぎ (2024-03-01 19:52) 

八犬伝

これは綺麗ですね
そして実に多くの種類があるのですね。
騒音のお詫びにアマリリスですかあ
日本じゃ、ないでしょうねそういうの。
by 八犬伝 (2024-03-01 20:20) 

斗夢

いい色(グラデーション)に写していますね!
by 斗夢 (2024-03-01 20:36) 

Jetstream

ご無沙汰しております。
前編に続き楽しまさせて戴きました。!(^^)!
ひとつひとつのチューリップ、絶妙な花びらの模様と色彩がよくわかります。
by Jetstream (2024-03-01 21:26) 

テリー

色々なチューリップが咲いていて、きれいですね。
by テリー (2024-03-01 22:53) 

coco030705

こんばんは。
オランダのチューリップは、色といい形といい、日本では見たことがないものばかりです。素敵ですね。トライアンフ、好きな色です。
昔、ロバート・デ・ニーロとバーブラ・ストライサンドの恋愛映画でいい作品だったのですが、デニーロが彼女の家に遊びに来るとき、白いチューリップをプレゼントに持ってきました。それがなんてお洒落なんだろうと感心したことがありました。日本では白いチューリップを女性にあげるなんて、考えもつかないことでしたからね。

by coco030705 (2024-03-01 23:28) 

めぎ

下に黄色の色が入るタイプ、うちで咲いたのの御親戚なのかなあ…なんて思いながら眺めました。
いつか行ってみたいなあって思いながらもう20年以上。
見頃の頃には土日しか行けないというのも、足が向かない理由になっています。
by めぎ (2024-03-02 01:09) 

YAP

私は色が混じったような花びらのが好きですね。
こちらは暖かい日もありますが、寒い日はまだ真冬の寒さです。
by YAP (2024-03-02 07:06) 

JUNKO

色々ありますね。本当にどの花みてもきれいです。
by JUNKO (2024-03-02 13:47) 

(。・_・。)2k

inatimyさんのところでチューリップ見ると
春だなぁ〜って心底思いますね
by (。・_・。)2k (2024-03-02 16:29) 

ヤッペママ

素敵なお写真ですね
お写真拝見していると気持ちはもう春にです
この花の形が私の中のチューリップです
by ヤッペママ (2024-03-02 18:48) 

みち

チューリップって色んな色のがありますね。
くすんだピンク色のフルーイ・エン・ブルーイが好きです。
ここのところ東京は寒いのですが、しっかり花粉症の症状が出てきたので
春が来る!と感じています。
by みち (2024-03-02 21:58) 

お散歩爺

人が沢山居ると良いアングルからの写真は中々撮れないですね。
by お散歩爺 (2024-03-03 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

白の中に赤がちょっと入ったチューリップが、特に好きな感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-03 11:02) 

miffy

去年でも人で溢れかえっていた会場、今年はもっと多いでしょうね。
ディサロンノの色合いが好きです♪
先週は少し寒さが戻ったけど今週からは春らしくなりそうです。
by miffy (2024-03-03 15:33) 

おと

白に赤のワン・ダイレクション、カッコイイですね~♪
こんなタイプ、初めて見ました^^
淡い色のタイプも綺麗ですね~。
こんなにたくさんの種類を分類するinatimyさん、ほんとすごいです。
by おと (2024-03-04 05:20) 

TaekoLovesParis

Inatimyさんのチューリップ写真はすてきでいつもうっとり眺めてます。「オランダ・キューケンホフ公園のチューリップ」という写真集を出版したら売れるのでは、って思うほどです。私は買いますよ。
by TaekoLovesParis (2024-03-05 09:19) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ後篇 Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。園内あちこちに気になるチューリップがいっぱいで、目の前のを撮っているうちにさっきの気になってた分を忘れて、また新たに次に気になったものを撮っていたりするので、同じ道を2度まわっても、あ、これさっき撮り忘れてた、と撮れたりも^^;。あっという間に時間が過ぎて。

→angie17さま
有名ですよね、チューリップ^^。たまに日本の名前のチューリップがキューケンホフにも咲いていて、思い出したり。

→よーちゃんさま
単にまとめてチューリップとしてしまうには勿体無いほど、微妙にそれぞれ違いがあって。見ていても飽きることなく^^。

→Bpss365さま
ブロンズ・パーフェクション、いい色ですよね、シブくてグラデーションも素敵だし^^。フルーイ・エン・ブルーイも粋な感じ、本当、そうかも。ロイヤル・コペンハーゲンのイヤープレート、アンティークショップでかなりお安く手に入りました。状態も良かったです。日本だとすごい値段してるのでびっくりでした・・・。

→ma2ma2さま
今年は暖かいので2ヶ月も経たずに満開になるかもしれません^^。お花屋さんにもチューリップの切り花がたくさん並んでいます。

→kuwachanさま
アマリリスの球根、騒音のお詫びのいただきもの、自分では買わないものだったので嬉しく。球根だからそんなに頻繁に水やりしなくてもいいし^^。と言ってもほぼずっと放置していたのに、芽が出てくるなんて、なんて逞しいんでしょ♪ 今もどんどん茎を伸ばしています。

→みうさぎさま
咲いた〜、咲いた〜♪の歌ですね^^。

→八犬伝さま
キューケンホフで私が気になったものだけを撮っていて、今回の記事はトライアンフに分類されるチューリップの本の一部。本当はトライアンフだけでもこれの何倍もの種類が咲いていると思います^^;。普段の暮らしの中で、花をもらうこと、多いですよ。遊びに来てくれた人が手土産で持ってきてくれたりとか、ちょっとしたお礼にとか。さすが花の国のオランダ^^。

→斗夢さま
咲いているチューリップが本当に素敵で、いい球根を育てた業者さんのおかげです^^。

→Jetstreamさま
お久しぶりです、ブログに寄ってくださってありがとうございます^^。同じトライアンフの分類に入るものなのだけれど、それぞれ個性的なチューリップですよね。見飽きることあありません♪

→テリーさま
色々なチューリップが咲いていて本当に綺麗でした^^。

→coco030705さま
トライアンフは分類の名前で、その中にいろんなチューリップがあって、品種名があります^^。チューリップだけでなく、お花屋さんで花を買ってる男性が多いですよ。週末になると買ってる人たちも。自転車のカゴに入れてたり、手に持って片手で自転車を運転してたり。花が暮らしの中でかなり身近なもののようです、オランダでは♪

→めぎさま
園内広いから、たくさんの入場者でもそんなに気にならず。夕方近くになると一気に数が減ったりも。もしもっと近かったら、パスを買って何度も足を運びたいほどです^^。

→YAPさま
チューリップの花びらの色の出方もバリエーションが多いですよね。単色、2色、3色、グラデーションだの、スプレーっぽいのとか、炎のような模様になってるものとか。こちらもまだたまに冬の寒さの日がありますが、氷点下を体験すると、5℃でも割と暖かく感じられたり^^;。

→JUNKOさま
本当にたくさんの種類があって、その時の流行のものもあったり。一画には昔の球根から咲かせた懐かしい模様のもあったりします^^。

→ (。・_・。)2kさま
ありがたいお言葉です。木になるチューリップ、残しておきたいと思うチューリップを色々撮ってきました。少しでもオランダの春を感じていただけたら嬉しく^^。

→ヤッペママさま
オランダの球根業者さんの自慢のチューリップです^^。それぞれエリア別に球根業者さんが違うんですよ。あれもこれもとみたいチューリップがたくさんで、気分が上がります。

→みちさま
花粉症、こちら2月ごろからじわじわとです。ハンノキ属かなぁ・・・今は。まだまだチューリップの写真がたくさんあるので、飽きずにまたブログに寄ってくださいね^^;。


→お散歩爺さま
人がいなくなるまで待ったりします^^。先に近くの別のチューリップを撮ったりして。

→ぼんぼちぼちぼちさま
白と赤、インパクトありますよね^^。

→miffyさま
年々入場者の数が増えてる気がします。コロナ禍で一時期は減ったようですがまた元に戻ったかも。オンラインでチケット販売されてて、入場時間帯別にチケット残数が出るように。売り切れないうちに手配必須^^;。

→おとさま
昔は咲いてるチューリップのそばに立つ品種名の書かれていたプレートに分類まで表示されていたんですが、近年はもうなくて、後で分類をネットで検索です^^;。でもその分類に当てはまらない新しい品種もあり。

→TaekoLovesParisさま
ありがたいお言葉です^^。チューリップの写真が素敵というより、チューリップ自体がすごんですよ。球根業者さん熱意がこもった作品でもあるチューリップですからね♪私はただ、あれいいな、これいいなとシャッター押してるだけで^^;。
by Inatimy (2024-03-06 16:19) 

ryang

えー!トライアンフがチューリップの品種て
初めて知りました
トライアンフといえばバイク、て思ってたから
驚きです!
by ryang (2024-03-14 01:27) 

Inatimy

→ryangさま
トライアンフは品種名ではなくて分類名なんですよ。オランダ王立球根生産者協会というのが、15個の分類を作っていて、早咲き、中間咲き、遅咲き、野生種など大まかに分類した枠にさらに系統で分かれてトータルで15分類。記事本文の中で、分類No.3 Triumph トライアンフの後に書かれているのが品種名です^^。トライアンフでバイクっておっしゃる方が多くて、有名なんだ・・・ってびっくりでした。我が家でトライアンフといえば、いつも買ってるスライスされた山型パンの名前^^;。茶色っぽい生地でヒマワリの種とか雑穀入ってます。
by Inatimy (2024-03-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。