SSブログ

会いに来たのにいなかった [ホールン 2022年 夏]

少しはお腹が減ってるはずなのに、なぜ?

hrn22mb3d45.jpeg
2時間あまり博物館の中を見て、ミュージアムショップで少し買った後、事前にチェックしておいた
カフェHet Koffie Lokaal にやって来た。 朝食しっかりとったから、やや軽めでいいかなと。


1年半前、2022年7月中旬、Hoorn ホールンの旅、3日目の続きで、31話目
ホールンはアムステルダムの約35kmあたりにある街。 ここで我が家は3泊4日夏休み

 ※ 前回の、Westfries Museum ウェストフリース博物館の展示を見た話は、こちら


hrn22mb3d46.jpeg

ヘーゼルナッツコーヒー。 グラス半分の生クリームナッツキャラメルソースがたっぷり。
小さな板チョコ付き。 他にココナッツクッキーグラノラバー。 Kamoさんは普通のコルタドだったかな。

あまり食べないKamoさん。 気になって聞いてみたら、前夜の夕食のイタリアンを引きずっていたよう。
 ※ そのイタリアンのお店の話がある記事は、こちら


hrn22mb3d47.jpeg

カフェを後にして、Roode Steen ローデ・ステーン広場にまた戻ってきた。
ウェストフリース博物館の建物を背にして撮っている。

正面に見えるのが、1609年に建てられたWaag ワーフ(計量所)。 現在は、カフェ・レストラン。

写真の右端の方から広場を出て・・・

hrn22mb3d48.jpeg

・・・運河に囲まれた人工島Venidse フェニツェを通り抜け。

 ※ 人工島フィニツェ建物を見た話は、こちら

小さな跳ね橋を渡って右に曲がり、向かったのは・・・

hrn22mb3d49.jpeg

・・・Hoofdtoren ホーフトトーレン(ホーフト塔)

桟橋を歩いて、振り返って撮ったところ。 あの家並みの前を通って、ここまで来た。
ホールンに到着した日にもここに来たのだけれど、あいにくの曇天だったので、撮り直し。

 ※ 曇天で薄暗かった時のこの辺りの写真や、ホーフト塔の詳細のある記事は、こちら


hrn22mb3d50.jpeg

青空だと、煉瓦の色も映えるな。 建物部分をズームして撮った写真を以前ブログのヘッダーに使った。


hrn22mb3d51.jpeg

ホーフト塔からさらに先へと進んで、を渡ってへ。
の途中で撮った帆船。 


hrn22mb3d52.jpeg

の先端まで行ったけど、お目当てのものはもう無かった・・・。
すでに他の街に行ってしまった後のようだ。

それは、Halve Maen・・・半月、ハーフムーンという名のオランダ東インド会社帆船のレプリカ。
調べたら、エダムフォーレンダムを経て、2023年4月からはエンクハウゼンの旧港に停泊してるらしい。

 ※ 初めてハーフ・ムーンの船を見たアムステルダムでの帆船祭りのお話は、こちら


hrn22mb3d53.jpeg

歩き疲れてベンチに腰掛け、しばし休憩。 時間は15時ごろ。
近くには、20世紀博物館もあるのだけれど、もう午前中にウェストフリース博物館を見たからいいかなと。

この自転車の写真も、以前ブログのヘッダーに使った。


hrn22mb3d54.jpeg

途中、茶白の猫に話しかけたりして、ホーフト塔の辺りまで、ぶらぶらと戻ってきた。

歩道車道を分けるためかな、石畳のように表面にを施した、この盛り上がり。 歩道と車道は煉瓦畳
そういえばオランダでは街の中でガードレールを見たことがないかも。 高速道路くらいかな。 


hrn22mb3d55.jpeg

1532年建設、1651年にてっぺんに鐘楼が作られたHoofdtoren ホーフトトーレン(ホーフト塔)
現在、地上階はカフェ・レストランになってる。


hrn22mb3d56.jpeg

帆船バウスプリット家並みを入れた撮ってみた。 バウスプリットは、帆船の舳先から伸びてる棒。


この日の話、まだ続く。
ホールンの旅のお話も、残すところあと3話ほど。



☆ ☆ ☆



きんでんかん・・・私の耳にはそう聞こえる。
いったい何のことだろう?と歌詞を調べたら、Kingdom come だった。

意味は、永久にとか、天国・来世・この世の終わり・・・などらしい。

でぃーめんず・・・これも意外だった。 Demons 「悪魔」の複数形。
発音記号は、díːmənz 。 悪魔ってデーモンじゃなく、ディーメンなんだ。

そんなことを気づかせてくれたのは、米国のバンドのイマジン・ドラゴンズ
"Imagine Dragons - Demons (Lyric Video)"でYoutubeで検索すると出てくる。)




TVミュージックビデオを流し続けてる局をつけながらランチしたり、
日中ラジオをかけっぱなしにしてるので、あれこれ音楽は耳にする^^。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 20

ma2ma2

ヘーゼルナッツコーヒーは飲んだことが無いです。
どんな感じなんだろう?
by ma2ma2 (2024-02-27 19:11) 

JUNKO

目に楽しい光景が右に左にと変っていきます。見飽きる事が無いですね。
by JUNKO (2024-02-27 19:42) 

トモミ

何もかもが皆懐かしく見えてしまいます(笑)!カフェも素敵ですね!!

by トモミ (2024-02-27 20:38) 

kuwachan

コップ半分の生クリーム、クリーム好きには堪らないですね^^
跳ね橋がいい感じ。上がるところも見てみたいです。
煉瓦造りの三角屋根の建物が綺麗に並んでいてホント青空に映えていますね。
by kuwachan (2024-02-27 23:13) 

(。・_・。)2k

よく 映画とか見続けてると
意味が分かるようになるって言うけど
いっくら見てても 全然理解できないんですよね
ヒアリングする気がないからなのかなぁ
by (。・_・。)2k (2024-02-28 00:19) 

斗夢

帆柱がたくさん並んでいるのを見ると、このまちは経済豊かなんだと思います。
by 斗夢 (2024-02-28 04:45) 

おと

アムステルダムの帆船祭り、運河にたくさんの船が走る様子を写した動画を最近見て、気になってました^^。2015年の記事読んできました♪すごい人出なんですね~!ホールンの街並み、可愛くって何度見ても素敵。
by おと (2024-02-28 05:07) 

marimo

石畳が盛り上がった所がとても興味深いです♪
そしてそこに街灯も立っている!
ガードレールって景観を損ねますよね( ̄▽ ̄;)
ヘーゼルナッツコーヒー美味しそう。
by marimo (2024-02-28 07:53) 

YAP

これまでにいくつかブログヘッダーに写真を使ったということは、それだけこの町の景色が印象的だったんでしょうね。
by YAP (2024-02-28 08:22) 

mitu

どの写真も構図が好い感じですね
建物や町並みをどう切り取るか工夫するの楽しいですよね^^
by mitu (2024-02-28 13:24) 

あおたけ

博物館見学の前にチェックしておいたカフェ
窓辺に置かれて日差しに照らされた
ヘーゼルナッツコーヒーとクッキーは
その甘さに気分がほっこりと和みそうで
いいなぁ(*´v`*)
以前の記事でもご紹介されていた
半円筒(?)のホーフト塔ですが
晴天の好条件で眺めるとまた
明るくていっそういい景色に感じます(*'▽')
撮り直しにきて正解ですね♪
by あおたけ (2024-02-28 14:15) 

imarin

カロリーが気になるヘーゼルナッツコーヒー。
たくさん歩いてるから大丈夫なのですね。
ヘッダーを季節毎に変えるの素敵。
by imarin (2024-02-28 16:58) 

Boss365

こんにちは。
「ヘーゼルナッツコーヒー」飲み応えあり、美味しいビジュアルです。
また「小さな板チョコ付き」で、エナジー補給・疲れが取れそうですね。
「ハーフムーン」と言う名の帆船に遭遇出来ず、残念ですが・・・
リンクのアムステルダム帆船祭り、色々な帆船を観ることが出来、素晴らしいです。
「Imagine Dragons - Demons (Lyric Video)」をチラ見しましたが・・・
リズミカル感ある「きんでんかん(Kingdom com)」に聴こえました(爆)。
また、耳に残りますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-28 18:35) 

八犬伝

行ってみたくなる街並みですね。
計量所があるということは
税関があったということでしょうか?
by 八犬伝 (2024-02-28 20:30) 

めぎ

帆船のお祭りのお話、懐かしく思い出しました。もう8年も前のっことなんですね。
そうですね、ガードレールってアウトバーン以外で見かけませんね。もともと路肩駐車場も多いし、歩道に花壇も多いし、ガードレール作る場所がないかも。

by めぎ (2024-02-29 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

7枚目の舟のお写真、すごいキマってやすね!
素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-29 12:13) 

ちぃ

グラスの半分が生クリームのヘーゼルナッツコーヒー。
見た目以上に食べ応え?飲み応え?がありそうです!
食器の取り合わせも碁盤みたいな(笑)四角いテーブルは
天板の材質が特徴ある感じでおしゃれだなーとじっとみちゃいました^^
オランダ東インド会社の帆船のレプリカ、過去記事を見てきました!
帆が目一杯に風を受けて進んでいるのをみてみたいなー。
できることなら湾内クルーズをしてみたい!
また出会える機会があると良いですね^^
by ちぃ (2024-02-29 15:06) 

ヤッペママ

2枚目の写真 グラス半分の生クリーム魅力的だけど…止めよう
こちらガードレール無いところ安心して歩けない
by ヤッペママ (2024-02-29 16:05) 

miffy

ヘーゼルナッツコーヒー美味しそうですね~
たま~に生クリームたっぷりの飲み物、飲みたくなります^^

帆船祭り、5年に一度でしたっけ?
来年は豪華な帆船の姿が見れるでしょうね~
by miffy (2024-03-01 15:45) 

Inatimy

→皆さま「会いに来たのにいなかった」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。酸味が少なく苦味のある珈琲が好きですが、たまに生クリームたっぷりの甘い系も美味しいですね^^。

→ma2ma2さま
珈琲にヘーゼルナッツのフレーバーがついてます^^。たまに飲むと新鮮。

→JUNKOさま
日常の暮らしで目にする街と違うので、あれもこれもと風景を撮ってしまいます^^。いい刺激になりますよね。

→トモミさま
ホールンの街は何度か行かれたことがあるかしら^^。一休みできる雰囲気良さげなカフェ、旅の前にネットで一つは事前にチェックしてあります。あとは現地で見かけて入るとかね。

→kuwachanさま
たっぷりのクリーム、たまにはこういうのもいいなぁと。店に書かれたおすすめみたいなのを見つけて即決でした。跳ね橋、上がるところも面白いですよ。手動で引っ張り上げる小さいタイプもあります^^。来る前は3日間ほど雨の予報だったのに、晴れた日があって本当によかったです。

→ (。・_・。)2k さま
私も聴くのが苦手で、何度聴いても妙な日本語にしか聞こえずです^^;。単語力もないし。英語は綴りと発音が一致しないからそれも厄介で。

→斗夢さま
帆柱がたくさん・・・オランダの港町に行くとたくさん停泊してますよ^^。普通の住宅地には家の裏に水路があったりして、小さな船とか係留してたりも。その地にはその地の悩みもあるんでしょうけれど、すごいなぁって思います。

→おとさま
2015年、そのあと2020年のはずだったんですが、コロナで中止になり、さらに5年待つことになりました・・・あと1年^^。ホールンの街並み、散歩するのにはちょうどいいサイズ感です。

→marimoさま
運河にも柵は無いです^^。皆危ないって分かってるからですね。水路や運河が多いから、いちいちつけてたら凄いことになるし・・・。道にもガードレール無し。なので一時帰国で日本の街を歩くとものすごくガードレールが気になります。

→YAPさま
魅力的な街というのもありますが、ネタ切れで他にヘッダーにできる写真がなかったというのもあったり^^;。

→mituさま
ただ単に、ここからここまで入れて残したい、と撮ってて、あまり構図のことは気にしてなかったり^^;。

→あおたけさま
夏だったから日当たりの良い窓辺においたヘーゼルナッツ珈琲とお菓子が傷んでしまわないかと、慌てて撮って食べました^^;。せっかくの青空だから、この街の見どころであるホーフト塔を綺麗に残しておきたくて。晴れてよかったです。旅に出る前の天気予報では3日間雨だったからラッキー。

→imarinさま
カロリーのことはほとんど気にせず飲んでます^^。旅先での食べたいものは特に逃したくなくて。食べた分、歩けばいいかな、と。2ヶ月ごとにヘッダーの写真を変えて、遊んでます♪

→Boss365さま
オランダでコーヒーを注文するとほぼいつも小さなお菓子やチョコがついてきます^^。生クリームたっぷりのヘーゼルナッツコーヒー、とっても美味しかったです。たまにはコッテリと食べたくなりますね。帆船祭り、2015年に行ったあと、2020年を楽しみにしてたんですが、新型コロナの流行で中止になり、次は2025年です。待ち遠しいなぁ。ふふ、イマジン・ドラゴンズの歌、「きんでんかん」に聞こえるのが私だけでなくてほっとしました^^。こんな調子で、私は聞き取り苦手なんですよ。

→八犬伝さま
オランダの古い街の多くには広場に計量所があります^^。運河で船によって運ばれてきた品物、チーズが多かったようですが、その重さを測って税がかけられたり。穀類など他の商品もちゃんと計量して不正がないようにチェックしたり。

→めぎさま
そうなんです、帆船祭り、もう8年も前。新b型コロナの流行で2020年のは中止になってしまったので、次は2025年。ガードレール、ドイツでもあまり見ないですよね。こっちでは車道と歩道が植え込みで仕切られていたりもして。自転車専用道路、歩行者用の散策路、車道が全く別だったりも。

→ぼんぼちぼちぼち さま
古い港町などには帆船があちこちに停泊しています。かっこいいですよね^^。

→ちぃさま
半分が生クリームのヘーゼルナッツのフレーバーの珈琲、とっても美味でした。食べ応えもあり。碁盤みたいなローテーブル、シンプルなつくりでいてオシャレな感じですよね。コンパクトなので移動も簡単。帆船の中を見学するのはとっても楽しく、ぜひ半月の帆船も見てみたいと思っていたのに、いなかったという^^;。2025年の帆船祭りで再会できるかなぁ・・・。

→ヤッペママさま
旅先では食べたい物を食べるようにしてます^^。逃すと絶対後悔しそうだから。散歩でたくさん歩くので、きっとすぐに消化してしまうはず。

→miffyさま
ヘーゼルナッツのフレーバーがまた美味しくて。生クリームたっぷりも満足できました^^。帆船祭りは5年に一回です。やっと・・・って感じです。2020年は新型コロナのせいで開催されなかったから。
by Inatimy (2024-03-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。