SSブログ

2月の食卓 [食]

慌ただしいのは嫌だから、ゆっくり味わって食べよう。

ms24fb1.jpeg
節分に作ったのは、サーモン、錦糸卵、キュウリ、シュガースナップをのせたちらし寿司
ご飯はパンダン米。 それに林檎酢を使った合わせ酢を混ぜ合わせて。

恵方巻きはなんだか忙しないし、馴染みも無いのでやめた。


ms24fb2.jpegms24fb3.jpeg

中に、半分にカットしたゆで卵が入ったハンバーグ。 Kamoさんの好物。 飲んだのは林檎ジュース。
牛赤身挽肉に、刻んだ生姜、人参、セロリをたくさん入れてかさを増す。

ハンバーグを焼いた後の肉汁でマッシュルームを炒めて、
ケチャップやハチミツなどなど入れてソースを作った。

添えたのは、赤パプリカとシュガースナップを炒めたもの。 キュウリとトマトのサラダも。
ポテトは冷凍で、オーブンで焼くだけの簡単なもの。


ms24fb4.jpeg

海老マカロニグラタン。 これ、一人分。 そんなに厚みはないので大丈夫。
パスタは、3色のネジネジ、Fusilli フジッリ

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、シュガースナップ。
山羊乳で作ったホワイトソースに混ぜ合わせて、チーズをかけて焼いてある。


ms24fb5.jpeg

ねじねじパスタのフジッリが余ったので、マカロニサラダにした。

キュウリ、青林檎のグラニースミス、残ってた市販のファーマーサラダ、ツナと一緒に和えて。
その上に、小粒トマト、ゆで卵、塩漬けオリーブものせて。

  Farmersalade ファーマーサラーデ(ファーマーサラダ)は、
  根セロリや人参などヨーグルトソースをベースにしたサラダ。


ms24fb6.jpeg

Pappardelle パッパルデッレのクリームソース。 キュウリとトマトのサラダ。
パッパルデッレは、平たい麺のパスタで、タリアテッレよりも幅広い。

クリームソースは、七面鳥ベーコン、エリンギ、人参、セロリ、シュガースナップ、豆乳ライトクリームで。
豆乳のクリームだと食後も胃が軽く。 

エリンギっぽいキノコを見かけて買った。
オランダ語で、Koningsoesterzwam コーニングスウスターズヴァム。 直訳は、国王のヒラタケ。


ms24fb7.jpeg

珍しく、和食っぽく。 オランダの現地スーパーで普通に手に入る豆腐で、豆腐ステーキ
手で押さえて水気を切れるくらい硬い。 ごま油で焼いてある。

添えたのは、緑のパプリカを炒めたもの。 飲んだのはイチゴジュース。
あとは、キノコの炊き込みご飯(人参、マッシュルーム、エリンギ)。 キュウリとトマトのサラダ。


ms24fb8.jpeg

蜂蜜マスタードのマリネのBeenham ベーンハム(豚のうしろ足の太い部分のハム)のオーブン焼き。 
アルミ容器に入ったスーパーの自社製品で、175℃で45分ほど焼くだけ。

添えたのは、レンチンしてカットした甘芋。 シュガースナップ。
キュウリとトマトのサラダ、林檎のピューレ。


ms24fb9.jpeg

ピザのようでピザじゃない、楕円形のPinsa ピンサ
小麦粉、米粉、スペルト小麦粉のミックスで、膨らませるのにサワー種を使ってるらしい。

トマトピューレを塗って、その上にカレーケチャップ、ツナマヨ、ゆでブロッコリー、
オーブン用チーズ、水牛のモッツァレラチーズをのせてオーブンで焼いてある。


ms24fb10.jpeg

ベーコン巻きチコリー焼き。 ベーコンの塩気と旨味で美味しく。 ゆでブロッコリー、トマトも。
あとトマトクリーム風味のカップスープもつけて。 写ってないけどパンも食べた。


ms24fb11.jpeg

チキンレッグが安かったので、鶏脚のオーブン焼き。 一緒にジャガイモも焼いて、鶏の旨みと脂を絡めて。
ゆでブロッコリー、キュウリとトマトのサラダも。 飲んだのはパインジュース。


ms24fb12.jpeg

魚のブイヨンと平たい米麺で、海老ベトナムフォー
人参、白菜、マッシュルーム。 パクチーはおかわり自由。

各自でナンプラー、タイのスイートチリソースなどで追加の味付け。
ライムもたっぷり絞って。


ms24fb13.jpeg

オーブンでこんがりと焼いた豚肉のスペアリブ。 Kamoさんの好物。 1人5本。 林檎のジュース。
思わず無口になって、食べることに集中。


ms24fb14.jpeg

Girasoli ジラソーリという向日葵の形を模したパスタ。
中にはカボチャ、プロヴォーラというチーズ、セージのペーストが入ってる。 

トマトソースで食べた。
裏漉しトマト、人参、セロリ、マッシュルーム、赤パプリカ、モロッコインゲンを入れて作ったソース。



写ってないのもあるけど、我が家の主食は、お米ジャガイモ雑穀パンクスクス
クリスプ・ブレッド(クラッカー状のパン)麺類(パスタ、米麺など)と、何でもあり。

最近、1つ買うともう一つ無料、と特売になっていたので、Kamoさんがあれこれ購入し、在庫がいっぱい。
絶対に2人暮らしの量じゃないよね、ってほどになって、互いに顔を見合わせて大笑いした。



日持ちするから、いいけどね^^;。

nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 30

ma2ma2

ひな祭りにはちらし寿司を作られたのですね!
恵方巻きは関東に入ってきたのは15年位前なので我が家では食べないです。
by ma2ma2 (2024-03-12 18:45) 

てんてん

シュガースナップって、スナップエンドウと同じなのかにゃ?^^;
わ~ どれも美味しそう♪
by てんてん (2024-03-12 20:25) 

kuwachan

節分には豆まきをしましたが、恵方巻は食べる習慣がないので食べませんでした。
私もグラタンの時にはネジネジのパスタを使うことが多いです。
山羊(シェーブル)のチーズが山羊乳で作ったホワイトソースが気になっています。
牛乳よりもサッパリとした味わいになるのかしら?
定番の鶏脚とポテトがいつもながら美味しそう!
by kuwachan (2024-03-12 20:35) 

斗夢

いつもですが、わが家の食卓では観ることのできない美味しいご馳走ですね。
by 斗夢 (2024-03-12 20:44) 

ふにゃいの

花模様のぞうさんコップがかわいいな。
いつも彩りきれいで、
栄養的にもよさそう。
あと私の勝手な印象で
ヨーロッパは日本のように追熟の野菜や果物ではなく
しっかり熟したのが売っていておいしそうなイメージです。
by ふにゃいの (2024-03-12 22:38) 

おと

いつもほんとに彩りが綺麗で、美味しそうです。
ジラソーリ、食べてみたいなぁ。
同じようなのを見かけたことがあるので、今度、挑戦してみます。
今日は、チキンレッグのオーブン焼きにします♪
by おと (2024-03-12 23:21) 

めぎ

節分にちゃんとお寿司を作るなんて、凄いなぁ。
ネジネジのパスタ、大好きです。
最近宅配してもらっているスーパーがパスタをおまけして入れてくれてて、うちにネジネジのや筒形のが増えてきてます。
by めぎ (2024-03-13 05:14) 

向日葵

18年前に突然倒れた母を我が家に引き取ってから、
節分もお雛様も殆どそれらしい行事は出来なくなってしまいました。
「確定申告」と母の「成年後見人報告書」と言う、
「2大書類の作成」がこの時期に重なってしまいますので。
どちらも年に一回の提出なのですが、なんだってまた、
こんな大仕事が2つも重なったのか!!
「確定申告」は顧問税理士さんに遅くても2月いっぱいに。
「報告書」も後見監督人である弁護士さんに2月末までに。
どちらもそれぞれの先生方が「3月15日」を締切に
国へ提出します。(長々とごめんなさい。)

異国に居ながらにして、食材だって手に入れるのが大変
でしょうに、これだけのご馳走、本当に凄いです!!
どれも本格的ですね。
に、加えて洋風の感じも加味されていてー。

お近くなら是非ともお相伴に預かりに伺いたいところです。
ご主人様、お幸せですね。

by 向日葵 (2024-03-13 07:17) 

YAP

私の世代だと、パスタといえばスパゲティしかなかった時代を思い出しますが、最近は海外からいろいろな種類が入ってきて、そう変わらず入手可能となってきました。
欧州では昔からたくさんの種類を食べてたんでしょうね。
by YAP (2024-03-13 08:14) 

トモミ

いやぁ、どれも美味しそうだけど、ゆで卵の入ったハンバーグは特にそそられますね!我が家も「在庫」だらけです、無駄にしなけりゃ何も問題ないんですけどね(笑)!!

by トモミ (2024-03-13 09:10) 

SWEET

直訳すると国王のヒラタケってすごいですね。
どのお料理もカラフルで美味しそうです。
つまみ食いしたいですヾ(≧▽≦)ノ
by SWEET (2024-03-13 10:38) 

よーちゃん

今月も美味しそうな写真がいっぱい~(≧▽≦)
ゆで卵が入ったハンバーグ、今、猛烈に食べたくなってます!!
by よーちゃん (2024-03-13 12:16) 

Boss365

こんにちは。
「海老マカロニグラタン」ですが「そんなに厚みはない」の文字あり、安心しました。厚みないので早く調理出来そうですね。また、焦げ目・カリカリ感が多く好感触です。「鶏脚のオーブン焼き」毎度食べたくなる一品です。また、オーブンで焼いた「豚肉のスペアリブ」も旨そうですね。ところで「1つ買うともう一つ無料」は、有り難く在庫が増加する事に納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-13 13:05) 

ちぃ

お!スコッチエッグみたいなのですね!(≧∇≦)
冷蔵庫にハンバーグ種があるので私もちょっと手をかけて作ろうかなーと思いました^^
ボリュームのある主菜の付け合わせはいつも悩むのですが
inatimayさんのお写真を見ててシンプルにトマトのサラダも良いな、と^m^
チコリ、我が家付近では手に入らなくなってしまって><
日持ちのするものの在庫がいっぱいあると安心しますよね^^
by ちぃ (2024-03-13 15:09) 

(。・_・。)2k

俺 今 7番目くらいに欲しい物がオーブンなんですよね
電気のじゃなく ガスとか薪で使うヤツ
最近 海外のYouTube見てると オーブン使う料理が多くて
どうしてもグラタン作ってみたくなりました
俺にもできますかね?
by (。・_・。)2k (2024-03-13 16:38) 

ヤッペママ

毎日のお料理も変化に富み彩り豊かな食卓
会話も弾むことでしょう
by ヤッペママ (2024-03-13 17:03) 

TaekoLovesParis

いろいろな種類のパスタを使いこなして、食卓が豊かに広がりますね。タリアテッレとパッパルデッレは好きなので、レストランでよく注文するのですが、パッパルデッレ売ってるのは見たことがないです。たいてい、パッパルデッレは自家製と自慢で書いてあります。フジッリは大きなスーパーで売ってますが、三色でないです。ジラソーリも売ってないです。

by TaekoLovesParis (2024-03-13 17:20) 

いろは

こんにちは^^
いつも彩りが素晴らしく、見ていて楽しくなります♪
独りになって、簡単なものしか作らなくなりました^^
ネジネジのパスタ、私も好きでサラダにはこれを使います。
by いろは (2024-03-13 17:26) 

みち

錦糸卵の散らし方が面白い~絵画のようです。
山羊乳が売っているんですね、飲んでみたいです。
山羊のチーズが好きなんです、日本ではなかなか売ってないのですが。
by みち (2024-03-13 21:38) 

八犬伝

美味しそうですね
ベーンハムというのですか
食べてみたいです。
by 八犬伝 (2024-03-13 21:58) 

kome

みなおいしそう。
ハンバーグと、フォーはいつでもOKですね。
by kome (2024-03-13 22:36) 

ryang

どれも美味しそうです
水牛のモッツァレラチーズ、
山羊のミルクのホワイトホース、
聞いたことはあるけど牛乳原料のものしか
食べたことがありません
見てるだけでワクワクします
by ryang (2024-03-14 01:37) 

mitu

「顔を見合わせて大笑い」って、いいなぁ( *´艸`)
ネジネジパスタは、クラムチャウダーに入れても美味しそうですね
先日、アンデルセン(パン屋さん)で食べた本日のスープのクラムチャウダーにも貝殻の形のパスタ入り美味でした~♪
by mitu (2024-03-14 09:06) 

JUNKO

見た目にも美味しく食欲をそそります。カラフルな盛り付けが食欲をそそりますね。こまめに色々作っているのに感心です。
by JUNKO (2024-03-14 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

豚のスペアリブ、美味しいでやすよね〜
あっしも、料理してた頃、よく作ってやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-14 13:42) 

yk2

自宅ではクスクスを食べることさえほとんど無いんだけど、よく行くお店でブルグルって、クスクスととてもよく似た見た目の食べ物が前菜の付け合わせみたいに供されます。主にトルコで食されてる物で、小麦をそのまま湯通しして乾燥させた物なので、粉ではなく全粒穀物だってところが違いだそうなんだけど、オランダでも食べる?
by yk2 (2024-03-15 08:14) 

imarin

いつもながら彩鮮やかで美味しそうなテーブル。
光が良くて、美味しさマシマシ。
我が家は茶色なおかずばかりで^^;
by imarin (2024-03-15 14:07) 

miffy

フジッリはよく使うけどジラソーリはあまり見かけないな~
一つ買ったら一つおまけって聞いたらついつい買っちゃう気持ちわかります。
腐るものではないしいろいろな料理に使えるからいいですよね^^
by miffy (2024-03-16 17:46) 

angie17

いつもビジュアルも素敵で美味しそうですね。
時々登場する、和食風のご飯もお洒落です。
参考になります!
by angie17 (2024-03-16 22:18) 

Inatimy

→皆さま「2月の食卓」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。最近はスーパーでも肉より野菜のものを売り出してる傾向。でも肉のフリした豆や野菜が原料の食品とか、そこまでしなくても、と思う。それなら潔く肉を食べればいいのに、って。

→ma2ma2さま
ちらし寿司は雛祭りではなく節分に作りました。今回は2月の食卓のお話です^^。関西出身ですが、恵方巻きは知りませんでした。

→てんてんさま
シュガースナップ、スナップエンドウ、きっと同じものだと思います^^。甘みがあって好きなんですよ。

→kuwachanさま
オランダの山羊のチーズはシェーブルみたいなのではなく、セミハードタイプ。これも美味ですよ。私は牛乳とあまり相性が良くなくお腹を壊すことが多いので、乳糖の少ない山羊乳を使ってます^^。チーズになったものは牛乳が原料でも割と大丈夫なんですけどね。何作ろうか、困ったときには、鶏脚のオーブン焼き^^;。すっかりKamoさんもできるようになったし。

→斗夢さま
日本の方が美味しいものがたくさんあるので、うらやましいです^^。魚の種類も豊富だし。

→ふにゃいのさま
花模様のゾウさんのコップはIKEAの昔の製品^^。ヨーロッパの中でも野菜や果物の状況は様々。北の方にあるオランダにはたくさんスペインからのものも入ってきていて、それらはきっと早めに収穫されてると思います。スペインに住んでいた頃に食べた野菜や果物は、しっかり熟したもので旨味甘みがもっとあった気が。

→おとさま
ジラソーリに似たもので、mezzaluna メッツァルーナ(メッザルーナ?)とかいう半月型のタイプもよく買います^^。チキンレッグのオーブン焼き、何食べよう・・・・と迷ったときによく登場です^^;。

→めぎさま
巻き寿司にしようかと思ったんですが、疲れちゃって、ちらし寿司にしました^^;。パスタの種類って本当に多いですよね。ネジネジのパスタは溝にソースも絡みやすくって♪

→向日葵さま
日本食材店までは遠いので、近所の現地スーパーで手に入る食材の範囲内で作ってます^^。昨年は体調を崩してあまり料理もできなくなってしまったので、Kamoさんが代わりに料理を少しずつ習得。おかげさまで今は二人でキッチンで作業できるようになり、私は楽になりました。材料を切って、あとは簡単に手順を説明しておくと仕上げまでやっておいてくれたりすることも。ありがたいです^^。

→YAPさま
オランダで販売されてるパスタも昔よりかなり種類が豊富になりましたよ^^。オランダに初めてきた当初は、食材でもなんでも、選択肢というのがなくて。今はどれにしようか迷うことも増えました♪

→トモミさま
ゆで卵の入ったハンバーグ、美味しくてお気に入りみたいです^^。肉と卵、最強ですよね、タンパク質。コロナ禍であまり人混みに出られなくなった時から、在庫が増えた気がします・・・。

→SWEETさま
国王のヒラタケであるエリンギ、最近近所のスーパーでも目にするようになってお気に入りです^^。赤・黄色・緑があると、見た目でも食欲がそそられますよね。

→よーちゃんさま
ゆで卵の入ったハンバーグ、見た目がかなりボリュームあって食べ応えありです。挽肉300gほど使ってるから実際にもそうなんですけどね^^;。でも、野菜も入ってるから大丈夫。

→Boss365さま
海老マカロニグラタン、お皿が大きいとすごい量に見えますよね。二人分の量に慣れてしまうと、一人分だけ作るのって難しくって^^;。食べられる量に収まってよかったです。チーズが焼けてカリッとなった部分、香ばしくって好きです。オランダ、案外、安売りが多くって、2つ買うと3つ無料ってこともあります・ついついのせられて、賞味期限が大丈夫な物は、カートへ・・・。結局は全部消費するからいいんですけどね^^;。

→ちぃさま
スコッチエッグだと揚げないといけないけど、油の処理が面倒なので焼いてます^^;。キュウリとトマトのサラダはいつもKamoさんが作ってくれるので、ありがたく。日持ちする物、家にあると安心感が増しますよね。何かそのまま手に取って食べられる物は特に。コロナ禍で頻繁に買い物に出掛けられなくなった時、もし私が倒れて買い物にもいけなくなったら、と、常備するものが増えた気がします・・・。どれだけあってもいつの間にか食べて、消えてるから不思議^^。

→(。・_・。)2kさま
今使ってるオーブン、賃貸住宅の備品です。大家さんにオーブンが欲しいって言ったら、適当に見繕って送ってきてくれました^^;。焼けるならなんでもいいけど。グラタンも簡単にできますよ。日本だとホワイトソースも缶詰で売ってるし、混ぜて焼くだけ。マカロニじゃなくご飯入れたらドリアにもなるし♪

→ヤッペママさま
夕飯はゆっくりと、最後には甘いものも少し食べて^^。たわいもない話をうだうだとしながら、何気ないことでツボにハマって大笑いしたり^^;。

→TaekoLovesParisさま
パッパルデッレは最近常備。ソースがよく絡んで美味しくて。ジラソーリの他に、似たような半月型のmezzaluna メッツァルーナ(メッザルーナ?)もあります^^。オランダも昔に比べるとパスタの種類が豊富に売られるようになって、かなり便利になりました。昔は選択肢がなかったのに。

→いろはさま
Kamoさんが出張だとかで、私一人で食べるときには、かなり質素です^^;。簡単に済ませてしまいます。具沢山スープとか、お好み焼きとか多いかも。ネジネジのパスタ、サラダに合いますよね♪

→みちさま
私が作る錦糸卵は分厚く^^。切るときにクルクル巻いてから切るので、散らすときにもそれが残ってて。山羊乳、売ってます。昔は羊のもあったはずだけど今は無く。山羊のチーズも売ってますが、ソフトタイプではなくセミハードなのがオランダ♪

→八犬伝さま
豚のうしろ足の太い部分のハムをオランダ語ではベーンハムというようで、赤身肉ですごく美味しく。焼き豚みたいな感じです^^。

→komeさま
ハンバーグも、刻んだ野菜でかさを増して、ボリュームあるように仕上げてます^^。フォーもさっぱりと美味しく。ライムが爽やかで。

→ryangさま
モッツァレラチーズはオリジナルの水牛のが美味しい気がします^^。私は牛乳と相性が悪くお腹がゴロゴロするので、代わりに山羊乳を。山羊乳は乳糖が少ないのでお腹を壊すことが少ないそうです。牛のチーズやヨーグルトは割と大丈夫なんですが、それも山羊のチーズ、山羊乳ヨーグルトにしてたり^^;。

→mituさま
二人暮らしの量じゃないよね、って大笑いしたものが日に日に少なくなって順調に消費されていくのを見て、普通に減ってる、とまた大笑い^^;。クラムチャウダーか・・・いいなぁ。アサリなんて普通に売ってないし、遠くの魚屋さんまで行かないと買えない^^;。

→JUNKOさま
滅多に外食もしないので、夏休みなど旅先で食べるのがものすごく楽しみです^^。普段は夕方になると、キッチンで何か作らなきゃ、とそわそわしてきて。子供の頃から家事してきたので体に染み付いてます・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
豚肉のスペアリブ、美味しくて。塩だけ、または胡椒もつけて焼くのが好き。Kamoさんはマヨだのソースをいろいろつけて楽しんでます。山羊のスペアリブも食べたことがありますが、これもよかったなぁ^^;。

→yk2さま
ブルグルもスーパーで売ってますよ^^。キヌア、大麦など雑穀も様々。最近は消化の良いお米がメインだけど。そろそろ他のものも食べて見たいし、今度買ってみよかな。

→imarinさま
写真撮る時だけ、明るくしてます^^;。LEDの色が変色するライトが壁にあってそれで微調整。食事の時はキャンドルと暖色の間接照明だけ。だんだん日が長くなって、今は自然光で取れるようになりました♪

→miffyさま
ジラソーリの他にmezzaluna メッツァルーナ(メッザルーナ?)という半月型のものもあります^^。在庫がいっぱい・・・と思ってても、あっという間に使ってしまう、というのもよくあることで^^;。

→angie17さま
和食風で、和食じゃないところがまた妙なんですけどね^^;。炊き込みご飯も、長米種でパンダン米だし。唯一、味噌だけは日本食材店で入手したもの♪
by Inatimy (2024-03-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。