SSブログ

野からの帰り道 [森・野]

白い花にグリーンの逆さハートが可愛く。

vld24fb11.jpeg
道端のあちこちに咲いてるスノードロップ。 写真の左奥に見えてるのが並木道


先月、2月上旬、南の並木道の方へ出かけた時のお話、後篇
最低9℃、最高12℃の暖かめな日。

 ※ 前回の、仲良し3羽の水鳥、ハイイロガン、アオサギなどを見た前篇は、こちら


vld24fb12.jpeg

その後もスノードロップを追って。 ヒガンバナ科 ガランサス属。

 学名:Galanthus nivalis ガランサス・ニヴァリス
 オランダ語:Sneeuwklokje スネーウクロッキェ。 直訳は、雪の小さな鐘。


vld24fb12b.jpeg

住宅街の端っこ、の上にいたに話しかけると、わざわざ下りて走り寄ってきてくれた。
体をすり寄せて、グネグネ。 気が済むと離れていく。 またね。


vld24fb13.jpeg

再びスノードロップ。 曇天で薄暗いから少し寂しげに見えるけど、
冬の終わりが近いと感じさせてくれる花。


vld24fb14.jpeg

嬉しくて、見つける度にしゃがみ込んで撮ってしまう。


vld24fb15.jpeg

紫色のクロッカスも。 アヤメ科 クロッカス属。
これは園芸種かな。 住宅街の家の塀際に育ってた。


vld24fb16.jpeg

いつもなら3月の中頃か終わり頃に見に来る住宅街のの花が、もう咲き始めていた。 早いな。


vld24fb17.jpeg

トラムの駅の土手には水仙。 この時はまだ咲き始め。 
今頃は満開、いや、暖かいからもう終わりかけかもしれない。


vld24fb18.jpeg

その近くにはまたスノードロップ。 でもさっきと違うのは、ここのは八重咲種。


vld24fb19.jpeg

別の写真をトリミングしてみた。 中がふさふさ。


vld24fb20.jpeg

そうそう、透け透けな紫陽花も見たんだった。
大体、に新しく新芽が出てから古いのをカットしているお宅が多い。



☆ ☆ ☆



声には出さなかったけれど、心の中で「えっ?!」っと思った。

バスの中、通路を挟んで左斜め前の席に座っていた若者、手にはインスタントラーメン"Yum Yum"
赤い袋だったから、トムヤム海老のフレーバーだ。 オランダスーパーで普通に売ってる。

そのインスタント麺の袋を開けて、調味料の入った小袋を取り出し、を細かく砕く。
次に調味料を袋の中にあけ、と馴染むよう、袋の口を閉じて振って混ぜた

そして、ボリボリと食べ始めた・・・。
まさかオランダインスタントラーメンをそのまま食べる人を見かけるなんて。

きっと日本でいうベビースターラーメンのような感じなんだろうけれど、
オランダにいる人々は、お湯で茹でて普通に食べるものだと思っていたから、ちょっとビックリ。

ちなみに、オランダバスは車内での飲食禁止。 良い子はマネしないようにね。



今回の散歩の記事の前篇で、おまけ話として、フライドポテトのソースの話を書いた際、

 >日本だと、いろんなフレーバーの調味用の粉が選べて、紙袋の中でシャカシャカ混ぜてとかってのが
 >ファストフードでありますね。

というYAPさんからのコメントを読んで、ふと思い出したのが、上のバスの中でのお話なのでした^^。




皆さんは、こんなふうにインスタント麺を食べたことある?

タグ:植物
nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 23

kame

逆さハート確認しました。^^
自分が撮ったのは珍しかったんですね。
八重のスノードロップ、こっちで見た事が無いです。
スケスケな紫陽花だったりこのみな被写体ばかり。

by kame (2024-03-10 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

スノードロップ、つくづく可憐な花でやすね!
日本では、たまにしか見かけないので、羨ましいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-10 19:32) 

ma2ma2

スノードロップは下を向いて見た目も可愛いですね!
スズランみたいですね。
by ma2ma2 (2024-03-10 19:33) 

八犬伝

さすがに、ないですね。
美味そうに思えないですもの。
by 八犬伝 (2024-03-10 20:48) 

Boss365

こんにちは。
スノードロップ、可憐に咲く姿が好感触です。
また、人を惹きつける魅力ありです。
「体をすり寄せて、グネグネ」のニャンズですが・・・
マーキングかな?「自分のもの」表現してますね(爆)。
桜の花が開花、オランダでも温暖化?異常気象の影響ありかな?
ところで、オランダの若者がベビースターラーメン風な食べ方みたいですが・・・
もしかしたら?日本のアニメに影響を受けた可能性ありかな!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-03-10 22:59) 

おと

スノードロップ、可愛いですね~、大好きです。八重も素敵♪
クロッカスも、スノードロップも、あっという間に終わってしまいました。春の移り変わりは早いですね。
インスタント麺、生で食べて美味しいのかな?^^

by おと (2024-03-11 03:18) 

めぎ

インスタント麺をそのままぼりぼり、学生さんがやっているのを見たことあります。
おなかの中で膨れそうですよね~
スノードロップは今年うちで咲いてくれなくて…葉っぱはいくつかそれだと思うのがあるんですけどねぇ。

by めぎ (2024-03-11 05:09) 

あおたけ

野に咲いたスノードロップ
うつむき加減に咲いた
“逆ハート”のお花がかわいいですし
ランプシェードのような趣きも
風情があって素敵ですよね(*'▽')
スノードロップってヒガンバナ科なのか
初めて知って勉強になりました(^^)
人懐っこそうな猫さん
長いシッポがお洒落ですね♪(*´艸`*)
by あおたけ (2024-03-11 05:30) 

斗夢

紫陽花のレースは今年も見つけられませんでした、残念!
こちらでは次の年の開花を良くするために、花が終わったとき
切りますので、残っているのが少ない。
by 斗夢 (2024-03-11 06:05) 

YAP

チキンラーメンは最初から麵に味がついているので、袋のまま砕いて食べたことはあります。
お湯を注いでちょうどいい味になるくらいなので、そのままだとかなり辛かったです。
by YAP (2024-03-11 08:06) 

JUNKO

スノードロップって冬の終わりを感じさせる花なのですか。私は実物見たことありません。可憐な花ですね。名前も素敵。最後の枯れた紫陽花も大好きです。
by JUNKO (2024-03-11 14:11) 

よーちゃん

スノードロップ、可愛くて好き~!
そして八重咲種もあるんですね?!
ベビースターラーメン、子供のとき、好きだったなぁ。
by よーちゃん (2024-03-11 14:16) 

ちぃ

八重咲きのスノードロップは初めて見ました。
楚々とした一重と比べるとボリュームがすごくてゴージャスですね^^
インスタントラーメンをそのまま食べる若者、
文章から手慣れた印象を受けたので日常的にそのまま食べてるっぽいw
味も濃そうだし消化にも悪そうだなー(^▽^;)
やっぱりちゃんと茹でて温かいのを食べたいな^^
by ちぃ (2024-03-11 14:17) 

(。・_・。)2k

ベビースターとかラメックとか日本だと最初から味付きが
普通に売ってるから そんな事した事ないな
by (。・_・。)2k (2024-03-11 14:22) 

miffy

スノードロップって幸せを運んできてくれるって言いますよね~
可憐で可愛い花ですよね^^
気が済むまでグネグネして去っていくって猫ちゃんらしいというか(笑)
インスタント麺、そのままボリボリって匂いもするし音もするしちょっと迷惑ですよね。
by miffy (2024-03-11 15:10) 

ヤッペママ

春早を告げるといわれるスノードロップ
やっぱり欲しい気持ちに変わりなく…検索してみようかな
育てる場所に悩んでいます
by ヤッペママ (2024-03-11 16:28) 

いろは

こんにちは^^
スノードロップ大好きです!
本当に可愛いお花ですね♪
何故か良い球根に出会えなくて...
群生している所も見た事がないのです^^
紫陽花のレースも素敵ですね。

by いろは (2024-03-11 17:13) 

トモミ

生のインスタント麺、それはそれで不味くはない気もしますが(笑)…その若者は推測するに常習者なんでしょうね(笑)?

by トモミ (2024-03-11 19:37) 

kuwachan

スノードロップの群生が可愛らしいですね。
白にグリーンが素敵です。八重咲もあるんですね。
スノーフレークといつもごっちゃになってしまっていましたが
やっと覚えられそうです(^^ゞ
by kuwachan (2024-03-11 22:14) 

テリー

スノードロップの群生、いいですね。こちらでは、あまり見ません。
猫ちゃん、身体を摺り寄せてくねくね。かわいいですね。餌を上げたくなります。
by テリー (2024-03-11 23:25) 

ヤッペママ

スノードロップ 咲き終えた鉢植えを見つけ買ってきちゃった
by ヤッペママ (2024-03-12 17:07) 

みち

サッポロ一番味噌ラーメンで麺だけポリポリ食べます^^;
最初は普通に作って、袋に残ったものをつまんだだけなのですが。
スープの粉は使わないので余っちゃいます^^;
by みち (2024-03-13 21:45) 

Inatimy

→皆さま「野からの帰り道」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。平年よりも暖かい日が続いているので花の咲き具合も早いかも。またそろそろ並木道まで様子を見に行こうかな^^。

→kameさま
逆さハートが一般的な模様です。だからkameさんが撮影されたのは珍しい模様ですね^^。たまにその辺で八重のスノードロップを見つけたり。ごみ収集のコンテナの周りに球根植物が咲き乱れていたり。多くの人が花の終わった球根をその辺の土のあるところに捨ててから、鉢をコンテナに・・・だから次の春に花が咲いて^^;。

→ぼんぼちぼちぼち さま
こちらにはスノードロップがあちこちに普通にみられます^^。球根産業が盛んなオランダ、クロッカスもあちこちに。春が楽しく。

→ma2ma2さま
俯いてさく姿が可憐ですよね^^。クリスマスローズも俯いて、スズランもそうだし。

→八犬伝さま
インスタント麺をそのまま、調味料をぜて・・・すごい発想だと思いました。味が濃そうです^^;。

→Boss365さま
スノードロップ、何もない枯れ草色の風景の中に白く咲く姿は、ハット目を惹きつけます、冬が終わる、って感じ。呼びかけるとよってきてくれる猫ちゃんが多く、周りをすりすりされるので、私はあちこちの猫のものになってるのかも^^;。オランダでも日本のアニメは人気のようだから、その影響もきっとあるのかもしれませんね。

→おとさま
春はリレーしてるかのように、次々と花が咲いていきますね^^。追いかけているとあっという間に夏になっていたり。インスタント麺、まさかバスの中で、シャカシャカ振って、ボリボリ食べるとは思いもしませんでした^^;。

→めぎさま
お腹の中で膨れそうですけど、若いからすぐにエネルギーになって消化していくんでしょうね^^。スノードロップ、昔、我が家にもあったんですが、結局ネギのまま咲かずでした・・・今は、似た感じのスプリング・スノーフレークの球根がありますが、それも今年は咲かずネギ・・・。ただ葉っぱが生い茂り。土の栄養バランスが崩れたかな。

→あおたけさま
スノードロップ、可愛いですよね。植物を見かけると、それが何なのかが気になって、メモとして科や属を調べて残してます^^。人懐っこい猫ちゃんたちが多いですよ。声をかけるとよってきてくれる子がほとんど♪

→斗夢さま
オランダでは紫陽花の時期が長いんですよ。秋まで、寒くなるまでずーっと咲いていて^^。だから寒い中庭仕事するのも辛いからと春まで放置なのかも。

→YAPさま
チキンラーメンをそのままは、私もあります、でも辛かったです^^;。やっぱりお湯で食べるのがいいですね。しかも今の時代だと、チキンラーメンに窪みがあって、そこに卵を落とし入れるように工夫されてるし♪

→JUNKOさま
冬の間何もない枯れ草色の風景の中で地面から顔を出し、一番最初に見つけるのがスノードロップの白い花です^^。その後間も無くクロッカスが始まり、水仙が咲き・・・と次々春に向かっていきます。

→よーちゃんさま
八重咲き手のスノードロップも可愛らしいです^^。雰囲気が変わりますよね。ベビースターラーメンは子供の頃、ちょっと憧れでした。親が買ってくれなくて^^;。

→ちぃさま
八重咲きのスノードロップは、昔のフランスのふんわりしたスカートのような感じですね^^。普段から食べてるような慣れた手つきでしたが、まさかバスの中でするとは・・・とびっくりでした^^;。絶対に味が濃いですよね。しかもトムヤムだもの、ピリ辛いよ・・・。

→(。・_・。)2kさま
ベビースターラーメンは知っているけれど、ラメックは初耳です^^;。そんなのがあったんだ。

→miffyさま
スノードロップだけでなく他の花も私にとっては幸せを運んできてくれるような存在^^。春の生暖かい空気は苦手だけど、春に咲く花は好きなんですよ。声をかけるとよってくる猫ちゃんが多く、皆気が済むまでグネグネして、ささっと離れていきます。たまに跡をついてきてくれる子も^^。

→ヤッペママさま
スノードロップ、入手されたんですよね^^。球根植物はよく分球するので、来春はたくさん咲くかも。楽しみですよね。

→いろはさま
以前、我が家のベランダにもあったんですが、うまく育てられなくて^^;。オランダは普通にあちこちに群生が見られるので、今はもう諦めて、群生を撮りに行ってます。紫陽花のレースも至る所にあって。皆春の暖かい時期になるまでお庭の手入れはお預けのようです。

→トモミさま
その若者、手慣れた手つきだったので、普段から生で、調味料をシャカシャカして召し上がってるんだと思います^^。でもトムヤムだから、きっとピリ辛・・・。

→kuwachanさま
オランダにはスノーフレークも2種類あって、スノードロップと同じ高さくらいで2〜3月くらいに咲くスプリングスノーフレークと、背が高く育って4〜5月lくらいに咲くサマースノーフレークがあります^^;。

→テリーさま
猫ちゃん、首輪がなくてもマイクロチップが入っていたりして飼い猫さんの場合もあるので、餌はあげずに遊んでもらってます^^。

→みちさま
少し袋に残ってたものなら私も食べたことがあります^^。でも一袋はないな。サッポロ一番みそラーメンの麺が美味しいんだ・・・調味料を使わないなら、辛すぎることなく、体には良さそう♪スープの粉は別の料理に使えそうですね^^。
by Inatimy (2024-03-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。