SSブログ

トライアンフ前篇 Keukenhof 2023 [花図鑑]

黄緑、オレンジ色、そして赤みが差して・・・色の変化も楽しめる。

3TRMF1tmout.jpeg
分類No.3 Triumph トライアンフ Time Out タイム・アウト

タイム・アウトで思い出すのは、その名のLUビスケット。 雑穀いっぱいって感じのナチュラルな感じ。
LU リュは、フランスで生まれたビスケットのブランド。 今は米国企業に買収されてるよう。


昨春2023年4月中旬頃に行ったKeukenhof キューケンホフの園内での写真。
気温は最低6℃、最高12℃。 天気が悪くて、曇天、たまに小雨

トライアンフとは、一重早咲き一重遅咲き品種の交配から育成された、中間咲き


3TRMF2sgnm.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Signum シグヌム。 ラテン語で、印、記号という意味らしい。
奥の黄色い花は、水仙

ドイツの自動車メーカーOpel オペルは、2003年から2008年まで、
Signum シグナムという乗用車を製造していたらしい。 日本語表記ではシグナムとなっていた。


3TRMF3kngf.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Kung Fu クン・フー。 中国武術カンフー

映画「マトリックス」のシリーズでもそれっぽいアクションが登場するのが、
なんだかハリウッドって感じだった。

アクション映画などを見ていると、最初は武器などで戦ってたりするのに、
最後には結局、素手で殴り合いになるのが不思議。

説明臭く、ごちゃごちゃ言ってる間に、撃ってしまえばすぐに終わるのに、と思うシーンも多い。
でもそれが映画なんだな。


3TRMF4armn.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Armani アルマーニ。 ファッション業界の有名ブランドの一つ。

昔、お土産にアルマーニフレグランスをもらったことがある。
あまり好みの香りではなかったので、トイレの芳香剤として使ってた。


3TRMF5cntnt.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Continental コンチネンタル。 シブい赤だな。

コンチネンタルで思い浮かぶのは、Continental Breakfast コンチネンタル・ブレックファースト
火を通した温かい料理がなく、ハムやチーズなど冷たいものが出される朝食メニューのことらしい。

・・・ゆで卵くらいは欲しいかな。


3TRMF6ambrglw.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Amberglow アンバーグロウ。 ・・・琥珀の輝き
飴色のような黄色が、アンバーという色。

化石・宝石の琥珀(こはく)は、博物館でしか見たことがない。
天然樹脂の中に閉じ込められた昔々の小さなとか葉っぱが今の世まで存在するのが不思議。


3TRMF7prtyprncs.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Pretty Princess プリティ・プリンセス
葉っぱに白い縁取りが入るのも珍しく。 花びらにはのように濃い色が出て。

映画の邦題に「プリティ・プリンセス」というのがあった。 原題は"The Princess Diaries"
2001年の映画で、アン・ハサウェイジュリー・アンドリュースが出演している。

何度かTVで放送されていたのを観たことがあって、普通の女子高生から王女に変わる話が面白く。

アン・ハサウェイといえば思い出すのが、レ・ミゼラブルの歌。 さすが役者さんという感じ。
"Universal Pictures Les Misérables | I Dreamed a Dream Anne Hathaway"
 Google検索するとヒットすると思う。)


3TRMF8lstglv.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Lasting Love ラスティング・ラブ。 ・・・持続する愛

似てるけど違う、Everlasting Love エヴァーラスティング・ラブは、永遠の愛
U2が歌ってる曲名にもある。

ちなみにU2の2023年から2024年のラスベガスでのコンサートのツアードラマーを勤めているのが
オランダ人のBram van den Berg ブラム・ファン・デン・ベルク(1982- )。

オランダのバンドのKrezip クレジップのドラマー。 手術を受けたU2のドラマーの代わりを務めたよう。("Krezip - Lost Without You (Official Video)"で検索すると、そのドラマーの姿もあるMVが。)


3TRMF9tmpc1.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Tom Pouce トン・プース

Tompouce トンプースはオランダ、ベルギーの甘い焼き菓子
上下は織り込みパイ生地、間にカスタードクリームで、上面はピンク色のアイシングがなされてる。

そこからきてるのかな、チューリップの色を見ると。 美味しそうな色。


3TRMF10tmpc2.jpeg

同じく、トン・プース。 一本だけ、グンっと伸びてるものがあった。

Tom Pouce トン・プースと分けて書くと、これはフランス語で英国の童話「親指トム」を指す。
その物語の主人公の名前でもあるみたい。


3TRMF11tmls1.jpeg

分類No.3 Triumph トライアンフ Timeless タイムレス。 写真の中の背の高い方のチューリップ

ブラジル生まれのピアニスト・音楽家であるSérgio Mendes セルジオ・メンデス(1941- )の
2006年にリリースされたアルバムに"Timeless"「タイムレス」というのがある。

The Black Eyed Peasのメンバーでもあるwill.i.am ウィル・アイ・アム(1975- )によって制作された
コラボレーションアルバム。

そのアルバムの中で好きなのは"Mas que Nada"。 フィーチャリング The Black Eyed Peas
1966年にリリースされた古い方、私の父がラテン音楽もよく聴いていたから、私も耳に馴染みがある。


ちなみに背が低い方のチューリップは、先に紹介済みの・・・

3TRMF12tmls2.jpeg

・・・分類No.2 Double Early 八重早咲き Championship チャンピオンシップ

しゃがんで見ると、タイムレスとの間に、これだけの高低差があるのだった。


トライアンフ後篇に続く。




こうしてみると、音楽映画絡みになることが多いな^^;。

nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやく落ち着いてきて、またブログを再開しようかと思っております。
花々がとてもきれい!!
わが家の庭でもチューリップの芽が大きくなってきました。
by ナツパパ (2024-02-20 19:19) 

ma2ma2

綺麗なチューリップですね。
TRIUMPHはオートバイメーカーの名前にもなっています。
by ma2ma2 (2024-02-20 20:04) 

めぎ

コンチネンタルの赤、素敵…こういうのがあったら欲しいです。
まわりより背が高いの、みんなで背比べしているの、みんな可愛いな。
赤いチューリップの苗を買ったんですが、ググッと伸びました。
チューリップって、背が高くなるんですよねぇ…うちで育てると倒れそうでちょっと怖い。
by めぎ (2024-02-20 22:38) 

おと

どれも可愛いなぁ、どれが欲しいか眺めながら考えましたが、決められません^^。トン・プースが、今の気分かなぁ。元気よく飛び出ている姿が、なんだか微笑ましいです♪
by おと (2024-02-21 01:05) 

斗夢

こうして見ると改良されたあるいは新しく創られた花が多いということですね。
古い品種はどうなるのかな。
そうそう映画の終わりの方になると、素手で戦いますね。不思議です。
西洋の人たちはそれが望みなんでしょうね。見終わって満足する。
by 斗夢 (2024-02-21 04:22) 

あおたけ

園内にたくさん咲き誇る
色とりどりのチューリップたち。
これぞキューケンホフというような
壮観で見事な花畑ですね(*'▽')
それぞれに付けられた品種名も
由来と合わせてみると面白いです(^^)
背の高いタイムレスと
低いチャンピオンシップのコラボは
この高低差のある植え方がまた
花畑の密集度を高めているように
感じます(・∀・)
by あおたけ (2024-02-21 05:43) 

marimo

最後のお写真は、チューリップの森にいるような構図♪
背の高い花も低い花も誇らしげ。
美味しそうな色合いのトンプースも可愛いですね。
by marimo (2024-02-21 06:07) 

YAP

トライアンフというと、昔そういう名のイタリア車(だったと思う)がありました。
バイクも造ってたのかな?
by YAP (2024-02-21 08:04) 

ちぃ

お花につけられた名前、由来も面白いし
由来を知らずに連想されるモノ、コトも面白いですよね^^
お金を作るために髪をバッサリ切って涙しながら歌う
I Dreamed a Dreamは圧巻でした。
歌のうまさは歌手には敵わないけれど思いの丈にもらい泣き;;
役者ってすごいなーと思ったシーンです。
Everlasting Loveは私はジェイミー・カラムの歌かな。
そして映画『ブリジット・ジョーンズの日記』が浮かんでくる!
私も連想するのは歌と映画だなー(笑)
by ちぃ (2024-02-21 10:41) 

トモミ

クン・フー…そういわれると何だかそれっぽく感じます(笑)、名前って大事!トン・プース、本当にお菓子みたい!!じゅるる…

by トモミ (2024-02-21 10:52) 

JUNKO

ワンダフルですね。どの種類もそれぞれによさがあってとてもいい感じです。
by JUNKO (2024-02-21 12:32) 

mitu

 Lasting Love ラスティング・ラブの赤、好いなぁ^^
by mitu (2024-02-21 15:03) 

Boss365

こんにちは。
トライアンフの「中間咲き」なる程です。
トライアンフと言えば、イギリスのオートバイをイメージです(爆)。
「Kung Fu クン・フー」ですが、シルクの胴衣の色彩に似ている感じです。
白い縁あり、手縫いのステッチ風な印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-21 15:46) 

(。・_・。)2k

素手より撃てば早いのに
あるあるですね あー言うの理解できないですよね
by (。・_・。)2k (2024-02-21 16:02) 

Jetstream

いろんなチューリップ、色とりどりで和みます。
キューケンホフは2回ほど訪れました。何度見ても素晴らしいです。
まわりの壮大なチューリップ畑も思い出します。
また見に行きたいですが、オランダは遠くなりました。
by Jetstream (2024-02-21 16:44) 

ヤッペママ

チューリップらしいチューリップやっぱり好き
by ヤッペママ (2024-02-21 17:35) 

tommy88

やっぱりこれからの季節を考えると、チューリップに期待します。
今年は暖冬の影響でミモザが2週間ほど早く花をつけているようです。
優しい香りだったように思います。
うまく写せたときには、妻に、ハガキにして送ります。
ことばを発すると照れてしまうので。
ミモザが終わって、少ししたらチューリップが訪れます。
さて、今年はどのお宅のチューリップを観賞しに行こうかしら。

by tommy88 (2024-02-21 17:38) 

kenji-s

トライアンフといえば
バイクしか思いつきませんでした
中間咲きの品種のこととは

映画「大脱走」でスティーブ・マックインが
スタントなしで乗っていたバイクがトライアンフ
です
by kenji-s (2024-02-21 19:46) 

kuwachan

トライアンフ、中間咲き、そういう区分けがあるのですね。
咲き方はいわゆるチューリップらしいものですが
色合いが日本では見かけない珍しいものが多いですね。
プリティ・プリンセス、花びらに炎のような濃い色が出ているところが素敵!
葉っぱの縁取りが白いのもお洒落な雰囲気ですね。

by kuwachan (2024-02-22 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

えんじ色のチューリップ、いいでやすなあ。
こういう色、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-22 16:25) 

テリー

さすがに、沢山の種類のチューリップがありますね。
見ごたえあります。
by テリー (2024-02-23 09:56) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
こちらはやっと春らしくなったと思ったら、今日はまた雪がちらつきました。
チューリップ、素敵ですね♪
花びらに白い縁取りがあるお花に惹かれます^^
by いろは (2024-02-23 15:00) 

momo

昔、「トライアンフで…ナントカ…」っていうタイトルの漫画があって、それ思い出してました。
確か車の名前だったと思う…
このチューリップもなにか関係あるのかなぁ?
by momo (2024-02-23 18:04) 

miffy

この中ではアンバーグロウとトン・ブースが好きです♪
どれも華やかで素敵ですね~
by miffy (2024-02-24 21:19) 

Inatimy

→皆さま「トライアンフ前篇 Keukenhof 2023」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。チューリップと一言で言ってもその中に早咲き、中間咲き、遅咲きと咲く時期の違うによる分類があり。その中でもさらに花の特徴による分類も。奥が深く^^。

→ナツパパさま
お久しぶりです、お元気そうで何より^^。ナツパパさんのお庭のチューリップはどんな感じのが咲くのか、楽しみです。

→ma2ma2さま
TRIUMPH は、バイクのメーカーの名前にもなってますね。我が家がスーパーで買ってるパンの名前もそれだったり^^;。

→めぎさま
コンチネンタルの赤、シックで落ち着いた赤はいいですよね^^。チューリップの背丈には品種によってもかなりの差があります。我が家のベランダも強風にさらされるので、植物の丈には気を遣い、チューリップの球根を買う時には、ラベルの表記もチェックです。だいたい50cmくらいまでのものにしてます。それでも気まぐれで伸びたりして来て^^;。

→おとさま
この中から選ぶとすると私の場合は、プリティ・プリンセスかな^^。白い縁取りの葉っぱが綺麗だし。トン・プース、色合いが綺麗ですよね。明るめで。

→斗夢さま
原種系のもありますけど、そこから生まれた品種の方がはるかに多いですね。古い品種も保存されてます。キューケンホフの敷地の一角には歴史的庭園みたいなところがあって、昔の球根から花を咲かせています^^。アクション映画の終わりの方、素手で戦うの不思議ですよね・・・未来の話でもそうだし・・・そんなに進んだ時代でも素手なのか・・・って。

→あおたけさま
本当の由来はわからないんですが、興味をそそられて、自分でチューリップの名前の単語の意味を調べたり、それから思い浮かぶことを書いてみたり^^。高低差のあるチューリップの植え方は密な感じがしていいですよね。他にもチューリップの愛しもとをムスカリとか他の植物で飾ったり、なるほどな場面が多いです。

→marimoさま
チューリップを上から見たり下から見たり横から見たりと、せっかくだからいろんな角度で楽しんでます^^。できるだけ人がいなくなった瞬間を狙って。トン・プースの色合いも可愛らしく明るく、いいですよね。美味しそうでもあって。

→YAPさま
トライアンフというバイクのメーカーはありますよね。車もあったんだ。我が家がスーパーで買ってるパンの名前もトライアンフだったり^^。

→ちぃさま
正確な名前の由来はよくわからないけれど興味をそそられて単語の意味を調べたり、それから思いつくことを書いてみたり^^。耳に心地よく響く歌が上手い人はたくさんいるけれど、役者さんだからこそ出てくるそのシーンに合ったリアルな感情が歌に出てくるのが魅力的でもありますよね。Everlasting Love、オリジナルの方も素敵ですよね。そうそう、『ブリジット・ジョーンズの日記』にも使われてましたね。その曲が流れる時にはもう、ブリジット頑張れ♪モードになってて映画見入ってます^^;。

→トモミさま
たまに、どうしてこんな名前を?と思うチューリップもありますが、大体は、なるほどね、って納得です^^。トン・プース、オランダにおられたから実物のお菓子をご存知ですものね。チューリップの方が綺麗な色合いかも・・・。

→JUNKOさま
チューリプも細かくみていくと、奥が深く。子供の頃の歌の赤白黄色しか知らなかった私はオランダに来た当初は仰天でした^^;。

→mituさま
赤と言ってもいろんな赤がありますよね。私の好みはコンチネンタルの赤^^。

→Boss365さま
クン・フーのチューリップ、そう言われてみると、シルクの胴衣って赤が多いし、その縁取りもあるし、まさにそのイメージからなのかも^^。チューリップって、花だけでなく、葉っぱも、茎の色も楽しめるのも合って、いいですよね。

→ (。・_・。)2kさま
素手より撃てば早いし、うだうだと喋ってないでさっさと撃てばすぐに勝負がつくのに、ってシーンが多いです^^;。

→Jetstreamさま
キューケンホフは何度言っても飽きることなく、一日中遊べますね^^。ほんと、日本とオランダ、遠いです。昨年6月に一時帰国したときも直行便がなくて、3回も乗り継いでクタクタになりました・・・。今は直行便があるのかな・・・それでも11時間とか12時間は長すぎて。

→ヤッペママさま
チューリップらしいチューリップにも分類が色々で、今回はトライアンフですが、他にダーウィンハイブリッドという系統もチューリップらしいフォルムです^^。

→tommy88さま
ミモザ、滅多に見かけたことがないかも・・・植物園で見たくらいかな。オランダの場合、流れから行くとスノードロップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンス、チューリップ、っていう感じかもしれません^^。

→kenji-sさま
映画「大脱走」に登場するバイクがトライアンフなんですね^^。テーマソングの「大脱走マーチ」も名曲。その曲をYouTubeで探してみたら、ちょうどバイクを乗り回してるシーンが見られました。

→kuwachanさま
オランダ王立球根生産者協会によるう15の分類があって、そのうち11分類の中で、早生(早咲き)2分類、中生(中間咲き)2分類、晩生(遅咲き)7分類。残り4分類は野生種と野生種優勢なハイブリッド、となってます^^。でも最近はその分類に当てはまらない品種も登場で、混乱・・・・。チューリップの花びらに炎のような模様が出てくるの、プリティー・プリンセス以外にもたくさんあります。エルミタージュ、ファイアー・クイーンもそうだったはず。いいですよね。

→ぼんぼちぼちぼちさま
赤にもいろんな種類があって、明るめから渋い色まで^^。私も渋めな赤が好きです。

→テリーさま
全部は撮りきれなくて、遠くに咲いてるものとか上手く撮れないし、名前がわからないものとかも。できるだけ過去に撮ったことのないものをと思うんですが、いくつか重なってしまうんですよね・・・^^;。

→いろはさま
またお越しくださって嬉しいです^^。暖冬と言われてますが、なかなか春にはなりませんね。花びらに白い縁取り、いいですよね。チューリップのも綺麗だけれど、私は特にそんな紫陽花が好きです。

→momoさま
トライアンフは英語で勝利という意味だけど、この分類につけられた理由はわからずです^^;。トライアンフの分類に入る品種のチューリップ、まだたくさんあるので、後篇に続く・・・。

→miffyさま
アンバーグロウもいい色合いですよね。茶系の色合いも落ち着いていて好き。トン・プース、美味しそうな色合いです^^。
by Inatimy (2024-02-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。