ちょっと出かけたあの冬 [ズトフェン&デーフェンター 2022 冬]

車窓からは、ずっしりと太い脚の仔馬が見えた。

1年ちょっと前、2022年12月下旬に差し掛かった頃、に向かう列車に乗った。
最高気温は8℃くらい。 曇りで、少し小雨も降っていた日。

オランダ国内だから、普段使いの非接触ICカードのOV-Chipkaart OVチップカールトで乗り降り楽々。

1時間ほど乗った後、途中、Arnhem Centraal アーネム中央駅で乗り換えがあったので、
10分ほどの待ち時間にホームを撮る。

RS32線、Arnhem アーネム - Doetinchem ドゥティンヘム間を走る、
普通電車Brengdirect ブレングディレクトは、午後8時以降、そして週末の運行は無し。

Spoorlijn Winterswijk - Zevenaar ヴィンターズヴァイク - ゼーフェナール鉄道線を走ってる。

Regional-Express RE19線、Arnhem アーネム中央駅 - デュッセルドルフ中央駅間を走る。
オランダとドイツを結ぶ地域急行。 ドイツの鉄道会社VIAS GmbHが運営してるよう。

NS(Nederlandse Spoorwegen) オランダ鉄道の黄色と青のあの列車、
Intercity インターシティに乗って、我が家は、この駅まで来た。

オランダ国内のインターシティは、日本でいう新快速みたいな感じのもの。

次に乗る列車は、NS(Nederlandse Spoorwegen) オランダ鉄道Sprinterスプリンター
日本でいう各駅停車普通電車。 終点まで乗っていく。 と言っても、30分ほどだけなんだけど。

枝だけの寂しげな並木。 でもは緑。 窓からの景色も新鮮。
本当に行くんだな・・・。 に出るのは、そのHoorn ホールン以来だった。

12月初めに季節の挨拶カードをポストに投函、球根の植え付けもギリギリ済ませて、
ほっと一息つきながら、Googleマップを見て調べ物をしていたら、ふと目についたがあった。

何だか面白そうなものがある・・・と、Kamoさんに言ってみると、いきなり宿探しが始まって予約
あれよあれよと話が進み、2泊3日が決まった。

列車は何度かに停車しつつ、北東へと向かう。

我が家は車無し暮らしなので、出かける時は公共交通機関使用。
行き帰りの列車、ルート、時間、ホームNo.などは、私がネットで調べておく。

気になるイベント、店、レストラン・カフェ、ミュージアムなどは、ふたりそれぞれがチェックして。
私はKamoさんが好きそうな現地の写真ポイントも事前に調べてメモ。

目的の街が見えてきた。 あれは街の中心にある教会だな。

旅先の街の道案内は私。 そんなに大きな街ではないから、旧市街なら地図無しでも歩けるし、
事前にGoogleマップで目印となる建物の配置さえ頭に入れておけば大丈夫。

IJssel アイセル川にかかる鉄道橋を渡って・・・

・・・12:54に到着したのは、Zutphen ズトフェンという街。 写真は乗ってきたスプリンターの顔。

右奥に見えてる列車は、RS30線。 急行列車。 オランダの旅客輸送会社Arrivaが運営。
Aperdoorn アペルドールン - Zutphen ズトフェン - Winterswijk ヴィンターズヴァイク間を走る。

駅の出口はどこだろう・・と、前を歩く人の後をついていく。 その途中でもホームを撮ったり。

左の列車はよく分からなかったけど、右側のは、RS31線 各駅停車普通電車。
Winterswijk ヴィンターズヴァイク - Zutphen ズトフェン間。

天井の高いズトフェン駅舎は、割と新しかった。 1952年完成。
元のズトフェン駅は1944年の爆撃で損傷を受け、そのちょこっと東側にできたのが今の駅舎らしい。

ズトフェンはアムステルダムのの方、やや南寄りにあって、直線距離で92kmほど。
人口は40,000人弱。

のすぐ前にある地下には、自転車置き場が。 階段にのある坂道プレート付き。
きっとその自転車の車輪を合わせて上り下りするんだろうな。

オランダ国内の街、ズトフェン・・・ガイドブックにも載っていないと思う。
旅の話は始まったばかり。 しばらく続きます^^。

kuwachan

自国の列車だけでなく他国の列車も見られるのはヨーロッパならではですよね。
日本じゃ絶対にあり得ないことなので(笑)
旅に出る時には大体担当が決まっているのですね。
それぞれ得意な分野なのかしら。
ガイドブックにもにも載っていないような町への旅、楽しみです。
by kuwachan (2024-02-23 18:04)

ma2ma2

ヨーロッパの鉄道は青や黄色のカラーを取り入れているのが多いですね。
列車も独特の形をしていますね。
by ma2ma2 (2024-02-23 18:48)

おと

列車の旅も楽しいですよね^^いつもちゃんと事前に調べて行かれるのが、すごいなぁと思っています。うちは、ふたりとも調べが足りないタイプで、後になって、あぁ近くを歩いたのに見なかった&食べなかった、惜しいことした、ということばかりです。どんな街か、楽しみです。
by おと (2024-02-23 19:32)

Boss365

こんにちは。
アーネム中央駅経由で北上、ズトフェンにお出掛けの感じかな。インターシティは国境を越えの移動が出来、大変便利な列車イメージありです。その国の各駅停車や普通電車に乗る機会少ないですが、列車数が少なく結構待たされた記憶ありです。ところで、ズトフェンの駅舎ですが、柱が細く?ちょい心配になるモダンな建物ですね。また、坂道プレートですが、流石?オランダ仕様の印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-23 20:13)

斗夢

見たことのない体型の馬ですね。かわいい!
by 斗夢 (2024-02-23 21:34)

YAP

Google map を見ていて、そんな風に突然旅が決まるほどのものって何があるんだろう?と思い、私も Google map 見てみましたよ。
人それぞれ、気になるポイントは異なるのでしょうが、Inatimyさんが引っ掛かったのって、この部分かな?と思うのが2点ありましたが、これからの記事で種明かしされると思うので、それを楽しみにしてます。
by YAP (2024-02-24 06:53)

marimo

とっても手足が太めのお馬さん♪
仕事するための体型なんでしょうね。
ウクライナカラーのような列車と枝だけの並木も好きです。
kamoさんの好きそうな写真ポイントかぁ♪
わが相方は風景や草花にまるで興味がないのだった( ̄▽ ̄;)つまらん

by marimo (2024-02-24 08:42)

moz

鉄道の旅って良いですよね。^^
車窓からのうつり変わっていく景色を見ているだけでも、とても楽しい。♪ 駅弁や、停車する駅舎、etc etc ・・・、もちろん電車自体も b^^
ヨーロッパの電車旅、してみたいです。
by moz (2024-02-24 11:17)

よーちゃん

お馬さん、めっちゃ力強い感じ!
競走馬とは真逆の体型やけど、
これがむしろ本当の姿なんでしょうね。
ヨーロッパの鉄道、カラフルで素敵!
我が家もクルマなし生活なんで、
列車の時刻とかはしっかり調べますよー。
さて、どんな旅になったのかな?
by よーちゃん (2024-02-24 13:57)

八犬伝

冬のヨーロッパらしい、どんよりとした光景ですね。
列車の旅、しかも色々な鉄道会社の車両を見られるのは
ヨーロッパならではですね。
by 八犬伝 (2024-02-24 13:58)

いろは

こんにちは^^
列車の旅って好いですね。気が向けば途中で降りる事も出来ますし^^
事前に調べるのはいつも私でした。結構時間表など見て計画するのは楽しかったです。
by いろは (2024-02-24 15:33)

ヤッペママ

脚はガッチリ愛嬌のあるお馬さんですね
季節の挨拶カード受け取ったら喜ばれるでしょう
by ヤッペママ (2024-02-24 16:08)

めぎ

Zutphenってどんなところかな~って、ググってみました。
アムスからミュンスターの方へ半分ぐらい来たところですね。
ネットに綺麗な写真が出てきて、こんな知らない町にもこんな綺麗な街並みがあるんだなあって旅情をそそられました。
知られてないけど、ハンザ都市の一つのようですね。それはかつてかなり栄えたところのはず。
お話、楽しみです。
by めぎ (2024-02-24 16:45)

ふにゃいの

太めの脚の仔馬さんとてもかわいい。
ぬいぐるみみたいです。
最近の鉄道は普通列車でも
カッコイイ系の前姿が多くなりましたね。
by ふにゃいの (2024-02-24 19:11)

(。・_・。)2k

なんだかカッコイイ電車ですね
近代的な感じがしていいな
by (。・_・。)2k (2024-02-24 19:51)

miffy

ズトフェン、オランダ人にとっては小京都的な町とか。
どんな街並みなのか楽しみです。
by miffy (2024-02-24 21:22)

みち

可愛いプロポーションのお馬さんですね。
色んな列車があってそれだけでも旅の楽しみですね。私も
車なしの生活なので、大抵は公共交通機関を使います。
ガイドブックに載っていない街を歩くの、楽しそうです^^
by みち (2024-02-24 21:59)

あおたけ

今回は“鉄分”が豊富で嬉しいです(^^)
ドイツから直通してくる急行列車は
シンプルでクールな印象☆
オランダ国内の列車はやっぱり
おなじみの黄色と青のカラーリングが
印象的ですね(*'▽')
日本はステンレス地の電車が主流にありつつありますが
欧州では鋼製車にちゃんと色が塗られているので
ご当地の風光明媚な景色とマッチしますよね♪
車窓から望む風景も日本人から見ると
高い教会などに異国情緒が感じられて素敵だなぁ(・∀・)
by あおたけ (2024-02-25 07:17)

ぼんぼちぼちぼち

ずらりと横一列に並んだ木々が、まるで絵に描いたようでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-25 11:20)

JUNKO

見たことのないスタイルのお馬さんですね。
by JUNKO (2024-02-25 20:49)

トモミ

2019年に「帰省」したときは、スキポールからアムステルダム南駅まで電車に乗りました。アムステルダム南駅が私の住んでたマンションの最寄り駅で、マンションは昔のまんま立ってました!事前にグーグルマップで確認はしてたんですけどね(笑)!!

by トモミ (2024-02-27 13:37)

Inatimy

→皆さま「ちょっと出かけたあの冬」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ほんの短い2泊3日の冬休みだけれど、気分転換できました^^。お目当てのものも見られたし。列車に乗って外の景色を見るだけでも楽しい。

→kuwachanさま
国際列車があるのはワクワクしますよね、乗らずに見てるだけでも^^。旅に出る時の担当、自然と役割分担になりました。フライト・宿・ミュージアムのチケットなどの予約はKamoさん。列車関連、現地の道案内、荷物のパッキングは私。互いに、できることをする、って感じ。気になる街へ出掛けて、気が済むまで好きなだけ散歩して遊ぶのが我が家の旅^^。

→ma2ma2さま
2階建ての列車が私は好きで、いつも上の階に座ります^^。この時にアーネム中央駅まで来たのも、二階建ての。

→おとさま
事前にある程度調べて、雨の日、晴れの日、どちらでも遊べるように。現地でも気になるところへふらりと行ったり、寄り道したりです^^。散歩するのが好きなので、旅先の街では歩いてばかりですけどね。

→Bpss365さま
インターシティは国内と国際列車のものがあります。我が家が乗って来たのは国内列車。名前が一緒なのが紛らわしい^^;。昔々、ドイツのバーデンバーデンから列車に乗ってパリに行き、数日滞在した後、また列車に乗ってフランスとスペイン国境の街で乗り換え、今度は寝台車に乗ってマドリッドまで旅したことが・・・若気の至りです・・・今はもう無理。自転車の国、オランダ、いろんなところに工夫があって面白く♪

→斗夢さま
馬、可愛いですよね。農耕馬みたいな脚が太い馬、大好きなんです^^。

→YAPさま
昔から我が家の旅は小さな街に寄り道したりが多く^^。日本から夏休みを使ってよくドイツをレンタカーで旅していたときは、目を瞑って道路マップを開いて指差した街に行く、っていうことをしてました。何もなくても、道中へのドライブや散歩が楽しくて。

→marimoさま
農耕馬の体型ですよね。こういうタイプ、好きです。好みが似てるようで微妙に違う我が家ふたり、それでも一緒にいるのが楽しくて。私とはまた違ったものを見てるんだなと、撮影された写真をみては思います^^。

→mozさま
日本は駅弁があるからそれも楽しむことができていいですよね。オランダには駅弁がなく・・・。たまに電気系のドラブルがあって、止まったり、乗り換えの指示があったりするので、空腹を凌ぐシリアルバーなどのおやつは常に携帯です^^。

→よーちゃんさま
農耕馬の足の太い馬、大好きなんですよ^^。列車のルートや時刻、今はネットで調べられるので便利ですよね。昔は、青春18きっぷで気ままに旅してて、下車した駅に設置されてた時刻表の分厚い本をめくって次はどれに乗ろうか決めたりしてました。

→八犬伝さま
ここ何年かは特に冬は曇天や雨の日が多くなってる気がします。国際列車が見られるのは、見てるだけでもウキウキ^^。どこまで行くんだろう、と行き先をチェックです。

→いろはさま
今の時代、ネットでなんでも調べられるので便利ですよね。コロナ禍でどこにも出掛けられなかった時、地図を見たり、その地の宿を探してり、空想の旅をして遊んでいました^^。計画するのが面白いんですよね。

→ヤッペママさま
季節の挨拶カード、喜んでくれてるといいけれど、たいていはメールで返事が来たりするんですよね^^;。

→めぎさま
ハンザ都市、我が家が旅する先、結構多いのかも。ストックホルムもベルゲンもそうで、ミュンスターには一時期住んでいたし。Googleマップは便利ですよね^^。元々地図を見るのが好きなので、そこに出てくる写真を眺めては、たまに空想旅行してます。

→ふにゃいのさま
普通列車もかっこいい系ですよね^^。日本の列車は特にデザインがすごくて、未来感が溢れてる気がします。脚太めな農耕馬タイプの馬、オランダでよく見かけます♪

→(。・_・。)2kさま
日本の列車の方がかっこいい気がします、未来の乗り物的な^^。どんどんデザインが変わってますね。

→miffyさま
小京都的・・・?どういう意味なんだろうなぁ。ズトフェン、こぢんまりしたいい街でしたよ^^。

→みちさま
脚が太い農耕馬タイプの馬が好きなんですよ。過去、そんな馬を見にゼーラント州に旅したことも^^。幸い、バス、トラム、メトロ、列車など公共交通機関が整ってる場所に住んでいるので、どうしても必要な時だけレンタカー利用です。滅多にないかも、最近は。そんなに大きな見所とかなくても散歩すること自体が楽しくて。

→あおたけさま
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^。黄色と青のオランダ国内のインターシティー、2階建てに当たった時は嬉しさ倍増。上の階に座ります。鉄道には詳しくはないけれど、気になる列車は撮って残しておきたくて。でもホームで写真撮ってるの、私くらいしかいませんでした^^;。車窓からの風景、なかなかうまく撮れないんですよ、うまくピントが合わなくって。

→ぼんぼちぼちぼちさま
並木の道、オランダにはあちこちにあって、見るの好きです^^。

→JUNKOさま
農耕馬っぽいですよね、脚が太い馬、好きです^^。

→トモミさま
アムステルダム南駅、もうそろそろ大掛かりな工事になってるんじゃないかな。かなり変わるみたいですよ^^。メトロの乗り場も流れが変わってたりして改札の場所間違えそうになりました。
by Inatimy (2024-02-29 07:39)