SSブログ

白と緑の世界 [植物]

どこまでも続く、爽やかな白い花の道。
優しい風を受けながら、木漏れ日の中をゆったりと歩いていこう。

pk24ptaprlm1.jpeg
・・・って書くと、なんて心地よさそうな・・・なんて綺麗な・・・と思うかもしれない。


pk24ptaprlm2.jpeg

しかし、現実は全く違っていて、あたり一体に、もの凄いニンニク臭が漂い、
そんな夢のようなシーンを木っ端微塵に打ち砕くのだった・・・。 食欲はかなりそそられるけど。


pk24ptaprlm3v.jpeg

別の写真をトリミングしてみた。 花の正体は、ラムソン。 別名、クマニラ(熊韮)
ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属。

 学名:Allium ursinum アリウム・ウルシヌム
 オランダ語:Daslook ダスローク。 直訳は、穴熊ネギ。


pk24ptaprlm4.jpeg

今回の記事の写真は、4月中旬、至る所でラムソン満開になっていた頃の。


pk24ptaprlm5.jpeg

だいたい、直射日光が当たらず、木々の影になった明るいところ、湿った地面を好むようだ。


pk24ptaprlm6.jpeg

しゃがみ込んで、奥の花に視線を合わせる。 目の前にも花。 スーハーと、むせるほどのニンニク臭


pk24ptaprlm7.jpeg

で木々の葉っぱが揺れる度、ラムソンの上に落ちた木漏れ日の位置も微妙に変わって。

そしてまた、どこからともなく新たなニンニク臭が風に乗ってやってくる。


pk24ptaprlm8.jpeg

逆光で、低いところから見上げるように見たラムソン


pk24ptaprlm9.jpeg

そんな白い花を前にして思う。 あぁ〜餃子たべたい。

これもまた、ギャップ萌えの一種なのかもしれない。



5月に入った今、ラムソンの花はすっかり終わりに・・・。
また、来年^^。

タグ:植物
nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 26

YAP

ニンニクって、調理しているときや食べるときは香ばしい食欲をそそるいい香りなのに、食べた後の呼気の臭いはくさいですよね。
不思議です。
by YAP (2024-05-05 17:40) 

kuwachan

真っ白な花が咲いていてとても清楚な雰囲気ですね^^
そこからニンニク臭が漂ってくるとは画像からは信じられません(笑)
ニンニク臭はちょっと苦手なので私は歩けないかも(^^ゞ
by kuwachan (2024-05-05 18:07) 

ma2ma2

白い花はニンニク臭が凄いのですね。
それで餃子が食べたくなっちゃったのですね。
by ma2ma2 (2024-05-05 19:00) 

yk2

ルーマニアのあの伯爵さまは絶対にここは散歩出来なさそう。
by yk2 (2024-05-05 19:19) 

(。・_・。)2k

見事に緑と白ですねぇ
こう言う撮り方も良いな
by (。・_・。)2k (2024-05-05 20:18) 

斗夢

密集していますね。これは食材になるのでしょうか。
by 斗夢 (2024-05-05 21:02) 

めぎ

おお!圧巻とはこのこと…ホントに群生してますね~!
摘みに行きたいです…いいなぁ。
クマネギのお浸しの時期はあっという間に駆け抜けていきました。
こちらにせめてニラがあったら、普段から似たようなのが食べられて、こんなにクマネギを渇望しないで済むんですがねぇ。
by めぎ (2024-05-06 00:08) 

あおたけ

散歩される方の気分を和ませてくれそうな
小径の両脇を飾る可憐な白いお花。
綺麗で可愛らしい・・・けど
実際はニンニクのようなにおいを
放っているのですね(・∀・)
ニンニクのにおいを嗅ぐとたしかに
ギョウザが食べたくなりそう(*´艸`*)
by あおたけ (2024-05-06 04:29) 

そら

これだけあるとかなり香りそうですね(^^;
でもニンニク好きです(^^)
by そら (2024-05-06 05:36) 

JUNKO

白い花にもいろいろありますね。色も微妙に違うようです。清楚な小道が魅力的ですね。
by JUNKO (2024-05-06 12:37) 

みち

森の中に一面の白い花はとっても幻想的ですね。
横からや下からの画も素敵です。
でも香りがニンニクなんですね、不思議な感じです。
by みち (2024-05-06 13:40) 

Boss365

こんにちは。
「爽やかな白い花の道」ですが・・・
ラムソンの花で「もの凄いニンニク臭・・・」なる程です。
また「むせるほどのニンニク臭」の文字あり(爆)ちょい危険な場所ですね?
ところで「あぁ~餃子たべたい。」(爆)・・・
食欲を掻き立てる道?なので「食道」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-06 14:03) 

miffy

ラムソンの群生、凄いですね~
大蒜の香りで餃子を思い浮かべるって(笑)
この辺りにいる動物や鳥たちはラムソンの匂いでどんな風に思うのかな?
by miffy (2024-05-06 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

林の中の白い花畑、幻想的で素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-06 16:27) 

ヤッペママ

ニンニク臭の道
空腹時には食べたくなりそうですね(笑)
by ヤッペママ (2024-05-06 16:30) 

RANPO

ニンニクの匂い、食欲をそそられます
餃子、ペペロンチーノ大好きです!!

by RANPO (2024-05-06 17:00) 

TaekoLovesParis

森の中で、木の下が一面まっしろ、すてきですね。3月はスノードロップ、4月はラムソンなんですね。クマニラって、日本では耳にしない名前です。においが強烈なのは、ねぎ科だからでしょうね。日本の
「ハナニラ」もで白い花できれいですが、こんなに群生しません。
Inatimyさんが写真上手だから、ふんわりぼかしてる部分があって可憐な様子が伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2024-05-06 17:14) 

いろは

こんにちは^^
ラムソンの群生、見事ですねぇ〜♪
ニンニクの匂いがしないと良いのに...^^
お花はとても素敵!
by いろは (2024-05-06 18:50) 

八犬伝

確かに、にんにくの匂いを嗅ぐと
餃子が食べたくなりますよね(^^;

by 八犬伝 (2024-05-06 20:40) 

ふにゃいの

群生する白い花、かわいいきれい~と思いましたが
むせるほどのニンニク臭なんですね。
それは餃子食べたくなります。
by ふにゃいの (2024-05-06 22:16) 

ryang

わぁーこんな可憐なお花なのに
ニンニクの香り!
でも匂いで元気になれそうです^^
by ryang (2024-05-07 01:10) 

ちぃ

涼やかな白くキレイなお花畑がニンニク臭w
街中のイタリア料理店の排気口の近くで白いお花畑を見ている自分を想像してみました(≧∇≦)
お花畑には蜂がつきものだけどニンニク臭だと蜂は来なさそうですね^^

by ちぃ (2024-05-07 15:07) 

おと

クマニラ、イギリスにも群生してるところがあって、やっぱりニンニク臭すごかったです^ ^ニラがなかなか手に入らないし、餃子、食べたくなりますね♪
by おと (2024-05-08 21:37) 

トモミ

餃子、私も食べたくなりました(大爆笑)!

by トモミ (2024-05-10 07:14) 

imarin

餃子大好き!
クマニラの群生は見ごたえありますね。
ちょっと彼岸花に雰囲気似てるような。
by imarin (2024-05-14 09:00) 

Inatimy

→皆さま「白と緑の世界」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。至る所にラムソンが生えて花を咲かせているので、あちこちからニンニクのような匂いが。今は花もすっかり終わってます^^。季節ものだな。

→YAPさま
食べた後の呼気は臭いますね^^;。ニンニクを使わない料理はないと言われるスペインですが、皆がニンニクを使って料理して食べてるからなのか、全く気にならなかったんですよ。不思議です。ニンニクの種類が違うのかな?と思うくらい。

→kuwachanさま
清楚な白い花の色からは想像できないニンニク臭です^^;。どこからともなく漂ってくるラムソンの匂い、そして他にも干し草の発酵した匂いが漂ってくるオランダです・・・。

→ma2ma2さま
餃子、食べたくなります。最近は現地のスーパーでも冷凍餃子が買えるようになりました。高額ですが^^;。

→yk2さま
ラムソンも季節ものですからね・・・芽吹きの時期、花の時期には伯爵さまも家に引きこもってるかも^^。至る所から匂いがしますからね。

→(。・_・。)2kさま
緑と白、写真を並べてみたら、その色しかなかったという^^;。あとは土と木の幹の茶色くらい。

→斗夢さま
食材にはなりません^^。オランダでは一般的には食べられることはなく。チーズにたまに入るくらい。

→めぎさま
至る所がこんな状態でラムソンの花だらけ・・・。でも摘んではダメなんです。オランダでは、公園でも、森でも、その辺に生えてる植物でも植物の採取は禁じられていて罰せられるみたい。ニラ、売ってないですよね・・・ニンニクはあるけど^^;。

→あおたけさま
ニンニク臭だらけって感じなんですよ^^。もう食欲がそそられて、そそられて、お腹が減る。餃子、こっちの現地スーパーで大きな店舗だと冷凍のが売られるようになりました。でも高いんですよね・・・。自分で皮から作るのが一番かな。

→そらさま
ものすごいニンニク臭ですよ。空腹時にはキツイです。お腹がぐーぐー^^。

→JUNKOさま
白い花と一言で言っても、花の形も全く違いますよね。匂いも^^;。ラムソンの香りで、北海道で食べたギョウジャニンニク入りのソーセージも思い出します。

→みちさま
上から、横から、下からといろんな角度から見たくなる植物です^^。PC画面から匂いも届けられたらいいのになぁ。食欲旺盛になりそうな匂いです。

→Boss365さま
花の咲いてる辺りを歩いてるだけでもニンニク週・・・顔を近づけるとさらに濃厚なニンニク臭です^^;。お腹がかなり減ってくる危ない道です・・・食道、食の道、まさにそれですね。

→miffyさま
散歩途中の犬も多いんですけど、どんなふうに思ってるんでしょうね^^。ニンニクが苦手な方以外、人間ならかなり食欲をそそられます。

→ぼんぼちぼちぼちさま
幻想的なイメージと、ニンニク臭のギャップがたまらなく^^。

→ヤッペママさま
空腹時にこの道を通ると、お腹がぐーぐーなりそうです。かなり食欲をそそられます。餃子、食べたくなりますよ^^。

→RAMPOさま
ペペロンチーノもいいですね、シンプルでちょっとピリ辛のパンチが効いて^^。

→TaekoLovesParisさま
スノードロップに始まり、クロッカス、水仙、ラムソン、菜の花など見応えある春です^^。これだけ水路が多いのだから堤防の土手に桜の木でもあれば風情あるにのにと思います。ラムソンはニンニク臭、他にネギ臭がキツイ植物で、Allium paradoxum アリウム・パラドクスムというのもあちこちに咲いてます。ここまで匂わなくてもいいのにな^^;。

→いろはさま
白い花で清楚な感じなのに、ニンニク臭・・・ギャップがすごいです^^。他の花の匂いがわからなくなるほど。

→八犬伝さま
ニンニク臭というと、まず餃子ですよね^^。カリッと焼き上がった羽根つきだと気分も上がります。

→ふにゃいのさま
餃子が食べたくなる、食欲増進、間違いなし^^。かわいい花なんですけどね。

→ryangさま
どんどんお腹が減ってきます^^。餃子、ペペロンチーノ、キムチもいいかな・・・なんて危ない危ない。どんどんお腹に入っていきそう。

→ちぃさま
イタリア料理の排気口に大笑いでした♪ 蜂じゃないけど、アブの一種がいたような。ヒラタアブみたいな。そういえば今、シャクの花が咲いてるけれど、それはよくハエがたかってます^^;。虫によって好む匂いが違うのかしらね。

→おとさま
ニラ、売ってないですよね。こちらの現地スーパー、大きな店舗では冷凍餃子が販売されるようになりました。一応、日本のメーカーでしたよ。でも、高いんだな・・・^^;。

→トモミさま
餃子、日本だったらすぐに手に入りますよね^^。我が家はたまに皮から手作りで餃子です。

→imarinさま
餃子、いいですよね。包まれたものって、好きです^^。クマニラの群生、至る所にあります。だからあちこちでニンニク臭・・・。
by Inatimy (2024-05-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。