SSブログ

森のなかの家 [森・野]

 暗いの夕方なんかは、帰り道が怖いだろうなぁ・・・

 ・・・なんて、想像。

bsp13mrz18cs.JPG

 自転車で走りながら撮った。 のどかな風景の中にある可愛い外観の家。 

 いいなぁ・・・と思った次に浮かんだのが、もし自分自身が住んだら、という仮定。
 度重なる引越しで、ついつい現実を見てしまう。

 立地条件、日当たり、風通しの良さ、防犯、交通の便・・・云々。 

 お菓子の家みたい♪ 壁は板チョコで、屋根はビスケット・・・なんて、
 家については夢見ることに程遠い自分自身が妙に可笑しかった。

 付近からは・・・

bsp13mrz1cs.JPG

 ・・・Bovenkerk ボーフェンケルクの教会が見える。 

 教会の名は、Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクだったかな。

 草地にはがたくさん。 

bsp13mrz2cs.JPG

 ここは、の中。 
 アムステルダムの南西に位置するAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス
 直訳すると、アムステルダムの森

 1934年に工事を開始し、元々は干拓地だったところをにしたらしい。
 それでもパリのような庭園っぽさがなく、ワイルドなところがいい。
  国民の好みが出るのかな。

 自転車道も整備されてて、走りやすい。 

bsp13mrz3cs.JPG

 あっという間に、Bovenkerk ボーフェンケルクの教会が小さくなった。 約2kmくらい。

 夕陽の沈む時間帯はとてもキレイなところ・・・と、以前オランダ人に教えてもらったポイント。
 高速道路A9からもチラッと見えるんだったかな。 

bsp13mrz4cs.JPG

 走りながら片手で撮影。 曇天の下、しかも風が吹く中・・・それでも自転車散歩。 寒い。 

 Geitenboerderij 山羊農場で、軽くお茶でもしようかなと思ってたけれど・・・

bsp13mrz5cs.JPG

 ・・・Kamoさんのご希望で、こちらにご案内。 

 最初の写真のあたりから、約5kmあまりの地点にある、
 Boerderij Meerzicht ・・・直訳するとレイクビュー・ファーム

 小さな湖の近くにある。 

bsp13mrz6cs.JPG

 が、が見えるわけではなく。 でも農家風な造りの心地いいパネクック屋さんなのだった。
 パネクックは、オランダ版パンケーキ。 

 トレイに飲み物などを載せて、レジで食べたいパンケーキの名を告げて会計を済ませると、
 注文票をくれるので、カウンターに行って係の人に渡すとオーダー終了。
 番号の紙を渡される。 

 空いてる席に座って飲みながら、電光掲示板に自分の番号が出てくるのを待ち、
 番が来たらカウンターまで取りに行くシステム。 

 寒いから、まだまだテーブルはたくさん空いていた。 

bsp13mrz7sn.JPGSONY

 久々に飲んだビターレモン。 

 オランダで冷たいものを飲む時は、たいていシュウェップスを頼む。
 ビターレモンか、トニックウォーター

 コーラより炭酸が弱く飲みやすいから。 強い炭酸のピリピリは苦手・・・。 

bsp13mrz8sn.JPGSONY

 で、これがPannenkoek パネクック。 オランダ版パンケーキは薄めで大きい。  

 Kamoさんは、シュワルマ・チーズ。 ← ニンニク風味の白いソース付き。
 私は、ハム・チーズストロープ(蜜)をつけてもらった。

 パンケーキ屋さんによって、ハム・チーズでも出来上がりが違う。 
 チーズとろ~りタイプの店もある。
 でも私は、ここのカリカリになったハム・チーズが好きなのだ。 

 そして、オランダ人の多くがするように、それにストロープをかける。 
 甘辛い味は日本人にもなじみやすいかも。 と、思ってるのは私だけだったりして。

bsp13mrz9cs.JPG

 外では、寒い中、クジャクミントティーを飲んでいた・・・・・・ウソ。 

 この店に来たのは、3年ぶりほど。 
 パリに引越しする前日にお昼を食べに来て以来。

 なんてあっという間だったんだろう。

 もちろん、そのあっという間の時間の流れの中には、
 大小、いろんなことが起こっていたのだけれどね。

bsp13mrz10cs.JPG

 Boerderij ブールデライ(ファームとか農場)というだけあって、店の横には、動物も。 

 クジャクの他に鹿ニワトリがいる。

 あと勝手に入ってるカラスとか。

bsp13mrz11cs.JPG

 鹿のお尻が可愛い。 周りには当然、がある。 でもね・・・・

bsp13mrz12cs.JPG

 ・・・の隙間の下の方からカメラで撮ると、さらに面白い。 

 地面のエサを食べている鹿の顔も満喫。 目がまんまる。 足がチョキ。
 エサも50セント(約50円)ほどで売っていて、自分で与えることも可能。
                     ↑ ガチャガチャ、ガチャポンのような小さな販売機で。

 オス同士、時折、角を突き合わせ闘ってた。 

 エサに夢中になってる間に、そっと背中を触らせてもらう。 
 ほんのり伝わって来る温かさに嬉しくなる。

 食後は・・・

bsp13mrz13cs.JPG

 ・・・自転車の中を駆け巡る。 満腹なので、動かないと夕飯が入らない・・・。

 葉っぱのないは、寂しげ。  

 途中で見かけた木立では、まだマツユキソウ(スノードロップ)が咲いていたところも。
 このは、なかなか近づかない。 歩みが遅くて、じれったい。

bsp13mrz14cs.JPG

 少し青空も見えた。  

 快走して、ふと気がつくと、後方をついていたはずのKamoさんがいない・・・あれ?

 おかしいな、たまにカメラの液晶画面バックミラー代わりにチェックしてたのに。
              ↑ 電源入れてない黒い画面に風景が反射するの。 

bsp13mrz15cs.JPG

 少し引き返すと、の脇に自転車を止めて撮っていたので、私も、とカメラで。

 ほとんど人がいない、広々とした野の開放感。 
 聞こえるのも、鳥の声と風の音くらい。

 何もない贅沢さというのもあるのだな。 

bsp13mrz16sn.JPGSONY

 水路に架かるは、3つの道が通る。 

 写真の左端は歩行者、右端は自転車、そして中央は

 遠くから茶色と白のが近づいてきていた。 

bsp13mrz17sn.JPGSONY

 の中では犬の散歩も。 ワンちゃんも楽しいだろうなぁ。 

 

 我が家の暮らしも、ようやく軌道に乗ってきた。

 とりあえずと収納したものを整理して、
 使い勝手が良いように工夫を重ね、どこに何があるのかも大体把握。 

 こちらもようやくが見えてきた感じ。 

 

 何か始めるにはいい季節。

 ※ 写真はCASIO、SONY。


タグ:自転車散歩
nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

ぴーすけ君

蜜・・・美味しいですよね~。
カナダだと、ソーセージに普通にメープルかけちゃいますし
アメリカのシアトルだとサーモンに蜂蜜とケチャップを混ぜたものをかけて焼いたりします(シアトルは蜂蜜農家がけっこう多いんです)
けっこう甘辛って人気あるのかもw
by ぴーすけ君 (2013-04-09 20:58) 

カエル

風景がちがーう。
のんびり贅沢ムードだね。
パネクック食べてみたいなぁ。
ハムとチーズ美味しそう^^
体が慣れてくると、ぐっと楽しめそうだね。
家の中の導線が重要よね。
by カエル (2013-04-09 22:44) 

めぎ

孔雀さん、冬の間はここもテリトリーにしていたのでしょうねえ。もう少ししたら人がいっぱい来て、寄りつかなくなるかしら。それとももう慣れっこかな。
今日は少し気温が上がって、うちのドイツ人がようやく股引をはかずに出かけたりしてましたわ。
でも、雨なんですよねえ・・・今週ずっと雨みたいで、暖かくて青空で、という日が早く来ないかなあ、と首を長くして、でも首を長くすると寒いのでまた首を引っ込めて。
by めぎ (2013-04-10 05:37) 

baby_pink

オランダのパンケーキ大きいですね。おいしそう♪
私も、ハムチーズに蜜をかけてたべたいなぁ^^
何となく、雰囲気的にガレットみたいに見えますね。
そう考えると、急にシードルが飲みたくなります。

あはは。寒い中クジャクが温かいミントティーを飲んでたら
ホント楽しいですね。
Inatimyさんの自転車乗りながらの片手撮影..素晴らしいです^^/
by baby_pink (2013-04-10 05:52) 

母ちゃん

まだ春は遠い感じのお写真ですね~。今はもう緑が鮮やかになってきているんでしょうね♪
そんな中お散歩は気持ち良さそうです(^^)
by 母ちゃん (2013-04-10 06:10) 

ナツパパ

広々として素晴らしいところですね。
どこまでも続いていそうな公園を、
思いっきり走り回るって気分転換になりますねえ。
パンケーキ、美味しそう。
by ナツパパ (2013-04-10 10:12) 

ami

クジャクがこんな近くに!!?綺麗なブルーですね。
羽を広げたら素晴らしいでしょうね。

自然の中を散策、気分転換になりそう。
by ami (2013-04-10 19:39) 

miffy

森の中のお家、遊びに行くのはいいけど住むのは怖そうです^^;
入口を見てパンケーキのお店だとすぐにわかりました~
カリカリのチーズ、何度見ても美味しそうです♪
もう3年にもなるんですね。
とっても懐かしい景色を見てうれしくなりました。
by miffy (2013-04-10 19:49) 

アールグレイ

のどかな癒されそうなところですね^^
夕日が美しいのですか、素晴らしい眺めでしょうね。
オランダのパンケーキ、パネクック、薄めでカリッとした食感でしょうか、
気になります^^
孔雀も近くにいて、シカも可愛いですね。
オスの角は立派ですね。
by アールグレイ (2013-04-10 20:10) 

TaekoLovesParis

オランダは木立がすてき!4枚目の写真は、オランダ絵画のような景色ね。
3年パリで過ごしたことを、パリへ旅立つ前に行った店で考えるって、いいなぁ。一区切りって感じでしょうね。
シロップをかけて食べるパネクック、オランダに行ったら、ぜひ食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2013-04-10 21:36) 

luces

おとぎ話の世界のようです。
動物たちが可愛いですね。
by luces (2013-04-11 12:41) 

MOCOMOCO

なんて素敵な風景♪
サイクリングの途中でパネクック、いいなあ。
もし今度オランダに行く機会があれば、絶対パネクックを食べてみたいと思っています。
ここはいろんな動物たちもいるから楽しめますね~。
ところでいよいよ始まったキューケンホフ、今年は寒さでチューリップはまだかしら。こちらではすっかり満開。春になってから季節の進み方がとても早くて焦ります^^;
by MOCOMOCO (2013-04-11 17:44) 

hatsu

ハムチーズのパネクック、おいしそうー。
オランダ行くことあるかなぁ、
あったら必ず食べてみようー。
うん、ストロープをかけるんですね♡
by hatsu (2013-04-13 08:16) 

Inatimy

→皆さま 
『森のなかの家』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 干拓して大地を作り、森も作ったオランダ人、そして花も育てる、パワフルだなぁ・・・。 そんなオランダ、ここ数日は平年を上回る気温で16~18℃あった暖かな日。 我が家の林檎も木苺も新芽が出てきました。 でも、週末はまた気温下がりそうだけれど。

→ぴーすけ君さま 
へ~、ソーセージにメープルシロップ、なるほど♪ サーモンにハチミツ&ケチャップのソースも試してみたい味です。 ふふ、甘辛はスペインではありえないんですよ。 デザートでもないのに、料理に砂糖を使うなんてと、すき焼きなどの話の時に言われました(笑)。

→カエルさま 
まったく違うでしょ~、パリとは。 ハム&チーズの他に、人気は林檎シナモンだったかな。 甘いもの系、おかず系をひとつずつ頼んで分けっこするのもいいかもね♪ 動線は大事~。 体で覚えたことって案外抜けにくくって、違うでしょ、って自分にツッコミ(笑)。

→めぎさま 
クジャクさん、人がいっぱいいても平気なのかも。 鹿のいた柵のそばにも3羽ほどいましたよ。 こちらも春らしい気温にあがりましたが、案外雨が降って湿気が上がると肌寒く感じますよね。 しかも風も強かったりして。 そろそろバルコニーでお食事できそうかしら♪ 

→baby_pinkさま 
オランダのパンケーキ、美味しいですよ~。 このカリカリ系は特に♪ 蜜をかけてもいいし、バージョンアップしてパイナップル付きにすると確かカレー粉っぽいスパイスが付いてきたんだったかな。 面白いんですよ、味の組み合わせが意外で(笑)。 粉もん文化はいいですよね♪ 自転車、昔は片手で乗るの怖かったんですが風景撮りたくて根性でマスターしました~。 

→母ちゃんさま 
緑はぼちぼちかなぁ・・・近所の公園の木蓮あたりがようやくツボミがふくらみかけてきたところです。 一気に咲くのが楽しみ~。

→ナツパパさま 
とにかく広大な敷地なんですよ・・・水の多かった場所を干拓して、地面を増やして作った森、携わった人たちの労力や現在の森を管理する人たちに感謝です♪ この森の隣に、スキポール空港です♪ 

→amiさま 
近くにクジャク、パリの花公園でも園内に野放しだったので、あちこちにいたんですが、日本だったらなかなかお目にかかれませんよねぇ・・・あ、小豆島に行った時にあったかな。 鳴き声も猫みたいなんですよ、可愛いくて。 走り抜けた後は気分スッキリです♪ 

→miffyさま 
森の中、住むのは怖いですよねぇ・・・ふふ。 何度も登場していたパンケーキ屋さんだから覚えてくださってたんですね~。 夏場は中も、外のテラスも満席になるんですが、まだまだ寒いのでゆったりでした。 3年って、長いようで短くて。日々の暮らしを大事にしないとなぁ・・・とますます感じました。 

→アールグレイさま 
オランダは緯度が高いので、夏になればなるほどなかなか日が沈まないんですよ、横移動で。 冬に太陽が沈む位置とかなり差があって、それも楽しめたり。 きっと冬と夏でも、そこの教会の見える風景は光の加減が違ってくるでしょうね♪ オランダのパンケーキ、お店によってさまざまですが、私はチーズがカリカリになったのが好みです♪ クレープよりは厚めですよ~。 

→TaekoLovesParisさま 
私も、オランダ絵画のようだな~と雲のグラデーションや緑の色や光の加減を見てたんですよ~。 昔のオランダ風景画、誇張したりせず、そのまんまだったんだ・・・と納得できます。 いつも突然の引越し指令なのでバタバタ慌ただしいんですけど、引越し前日はなるべく時間を作って外へ食べに。 毎回、語学も何もかも中途半端になってしまうので悔しさや名残惜しさもありますが自分の中で思い返して消化するのって大事ですよね。 パリにいたんだなぁ~と、一区切り♪ オランダにお越しの際は、ぜひパネクックをどうぞ♪ 

→lucesさま 
オランダ人はおとぎ話の世界、好きなのかもしれませんね~。 遊園地、エフテリングもそんな感じがたっぷりですもの♪ 夢のある世界、いいですね。

→MOCOMOCOさま 
レンタルの自転車もたくさんあるし、森の中でパネクックも是非どうぞ。 クロケット(俵型コロッケ)も外側カリカリ中身クリーミーで美味ですよ。 それから、それから、郊外のガーデンセンターもお勧め、手ぶらでは帰れません(笑)。 キューケンホフ、そろそろ花が咲き揃ってきたかしら・・・と下見に行ってこようかな。 何年たっても最盛期の見極めが難しいです~。

→hatsuさま 
ここのパンケーキ屋さんはメニューも多くて、いろんなパターンが楽しめますよ。 パネクック、たこ焼きみたいなポッフェルチェス、クロケット(コロッケ)、ビターバレン(肉団子)・・・とあれこれオランダの食、お勧めです♪ 
by Inatimy (2013-04-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。