SSブログ

休日バードウォッチング [街並み]

 風車も姿を見ていたかしら。

 あそこの池に、いたんだよね。

bcy13pjr2cs.JPG

 オランダと言えば、チューリップ木靴、そして風車かな。

 牛や羊のいる、どこまでも続く大地を背景に、
 水路の両脇で風を受けてまわる姿を思い浮かべる人々も多いはず。
 キンデルダイク風車群世界遺産で有名だものね。

bcy13pjr1cs.JPG

 でも、住宅地の中に1基ポツンとあったりもする。 現在はレストラン

 パリにも風車はあったけれど、見に行かなかったな・・・赤い風車のムーラン・ルージュ 

 Kamoさんに誘われて・・・

bcy13pjr3cs.JPG

 ・・・風車の近くの公園へ。 残念ながらレストランに食べに来たわけじゃなく・・・。

 黒い実のなる茂みには、黄緑色の新芽がぽつぽつと。 

bcy13pjr4cs.JPG

 紫色のクロッカスも。

 昔々、寒くて寒くて凍えそうな日に、この公園に寄った。 
 もう散々歩きまわった後だったから、
 まっすぐ帰宅して、買ってもらったケーキで熱いお茶の時間をと思っていたのに。 

 かじかむ手にケーキの箱を持ち、無理やり笑ったような顔の写真が残ってる。

bcy13pjr5cs.JPG

 久々にその公園にやって来た日も同じくらい寒かった。 

 夏時間が始まったのに朝からがちらついてね。

 広い池をすいすいと進む水鳥を見ながら、
 昨春はパリにいて3月はもう20℃越えの日々だったのに・・・なんて思い出していた。

 それでもオランダが好きなのには変わりない。
 寒さと引き換えにしてもいいほどの魅力があるのだ。 私にはね。

 その池のそばに・・・

bcy13pjr6cs.JPG

 ・・・区切られた一角の水辺がある。 中には多種類の水鳥が同居。 

 白鳥、黒鳥、マガモ、マガン・・・

 あ、いた、いた。

 中央で左を向いている頭が赤茶色の鳥
 名をアカハシハジロという。

 昔、公園に来た時に出会って、一目ぼれしたのだ。
 空気を含んだ羽毛でがでかく見えるのが愛らしくて。

 今使ってるマグカップも水鳥シリーズで、アカハシハジロが描かれてるものだったりする。 

patoakh.JPG

 Kamoさん撮影 

 分かりづらいかな・・・と以前の写真をトリミング。 、大きいでしょ?

 の大きさと可愛さは関連があるのかも。
 ぬいぐるみとか、キャラクターとか、2~3頭身のものに魅かれるのと同じ感覚なのかしら。 

bcy13pjr7cs.JPG

 同じハジロ属ホシハジロもキュートだなぁ。 色使いがシブイ。 くちばしも2色になっててね。

bcy13pjr8sn.JPG

 多色使いのオシャレさんは、オシドリ。 塗り分けられたような色合い、不思議だ。

 水鳥のいる場所は、金網で仕切りがあるけれど・・・

bcy13pjr9cs.JPG

 ・・・しゃがんで、金網のマスにカメラのレンズを差し込むと同じ目線の風景。 CASIOだと楽々。 

 皆、エサをくれる人の方に注目。 熱い視線を送る。 

 顔が白で目に黒のラインは、インドガン
 中央のマガモの後ろに、私の好きなアカハシハジロがちらり。 

bcy13pjr10cs.JPG

 エサが投げられると同時にパッと動く機敏な姿。 一斉に取り合い。 
 迫力ある争いに、インドガン、おされ気味。

 こうして見てると、なんだか自分も水鳥の仲間に入ったような気分。

 あ・・・でも、気を付けていないと・・・

bcy13pjr11cs.JPG

 ・・・これ食べられる?とレンズに向かってくる鳥も。 つつかれないうちに退散・・・。 

bcy13pjr12sn.JPG

 SONYでもやってみたけれど、レンズはギリギリ入らず、金網越しにズームした。 

 対岸には、クジャクもいて、たまに羽を広げてくれる。

bcy13pjr13sn.JPG

 気になったのは、目の周りが白い水鳥。 さっきレンズに大接近してたのと同じ種類。 

 レイサンマガモというのに似てるかな。

 

 また会いに来るからヨロシクね、と挨拶をして公園を後にした。
 冷え切った手をこするように温めながら。 

 双眼鏡も何もいらないバードウォッチング。 
 ただただ、のんびり見るだけなのでした。

 

 ・・・と、実は、この後には続きがある。 寒いのに、またもや寄り道
続きはまた今度。

 

 寒かったオランダも、最近ようやく最高気温が10℃を越える日が増えてきた。


タグ:公園
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 13

stellaria

頭の大きさと可愛さの関係は、大学で習った「ベイビネス」という概念で説明できそうな気がしますが、記憶が曖昧で、適当な資料も手元にないし時間もないので、今はきちんと説明できなくて…。すみません。ご興味がありましたら調べてみてくださいね。
by stellaria (2013-04-12 22:24) 

夢空

春なのに・・・まだ薪ストーブのお世話になってます(^_^;)
寄り道はどこかな~?
by 夢空 (2013-04-12 22:32) 

hatsu

アカハシハジロ、可愛いー♪
たしかに、2~3等身のものにはキュンキュンしちゃいます^^
by hatsu (2013-04-13 09:31) 

ナツパパ

ヨーロッパでは、今年は春が遅いと聞きます。
まだまだ寒い日が続いているのですね。
どうかお体ご自愛下さいね。
鳥たち、ほんとかわいいですね。
by ナツパパ (2013-04-13 10:05) 

luces

よちよち歩くマガモたち可愛いですね。
ほのぼのします。
by luces (2013-04-13 14:54) 

ami

頭が大きいアカハシハジロ、ズームでみると本当に大きいですね。
とり トリ 鳥・・・・
近づいてきた鳥さん、ちょっと怖いけど可愛い。
by ami (2013-04-13 15:22) 

めぎ

おお~鳥さんたちがよちよち歩きしていて、可愛いですねえ♪
ようやくちょっと過ごしやすい気温になりましたねえ・・・と言っても13℃とかですけど。
でも、来週は20℃になる日もあるとの予報に、ものすごく期待を膨らませているところです。雨がちのようですけど、そのためにようやく感想に悩まされずに済むし、やっと冬を脱出できたという感じでしょうかね。
by めぎ (2013-04-13 21:19) 

miffy

見上げるバードウォッチングではなくトリさん達と同じ目線での
バードウォッチングなんですね~
トリさんはあまり得意ではないのであまりジックリと見たことは
ないのですがみんな表情豊かですね。
今年は天候がいつまでも安定しませんね。
早く春らしい陽気になってほしいですね。
by miffy (2013-04-14 23:09) 

アールグレイ

オランダと言えば風車ですよね。
風車の光景も素敵な眺めですよね^^
水鳥さんたちが、いっぱい。
オシドリ、美しい羽ですね。本当におしゃれさん。
by アールグレイ (2013-04-15 09:05) 

バニラ

風車のアップ、かわいい~♪
すてきな散策ですね。 おしどりの型抜きしたみたいに塗り分け?られてるのって、絵みたいですね。
by バニラ (2013-04-15 16:36) 

MOCOMOCO

水鳥さんたちの集合住宅、といった感じかしら♪
なかなか鳥を間近で見る機会ってないので、こうしてじっくり生態観察するのも楽しそう^^
レンズに向かってくるということは、かなり人慣れしているんですね~。
by MOCOMOCO (2013-04-16 20:04) 

カエル

KAMOさん沢山だ!^^
一番目の鳥の写真みて、置物かもおもったのは私だけかしら?
鳥の好きなんだぁ。
キレイな配色。魅力的っ!
by カエル (2013-04-16 23:15) 

Inatimy

→皆さま 
『休日バードウォッチング』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 オランダも寒暖を繰り返しながらようやく桜が咲くまでに。 でも、外に出かける時は、まだダウンコートを着ていたり・・・。 我が家のムスカリもようやく花芽が。

→stellariaさま 
ベイビネスがキーワードなんですね。 また調べてみますね。 子猫なんかは顔の割りに耳が大人サイズだったり、大型犬の子犬は体のわりに足が大きかったり、そういうところ、妙に可愛さを感じられますよね。

→夢空さま 
我が家も暖房付いてますよ、ずーっと。 夜は2℃ほどの日もあったりするので・・・。 そちらも寒そうですね~。 薪ストーブの揺らめく炎、眺めて暖まりたいなぁ。

→hatsuさま 
アカハシハジロ、可愛いですよね~。 この頭の大きさに惹かれます。 その割に目が、ちょっと怒ってる?って感じだったり、アンバランスさがいいかも。 

→ナツパパさま 
暦の上では春になっても寒さが続いて5月までコートを着ていた年も過去にありました・・・今年は、そうならないといいんですが。 カササギやカラスなどの鳥は巣作りにいそしんで、口に小枝をくわえてはどこかに飛んでいきます♪

→lucesさま 
あの水かきのある、ちょっと内また気味の足がたまらなく可愛いかったり。 ほのぼのした休日過ごせました。

→amiさま 
空気を含んでふんわりした頭、大きくていいですよね。 どうしてあの鳥だけ?とふしぎなんですが。 白鳥にも餌をやったりしましたが、指まで噛まれそうに・・・クチバシ、思いのほか鋭いです。

→めぎさま 
やっと冬脱出?かと思ったら再び気温下降・・・。 引っ越し時に気になっていたベランダの汚さ、やっぱりこのままで住むのは嫌だと改良。 天気がよくなったのはいいけれど寒さが身にしみる中、作業して、ようやく見られるベランダに。 でも植木が多くてテーブルや椅子が置けない・・・。 

→miffyさま 
鳥目線でドキドキのバードウォッチングでした。 昔は鳥は一時期苦手でした・・・幼稚園児の時に鳥小屋の掃除で、インコに肩にウ○チされて・・・(涙)。 でも小学生でアヒルの世話して復活。 後ろをついてくるアヒルが可愛くて。 

→アールグレイさま 
オシドリのあの色分けは鮮やかで目を引きますね。 飛ぶ鳥では緑色のインコがいたり、カケスがいたり、カササギがいたり・・・と日本の街ではあまり見ない鳥も。 

→バニラさま
ぬり絵のようなオシドリの姿♪ 風車のレストランもあれば、現役で人が住んでらっしゃる風車もあったり。 案外大きいんですよ、風車。 キューケンホフ公園の中にも風車があって、底から眺める園内のチューリップもキレイだったなぁ。

→MOCOMOCOさま 
水鳥さんたち、餌を取り合いしながらも仲良く一緒に共同生活してるみたいです。 餌はちゃんと中に用意されてるのかもしれませんが、公園に来る人たちの多くがパンなどあげてるみたいで寄ってきますよ~。 あげないとブーイングだったり(笑)。

→カエルさま 
我が家にも鴨の置き物があったり♪ 公園をぶらぶら散歩しながら、水鳥を見たり、ヤギを見たり、クジャクや鹿をみられるオランダ・・・散歩が人気なのも分かる気がします♪ 
by Inatimy (2013-04-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。