SSブログ

見つけたら逃したくない [食]

 バードウォッチングの日の寄り道話をしようと思ったけれど、

 美味しいものの話の方が、いいかな?

cmd13myg2.JPG

 長いもの、短いもの、この下の層にはもっと短いものも。

 縦横、うまく揃えて詰め合わせ。 パズルみたい。

cmd13myg1.JPG

 オランダ人からお菓子をいただいた。 
 アムステルダムから南へ行ったところの街、Utrecht ユトレヒトのもの。

 先の写真は、右の箱の中の様子。 

 Boter Sprits ボーター・スプリッツバターをたっぷり使ったクッキーのこと。 
 小ささや親しみを込めた縮小辞 -je と複数形の-sがついて、Spritsjes スプリッツェス
 1888年から続くお菓子のよう。 

 バターの香り、むんむん。 歯ごたえサクサク。

 左の箱には、4個入りの・・・

cmd13myg3.JPG

 ・・・チョコレート・・・に見えるけど、中身は、ほのかなチョコ風味クリーム。 

 クリームチョコでコーティングしたもの、と言ったほうがピッタリ。

 粒は大きめなので、一口では無理。 
 クリームは甘いけれど、外側のビターチョコが引き締めてくれる。

 1922年から作られてるお菓子で、表面にはユトレヒトの名所のDomtoren ドム塔が。

 昔から続く素朴なお菓子。 どちらも美味しかった。 
 ユトレヒトに行ったら、買ってみよう。 

  お店: Banketbakkerij Theo Blom
   バタークッキーの名: Bergmans boterspritsjes
   クリーム入りチョコの名: Domtorentjes

ms13apr3sn.JPG

 こちらは、休日のお昼に食べたもの。 

 Frikandelbroodje フリカンデルブローチェ という。

 外側はパイ生地。
 中に入ってるのが、フリカンデルという細長い揚げた挽肉の・・・なんというか
 皮なしソーセージのような感じ。  そして甘めの濃厚ケチャップ風ソースが横に。

 おかず系のパンがほとんどないので、貴重な存在。 
 連なるアーチのような細かな切れめが美しい。

 入手は簡単。 普通にスーパーのパン販売コーナーでも売っている。
 食べる時は、オーブンなどで軽く温めるのがお勧め。

 そして・・・寄り道話を後回しにした本当の理由は・・・

ms13apr1sn.JPG

 ・・・ホワイトアスパラガスの季節が始まったから。 

 オランダでは昔から4月の第2木曜日から6月24日までが収穫時期らしい。
 産地はオランダ南部のリンブルフ州

 で、金曜のマルクトで早速買ってみた。 出始めなので価格は高め。
 1ポンド(500g)ほど、と頼んだら、太いもの5本で8.35ユーロだった(約1,069円)。
 6本にする?と聞かれたけれど、最初の味見だからそのまま5本に。 半分に切って分けるからいいのだ。

   オランダにいると我が家はシーズン中に、ふたりで約7~8kg食べる。 
    それでも55~70ユーロだった(最近のレートだと約7,040円~8,960円)。

 今回は、オランダ風ハムゆで卵を添えて、オランデーズソースで食べた。 

ms13apr2sn.JPG

 ソースは市販の粉を溶いて作るもの・・・とお手軽に。 

 欧州でオランデーズソースを買うと、国によって味が異なる。

 お隣ドイツで買ったオランデーズソースには酸味があったが、
 オランダで売ってるものは酸っぱくない。 
 各自好みで仕上げにレモンのしぼり汁を加えてね、などと書かれてあったり。

 マヨネーズやマスタードなどフランス国民は酸っぱい味付けが好きだなぁ・・・
 ・・・と感じていたパリでの食卓。 

 それに比べ、どの調味料やソースでも、オランダのものは酸味が控え目
 でも、甘味が強い。 他に、ピリ辛さもよりパンチが効いてる感じがする。

 面白い味覚の違い。

 

 あ、そうそう、我が家ではホワイトアスパラガスは鍋で茹でない。
 皮をむいた後はフライパンでじっくり蒸し焼きにする。 なので味が濃厚。 
 ・・・私には、ゆで汁でスープを作るマメさがないのだった。
 

 ホワイトアスパラガスは先端より下の部分が好きな私。
 タケノコ穂先が好きだけどね。

皆さんはどう?

 寄り道話は、また今度。

 ※ 写真はSONY


タグ:お菓子
nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 17

krause

羨ましい!白アスパラの季節ですね^^。今季は、食べられなそうです(T-T)。
by krause (2013-04-16 18:51) 

ぴーすけ君

ホワイトアスパラ、そちらではそろそろかなぁ~って思ってたんですよ~。
タイムリー((*´∇`人´∇`*))) ♪
by ぴーすけ君 (2013-04-16 20:48) 

luces

もうホワイトアスパラの季節なんですね。
とろんとしたオランデーズそーすがおいしそうです。
インスタントのソースがあるほど一般的なんですね。
国ごとの味の違いも興味深いです。
by luces (2013-04-16 21:13) 

HIROMI

すこぶる美味しそうなものたちのオンパレード!
ダイエット中の身の上なので、見てはいけない物を見てしまった感覚です。
by HIROMI (2013-04-16 21:41) 

ナツパパ

おおおっ、もうホワイトアスパラガスなのですか。
春は着実にやってくるのですねえ。
はしりは高いんでしょうね...初鰹ほどではなくても。
by ナツパパ (2013-04-16 22:54) 

カエル

わーい。
私はどちらも先っぽが好き。
ホワイトアスパラの季節楽しみですね。
昔春にドイツ行ったときに食べた丘の上のレストランのホワイトアスパラ美味しかったなぁ。
付け合わせがステーキで驚いたけど!
スチーム野菜味がこゆいよね!
by カエル (2013-04-16 23:10) 

バニラ

おいしい話、大好き!
チョコレートコーティングのお菓子に心惹かれる〜♪
オランダの人は、こんなお菓子を食べる時には、コーヒー?紅茶?
アスパラガス、わたしも軸の太くて甘い方が好き!
by バニラ (2013-04-16 23:55) 

angie17

粉のソース、日本にもあると良いなぁ~。

by angie17 (2013-04-17 00:10) 

alo-had

ユトレヒトのお菓子のパッケージデザインに魅入ってます。w
やっぱり外国のパッケージは素敵ですよね。
by alo-had (2013-04-17 01:27) 

めぎ

あ、オランダの方が早い!
美味しそうだな~いいないいな♪
先週金曜日のマルクト市場にはまだありませんでした。
今年は寒くてまだだったらしくて。今週はあるかな・・・
by めぎ (2013-04-17 06:36) 

baby_pink

バターの香りともう一つのビターチョコの香り。
どちらも好みです^^
あったかいお湯を沸かしてブラックコーヒーを用意して
リッチにいただきたいなぁ♪
白アスパラの季節がやってきましたね。大人になって
頂く機会も増えてきて、ここ数年の春の楽しみになりました^^
オランデーズソースがとろりと美味しそうです♪
by baby_pink (2013-04-17 08:08) 

MOCOMOCO

あぁぁ~いいなあ♪
昨年のドイツ旅行で沢山食べた美味しい白アスパラの味が忘れられません。こちらではなかなかコレ!という白アスパラにまだ出会えないんですよね^^;
オランデーズソースが国によって味が違うというのは知りませんでした。
やっぱりそれぞれ好みの味ってあるんですねえ^^
by MOCOMOCO (2013-04-17 10:53) 

母ちゃん

もうアスパラガスの季節なんですね~。
最近日本でもホワイトを栽培していて、缶詰じゃない物も食べられるようになってるんですが、ソースが作れなくて・・・。
市販のソースは惹かれますね♪
by 母ちゃん (2013-04-18 05:50) 

miffy

バタークッキーはユトレヒトに行った時に買って帰りました~
欧州のクッキーは歯ごたえがあって美味しいんですよね。
もうホワイトアスパラの季節なんですね~
ピリ辛のパンチがきいたソースで食べたいです♪
by miffy (2013-04-18 21:20) 

Inatimy

→皆さま 
『見つけたら逃したくない』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 とりあえず何でも食べてみる我が家、だんだんと味の許容範囲が広がってきた気がします・・・日本人ならこれはNGでしょ的なものも、案外いけるかも・・・と。 もしこのブログを参考に買って食べてみたけど美味しくなかったと思われた方、スミマセン・・・。

→krauseさま 
いえいえ、krauseさん宅ではたくさんの美味しそうな野菜たちが育っているので、私には羨ましいですよ~。 

→ぴーすけ君さま 
タイムリーでヨカッタ♪ 高いけど、初物だし♪と訳のわからぬ理由をつけて買ってしまいました。 時期が終わるまで毎週買うかも(笑)。 

→lucesさま
インスタントの粉ものもあれば液体パックのソースもあり、メーカーも様々。 ホワイトアスパラガスに使い損ねても、白身魚にも使える便利なソースです♪ 本当は自分でちゃんと作ったほうが美味しんでしょうけれど、慌ただしい時には感謝の品。

→HIROMIさま 
あれもこれも、とバランス良く食べるのが一番♪ と、なんでも食べてる我が家です。 お菓子も仲間はずれには出来ません♪ 

→ナツパパさま 
初鰹!!なんて魅惑的な・・・。 あぁ・・・食べたい。 刻み葱、ニンニク、柚子ポン酢で食べたのはもう何年前のことでしょう。 思い出がかすむほど。

→カエルさま 
ふふ、カエルさんと一緒に食べに行くと筍はジャンケンで決着、でもホワイトアスパラは仲良く先と軸下部分とに分けられそう♪ 最初は日本の瓶詰のにゅるにゅるしか知らなかったけれど、ドイツのマルクトで初めて買って茹でて食べた時の美味しさは衝撃的でした~。 で、以来、やみつき。 

→バニラさま 
欧州ではチョコレートコーティングのクリームのお菓子をよく見かけるんですが、このユトレヒトのは、チョコとクリームの量のバランスがよくて♪ オランダ人は、きっと珈琲で、のほうが多いかも。 オランダの珈琲、案外美味しいんですよ、濃い目で。 バニラさんは私と同じ軸派ですね~♪ 

→angie17さま 
粉のソース、便利ですよ~。 ちなみに、サラダ用の粉のドレッシングもあります。 作る時にお酢とオイルを加えて混ぜるだけ♪ 

→alo-hadさま 
このパッケージ、シンプルな色遣いだけれど、オシャレでしょ? サイドの手書き風文字が可愛くて。 私もパッケージデザインには惚れやすく、それで買ってしまうことも多いです(笑)。

→めぎさま 
この春はやはり寒さが影響してうのか、例年のようにマルクトのホワイトアスパラガス売りのお店には、それほどまだたくさん並んでないんですが・・・。 今週はちょっと細めでした。 スーパーでも売られ始めましたよ。

→baby_pinkさま 
チョコのコーティングのほうは珈琲のおともにあっというまに食べてしまいましたが、クッキーのほうは、まだたっぷり。 食後のアイスに添えたりして食べてます♪ 私も日本では白アスパラを頂く機会がなく瓶詰しか知らなかったんですよ。 生の白アスパラを調理して食べる美味しさ、この時期の楽しみです♪ 

→MOCOMOCOさま
季節限定ってどうしてこう魅力的なんでしょうね。 1年でこの時期だけとなると、ついつい毎週のようにマルクトで買ってしまいます・・・で、そのうち、ベリー類やサクランボも出てきて、そちらもキロ買いしたり・・・あぁ、美味しいものが続く~。 同じ欧州でもスペインでは生も収穫してるのに缶詰用なんですよ・・・これもお国柄ですねぇ。

→母ちゃんさま 
昔はグリーンアスパラですら貴重な野菜だったのに、今ではホワイトも日本で栽培してるんですね。 白アスパラガスは、単に塩&バターでも美味しくいただけますよ♪ あと、我が家のお気に入りは、ニンニク醤油バター(笑)。

→miffyさま 
バターのたっぷりきいたクッキーですよね~。 ホワイトアスパラガスにピリ辛のパンチがきいたソースはしたことがないので、今度、してみようかしら。 オランダでーズソースがない時は、たいてい塩&バターか、ニンニク醤油バターです♪ 
by Inatimy (2013-04-22 00:03) 

ami

美味しい物沢山で 幸せーー、楽しかったです。

チョコケーキ、中がクリームなのですか・・・・ザッハトルテのような
感じを想像したのですが全く違いました。

おかずパイも美味しそうですし やっと来ましたこの季節!
ホワイトアスパラガス!! やはりお高いですよね。
アスパラガス大好きですが 穂先の方が好きですが
新鮮な物なら茎の方が甘くて美味しいと思います。
先日紫アスパラを買いましたが 茹でたら緑になっちゃった。(>_<)
by ami (2013-04-26 20:06) 

Inatimy

→amiさま 
日本とは違ったものを食べるのも異国での楽しみ♪ しかも美味しいとなると満足度は違いますね~。 チョコのはケーキでもなくクリームのチョコ包みでしたが、クリーム自体もしつこくなく程よい感じ。 ホワイトアスパラはまだまだ走りだったしこの春は気温が低く成長が遅いのか値段は高め。 でも5月中旬あたりになると値段も下がって安定してくると思います。 紫のアスパラ、見かけるのですが買ったことはまだなく・・・そうなんですか、茹でちゃうと緑に・・・・あらま。 でも色の変化を楽しむのもいいかも♪
by Inatimy (2013-04-29 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。