SSブログ

旧式、走り始めの日 [ミュージアム]

 流れる景色をゆらゆらと。

 窓越しに、何を思って外を眺めていたんだろう。

 街が変わり、人も変わって・・・でもトラムは今も走ってる。

bcy13t1rm1cs.JPG

 水鳥を見に行った日、気になっていたのはMuseumtramlijn ミュージアムトラムライン

 今期の営業は確かに開始されていた。 

 この青い車両は昔のAmsterdam アムステルダムのトラム。 
 右にあるのは、トラム17号線
 路線によってイメージカラーがあるのか、色分けされたヘッドのが違う。 
 この線は赤と緑。

 それはラインカラーといって、文字や数字が読めなくても、
 上下、左右、対角線での色の組み合わせで路線が識別できるというもののよう。
 そういえば、現在アムステルダムを走ってるトラムにもあったかも。

bcy13t1rm2cs.JPG

 スリナム広場 - 中央駅 を走っていた模様。

 フォンデルパークの北西あたりに、スリナム広場がある。

 広場の名は、南米、ブラジルの北にある国、スリナムからつけられたよう。 
 昔はオランダ領だったらしい。 ← オランダ領ギアナ

bcy13t1rm3cs.JPG

 17号線トラム車両の後ろには深緑色のシブイ車両が連結されていた。 

 と、これで満足してその場を離れたのだけれど・・・

bcy13t1rm4cs.JPG

 ・・・後ろから、青いトラムが来て、追い越して行った。

 昔のアムステルダムを走っていたトラム20号線。 
 中央駅 - ライツェ広場 とか プランタージュ(アルティス動物園周辺) - 中央駅 というルート。

 この路線のラインカラーは黄色に挟まれた青。

 線路沿いを自転車で並走・・・と狙ったわけじゃないけれど、たまたま速度が同じくらいで・・・。

bcy13t1rm5cs.JPG

 車掌さんらしき人が降りてきて手動でポイントを切り替えた後、
 単線だったところから複線部分へ入り、対向トラムとすれ違う。 

 そして、またそれぞれ単線部分へ。

bcy13t1rm6cs.JPG

 アムステルダムの青いトラムとは色が違う。 

 この黄色い車両のトラムは、ロッテルダムを走っていたもの。 
 トラム16号線

 広告にある黒字に黄色のVerlovingsringen は、婚約指輪のこと。

 Reinier V.D. Berg は店の名前かしら・・・と思って検索したら、
 あらら、知ってる顔だ・・・TVの天気予報でよく見る気象予報士のおじさま。

 偶然同じ名前だったみたい。

 そして・・・

bcy13t1rm7sn.JPG

 水鳥ウォッチングをしていた公園はミュージアムトラムラインの線路のそばにあるので、
 そこの池からも走っているトラムが見えた。

bcy13t1rm8sn.JPG

 気になる、気になる、レトロなトラム。 また見に行ってしまった。

 右の青いのは、アムステルダムトラム9号線だったらしい。
 ラインカラーは緑。

 行き先は、Watergraafsmeer ワーテルフラーフスメールとある。
 アムステルダム南東エリア。

bcy13t1rm9sn.JPG

 オリーブグリーンの車両は、ユトレヒト - ザイスト間を走っていたものみたい。
 トラム20号線

 Zeist ザイストは、Utrecht ユトレヒトの東に位置する街。

 あ、奥の青い車両に、チキータバナナの広告が。

 

 先日はオーストリアのトラムだったけれど、
 この日はオランダ国内を走っていたトラムばかり見た。

 街によって車両のボディーカラーが異なるし、
 同じ街でも年代でデザインがまた違ってくる。 

 

 カッコいいな。  いい形。  トラム模型の車両があったら、思わず買ってしまいそうだ・・・。

 

 今まで近寄らなかったのは夢中になるのがなんとなく分かっていたからかもしれない。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

めぎ

さすがミュージアム、いい感じの車両が綺麗に残っているのですね~
これが現役で使われていたらいいのにな。
by めぎ (2013-04-20 23:23) 

母ちゃん

本当にこんな車両が本当に走っていると、私も絶対に乗りたいですね~。
by 母ちゃん (2013-04-20 23:54) 

HIROMI

トラムにはいろいろな種類があって、それが一同に会しているんですね。
日本なら鉄道マニアがわらわら集まってくるでしょうね。
by HIROMI (2013-04-21 01:19) 

バニラ

全種類に乗ってみたいですね♪
風景に溶け込んでいて、とってもすてき。
ところで、昨日TVでオランダ人は揚げ物が大好き!とか言ってたけどそう?
by バニラ (2013-04-21 17:51) 

ナツパパ

...ああ、すてきです(うっとり)
わたしも、わらわら集まりたい(笑)
古い電車をここまできれいに整備してあるんですね。
素晴らしいです。
by ナツパパ (2013-04-22 16:33) 

miffy

古い形のトラム、ステキですね~
新しい流線型のものよりも味わいがあって好きです♪
ミュージアムの中だけでなくたまには街中も走って欲しいですよね。
この中でのお気に入りはオリーブグリーンのトラムです。
by miffy (2013-04-22 21:47) 

baby_pink

うん、うん^^間違いなくトラムの模型車両を見つけたら
買ってしまいそうです^^
路線によってイメージカラーがあるのも楽しいですね。
そして、見かけによらず結構、速度早いんですよね。笑
街中を爽快に走る姿はたまらなく、かわい過ぎます^^
by baby_pink (2013-04-23 06:14) 

MOCOMOCO

深緑色の渋いトラムが好みです♪
日本でも結構レトロな電車を復刻して走らせたりして
大人気になってますよ~^^
by MOCOMOCO (2013-04-24 12:51) 

夢空

わぁ、いろんなカラーがあって、、、いいなぁ。

by 夢空 (2013-04-24 23:04) 

hatsu

わぁ、見ているだけでワクワクしますね。
どれかひとつに乗れるとしたら、17号線かなぁ♡
私もトラム模型の車両、買ってしまいそうです~^^

by hatsu (2013-04-25 06:28) 

TaekoLovesParis

黄色い車両のトラム16号線の写真が好きです。
レトロなトラム、また見に行ってしまったくらい好きなのね。って、私も
乗り物好きなんですけどね(笑)
スリナム共和国、初めて知りました。フランス領ギアナは知ってるけど、
オランダ領ギアナもあったんですね。
by TaekoLovesParis (2013-04-26 19:03) 

Inatimy

→皆さま 
『旧式、走り始めの日』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 またお返事が遅くなり・・・。 日本はGWですね~。 天気いいかな? こちらは一旦20℃まで上がったのに、翌日には最高気温が9℃。 まだまだコートを片づけられず・・・。 でも風景にちょこっと黄緑色が加わってきたのが嬉しい。

→めぎさま 
ある意味まだ現役かな。 本来の路線とは違うけれど、ちゃんと線路を走っているから。 乗りものとして建物の中に置かれて展示されるのではなく、お客さんを乗せて運行してますからね~♪ 

→母ちゃんさま 
見てると、子供より大人のお客さんのほうが多かったかも。 懐かしさたっぷりなんでしょうね。 トラムにまつわるたくさんの思い出と過ごす休日かな♪

→HIROMIさま 
本当に数多く、様々なデザインのトラムがありました。 窓から見える景色も、なかなかいいですよ♪ 運転手さんは愛想よく、撮っていたら手を振ってくれました。

→バニラさま 
何種類あるのかしら。 年代によってもデザインが異なるので、車両の細かなところを見るのも楽しそうです♪ 木の座席も素敵だし。 オランダ人の揚げ物好き・・・そうかも。 パタット(フライドポテト)にクロケット(コロッケ)、フリカンデル(細長ハンバーグというか皮なしソーセージのようなもの)、オリーボレン(直訳:油玉。丸い揚げドーナツ)、キベリング(一口サイズに切った鱈のフライ)、レッカーベッキェ(衣をつけて揚げた鱈の切り身)、他にムール貝や海老に衣つけて揚げたものもあるし、小さくてもたいていのショッピングモールにはこれらのお店があるかも♪

→ナツパパさま 
引退しても別の路線でちゃんと走ってる姿が見られる、そして乗れるのは楽しいですよね。 見かけるとついつい何枚も撮っちゃいます(笑)。 自転車専用道路のすぐ隣を走っていたりするので凄く近くで並走です♪

→miffyさま 
乗りものの博物館というと館内に置かれただけの展示が多いですけれど、オランダでは屋外ミュージアムの敷地内をお客さんを乗せて走っていたり、この記事の写真でのように、古い路線を使って街の中を走ったり、動く姿が見られるので楽しいですよ~♪ オリーブグリーンのトラム、私もお気に入りです。

→baby_pinkさま 
最近実際に街の中を走るトラムもデザインが新しくなっきました。 車内に2~3段の階段があってシートが段々に設置されたものもあったのですが、数が減ったかな。 ベビーカーのお客さんや高齢者の方は乗りづらそうだったし。 今は磁気カードでピッとするだけですが、ちょっと前のは車内に切符売りの窓口もあり、回数券に日付印押してくれたり。 そういうトラムもやがてはミュージアム・ラインを走るのかな♪ 

→MOCOMOCOさま 
今の世の中は、建物も煉瓦や石造りからコンクリートになって耐久年数も短くなったし、長く次の時代に残るものが少なくなったのが寂しいですね。 いいものは永く残ってほしいし、良いデザインのものは復刻させて残し続けるのも大事ですよね♪ 

→夢空さま 
車体のデザインも、扉や窓、ドアの取っ手や天井からのランプも、見てると飽きませんね~♪ 美の調和。

→hatsuさま 
案外、このミュージアム・トラム・ラインのお客さんは子供より大人が多かったり。 いくつになってもワクワクしますよね。 特に懐かしい雰囲気のものは。 よく通るロータリー近くにこのもう一方の始発終点駅となるミュージアムの建物があるんですが、きっと寄ったらあれこれ買っちゃうだろうなぁ・・・。 

→TaekoLovesParisさま 
子供の頃はちょっと出かけるにしても遠出にしても父が運転する車か自転車だったので、通学に公共交通機関を利用するようになった高校生の時はドキドキ。 仕事の時は疲れて余裕もなかったし、海外に引っ越したばかりの時はいつも緊張感あふれてましたが、やっとこのごろ楽しさを味わえる余裕が(笑)。 フランス領ギアナ・・・ということは、ギアナってオランダ領とフランス領2つに分かれてたんですねぇ。 公用語もオランダ語と、一方はフランス語かな。 海外県を教わった時にグアドループ、マルティニークやレウニオンはよく話に出てきて覚えてるんですが・・・というか、私のリスニング難の問題かも(笑)。
by Inatimy (2013-04-29 16:31) 

カエル

オランダのトラム、味があるね~。
すべてのデザインがかっちょいい。
模型、集めたくなっちゃう?^^
by カエル (2013-04-29 17:38) 

Inatimy

→カエルさま 
自分が生まれる前に異国のオランダで街の中を走っていトラムを、まさか目の前にするなんて、と不思議な気持ち♪ 模型がダメなら解説ののったガイドブックのようなものがあれば欲しいな~。 オランダ語しかなくても、頑張って読む♪
by Inatimy (2013-04-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。