SSブログ

春が咲いた [植物]

忙しいから、疲れてるから、と後回しにできないものがある。

今が大事。 

日々、季節は進む。

bsskr1.JPG

4月下旬、Kamoさんに誘われて、自転車お花見。 芝生の緑も鮮やかになったね。 

木々のほうは、まだまだ新芽を出したばかり。 
でも、は冬に比べて格段に短くなった。

左側、木立の向こうにあるのは

道路右脇にある木造の遊歩道の橋を歩いていくと・・・

bsskr2.JPG

・・・薄らピンクの雲のようなが見えてきた。 すでにたくさんの人がお花見中。

ここは、Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボスの森のなか。 
の見られる公園があるのだ。

実は、来るのは初めてだったりする。
以前住んでた近所のもキレイだったし、それで満足していた。

bsskr3.JPG

でも、たくさん咲いているのが見られるのは、また違うね。
アムステルダムス・ボスのサイトによると400本あるとか。
半分は日本女性の名、半分はオランダ人女性の名がついてるそう。

我が家が行った日は、8~9分咲きくらいだったのかな。

やっと20℃まで上がった日。 でも次の日あたりには最高で9℃になったけれど。

bsskr4.JPG

ほとんどが一重だった中、一部、八重咲きのの木も。 

一重より、ほんの少しピンクが濃いめ。

そういえば、5月に入って、日本では東北も咲き始めたとか。

bsskr6.JPG

遠く離れた地で、日本に思いをはせながら愛でる。 

ん? ってこんな風だったっけ・・・?

どこか違和感を感じたのは、もしかすると生え方? 
幹がまっすぐ直立で、どれも同じ高さから枝分かれしてる。

果樹園にでもいる感覚に近いかな。

bsskr5.JPG

SONYくん(RX100)の機能で遊んでみた。 
これはレトロフォト。 一気に気分は小学生の頃の春の遠足。

bsskr7.JPG

ふわふわ・・・ソフトフォーカス。  ちょっと飲みすぎちゃったかな、と、お酒に酔った感じ?

この日は風が強くて、枝がよく揺れた。
画面を見ながらにピントを合わせて撮るだけでも船酔いっぽい感覚・・・。

bsskr8.JPG

私のお花見のポイント。 幹から直接芽を出し、花を咲かせた部分も好き。 

bsskr9.JPG

幹から咲いてるのは、ピンク色の要素がなんとなく濃い気がする。 
・・・気がするだけで、そんなことはないはず。

bsskr10.JPG

の木の足元にもの花。 黄色いタンポポ。

SONYくんだと、めしベの先が2つに分かれてカールしてるのまでくっきり撮れていた。

パリ植物園林檎の花は、もう咲き終わったかな。
・・・なんて、ふと思い出したり。

bsskr11.JPG

帰り道、土手からはツクシがたくさん。  しゃがみ込んで低い位置から。 小型犬の目線。

bsskr14.JPG

これは、ネコヤナギか何かの花かな? 

bsskr15.JPG

名前は分からないけれど、白い花も咲いていた。  

bsskr12.JPG

池の向こう岸には、Bovenkerk ボーフェンケルク教会が見える。  

緑の芝生の上で、散歩途中のが自由に走り回っていた。

bsskr13.JPG

暖かな陽射しかと思ったら翌朝には霜が降りたり・・・と、
時折分からなくなるけれど、は今ここに一緒にいるんだな。

で・・・

pltapl1.JPG

・・・我が家のベランダ小庭にも花の季節到来。 

右はScilla siberica シラー・シベリカ。 咲いてるのは青と白。
ピンク色のScilla biforia シラー・ビフォリアは気が早く、とっくに咲き終わってしまった。

左は新しく買ったPulsatilla vulgaris プルサティラ・ブルガリス。 西洋翁草
キンポウゲ科オキナグサ属。
Kamoさんが欲しいと選んだもの。 茎やツボミには、うぶげのふわふわ。

pltapl2.JPG

そうそう、ベランダを改良。 Kamoさんがウッドパネルを敷いてくれた。 IKEAの製品。

木片が取り付けられたプラスチックで、好みの数をつなげていける。
3枚並んだ板×4つ の正方形が1パネル。

元々は、もっと薄い色だったけれど、ちゃんと保護剤を刷毛でペイントしてこげ茶色に。
塗ったのは私。 表面だけでなく板の間の隙間もしっかりと。  敷く係、塗る係、と二人で分業。

乾くまでの間、仮置き状態の鉢植え。 左から:
西洋翁草、紫陽花、ビオラ、シクラメン、イワハナビ、ミニバラ、ローズマリー

pltapl3.JPG

で、西洋翁草を買った日、他にも購入。 その中の一つが、これ。

直径4cmほどのミニ鉢をキャンドル置きに入れてある。

実は、何の植物だかわからない。 分からないけど魅かれて買った。

売り場としては、サボテン多肉植物のコーナーに並んでいたのだけれど。

pltapl4.JPG

数日後、小さな葉っぱが出てきた。 

パキラだろうか、それともマングローブかな・・・などと、あれこれ画像検索したけれど、
どちらも違う様子。

pltapl5.JPG

というのも、大きくなってきた葉っぱが、そうじゃないのよ、と言ってきた。

育て方もよく分からないので、とりあえず、日当たりの良い窓際に置いて、
土が乾いてからたっぷり水をやっている。 
それでここまで大きくなったんだから、とりあえず合ってるのかも。

はて・・・いったい正体は何だろう? どなたかご存じありませんか?

pltapl6.JPG

ネギ状態で終わるかと思ったムスカリも咲いてくれた。

森の中のの公園に、ベランダ小庭。 
ゆっくりとが進行中。 

引っ越して、日当たり気温など環境が変わったから、
ちゃんと育つか、まだまだ心配は続く・・・。

アムステルダム散歩の最終話、次回アップできるかな。

 

っていいよね。

※ 写真はSONY。 


タグ:植物 自転車
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

バニラ

遠くからでもちゃんと桜ってわかるからすごいよね。
でもその桜並木は果樹園って言葉通りで、木がみんな同じ形なのが
味気なくて、残念ですね。
小さな鉢植えの植物、ムーミンにでてくるニョロニョロに似てる~と
思ったけど、ちゃんと見事な葉っぱが出てきて存在感がアップしましたね♪
by バニラ (2013-05-03 20:44) 

ami

うん、桜っていいよね♪♪
桜の樹齢が若いから立ったような姿だと思います。
年月が経つと枝は横に生えるようになるそうです。

大地の緑 桜のピンク 青空のコントラストが美しい。
二度目のお花見が出来ました(^O^)
by ami (2013-05-03 20:48) 

ナツパパ

春の、駘蕩とした気分が感じられました。
陽差しも強くなっているのですね。
いよいよ初夏へまっしぐらですね。
by ナツパパ (2013-05-03 21:19) 

angie17

桜、つくし、たんぽぽ・・・・

春は世界共通なのね~。
by angie17 (2013-05-03 23:18) 

夢空

ほんと~なんとなく生え方?が、違いますよね~。
桜のほんのりピンクがいいのかな~ほんわか気分になります(*^_^*)
by 夢空 (2013-05-03 23:52) 

めぎ

ベランダが一気にカッコよくなりましたね~
ビオラをバックにしたムスカリ、可愛い♪
今日の夜は今年初めてバルコニーに座って食事しました。
このまま暖かい日々が続いて欲しいけれど・・・
でも、そろそろ雨も欲しいなあと思う無い物ねだりです。
by めぎ (2013-05-04 07:16) 

カエル

おもしろーーい!
木がまっすぐだぁ!なんでだろ?日本の桜と種類が違うのかな?それとも強制しているのかな?
あの好き勝手に伸びてる感じがいいのに!幹から咲いているのは花弁の赤みがみえてるからかな?
日本もね、気温が上がったり、下がったり忙しいです。旅行に行った気分で洋服選び楽しんでます。今日は北海道、明日は沖縄!みたいな感じね。
そうすると風邪ひかないんだよね。
by カエル (2013-05-04 10:07) 

母ちゃん

桜につくし、オランダも春ですね~♪ 
by 母ちゃん (2013-05-04 18:29) 

luces

桜にツクシに、日本の春みたいですね。
by luces (2013-05-04 20:57) 

HIROMI

連休中は、東日本はけっこう寒いです。
桜前線はちょうどいま私の住んでいるとこらへんに居るのですが
寒さのせいで、なかなか進みません。まだ満開ではないんです。
by HIROMI (2013-05-04 23:33) 

Inatimy

→皆さま 
『春が咲いた』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 この金曜日・土曜日は強風で、近所の八重桜の花びらも全部散ってしまうかしらと思ったけれど、案外しっかりしていて花が枝に残ってました♪

→バニラさま 
うっすらと淡いピンク色なのも遠くから見ていて美しいです。 桜の木ってもう少し下のほうから斜めになったりしてるけれど、ここのはまっすぐ。 もっともっと年月が経てば味わいが出てくるかしら♪ 正体不明の植物、ニョロニョロっぽい可愛さ、ありますよね~。 3枚目の小さな葉っぱが出てきましたよ。 すくすく育ってほしいです♪ 

→amiさま 
桜も人間と同じかな。 年月が味わい深く変身させてくれるんですね~。 私もそうなりたいなぁ・・・。 今日近所の公園を散歩してると、赤いボケの花がキレイでした。 春は花が次々咲いて楽しいですよね。

→ナツパパさま 
オランダの夏は年によってまちまちで。 30℃を越える日が多いかと思えば、15℃しかない夏もあったり(笑)。 朝顔など種蒔きしようか迷ってるところです。 芽が出るかしら。

→angie17さま 
そういえば、今日、出かけた先の歩道脇にタンポポが満開で黄色い野になってました~。 ようやく春を実感・・・ですが、また最高気温が13℃ですって・・・。

→夢空さま 
植樹して10年経ったか経たないかというところらしく、これから年を経るごとに桜らしさが出てくるかもしれませんね~。

→めぎさま 
ウッドパネルのおかげで、部屋から見るベランダも素敵に♪ 以前の緑のシートにはコケが生えてて水はけも悪く、我慢できない、と変身させました(笑)。 今の我が家のバルコニーは食事出来るほど広くないのが残念ですが、キッチンのすぐ横なので、ま、いいかな(笑)。 ビオラ、鉢が横滑りするほど強風に吹かれてましたが元気に咲いてます♪ 

→カエルさま 
植樹して10年経つか経たないかのようで、きっと植えた時は棒のような状態だったのかな。 そのほうが運搬には便利だろうし。 これから年月をかけていい味がでてくるといいなぁ。 こちらも寒暖の差が激しくて。 重ね着で調節。 夏物冬もの出しっぱなしで、衣替え不要なのが楽ちんだけど♪(笑)。

→母ちゃんさま 
チューリップにアイリス、バラ・・・と花の楽しみは続きます♪

→lucesさま 
違うのは気温かな。 案外気温が低くても花が咲いちゃうし、長持ち♪ 

→HIROMIさま 
この日曜は、こちらも寒くて最高気温が12℃だったかな。 しかも強風なので寒く感じます。 普通の桜は散ってしまったけれど、濃いピンクの八重桜が満開♪ チューリップもまだまだこれからも楽しめそうです。 
by Inatimy (2013-05-11 07:09) 

miffy

緑が美しい季節になりましたね。
整然と並んだ桜、なんとなく違和感ありますよね。
今年は気候が安定してないからか山の中ではGWでも
満開の八重桜を見ることが出来ました。
鉢植えの葉っぱ、サトイモ科っぽいですよね。
by miffy (2013-05-11 22:16) 

MOCOMOCO

日本では今北海道で桜が満開だそうです。(沖縄は梅雨入り。日本は広いですね^^)
IKEAのウッドパネルが良い感じの茶色に♪ベランダ緑化も着々と進んでますね^^
謎の植物、どこかで見たような。。。でも思い出せない~^^;
by MOCOMOCO (2013-05-14 20:48) 

Inatimy

→miffy さま 
今年の天候は本当に不安定ですねぇ。 5月も中旬だというのに、こちら、肌寒くて。 なかなか植物も大きくならず。 鉢植えの葉っぱ、私も里芋の葉に似てる~と検索かけたんですが、それらしいのが出てこなくて。 いまだに何だかわからずじまい(笑)。 

→MOCOMOCOさま 
もう沖縄は梅雨ですか、蒸し蒸ししてるんでしょうねぇ。 すっかり湿気に弱い身体に(笑)。 ウッドパネルを敷く前は緑のシートだったんですが、水はけ悪く苔が生えちゃってて。 ウッドパネルにして正解でした。 通気性はいいし、太陽で熱くなったコンクリートの熱に直接鉢植えがやられることもなく♪ 謎の植物、いつか正体判明する日が来るかしら・・・。 ま、枯れないのが一番♪
by Inatimy (2013-05-18 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。