SSブログ

ホテルと跳ね橋 [街並み]

手に雷魚

"Ick en maek u den brant onschaedelijk"

私、あなた、火事、無害? 
頭の上にある文字は、解読不明・・・。

昔、保険会社のオフィスがあったところらしいから、
「私はあなたを火事から守ります」、みたいな感じなのかな。

ams13hbf55sn.JPG

再びアムステルダム散歩の続きに戻って。 

中央駅アイ湾聖ニコラース教会王宮新教会のあるダム広場から、
シンゲル花市を抜けてムント塔に来たところまで話したんだったかな。

ams13hbf56sn.JPG

ムント広場から北東の対岸へと架かる橋から。

写真の左端の三角のペディメントのある建物は、
De Nederlandsche Bank オランダ銀行だったところ。
現在は考古学か何かのミュージアムになってる。  

この写真から右のほうを見ると・・・

ams13hbf57sn.JPG

・・・ホテル。 Hotel de l'Europe ホテル・ドゥ・ローロップ。 ヨーロッパ・ホテル?

ams13hbf58sn.JPG

ホテルはアムステル川に面していて、
テラスに船を横付けできるようになっているので、ボートで乗りつけるのも有りらしい。

このあたりは運河クルーズのルートにも入っていたはず。
夜だとライトアップされたホテルの美しさも見どころの一つ。

ams13hbf59sn.JPG

中はどんな客室だろう。 ゴージャスかな。 

泊るなら、屋根裏のあたりの部屋がいいな。
と、昔々に読んだ妹尾河童さんの『河童が覗いたヨーロッパ』が頭に浮かんだ。 

さてと、へと歩いて行こう。 

ams13hbf60sn.JPG

あれが、さっきまでいた。 

切妻屋根の家々が前屈みに建っているのがよく分かる。

家の額から出たバーのフックに滑車を取り付け、荷物を上に引き揚げた時に、
に荷物が擦れたり当たったりしないように、と工夫されてるのだという。

暖かそうな陽射しに見えるけれど、最高で7℃だった日。
それでも、ぼんやりと人の流れやボートが行き交うのを見るのは心地よい。

これといった目的もなく自由に歩き回れるのは、なんて贅沢なんだろう。 
気になるものをカメラに撮り、あれこれ考えを巡らせて。

ams13hbf61sn.JPG

この時、ふとヴェニスを思い出した・・・行ったことはないけれど。

パリを去る前にMusée Maillol マイヨール美術館で観た企画展、
ヴェネツィア共和国の画家Canaletto カナレット(1697-1768)の絵にも、
こんな大きな建物が運河に面して建っていた。

でも、やはりアムステルダムだなと思うのは、ゴンドラがないところと、
ファサードが美しい切妻屋根の家が建っていることと・・・

ams13hbf62sn.JPG

・・・跳ね橋があるところ。 

アムステルダムにある跳ね橋は、何もマヘレの跳ね橋だけじゃない。 
いろんなタイプがあるのだ。

この街にある橋全般の数は1,500以上だそうだから。 

ams13hbf63sn.JPG

深緑色のシブイい橋。 思わず、じーっと構造を見てしまう。

橋が跳ね上がると、ここが傾いて、この部分が下がって・・・と、
頭の中で跳ね橋が動いているところを想像。 

ams13hbf64sn.JPG

跳ね橋から北を見たところ。 運河沿いに建つ家々、並木、岸に係留された船。

その間にも、私の背後を人や自転車が賑やかに通り過ぎる。
幅はそんなに広くないからね。 

遠く、奥に見えるのは・・・

ams13hbf65sn.JPG

・・・Waag 計量所。 

Nieuwmarkt ニューマルクト広場にある、昔々は城壁の門だったところ。

オランダの古い街には必ずと言っていいほど計量所がある。
市場のチーズやバターなどの製品を計量した場所。

どうしてオランダにはこんなに多いんだろう。
フランスだってイタリアだって乳製品は多かっただろうに。

ちなみに、マルクトで買い物する時、pond ポントons オンスという単位を使う。
1 pond=500g、1 ons=100g。

een halve pond(1/2 pond)= 250g なども慣れると便利ないい方。

ams13hbf66sn.JPG

跳ね橋を渡り切って対岸へ。 ここから見えるのは、Zuiderkerk 南教会

ams13hbf67sn.JPG

ほら、屋根の向こうの、あのの部分。

この角度からじゃないけれど、
フランスの画家Claude Monet クロード・モネ南教会を描いたそうな。
絵はアメリカフィラデルフィア美術館が所蔵してるよう。

ams13hbf68sn.JPG

跳ね橋も見たし、そろそろ家に帰ろうかな。 
中央駅からここまで、ぶらぶらと約5kmほどの道程。 ちょうどいい運動量。
まっすぐ来ると1.5kmもないんだけれどね(笑)。

以上、4月初め、とある休日の午後のアムステルダム散歩話でした。

 

オランダも、なかなか面白そうでしょ?

※ 写真はSONY。


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 15

krause

素晴らしい天気に恵まれた、アムステルダム市街、歩いているだけで楽しそうですね^^。
by krause (2013-05-07 17:18) 

母ちゃん

5㎞のお散歩だったんですね。数字だけ見ると、とっても長く感じますが、こんなに素敵な街を見ながらだと、あっという間かもしれませんね♪
by 母ちゃん (2013-05-07 21:17) 

めぎ

運河と建物がとっても綺麗ですね~
ウキウキ感が伝わってきます・・・嬉しくお散歩していたのでしょ♪
そのホテル、ボートで乗り付けてみたいなあ。
いつかアムステルダムまでボートで行ってみるのも面白そうだな~
by めぎ (2013-05-08 06:48) 

baby_pink

青い広大なお空に歴史を重ねてきた
素晴らしい建物に、ゆらゆらやさしく揺れる水面。
見ているだけで癒されますね^^
ホテル・ド・ローロップ。ライアップされた様子をみてみたいな♪
by baby_pink (2013-05-08 06:54) 

yk2

ヨーロッパ・ホテルの名前の由来は単に大陸名か、それとも神話のフェニキア王女エウロペからかなぁ?。神話を良い方に解釈して、ヨーロッパ大陸中全てを旅して巡れたら素敵だから・・・なんて考え方も出来なくはないね。ゼウスに誘拐されて・・・を端折れば、だけど(笑)。
by yk2 (2013-05-08 07:17) 

ナツパパ

オランダの、ポンドやオンスって、英米の基準とは違うのですね。
昔からの貿易国オランダですから、きっと独自の基準があったのでしょうねえ。
by ナツパパ (2013-05-08 08:38) 

夢空

オランダ。。行きたいですよ~~(*^_^*)
by 夢空 (2013-05-08 10:09) 

バニラ

「これといった目的もなく自由に歩き回れるのは、なんて贅沢なんだろう。」
ほんとにその通りですね。  心に余裕がないとなかなか味わう機会もないしね。 
きれいな青空がホテルの窓まで染めて、暖かそうなのにね。 でも5キロも
ぶらぶらしてたら、体も温まったかな?

by バニラ (2013-05-08 19:52) 

テリー

オランダの光景、楽しみです。行こうと思っているうちに、まだ行っていません。次は、オランダ旅行にしようかな。
by テリー (2013-05-09 11:29) 

Inatimy

→皆さま 
『ホテルと跳ね橋』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 欧州というと、フランスやイタリアやドイツ、スペインなどの旅行が多いけれど、オランダもチューリップの季節以外も見どころはたくさんあるので、是非、旅の候補に♪ 

→krauseさま 
天気がいい日に散歩出来てヨカッタです。 それまでは、せっかくの休日なのにタイミング悪く曇り空の日ばかりで。 今5月ですが、この日曜は最高で13℃の予想・・・寒いです。 

→母ちゃんさま 
楽しいものにつられて歩いてると、あっという間にどんどん移動できますね~。 でも若さから遠ざかってきた今、段々と疲れを感じるように(笑)。

→めぎさま 
小さな家が並ぶ様子はとても可愛らしくてテーマ―パークのようです♪ パリでもセーヌ川のクルーズがあったけれど、アムステルダムの運河クルーズは通るルートの幅が狭いのでまた違った魅力が。 普通に小舟で横を通ってる家族もいたりと楽しいです。

→baby_pinkさま 
夜の運河クルーズもなかなか素敵ですよ。 ディナークルーズもあれば、ワインとおつまみのクルーズもあったり。 ムント塔もマヘレの跳ね橋もライトアップ♪ 他にも点灯した橋のアーチが連なる場所もあり、ムード満点です~。 

→yk2さま 
フェニキアからクレタ島までなら近くでは?誘拐したゼウスは何故遠回りを?と思いましたが、ヨーロッパ大陸をエウロペに見せてあげたかったからなのね~と納得・・・しかけたけれど、ゼウスが化けた牡牛の背に乗ったままだと落ち着いて観光できない上、どこに連れて行かれるのかパニックだったでしょうねぇ(笑)。 喚き散らして、何発か頭を殴ってたりして。ふふ。

→ナツパパさま 
フランスではlivreリーブルが500gだったんですよ。 引っ越すたびに、買いもので使う単位や数字の言い方が変わるので、頭が混乱します・・・。 今の時期、ホワイトアスパラガスを買うのにポントをよく使います。 これからの時期、ベリー類やサクランボなどもかな・・・いや、やっぱりキロ買いしよ♪ 好物なので1kg、あっという間に消費です(笑)。

→夢空さま 
オランダ、是非♪ 今ようやく、八重桜が満開。 チューリップもようやく満開にちかずいてきたかなという。 アイリスはまだまだ。 花の開き具合、今年は遅めかも。

→バニラさま 
慌ただしく物事に追われてる日々だと散歩する心の余裕もなくて、一日の終わりはもうぐったり(笑)。 この日は晴れたのもあってスッキリした気分になりました。 窓に映った青い空、いいですよね~。 でも5km歩いても寒くって、たまにお店に入って雑貨を見たりして暖まりました(笑)。

→テリーさま 
スペインもいいとこですよね~。 スペイン北部は南と全く違うので、地方色をあれこれ味わうのも楽しいし。 でも今度はオランダも是非、旅の候補に♪
by Inatimy (2013-05-11 06:42) 

miffy

ホテル・ド・ヨーロッパ、ハウステンボスにある同じ名前のホテルには泊まったことがあるけどアムスのホテルはテラスでお茶しただけです。
運河を眺めながらのお散歩、気持ちいいでしょうね。
by miffy (2013-05-11 22:28) 

MOCOMOCO

私もmiffyさんと一緒でホテル・ド・ヨーロッパと聞いて
長崎ハウステンボスを思い出しました^^確かボートにのってホテルのロビー内に入れたんじゃなかったかな。
水辺と街並みが調和している感じはアムステルダムならではですね^^
by MOCOMOCO (2013-05-14 20:44) 

Inatimy

→miffyさま 
ホテル・ド・ヨーロッパ、ハウステンボスにもあるんですか。 昔々、長崎オランダ村やハウステンボスに行きました♪ 泊らなかったんですが、今思うと私にとってのヨーロッパというのはオランダだったなぁ・・・としみじみ。

→MOCOMOCOさま 
昔行った時にハウステンボスで宿泊すればよかったなぁ・・・とちょっぴり後悔。 あの時は、まさか本物のオランダに住むことになるとは思いもしませんでした(笑)。 今となっては、アムステルダムのホテルに宿泊することはないけれど、ちょっとのぞいてみたいかも、ホテル・ド・ヨーロッパ♪
by Inatimy (2013-05-18 07:40) 

カエル

1.5kmを5kmにして歩く!
今私の近所でシュミレーションしています。にやり。
跳ね橋楽しそうだね。
今もご健在なのかな?

by カエル (2013-05-22 09:54) 

Inatimy

→カエルさま 
寄り道だらけの街歩き♪ バスやトラムに乗っちゃうところでも歩いて見て回ると楽しい小路やお店がいろいろでやめられない。 跳ね橋、どこも現役ですよ~。 
by Inatimy (2013-05-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。