SSブログ

カメラを持って、ひとっ走り [街並み]

記憶は映像で残る。

あれって、どこにしまったっけ・・・。

落ち着いて目を閉じて遡ると、引っ越しの荷造りをした日のことが蘇る。

無事、発見。

oudkrkapr4cs.JPGCASIO 

4月上旬、青空の広がった休日。 やっと10℃まで上がった。

ベランダ小庭で植物の植え替えを済ませ、ショッピングへ。
Kamoさんの狙いはカメラケース。 Kamoさんも、ついに新しいカメラを買ったのだ。

遅めのお昼に、私は林檎のタルト珈琲を。
しかし、Kamoさんはよほど空腹だったのかチョコレートケーキ珈琲の他にもオーダー。
そのスタンポット&肉団子が恐ろしく大量で、私も一緒に食べるはめに・・・。
     ↑ 野菜入りマッシュポテトのようなもの。

となると、これはもう走らねばなるまい。 でないと夕飯が入らないもの。
Kamoさんも新しいカメラの試し撮りしたいだろうしね。

oudkrkapr1sn.JPG

で、自転車を飛ばしてアムステル川沿いへ。 

天気はいいけれど、その分風が冷たく、手袋なしでは手がかじかんでくるほど。
4月初めは、まだまだとは言えない寒さだった。

oudkrkapr2sn.JPG

やって来たのは、おなじみ、
Ouderkerk aan de Amstel アウダーケルク・アーン・デ・アムステル

左が新しい教会で、右が古い教会。 

この日のお目当ては、古い教会の近く。
しかし優先なため、川にはが少ないので、ぐるーっと回り道。

ここから見てる分には近いのになぁ・・・。

oudkrkapr3cs.JPGCASIO

新教会の広場を抜けて、旧教会の見える道までやってきた。 

対向の割には道幅が狭いので要注意。 

で、私の横には・・・

oudkrkapr5cs.JPGCASIO

・・・ショーウィンドー。 古いカメラがたくさん並ぶ。  

いつの時代のものかな。 フィルムカメラだよね。
我が家にもまだフィルムカメラは残っているけど、ここまで古くはない。

読める文字を追うと、中央のは、AGFA ISOLA。 右のもAGFA

昔、ドイツケルン大聖堂のそばにAGFA写真歴史館があった。
いつも前を通り過ぎるだけで入ったことはなかったけれど。
街路樹のプラタナスにはたくさんがぶらさがっていたっけな。

oudkrkapr6cs.JPGCASIO

左は、COLORFLEX 右は、MAGIMATIC 210

ワクワクしながら入口に回ると、残念・・・もう閉館時間を過ぎていた。
そう、ここは町の歴史博物館。 仕方ない、また今度。

でも楽しみは、まだある。 それは・・・

oudkrkapr7sn.JPG

・・・跳ね橋。 しかも木造。 

奥に見えるのが新しい教会。 右のオレンジ色の屋根が博物館。 
さらに、中央の緑の覆いがあるところはパン屋さん。 ← ここもすでに閉まってたので次回に期待しようっと。

oudkrkapr8sn.JPG

上の写真から右の方(東)を見ると、そこには長閑な風景。 

空を映した水面に水鳥がスイスイ。

oudkrkapr10sn.JPG

跳ね橋の上から西の方を見ると、こんな感じ。 

夕方の穏やかな時間。 
ひっそりしてるけど、ちゃんと人は住んでいる。

oudkrkapr9sn.JPG

Wikipediaによると、2012年での町の住人は、13,232人だそう。 

パリは人が多すぎた。 住人+観光客だったから。
余裕のある空間、余白、空白って、ひとそれぞれ違うんだろうね。
私としては、ゆったりめな方が心地いい。

他の人から見るとそれは“寂しい”と感じる程なのかもしれないけれど。

普段の暮らしの中で、あれやこれやと予定を踏まえて段取りをしていると、
頭もドライブじゃないニュートラルな状態が大事になって来る。

要は、ちょっとでも、ただボーっとできる時間が必要だってことで・・・(笑)

oudkrkapr12cs.JPGCASIO

それには、私の場合、長閑さが一番。 

自分にたっぷりと聞こえるような大きなため息とともに、気分をリフレッシュする。
我慢せず、無理せず、大変だったよね~と認めることで、心が軽くなる気がする。

そして、ふふっと笑う。

帰り道、赤いベンチで休憩中のさんに会った。 

oudkrkapr11cs.JPGCASIO

スノードロップの咲く庭で、の予感。

じゃないようでいても、そこにはが。

これから、どんどん出かける機会が増えそうだ。

 

この日、写真、撮り比べして遊んでたら、
ふたりで200枚ほどになった・・・。

 

ちなみに、何が無事に見つかったのかというと、カーナビ


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 21

luces

空が大きくて気持ち良い景色ですね。

by luces (2013-05-10 20:58) 

めぎ

自分のリズムはかけがえのない最も大事なものですね。
私もドイツの人との距離感と時間の流れが非常に自分とあっていて心地よいです。
この週末はまた風が冷たくて、天気も不安定ですね~いかがお過ごしかしら。
by めぎ (2013-05-10 23:31) 

yk2

最初の写真を見て、お~、kamoさんの「新しい」カメラって、随分とまたクラシックなスタイルのカメラをお買いになったんだな~と思ったんだけど、さすがに違ったのね(笑)。
by yk2 (2013-05-10 23:49) 

アールグレイ

とても時間がゆっくりとsずかに過ぎていくのを感じ、癒されるところですね。
船が優先なので、橋も少ないのですか。向こう岸に渡りたいときは
だいぶ歩いたりもされるのでしょうか。
古いフィルムカメラも、オブジェとしてもいいですね^^
スノードロップがたくさん咲いていますね。
跳ね橋、まだ渡ったことはないです。ヨーロッパには多いのでしょうか。
ゴッホの絵を思い出します。
by アールグレイ (2013-05-11 01:39) 

baby_pink

kamoさん、新しいカメラいいですね♪
これから、ますますお散歩が楽しみになりますね。
私も時に、周りに聞こえるくらいの大きな溜息ついたり
時に年甲斐もなく、泣いたり、キャハハ笑ったり。
そうやって自分の心と向き合って、心素直に居られたらいいな。
とおもいます^^ 鶏さん達、なにお話ししてるのかな?
もしかして、デート中かしら♪
by baby_pink (2013-05-11 06:52) 

TaekoLovesParis

撮影にぴったりの絵はがきのような景色の場所の連続。どこから撮ろうかな、どっちのカメラで、と、撮るのが楽しかったことでしょう。
ケルンの大聖堂、いつか行ってみたい候補の場所なので、ついでに
AGFAの写真歴史館も面白いかもって思いました。

スノードロップ、今、にこちゃんの記事で読んできたばかりでした!
by TaekoLovesParis (2013-05-11 08:31) 

krause

良い景色、どこかで見た景色です^^。
by krause (2013-05-11 08:51) 

匁

綺麗に写真撮れていて見ていて楽しいです。
座って 絵 も描いてみたくなります。
by (2013-05-11 09:38) 

ami

カメラとガラス越しの風景写真が素敵だわーー。
これからの季節が待ち遠しいですね。
by ami (2013-05-11 10:31) 

母ちゃん

このにわとりさんって、お庭を自由に動けるんですね~♪ 
by 母ちゃん (2013-05-11 15:23) 

rino

鶏さんの写真、のどかな雰囲気でとってもいいですね!
ヨーロッパはゆっくり時間が流れているような気がします。あ、パリはいろんな意味で忙しいところでしたね。のんびりできて自分と向き合う時間は本当に大切ですよね。偶然そんなような事を久しぶりのブログ更新に私も書いています(^^;)社会と関わり、人と関わることで、色々なつながりができてきます。それは素晴らしいことなんですが、自分一人の時間は、それとのせめぎ合いになってしまいます。そんな葛藤を感じるこの頃です。
アムステルダム郊外の素敵な景色や空気や時間を充分堪能されてくださいね。ブログを通じて少し垣間見させてくださいね(^^)
by rino (2013-05-11 18:54) 

HIROMI

スタンポット&肉団子の写真を載せてほしかったなぁ。(^_^)

風景写真の全てが、時間がゆっくりと流れている感じで、
見ていて癒されました。
GW中は景色を見ても、人が一杯でごちゃごちゃでしたので。
by HIROMI (2013-05-11 20:22) 

miffy

探しものがカーナビということはどこか遠くへお出かけなのかな~
絵画の中のような街の景色ステキですね。
歴史博物館とパン屋さん楽しみにしてますね。
by miffy (2013-05-11 23:13) 

夢空

映像で残る・・・わかります~~。
確か、、と、残像が頭の中に^^;
by 夢空 (2013-05-12 17:59) 

ナツパパ

わたしが思い浮かべるオランダの景色そのもの、と思いました。
素敵だなあ、晴れていると一層素敵に思えます。
もうそちらは暖かくなっているのでしょうか。
緑がきれいなのでしょうね。
by ナツパパ (2013-05-13 08:32) 

MOCOMOCO

鶏さんのいる風景、長閑でいいなあ♪
私もちょっと田舎に住み始めてそろそろ10年。
忙しすぎる都会に出かけるとどっと疲れちゃって、人が多いと更に疲れちゃって、帰ってきて我が家の落ち着いた空気がとても居心地良く感じます。
by MOCOMOCO (2013-05-14 20:57) 

Inatimy

→皆さま 
『カメラを持って、ひとっ走り』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 いつも返事が遅くなってしまって・・・。 ここ連日ずっと天気が悪くて雨ばかり。 しかも最高で12℃ほどと寒い。 外の写真がなかなか撮れないのが寂しいなぁ。 

→lucesさま 
スッキリ晴れれば出かけるのも楽しさ倍増ですよね♪

→めぎさま
時間の流れはパリよりもオランダのほうが私に合ってる気がします(笑)。 もう何年も言語に頭を悩ませながらの暮らし・・・早く想像力頼りから脱出したいなぁ。 すっきり理解したい。 で、寒くて雨ばかりの日々で少しはテキストがはかどるかも。

→yk2さま 
新しいカメラは、どうやらFUJIFILMのコンデジのようですよ♪ ポイントがたまったとかでいくらか安く手に入ったみたい。 何やら操作が複雑で私には絶対扱えない(笑)。 こだわる点が違うので面白いです。 悔しいのは欧州で買ったのに日本語表示になること。 SONYくんはダメなんですよ~。 いまだにこの英語なんだっけ?と機能使うのに戸惑います・・・。

→アールグレイさま 
橋が少ないのでだいぶ遠回りしないといけません・・・その橋も跳ね橋で。 橋がしばらくないところでは渡し船があるんですけどね。 そこまでもかなり遠かったり・・・。 オランダには跳ね橋が多いですよ♪ 

→baby_pinkさま 
欲しいカメラがようやく発売されたみたいで、Kamoさんも新しいカメラで激写してます♪ 暮らしの中で、喜怒哀楽はどれも大事ですよね。 怒ったり悲しんだりもしないとこころがバテバテになっちゃいます(笑)。 鶏さんたち、いい雰囲気でしたよ♪ 

→TaekoLovesParisさま 
同じ場所をふたりで撮って比べてみると、それぞれのカメラの写りに特性があってとても楽しめました♪ ケルンのAGFAの写真歴史館は今は名前が変わってるかも・・・と調べたら、場所は大聖堂のそばのままですが、ルートヴィヒ美術館の中にコレクションが移されたようです。 絵画など幅広いコレクションなので楽しめるかもしれません♪ スノードロップ、にこちゃんのところの写真、見てきました♪

→krauseさま 
ふふ、なんとなく懐かしさを覚える風景かしら♪ いいところですよね。

→匁さま 
アムステル川沿いは、のどかでいい風景が続くところなので、絵を描くにも楽しめるかもしれません♪ たまにものすごい雲が空に。 まさにロイスダールの絵の世界ですよ♪ 

→amiさま 
ギリギリまで下げても自転車のサドルが高いので、道幅が狭いところでは車が行ってしまうのを待ってたんですよ。 そしたらガラスの向こうにカメラが陳列されてるのに気付いて(笑)。 偶然出会えた産物です♪ 

→母ちゃんさま 
広いお庭のお家だったので(普通の一般の方の住宅です)、庭をたくさんの鶏さんたちが歩き回ってました。 鳥小屋も高床式倉庫のような大きなものでした~。

→rinoさま 
自分ひとりの時間と社会と人とかかわる時間の調整は難しいですよね。 ずっと母国語とは違う言語に集中するのも私にはかなり大変で、逆にKamoさんが帰って来るまでまったく話さない時もあったり極端(笑)。 ベランダで花がらを摘みながら、まったく別のことを考える、それだけでも今の私には気分転換かなぁ。 

→HIROMIさま 
スタンポット&肉団子、大きなお皿に盛り盛りでした(笑)。 5ユーロ(約650円)だったので小さいと思ったんですが、オランダサイズでした♪ すっかり人の少ない風景に囲まれるのが快適に。 こちら、ショッピングモールの店は夕方5時とか5時半に閉店するので、人がさっといなくなるのが面白いですよ~。 

→miffyさま 
私はカーナビを信用してないので地図さえあればいいんですが、Kamoさんが要るみたいで。 でも結局、私にどっち?って聞くんですよ(笑)。 レンタカーを借りてお出かけ、また写真載せますね~。

→夢空さま 
残像、頭に浮かびますよね、嬉しい~同じだ。 でも、たまに連続ドラマのように、いいところでブチっと切れてたり(笑)。 

→ナツパパさま 
小さな家が並んだ街の中から少し離れると、こんなにも長閑なところがあって、跳ね橋や風車が。 そんなオランダのこぢんまりしたところが好きです♪ こちらはここずっと気温が低く天気が悪くて。 来週あたりから17℃くらいにあがるかな。 花の咲き具合はゆっくりのようで、植物園に行くのはもう少し先にしようかなと考え中です♪ 

→MOCOMOCOさま 
我が家が一番ですよね~。 たまに賑やかな場所に出かけるのは楽しいんですが、人や車の流れにクラクラきちゃって。 ボーっと花や木を眺めていられる場所がホッとします。 で、ついついベランダに植物が増えちゃって(笑)。 多肉植物もリビングに・・・。
by Inatimy (2013-05-18 07:31) 

moz

わぁ素敵なお写真ですね。Kamoさんもカメラなんですね。
お2人で写真を撮りに出かけるなんていいな ^^
風景、やはりオランダ・・・、フェルメールとかすごく感じます。広角のレンズが一つ欲しくなりますね。
ニワトリさん、とても柔らかくて良い感じ ♪
by moz (2013-05-19 09:55) 

Inatimy

→moz さま 
のどかでいいところでしょ~。 ふたりでカメラ構えて、それぞれが好きなところ撮るから枚数が多くて、取り込んでるパソコンに負担が(笑)。 
3枚目の写真なんかは、フェルメールの「デルフト眺望」風かな♪ デルフトじゃないけど。
私はカメラに詳しくなく、面倒臭がり屋なので、コンデジで。
長電池寿命のCASIOのEX-H30と、画質のいいSONYのRX100で十分満喫(笑)。
by Inatimy (2013-05-21 20:08) 

カエル

古いカメラって趣がありますね。
ずしりとした重いさがまたいい。
大事に使わなきゃって気にさせる。
自分より年上だものね。
自分にあった土地があるといいよね。
私はどこだろうな。。。
先ず今住んでいるところは殿堂入りというのは間違いないけどね。
茅ヶ崎、沖縄。
海外だったらどこだろうなぁ。。。
by カエル (2013-05-22 09:48) 

Inatimy

→カエルさま 
私が最初に父にもらったフィルムカメラは、近く、中くらい、風景の3つしか合わせるところがない難しいものでした・・・。 でもまだ持ってます♪ 趣あるから手放せない。 ふふ、言葉もよく分からないのに、オランダって私にあってるのかホッとする国です。 牛や馬、山羊などがその辺にいるところだったら、フランスの小さな村も快適だったかも♪ パリは私には大きすぎ。
by Inatimy (2013-05-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。