SSブログ

自然のデザインに魅入る [植物]

出会った瞬間、

周りの音が遮断され、 

ふたりだけで向かい合った。 

あなたは誰?

khf13exposi26sn.JPG

丸く集まった花。 小部屋の中に、紫の星をみつけた。  ところどころ不在も。

何の花だろう。 面白いデザイン。  

 ※ ↑ スカビオサ・ステルンクーゲルだそうです。 MOCOMOCOさん、ありがとうございました。

khf13exposi22sn.JPG

4月下旬に行ったキューケンホフの園内のパビリオン。 

片隅でフラワーアレンジメントの実演があった。

その横に花材が並んだコーナーがあり、そこで見たのだ。

khf13exposi23sn.JPG

私は華道フラワーアレンジメントも、まだしたことがない。

植物と一緒に協力して作り出す世界。 

どんな感じなんだろうなぁ。 

khf13exposi24sn.JPG

今、我が家のベランダ小庭には植物が20種類以上。
室内には4種類。

今回の引越しの際に思い切って整理したのに、どんどん増殖・・・。

向いてないと思っていたのに、意外な流れ。

khf13exposi25sn.JPG

パリでも、一番のお気に入りの場所が植物園になっていたほどだった。

オレンジ色一辺倒から脱出。 
花の色の好みも広がってきた気がする。

なんにせよ、たくさん見ることは大事なのかも。

 

一気に30℃越えかと思ったら15℃ほどしかないオランダ
用事にあれこれ追われもし・・・ちょっと体調不良気味。
まとまりのない、たわいもない話のまま、今回のお話終了・・・。

 

※ 写真はSONY。


タグ:Keukenhof 植物
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

めぎ

こちらもまた急に寒くなって、コートの生活へ逆戻り・・・
夏至が過ぎたらもう秋?もう一回また暑くなるよね?と願っているところです。
by めぎ (2013-06-26 01:27) 

ナツパパ

特徴のある花々ですね。
これから花の季節なのに、寒いんですか...残念ですね。
どうかお体ご自愛下さいね。
by ナツパパ (2013-06-26 08:53) 

カエル

こんにちは。
その気温差、体に堪えますね。
ご自愛ください。

キューケンコフ行ってみたいと思っていたところでした。
フラワーアレンジメント、お花の個性があっておもしろいですね。
by カエル (2013-06-26 10:00) 

luces

家に色とりどりの花が増えてくると
統一感を持たせるのが腕の見せ所ですね。
by luces (2013-06-26 11:26) 

ami

気温差がありすぎると体調も優れないですね。
寒い時には温かくして 風邪などひかないようお気をつけ下さいね。
by ami (2013-06-26 20:59) 

miffy

今年は空梅雨かと思っていたら先週くらいから雨量が
半端ないです。
気温差も激しくて体調おかしくなりそうです。

お花もアップにすると意外な発見があって面白いですね。
紫の星がある花なんでしょうね~
by miffy (2013-06-27 20:37) 

母ちゃん

寒暖の差は体にこたえますね~。早くスッキリお元気になってくださいね(^^)
by 母ちゃん (2013-06-28 05:59) 

moz

体調不良なんですか?
お大事にしてください。風邪かな?
一枚目は?? 何だろう? 見たことのない花ですね。固まり一つで一つの花なんでしょうか? なんだろう? 気になってしまいます 笑
by moz (2013-06-30 11:46) 

アールグレイ

お花を育てていると、楽しですよね。
気持ちを入れたぶん、美しく咲いてくれると嬉しいです。
体調は、もう大丈夫でしょうか、お大事になさってください。
by アールグレイ (2013-07-02 15:24) 

MOCOMOCO

1枚目のはスカビオサ・ステルンクーゲルですね^^
アレンジメントの実演、実に興味深いです~。一度生で見てみたいわ~^^
私は趣味で始めたフラワーデザインも、もうかれこれ始めてから20年近く。それでも飽きることなく、新種の花との出会いもまたその都度楽しいです♪せっかくオランダにいらっしゃるうちに、ぜひ体験レッスンなど行かれてみてはどうかな^^
by MOCOMOCO (2013-07-02 21:02) 

HIROMI

一風変わったお花たちがたくさんですね。
by HIROMI (2013-07-04 01:22) 

Inatimy

→皆さま 
『自然のデザインに魅入る 』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 形も模様も、どうして?と思うような不思議がいっぱい。 理にかなっていたり、そうでもないようだったり。じーっと見てると、その世界に入り込んじゃって、気がつくと、あ、置いてけぼり?と慌ててKamoさんの姿を探すのでした・・・。 (でもちゃんと私がどこに入るのか見ててくれたりする。)

→めぎさま 
30℃超えたかと思ったら、翌日には15℃になってたり調子狂いますよねぇ・・・。 7月に入ったのに最低10℃を切っちゃってて。 今週末は晴れて23℃くらいまで上がるBBQ日和になりそう♪

→ナツパパさま 
最高気温が15℃くらいだった8月も過去あったんですよ・・・今年は30℃近くになる夏のような日、何回あるかしらと心配。 今のままじゃ、海に行っても鳥肌です・・・。 

→カエルさま 
室温はだいたい22℃くらいなんですが、出かける時に何着て出ようか困っちゃって。 街の中、半袖の人もいればコートの人もいて、皆バラバラです・・・。 フラワーアレンジメントもされてるカエルさんだから、きっとキューケンホフは面白いはず♪ どんな世界が撮れるのか、見てみたいなぁ。

→lucesさま 
昔はオレンジや黄色の花が多かったけれど、今は青や紫、ピンクもあって賑やかです。 花の形も様々で、マルハナバチが来るのが毎日の楽しみ♪

→amiさま 
お心遣い、ありがとうございます。 気温が低い上に、さらに強風の日も多く実際の体感温度がさらに低くなったりで、かと思ったらいきなり30℃超えちゃう日もあり、調子が狂っちゃいますね。 もう無理できないなぁ・・・と実感。

→miffyさま 
水に浸かった車の写真のニュースをネットで見たところです。 スゴイ雨量なんですね。 どうかお気をつけくださいね。 紫の星の花はMOCOMOCOさんが教えてくださいました。 スカビオサ・ステルンクーゲルって言う花なんですって。 可愛いですよね~。

→母ちゃんさま 
ありがとうございます。だいぶ良くなってきました。 無理せず、徐々に慣らしていこうと思います♪

→mozさま 
薬も滅多に飲まないんですが、今回は処方された薬でだいぶ楽に。 かなり良くなってきました。 一枚目の花は、スカビオサ・ステルンクーゲルという花だそうです。 ブログでいろいろ教わることができるので、コメントでの交流は本当にありがたいです♪ 

→アールグレイさま 
昔はすぐに枯らすので、育てる植物もサボテンが多かったんですが、段々と生き延びてくれるようになりました♪ 窓の外に花があると、とてもうれしくて。 体調もだいぶ良くなってきたので、ベランダに出て植物の手入れを楽しみました♪ ご心配くださってありがとうございます。

→MOCOMOCOさま 
さすが~。 名前が判明して、スッキリしました。 ありがとうございます。 スカビオサ・ステルンクーゲル・・・「スカビオサの星球」ですね。 ふふドイツ語だ。 今年こそは、クリスマスの頃のアドベントクランツ作りに申し込もうかしら。 オランダのフラワーアレンジも楽しそう♪

→HIROMIさま 
変わったお花が次から次へ。なので、なかなか前に進めないキューケンホフなのでした。 もう寄り道だらけ(笑)。
by Inatimy (2013-07-04 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。