SSブログ

彩り畑 2013 ~前篇~ [植物]

『北東ノ 畑ニ 居リマス Inatimy』

・・・宮沢賢治風に。 

tlp13vld1sn.JPG

5月初め、久々に車に乗って出かけた。 

最低6℃、最高18℃と暖かくなった日。 
その数日前までは、最低3℃、最高12℃ほどの日だったから随分とらしく。

高速道路を走り、北東へ。 向かった先は・・・

tlp13vld2sn.JPG

・・・チューリップ畑。 一枚目の写真は、のボディーに映ったの様子。

tlp13vld3sn.JPG

オランダにいる時には、いつもキューケンホフを見に行くのが我が家のの行事。  

tlp13vld4sn.JPG

ミニカーを持ってる私としては、農作業車を見るのも楽しみの一つ。  

でも、ご覧の通り、にもチューリップはあまり咲いてなかった・・・。

tlp13vld5sn.JPG

まだまだツボミの姿が目につく。 

このはなかなか気温が上がらず、
オランダ全土、肌寒く感じていたのは植物も同じだったよう。

tlp13vld6sn.JPG

次から次へを渡り歩く・・・いや、実際にはに乗って移動なんだけれど。 

公式見学ルートがあり、道路の脇に道標が設置されているので、
それを追うとチューリップ畑が一巡できるようになっている。

の他に自転車用のルートもあるのがオランダらしいところ。

tlp13vld7sn.JPG

北東干拓地チューリップ・フェスティバル

開催期間も終わりに近い頃だったのに、どのも満開にはまだまだの様子。  

tlp13vld8sn.JPG

同じようにに写真を撮りに来ていたおじさま。 ふと目が合って挨拶

こんにちは、天気いいですね~。

tlp13vld9sn.JPG

・・・などなど、オランダ語で二言三言、言葉を交わす。 

いつも自分から先に声をかける。 なんとなく、その方が気分がいい。

西部劇に出てくる早打ちガンマンのごとく。 

tlp13vld10sn.JPG

運転はKamoさん、私はルートマップで現在地を確認しつつ道標を見ながらナビ。 
干拓地のをジグザグ縫うように走る。 

平らな地に並木道と水路・・・とよく似た風景が続くのに飽きない。
遠くまで広がる青い空が心地いい。

車で移動を続け、やっと縞々が少し見えた。 

tlp13vld11sn.JPG

木々は、やっと新芽が出始めただけで、まだまだ寂しげな姿。 

が吹くと、影絵も揺れる。 

tlp13vld12sn.JPG

赤いチューリップの向こうには、ピンク色のチューリップ

の脇の、農作業車の通り道を、ゆっくりと撮りながら奥へと進む。 

ぬかるんだところもあるので、チューリップに気をとられてよそ見してると危ない、危ない。
足元には要注意。

tlp13vld13sn.JPG

赤からピンクへ。  時折、しゃがみ込んで花を見る。

できるだけ畑の作業車の通路から撮るようにして、
畝と畝の間に少し入らせてもらう時には、花を傷めてしまわないよう気をつけながら。

tlp13vld14sn.JPG

さっきまでいた並木道。 自転車が走り抜ける。  

tlp13vld15sn.JPG

モダンな風車も遠くで回る。 

tlp13vld16sn.JPG

ひとつだけ違う色のって、気になるね。 

tlp13vld17sn.JPG

次の黄色オレンジ。 ここのは、かなり背が低い。 

オレンジ色のは・・・

tlp13vld18sn.JPG

・・・Willem van Oranje オラニェ公ウィレム。 

ウィレム1世(1533-1584)の名がついたチューリップ

tlp13vld19sn.JPG

その隣、もっとの奥寄りにあったピンクは、Peach Blossom ピーチ・ブロッサム。 

たまに畝の端にネームプレートがある場合もある。

tlp13vld20sn.JPG

ピーチ・ブロッサムの先に咲いていた、別のピンク色のチューリップ。 

花の底には黄色がチラリ。

tlp13vld21sn.JPG

車を止めた並木道から、随分と歩いて来た。

時間は12時半を過ぎ、そろそろお腹が減ってきた頃。  

・・・後篇に続く。

※ 写真はSONY。


タグ: 植物
nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

ぴーすけ君

チューリップ畑、すごいわぁ~~~♪
by ぴーすけ君 (2013-07-09 20:15) 

ナツパパ

すごい!!
圧巻ですねえ、この景色は。
できれば、風に吹かれつつ、この場所でチューリップを見ていたいです。
by ナツパパ (2013-07-10 08:43) 

angie17

色が濃いですね~~!
私、チューリップの産地・富山県の生まれですが、
こんなに沢山のチューリップは見たことが有りません。

by angie17 (2013-07-10 14:47) 

ami

広大なチューリップ畑を見ていると
北海道の畑を思い出します・・・
ピンクや紫の絨毯と並木道が素敵ですね。
by ami (2013-07-10 19:09) 

めぎ

色とりどりのチューリップが青空に映えてとても綺麗ですね~
本当に寒い春でしたよねえ。夏もどうも不安定ですし。
ここ数日暑かったけど、今日はまた涼しくなってきました。
暑い夏が続けばいいなあ・・・
by めぎ (2013-07-10 23:54) 

母ちゃん

どこまでもチューリップが続いている光景、すごいですね! わたしもいつか実際に見てみたいな~♪
by 母ちゃん (2013-07-11 06:13) 

nicolas

チューリップもきれいですが、
遠景がもれなくさらにキレイですねー すてきー♡
by nicolas (2013-07-11 15:20) 

krause

賢治風のコピー、素敵です。私も週末は大抵、「裏ノ畑ニ居リマス」^^。
by krause (2013-07-11 19:35) 

miffy

久しぶりに広大なチューリップ畑を見ることが出来て
とってもうれしいです♪
どこまでも続く色の縞々がステキですね~
畑の向こうに見える並木道が好きです。
by miffy (2013-07-11 23:32) 

hatsu

チューリップと並木道の写真、素敵ですね。
農作業車も、やっぱり気になる^^
その後、体調はどうですか?
くれぐれもご自愛くださいね。
by hatsu (2013-07-14 06:32) 

HIROMI

並木道の写真が素敵♪
メルヘンの世界を感じます。
by HIROMI (2013-07-14 18:12) 

Inatimy

→皆さま 
『彩畑 2013 ~前篇~ 』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 なかなかチューリップの話が終わらないうちに、また最近、別の花を見に行って激写・・・ミュージアムの話もたまっているのに。 でもチューリップ話、あと1回で終わる予定。 どうかもう少しお付き合いを。

→ぴーすけ君さま 
ほとんど咲いてなくても、これだけの量が見られるので、畑通いはやめられなくて♪ 行くたびに、おぉ~っと感動。

→ナツパパさま 
こんな球根畑のエリアが、オランダにはいくつもあるんですよ。 チューリップだったり、ヒヤシンスだったり、水仙だったり。 どれも大量なので見ごたえあります♪

→angie17さま 
富山にもチューリップの畑がたくさんあるんでしょうね~。 立山連峰を背景にチューリップというのもカッコ良さそう♪

→amiさま 
北海道もオランダの風景と似てますものね~。 どこまでも続くラベンダー畑も素敵でしたが、白い花が続くジャガイモの畑がインパクトあったのを覚えてます♪

→めぎさま 
青い空を入れようと下から見上げる角度で撮ってたり。 そんな私は、畑の中ですごく怪しげな姿です・・・。 寒い春だったので夏があるのかしらと疑ってましたが、すっごく暑くなりましたよねぇ・・・。 

→母ちゃんさま 
歩いても歩いてもチューリップが♪ どっぷり首までチューリップの湯船につかってる気分を、いつか是非味わってくださいね~。

→nicolasさま 
山がなく、どこまでも平らな野で、並木道があちこち。 私にはパリの街並みよりも、こっちが向いてるようです♪ 牛を見ても激写。

→krauseさま 
昔、宮澤賢治のミュージアムに行った時に、そのメッセージが庭にあり、とても印象的で♪ krauseさんの裏ノ畑、たくさんの野菜ができますように♪

→miffyさま 
オランダに戻ったなら、畑は見逃せないなぁ、と、ふたりで「行きたい所リスト」にあげてたんですよ♪ 同じような並木道に畑と写真で撮ってるとどこも同じ風なんですが、チューリップの色で別の場所って分かったり(笑)。

→hatsuさま 
農作業車、家にあるのは手乗りサイズの小さなものだけど、畑にある本物は巨大で迫力満点♪ その後、徐々に快復し、すっかり元気になりました~。 ありがとうございます。

→HIROMIさま 
なんとなくフランダースの犬の世界ですね~。 牛乳缶の乗った荷車をひいて・・・って感じで♪ 
by Inatimy (2013-07-21 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。