SSブログ

レッド [街並み]

赤い色はどこにある? 

amsaugrmn1.JPG

モノクロは、アムステルダムのイメージに合う気がする。

それは、街の紋章にも使われてるから。

上から赤・黒・赤の横のストライプで、黒い部分に白い×が3つ。
                         ↑ Andreaskruis セント・アンドリュー・クロス

amsaugrmn2.JPG

のぼりの旗は、Grachtenfestival 運河フェスティバルの。

アムステルダムでの開催中ののイベント。 期間は8月16日(金)~25日(日)

ホテル、教会、ミュージアムのほか、ボートの上、運河の特設会場、カナルハウスの庭など
一風変わったところでクラッシック音楽のコンサートがある。

amsaugrmn3.JPG

子供の頃は苦手な色だったはずの。 昔はブルーなど寒色が好きだった。

白ベースのキッチンのクロスに、フライ返しなどの調理器具、スパイスの小瓶入れの缶、
棚に並ぶダーラヘスト(スウェーデンの木の馬)、ミニ・エッフェル塔・・・

気がつけば暮らしの中の差し色にを取り入れるようになっていた。

ほんの少しね。 

多すぎてもダメな、自分だけのサジ加減。

 

街路樹のてっぺんの葉っぱにも、ちょっぴり赤みがさしてきた。

 

※ 写真はSONY。


nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

nicolas

そうですね、赤は「挿し色」が最強にカッコいいかもしれません。
この風景の赤い色、クラッシックに落とされ過ぎずにいい仕事してます。
運河沿い、風が心地いいでしょうねー
アムステルダムの街なか、ゆっくり散歩したいなぁ。
by nicolas (2013-08-23 18:00) 

めぎ

ああ、この赤い旗、見かけました・・・つい昨日。
でも、それを何だろうとよく見たり写したりしている余裕が無くて、それっきり。
運河沿いは風が気持ちよかったです。
いつもInatimyさんはこういうところを散歩なさっているのね~いいな♪と思いながら歩いてました。
by めぎ (2013-08-24 05:06) 

旅爺さん

赤とか黄色とかブルーを探して楽しむなんて面白いですね。
アムステルダムか~・・・いいな~!”
by 旅爺さん (2013-08-24 06:12) 

カエル

赤はたまに欲しくなる。
でも身の回りの大体は、モノトーンが多い。
でも、カエル色のグリーンは家の中の小物では一番多いかも。
赤も、真っ赤がいいな。
青みが合ってもダメ、黄が入っててもダメ、純100%の赤。好きかな。

by カエル (2013-08-24 11:15) 

とみっち

モノクロの風景の中に赤が映えていい感じですね^^
オレンジ色が好きっておっしゃってた気がするので、
Inatimyさんの回りにはオレンジ色もたくさんあるような気がします。
by とみっち (2013-08-24 11:33) 

Bonheur

私も、Inatimyさんのイメージカラーはオレンジです♪
赤・・・そういえば、自分の周りに少ないような気がします。。「この色しか在庫がありません」と言われて買った、山用の赤いフリースくらいかな。
小さいころは、「女の子は赤もしくはピンク!」と言われて、身の回りに割と多くあったような気がしましたが、大人になり色の選択肢も増えて、赤は選ばなくなったなあ、とInatimyさんの記事を拝見して気づきました。
モノトーンにさし色の赤のお写真、Inatimyさんお持ちのカメラでできるんですか?写真集の写真みたいで素敵!
by Bonheur (2013-08-24 13:19) 

HIROMI

私は、赤の色が好きです。
昔の信号機の赤色が特に。
by HIROMI (2013-08-24 17:07) 

母ちゃん

自転車がたくさんですね~♪ すいすい運河沿いをサイクリングすると気持ちよさそうですね(^^)
by 母ちゃん (2013-08-25 08:35) 

moz

不思議なことに? 若い頃は冬が好きだったし(ビバルディーの指揮も冬が好きだった)、色も渋い色が好きだったけれど、大人になると(笑)季節は夏が好きになって、色も赤とか暖色系が好きになりました。
なぜかな? 笑
モノクロに赤のお写真も素敵ですね。赤って、差し色(素敵な言い方です)に使うと素敵になりますね。 ^^
by moz (2013-08-25 11:35) 

夢空

ご無沙汰しております。
猛暑の山の中でしたが、今日は涼しく過ごしやすいです(*^。^*)
by 夢空 (2013-08-26 12:29) 

Roseblanche

Inatimyさん、大変御無沙汰いたしております。
実は、お知らせしたいことがございます。
当方にお越しくださったら、大変嬉しく思います…。
トラチちゃんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。
by Roseblanche (2013-08-26 19:53) 

miffy

オランダには寒色系よりも暖色系が似合いますよね。
赤はちょっと苦手です。
オレンジとマゼンダの服ならいっぱい持ってるのですが・・・
モノクロの景色に赤のさし色ステキですね~
by miffy (2013-08-26 23:35) 

TaekoLovesParis

すてきな写真ですね!
モノクロにしても赤だけが残る、どういう処理なのかしら?
としばし考えました。3色の取り合わせがすてきだから、ま、それは
どっちでもいいですね。
by TaekoLovesParis (2013-08-27 22:12) 

Inatimy

→皆さま 
『レッド』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 今のカメラはスゴイことができるなぁ・・・と感心。 撮りたいところに向けてシャッター押すだけで、さまざまな効果処理をしてくれるので楽ちん。 

→nicolasさま 
たまに違う効果で撮ると新鮮ですね。 パリのエッフェル塔とシャイヨ宮のあいだにあるメリーゴーラウンドをこのモノクロ赤で撮ったことがあったんですが、アムステルダムのほうが赤が似合う感じ。 パリはやっぱりゴールドだな~。 運河沿いは、風もそうだし、目の前を行き交う船を見てるだけでもあっという間に時間が過ぎて行ってしまうほど快適です。 nicolasさんがアムステルダムを見たらどんな風なのか、興味津々♪ 

→めぎさま 
一日違いでしたねぇ・・・ちょうど同じようなコースを歩いていたのに。 めぎさんが撮られた写真を見て、同じアングルがあったりしてすごく楽しめました。 普段は観光の中心に繰り出すことにはとんと縁がない日常ですが、たまに集中して歩くと新鮮。

→旅爺さんさま 
街の中は賑やかでカラフル。 どれか一つの色探しをするのも面白いですね~。 あとで、ここにも赤が、って気付いたり。

→カエルさま 
身の回りの大体ものには、茶系が多いかな。 こげ茶~生成り。 次に青系・緑系。 で、赤の差し色。 引越しで壊れても安価で入手しやすいIKEA製品が多いです(笑)。 北欧風なすっきりしたインテリアがいいなぁと思うけど、ついついいろんな雑貨を買ってごちゃごちゃしてるのでした・・・。

→とみっちさま 
オレンジ色もいい色ですよね~。 オランダの雑貨はカラフルで、セルリアンブルー、黄緑、オレンジ、ピンクのビビッドな組み合わせが多いんですよ。 見てるとウキウキしそうな。 私のカメラはモノクロに赤、緑、青、黄色の写真ができるんですが、Kamoさんのカメラだとオレンジ色も可能なのが羨ましいところです。

→Bonheurさま 
赤は母が好きな色なんですよ。 私はほんの少しあれば満足な色。 大人になって苦手だった赤やピンクにも様々な色の深みがあることそ知って、いいかなと思うえるように。 桜色とか、葡萄色とかシブいし(笑)。 SONYのサイバーショットRX100で撮ってるんですが、そのピクチャー・エフェクト機能の中に、パートカラ―があり、赤、緑、黄色、青と残す色が選べます♪ 便利な世の中に感謝です。

→HIROMIさま 
昔の信号の赤・・・そのこだわり、いいですね~。 私は赤のランドセルってだけでもかなり抵抗がありました。 昔は男の子は黒、女の子は赤って決まってましたものね。 今は自由でいいな。 

→母ちゃんさま 
気持ち良さそうだけれど、人が多いし、車もあるし・・・で神経がすり減りそうですよ~。 街の中より、少し外れの運河沿いが最適かな~。

→mozさま 
私は子供の頃から変わらず、ビバルディの四季は冬が好きで、実際の季節も雪が降る冬が一番♪ 色の好みは青・グレイ・白からオレンジ色や桜色、ワイン色など幅が出来ました(笑)。 花はアプリコットやピーチに淡いグリーンが好きかな。 大人になると、食の好みも変わりますね~。 チーズは苦手だったのに、いまでは毎日。

→夢空さま
こちらこそ、ご無沙汰してます。 お変わりありませんか。 山でも猛暑だったんですね~。 でも秋が来るのも早いかしら。 ホタルの季節もそろそろ?

→Roseblancheさま 
こちらこそ、ご無沙汰してしまって。 お越しくださりありがとうございました。 また、よかったら、ちらっと寄ってくださいね。

→miffyさま 
私も赤はほんの少しで満足。 でも、まったくないと、ちょっと物足りないかな、って感じ。 ゴールドの似合うパリから、モノクロ&赤のアムステルダム、街にもそれぞれの色がありますね~。 Miffyさんは旅先で、さまざまな組み合わせをご存知なんですね~。 

→TaekoLovesParisさま 
SONYのサイバーショットRX100っていうコンデジで撮ってるんですが、ピクチャー・エフェクトの機能の中に、パートカラ―というのがあって、残す色を赤、緑、黄色、青のいずれか選べるんです。 スゴイ進化してますよね、カメラ♪ 
by Inatimy (2013-08-28 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。