SSブログ

煮物コトコトの復活 [食]

暮れゆく空に、矢印を見る。

今宵のねぐらへ向かうの群れ。

ms13spt1.JPG

林檎、苺、梨、オレンジ。  マジパン菓子を見かけるようになると、を感じる。

これからどんどん寒くなって、来月にはシンタクラースも来るんだ、と。 

そして林檎シナモンの香りがしてくると、の始まり・・・かな。

 

最低10℃、最高18℃で始まった9月食卓に並んだものは・・・

ms13spt2.JPG

・・・白身魚(パンガシウス)のムニエルワカメご飯(パンダン米)、
黄パプリカとマッシュルームの炒め物サラダ、プチトマトトマト風味のカップスープ

温かいスープものが、すでに美味しく感じられた。 

ms13spt3.JPG

キッシュロレーヌサラダとプチトマトポテトフライクロケット(コロッケ)。

出かけてたので、帰りにキッシュを調達。 
フライパンとレンジオーブンで温めてる間に、Kamoさんがポテトクロケットを買って来てくれた。

テイクアウトは、滅多に外食しない我が家のささやかな贅沢。 

ms13spt4.JPG

煮込みハンバーグ

合挽き肉(300g)、人参、セロリの葉で作ったハンバーグを、
ズッキーニ、黄パプリカ、マッシュルームを入れたトマトソースで。

ms13spt5.JPG

ランプの下で色合いがすごく悪いけど、ボルシチ・・・のつもり。 
日に日に外が暗くなるのが早くなり、仕事で帰りが遅くなると、うまく撮れなくなる。 

ビーツが大量に手に入ったのはいいけれど、
はて、何に使おうとパッと思いついたのがボルシチだった。 
食べたことないのでネットで検索し、材料を参考。

ビーツの他に、鶏胸肉、玉ネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、マッシュルーム、
小麦粉、バター、酢、塩、水、ブイヨンキューブ、ローリエ、黒胡椒・・・など、家にあるもの適当に。

赤いのはビーツの色。 ほんのり甘味があった。 
最後にサワークリーム乗っければ良かったかなぁ。

ms13spt6.JPG

マルクトパン屋さんで買ったパン。 雑穀たっぷりのリング。 ズッシリ重い。

外側は硬く、中はモッチリ。 

価格は、4.5ユーロ(約600円)。

ms13spt7.JPG

パン切りナイフがないので、リングのような断面が小さいものが切りやすいかなと。

普段、料理するのに使ってるのは果物ナイフだったりする。
砥石で研いでるので、肉も魚もよく切れる。

ms13spt8.JPG

こんがり焼いた鮭ドリア

サーモン、玉ネギ、人参、マッシュルーム、ブロッコリー、バター、小麦粉、山羊乳で。

ご飯はバスマティ米。 ゴーダチーズ(oud 熟成したもの)とパン粉を乗っけて焼いた。

Kamoさんは仕事で外食だったので、ひとりで満喫。 

ms13spt9.JPG

焼いたラム肉ソーセージ、ジャガイモ炒めのニンニク風味スパイスがけ、
ブロッコリー、プチトマト、ピクルス。 

ソーセージはパンに挟んで。 
Kamoさんは、マスタードやケチャップ、その他さまざまなソースを試して食べていた。

塩味が濃い目なので、私はそのまま食べてると、
いつも「まぁまぁ、騙されたと思って・・・」と、横からお勧めソースをかけて来る。

ms13spt10.JPG

魚と野菜のスープ。 

白身魚(パンガシウス)、ポロネギ、人参、セロリ、マッシュルーム、チコリ、ズッキーニ、
赤とんがりパプリカ、トマトピューレ、魚ブイヨンキューブ、キノア(雑穀)。

ms13spt11.JPG

STAUB鍋で久々の煮物。 コトコト1時間。

入れたのは、豚肉、玉ネギ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、林檎、塩だけ。
盛り付けの時に、コリアンダーをのっけた。 

これを和がらしで食べるのが、また美味しい。 ツーンと来る辛さ。 

マスタードだと、どうしても酸っぱさが勝ってしまうからね。 

ms13spt12.JPG

魚と野菜のタイチリソース炒め

白身魚(パンガシウス)、ポロネギ、人参、インゲン豆、マッシュルーム、赤唐辛子、
タイのスイートチリソース、コリアンダー。 

ワカメご飯、プチトマト、キュウリ&韓国味噌。

キュウリお味噌をつけて食べるのが、しばらくお気に入りだった。
Kamoさんは、こってりマヨネーズ。

ms13spt13.JPG

小海老チャーハン

小海老(塩味付き)、ポロネギ、人参、マッシュルーム、黄パプリカ、ズッキーニ、インゲン豆、
生姜、赤唐辛子、仕上げにニンニク醤油

皮をむいたニンニク醤油に漬けて、冷蔵庫に常備している。 食欲をそそる香り。 

アボカド、黄パプリカ、プチトマト。 

アボカドに塩&レモン汁は、angie17さんに教わった食べ方。 
残念ながら我が家には岩塩はないので、カマルグで。 

酸味サッパリで、いくらでも食べられる感じ。 クセになる美味しさ。

ms13spt14.JPG

で、また次の日も塩&レモン汁のアボカド。 
ドライフルーツ&ナッツのご飯、温野菜燻製チキン

温野菜には、セロリ、人参、インゲン。 お手軽にレンジでチン。

ms13spt15.JPG

トスカーナ風チーズコロッケ(市販)、サラダ、プチトマト、ペンネのケチャップ炒め

たまにケチャップ炒めが食べたくなる。 子供の頃好きだった味。

ペンネは多めに茹でて、次の日に・・・

ms13spt16.JPG

・・・マカロニグラタンに。 

ペンネ、ベーコン、玉ネギ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、
バター、小麦粉、牛乳&豆乳、パン粉、ゴーダチーズ(oud の熟成したもの)。

これも、ひとりで食べたんだったかな。
Kamoさんが外で食べる日は、めいっぱい羨むようなものを作るのだ♪ 

でないと、一人だと簡単に済ませちゃえ・・・という悪の誘惑に負けそうになる。
しっかり作って、楽しく食べないとね。  

で、別の日に、悔しがるKamoさんのために、また同じメニューを用意。 

後は、定番料理で、
ペペロンチーノ、タイ風グリーンカレー、お好み焼き、ファラフェル、燻製鯖の焼いたのなど。

 

・・・そんな9月の食卓でした。

 

※ 写真はSONY。


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

ぴーすけ君

今日、東京は30度を越えました。暑い暑い。
マジパン菓子はかわいい~わぁ~おままごとの食べ物のよう♪
by ぴーすけ君 (2013-10-11 20:30) 

アールグレイ

りんごにシナモン、大好きです^^
彩り豊かで、美味しそうなお料理がいっぱいですね。
心も温かくなるようなお料理。
煮込みハンバーグやドリア、マカロニグラタン・・いいですね^^
by アールグレイ (2013-10-11 22:25) 

ハリネズミ

Inatimyさん、とってもお料理上手なんですね。
盛りつけもどれもこれもきれいで、彩りも華やか♪。
毎日をていねいに大切に過ごされてる暮らしぶりがうかがえます。
で、ちょこっと自らを反省^^;。

前ブログのほうにもちょこっとお邪魔しましたよ。
かなりツボな内容でしたので、これからぼちぼちと遡って拝読させて
いただきますね♪。
by ハリネズミ (2013-10-12 07:13) 

hatsu

キッシュおいしそうー^^
煮込みハンバーグのトマトソースがいいなぁ。
今夜はグラタンをつくろうかしら?
コトコト煮物も気になります。
この気持ちのままスーパーへ行くと、いっぱい買い物しちゃいそう(笑)。
by hatsu (2013-10-12 15:48) 

めぎ

スーパーにはサンタの形のチョコレートが並び始めました。そちらはどうかしら。
寒くなりましたねえ。今日は冬のようでした・・・
こう寒くなってくると、温かい料理が恋しくなりますねえ。
マカロニグラタン、熱々で美味しそうです。
私は先日一人の時に一人鍋をしましたよ。簡単だけど豪華な雰囲気でいい気分でした♪
by めぎ (2013-10-13 03:28) 

母ちゃん

一人の時って滅多にないのですが、超!簡単なものしか食べませんね~。でもそれが好きなんだなって思います。

by 母ちゃん (2013-10-13 08:29) 

ナツパパ

こちらでもやっと、煮込み料理が美味しい季節になりそうです。
いやぁ、今年の夏はしつこかった。
by ナツパパ (2013-10-13 11:26) 

miffy

もう煮込み料理が美味しい季節になったのですね~
初めて作ったというボルシチも美味しそうです♪
今度はサワークリームをたっぷりかけて食べてみて下さいね。
雑穀パンも美味しそう^^
後1ヶ月もするとこちらでも温かい料理が恋しくなるんでしょうね。
by miffy (2013-10-13 21:39) 

KittyKai

どれも美味しそうですね~!
料理レシピの本を見ているようです。
カラフルで、野菜もあって、手抜き料理ばかりの私は見習わなくちゃ。
by KittyKai (2013-10-14 16:11) 

angie17

マジパン、可愛いねぇ~~。

どのご飯も美味しそうです!
&アボカドにレモン・塩をお試し頂き、光栄です。
さっぱり味ですよね~。
by angie17 (2013-10-15 00:09) 

TaekoLovesParis

りんごとシナモン、っていうとアップルパイが思い浮かびます。
鮭のドリア、作ったことないけど、おいしそうだから、今度、これを参考にやってみようっと。
雑穀パン、結構お値段高いけど、大きいのかしら。
私は包丁だけど、かなり小さいのを使ってます。砥石は必需品ですよね。
まだ日本は暑いし、台風が来るなんていうニュース。台風が終わった頃が日本のSTAUB鍋の季節かしら。
by TaekoLovesParis (2013-10-15 00:13) 

Inatimy

→皆さま 
『煮物コトコトの復活』のお話に、nice! & コメントありがとうございます。 日曜日はずーっと雨雲に覆われて延々と降り続いた雨で、低地のオランダは水浸しになった地域もあるそうな。 最低気温が10℃前後だったけれど、徐々に上昇、今週末には14~15℃までに戻るそう。 でも、また煮込みでもしようかなぁ。 

→ぴーすけ君さま 
30℃越えはキツイですねぇ・・・ぴーちゃんの食欲にも響きそう。 日本は台風も来てるみたいですね。 どうかお気をつけて。 マジパンのお菓子、可愛さに負けて、つい購入。

→アールグレイさま 
リンゴにシナモンは美味しいですよね。 私も大好きです。 なかなか料理のレパートリーが増えなくて・・・ついつい自分が食べたいもの中心に(笑)。 料理雑誌を眺めるも、見るだけで満足。 あぁ、もっと頑張ろうっと。

→ハリネズミさま 
いえいえ、上手でもなんでもなく、色合い良くして見た目だけでも努力(笑)。 ついつい面倒臭がってしまって、もうダメだぁ~とたまにKamoさんにテイクアウト買ってきてもらったり。 前ブログにも訪問してくださってありがとうございます。 あちこち転々なので食器の数も少なく、引っ越しで壊れても補充がしやすいIKEAの365+シリーズを日々フル活用♪ こちらこそ、ハリネズミさんの記事を楽しく拝読させていただいてます。

→hatsuさま 
美味しそうでしょ、このキッシュ。 私は家ではキッシュ作れないので外で調達(笑)。 肉団子にしようかなと思ってたけれど、手間がより簡単なハンバーグに一気に大きくまとめてしまいました~。 家で食べるのが一番、と言ってもらえるよう、なんとか頑張ります♪ 

→めぎさま 
こちらは、サンタさんはまだのよう・・・先にシンタクラースとズワルトピートが主役でそのお菓子が♪ 11月半ばにスペインから蒸気船に乗ってオランダへ来るので。 でも、クリスマスカードはぼちぼち特設コーナーができ始めました~。 鍋料理もいいなぁ・・・土鍋はないけど深鍋でしてみようかな。 白菜や人参、キノコ、鱈か鶏肉で、レモン醤油にピリ辛風味のタレにして・・・・と♪

→母ちゃんさま 
ひとりだと、私、冷蔵庫の中にある材料を適当に片付けて・・・レンジでチンして温野菜、ご飯にふりかけで・・・となってしまいがち。 しかもひとりで食べるとさらになんだか味気なくて。 なので、自分の気分を盛り上げるためにも頑張ってます(笑)。

→ナツパパさま 
本当に厳し過ぎるほどの夏だったようですね~。 出かけるにも大変だったでしょうね。 10月になっても30℃越えたとか言う話を聞くと、日本は夏か冬だけになってしまったかのようです。 秋の味覚のサンマもあるし、煮込み料理、それに日本は鍋料理も材料豊富で、いいなぁ~♪ 

→miffyさま 
本場でボルシチを召しあがったmiffyさんにお見せするには恥ずかしい出来の一品です・・・。 サワークリーム、あったほうが良かったですよねぇ。 今度はちゃんと乗っけようっと。 雑穀パンも味わい深く美味でした。 粒粒感が好きで♪ こちら、暖房がないと鳥肌ゾクゾク必須なほど肌寒く、温かいを越して、熱い料理が恋しいほど(笑)。 すぐに冷めてしまうんです・・・。

→KittyKaiさま 
せめて見た目だけは・・・とカラフルになるよう努めてます♪ 基本、ワンプレートで手抜き(笑)。 ・・・洗いものはなるべく少なく。

→angie17さま 
アボカドにレモン・塩、とっても美味しかったです。 いつもマヨ・ワサビ・醤油のこてこての食べ方だったので新鮮♪ どんどん進みますね~。 軽く1個食べてしまいました。 

→TaekoLovesParisさま 
アップルパイ、美味しいですね~。 オランダには冬になるとアップルボル(直訳:林檎球)という林檎まるまる一個をパイ生地で包んで焼いたお菓子が登場し、熱々のカスタードクリームをかけて食べるんですが、私のお気に入りです♪ ドリアは子供の頃から好きな料理。 本当はもっとベシャメルソースもチーズもたっぷりが美味しいんですが、気持ち、カロリー控えめにしました(笑)。 そして、あの雑穀パンは、人の顔のサイズはしっかりある大きさでした♪ 包丁は出刃包丁、菜切り包丁、刺身包丁と一通り持ってたんですが日本に置いてきちゃって・・・こんなに長くいるなら持ってくればよかったと後悔。 台風、かなり大きいみたいですね。 多きな被害が出ないことを祈ってます。 Taekoさんもどうかお気をつけてくださいね。
by Inatimy (2013-10-15 17:48) 

カエル

小エビチャーハンの米が少なくて、ダイエット出来そう!うちは米食いなのでま反対だわぁ!
暖かいもの食べたくなってきたよねぇ。豚汁とかおでんとか。そろそろかも。
by カエル (2013-10-17 00:03) 

Inatimy

→カエルさま 
我が家は野菜たっぷりが好き♪ だから冷蔵庫も野菜室が大きいのじゃないと(笑)。
冷凍庫はパリにいた時は全く使ってなかったので、それに慣れちゃって今もほとんど空っぽ。 
アイスキャンディーのバーが2本残ってるだけかな。 
豚汁におでん・・・なんて魅惑的な響きなんでしょ♪ 餅巾着とか好きだったな。
by Inatimy (2013-10-18 22:50) 

baby_pink

つい先日、軽井沢へ母と旅へ行ってきたのですが
その時の宿泊先は、生まれて初めてのペンションでした^^
元シェフと奥様がオーナーのオーベルジュ。
噂通りのおいしいお料理の数々。。お腹もこころも大満足だった
のですが・・。でも、私と母が一番ホッ。と¨おいしいね¨と感じたのが
なんと・・!牛肉の赤ワイン煮込みでもなくお魚のポワレでもなく
朝食にでてきた卵サンドイッチとポテトとベーコンのキッシュでした。
笑♪うふふ。
キッシュはポテトがホックホクでいい感じのベーコンの塩分と
玉葱と卵の甘味がバランスよくて、王道のキッシュ♪
何かすっごく気に入ってしまいました^^
今、キッシュのお写真を見て¨先日の軽井沢での優雅な朝食のじかんを
思い出しながら、またキッシュ誰か作ってくれないかな~??なんて
贅沢なことを思っていたのでした^m^

inatimyさんのお料理はほんとう美味しそうで、なんといっても色が綺麗
ですよね.。
私がつくると、茶色のものばかりで恥ずかしいー><
by baby_pink (2013-10-19 05:31) 

baby_pink


うぎゃー(>_<)いつの間にかこんなに長文に・・。
ごめんなさーい!!
by baby_pink (2013-10-19 05:32) 

moz

すごい、色々な料理・・・美味しそうです ジュル~ ^^;
色々な料理、すごく多くのレパートリーをお持ちですよね。基本は? でも和食なんでしょうか? ボルシチも色もいいですよ、美味しそうです。
ラム肉ソーセージは食べたことないです。どんなお味なんだろう? ジンギスカンとか好きなので食べてみたい。
いらっしゃらない時は、うらやむようなお料理なんですね。仲良いなぁ~ ^^v
ごちそう様です 笑
by moz (2013-10-20 11:04) 

Inatimy

→baby_pinkさま 
長文はまったく気にしないでくださいね~。 たくさんお話が聞けるのは嬉しいです♪ 軽井沢へ母娘旅、楽しそうです。 私は子供の頃に家族みんなで行ったかな、その後は、父とふたりの父娘旅。 ふたりでソフトクリームを頬張ったのが一番の思い出かも(笑)。 案外そんなものなのかしらね~。 キッシュは自分で一から作ってみたい料理のひとつ。 今は温度設定ができる機能がない電子レンジ&トースターのようなものなので、なんとか工夫してキッシュ作れないかしらと考え中です。 お料理は見た目の色重視(笑)。 野菜を買う時に、赤・緑・黄色揃えてます♪ できるだけ美味しそうにみえるよう・・・それで味つけの未熟さをカバー(笑)。

→moz さま 
家々、レパートリーはあまりなく、いつも何作ろう~と直前まで焦ってます。 目をつぶってパラパラ料理雑誌をめくり、指差したものを作ってみたり(笑)。 基本は洋食・アジア風かな。 現地で簡単に手に入る食材で、現地風の料理を食べるのが一番無理なく暮らせる気がするので、引っ越すたびにその地の料理を吸収できてたり(笑)。 だから主食がジャガイモの日も。 和食は極たま~に、それも「なんちゃって和食、和食もどきですねぇ。  
by Inatimy (2013-10-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。