SSブログ

王さま、フリマ、素敵な出会い [インテリア・雑貨]

青白赤のトリコロールはフランス国旗だけじゃなく。

縦横違えど、オランダ国旗もそうなのだ。 上から順に赤白青。

そして、街がオレンジ色でいっぱいになる。

knd1.jpg
2014年の4月26日はKoningsdag 王の日だった。

本当は4月27日が現国王ウィレム=アレクサンダーの誕生日だけれど、
日曜と重なったので土曜日にお祝い。
昨年までは、Koninginnedag 女王の日で4月30日だった。

伝統的に2~3の街をロイヤルファミリー(オラニエ=ナッサウ家)が訪問するのだけれど、
今年はアムステルフェーン(アムステルダム南の近郊)にやって来るというので
Kamoさんに連れられ見に行った。 私はTVで見る方がよく分かると言ったのだけれど・・・。

※ オラニエ Oranje はオレンジ色の意味で、オレンジ色はオランダ王家のシンボルカラー。

案の定、スゴい人込み。 
背の高いオランダ人に囲まれ、この写真も両手を上げて適当に撮ったもの。
国王やマキシマ王妃の姿は人垣の隙間から、かすかに見ることができたのが幸い。

到着地点からルートの終点まで、通りや広場では様々なイベントが。
ミニガーデンがあったり、体操の子供たちが旗を持って回転したり、ダンスや踊り、和太鼓など。
ロイヤルファミリーは、単に集まった人たちの前を歩いてそれらを見るだけじゃなく、
絵を描いたり、一緒にミニリレーで走ったり、グランドホッケーでゴールを決めたり・・・と
イベント参加。 これがまた楽しそうだった。

knd3.jpg
で、この日のもう1つのイベントというのが Vrijmarkt フライマルクト。 
いわゆるフリーマーケット。 道の両側や広場に所狭しと物が並ぶ。

昼前には国王を見に出かけるというので、午前中の早い時間に行って、いくつか購入。 
左のマガモ2羽はKamoさんが入手。 2つで4ユーロ(約564円)だったそう。

その次に並んでる木製のものは・・・

knd4.jpg
・・・私の選んだ speculaasplank スペキュラースプランク。 
馬に乗った人のクッキーの型。 大きい。

スペキュラースは、シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブなどの入ったスパイスクッキー
それを作る木製の。 この持ち主は壁に飾ってただけでクッキー作りには未使用だそうで。
1.5ユーロ(約212円)で購入。

左に一緒に並べたのは、5年くらい前にザーンセスカンスで買った鶏と風車の
このくらいのサイズが、よく見かけて食べるスペキュラースのサイズ。 
こちらはもっと高かったはず。 ショップで4~5ユーロ(約564円〜705円)したかな。

knd5.jpg
の青と白のは、お醤油さしにいいなと購入。 50セント(約71円)。 
本来は何に使うものなんだろ? 珈琲や紅茶のクリームを入れるのかな。


中央のはカップ。 青と赤の花柄で、反対側には、見えてる図柄の小さめのが入ってる。
この花柄がキレイで可愛かったのと、
カップの裏に MITTERTEICH BAVARIA とあったのも、なんとなく気になって。 

調べてみると、ミッタータイヒは、ドイツの街。 
ニュルンベルクの北東にあって、チェコとの国境近く。
なんとカップは、そこにある1918年創業の老舗の陶器メーカーのだった。
実は、本当にいいのかな・・・という価格、20セント(約28円)で入手。


にある茶系の陶器は色とデンマーク語の文字に惹かれて。 意味は、バター
これも裏面にDENBY 、そしてかすかにEngland と読めた。
調べてみると、1809年創業の英国の老舗陶器メーカーで、熟練職人による手作りで丈夫なんだそう。 
オーブン、電子レンジ、食洗機対応。 これは、1.5ユーロ(約212円)だった。


ちなみに、敷いてあるのは日本から持ってきた柿渋染めのランチョンマット。
その下にあるのが・・・ 

knd6.jpg
・・・三段重ねのネストテーブル
 
色とデザインのシンプルさ、小振りなサイズが気に入って、これもフリーマーケットで入手。
価格は5ユーロ(約705円)。

今でも現役の立って使うアイロン台も、昔、女王の日フリーマーケット5ユーロで購入。 
何かといい物に巡り会える日。

直感で、いいなと思った物は即買ってしまうのがお勧め。
後で戻っても売れてしまって無いことが多いから。
現に、手に取って見てて、元の場所に戻した瞬間に他の人に買われていったものも・・・。

ご参考: 昨年買ったもの。 



<オマケ>

knd7.jpg
イースターの頃にスーパーで見つけて買ったウサギ。 

何を入れようかな、キャンドルスタンドにしても可愛いかも・・・と一瞬想像して、
可哀想になってやめた・・・まるでかちかち山

あれ・・・? 火のついた柴を背負っていたのはタヌキだったっけ? すっかりあやふや。

と、結局、飴玉を入れたのでした。 

knd8.jpg
ドイツ人の友達にもらったCD。 包み紙が可愛かった。

UNPLUGGEDのCDは、Die Fantastischen Vier というドイツのグループ。 
ジャンルは、ヒップホップ。 
というと、20代の若者のイメージがあったけど、メンバーは45〜46歳くらいのよう。

結構なんでも幅広く聴くほうなので、こういうお勧めは嬉しい。

ドイツは隣国ではあるけれど、CDもワインも食料も、
なかなかオランダにはドイツの品ってたくさん売ってないのだった。



・・・と、久々に、インテリア・雑貨のカテゴリーが登場。

年に一度のフリーマーケットは、見てるだけでも楽しい気分。


みなさんは、フリーマーケットで何か買ったことある?

nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 15

ハリネズミ

Inatimyさん、本当にお買い物上手♪。どれもこれも私も欲しい^^。
コンディションも良好で、お値段も嘘みたいに安く、これは手に取って
戻した瞬間、他の人に買われちゃうっていうのも納得です。
即断即決を試される試練の場でもありますね、フリーマーケット。
それでも狙った獲物は逃さない?Inatimyさん、好みの基準に
ブレがないんでしょうね、きっと。
クリーマーをお醤油さしにっていうのも素敵なアイディアだなぁ。
ところで連れ合いさんのKamoさんって、やっぱり鴨好きに由来?^^
by ハリネズミ (2014-04-29 19:11) 

kaname

これはうらやましい~(^-^)
僕もそんなところで楽しい買い物がしたいなー!
by kaname (2014-04-29 19:24) 

angie17

ウサギ、シンプルで可愛いですね~~。
カチカチ山?(笑)

by angie17 (2014-04-29 23:36) 

ねこの手

ロイヤルファミリーの皆様、親しみやすい方々なのですね。
フリマ、こっちではまだ行ったことがないので、掘り出し物探しに行きたいなぁ。
そうそう、こういうところでは、直感が頼りよね。
自分がいいと思ったものはすぐ買わないと、後悔する羽目に。
by ねこの手 (2014-04-30 17:54) 

めぎ

オランダは誕生日の前日にお祝いすることがタブーじゃないんですね。
ドイツだったら絶対にダメなんです。幸運が逃げてしまうとかって。
だから、例えば月曜日に誕生日だったりすると、その前日の日曜日にはまだ決してお祝いしちゃダメなんですよ。一週間後の週末にということになります。
お隣なのに、違うんだなあ。面白いですねえ。

by めぎ (2014-04-30 21:13) 

ameya

素敵なものゲットですね。
こんなフリーマーケット行ってみたいです。(^_^)
by ameya (2014-05-01 07:33) 

moz

北鎌倉でも毎年フリーマーケットがあります。じぶんは、鮎と金魚の2つのグラスを買ったことがあります。夏にビールを頂くのにちょうどよいです(くいっと一口サイズです)。
inatimy さん、良いものを見つけるのがお得意ですね。MITTERTEICH BAVARIA のカップなんか、掘り出し物かも b^^
by moz (2014-05-01 09:43) 

yk2

マガモのデコイ(?)2つで4ユーロは安いなぁ~。kamoさんじゃなくても買っちゃう鴨。
by yk2 (2014-05-01 19:01) 

TaekoLovesParis

ずっと前の女王の日の記事を思い出しました。オレンジ色に染まる日っって。フリマで御蕎麦屋さんの椅子を買った記事。あの椅子はちょっといいな、って思ったので。。今回も「おしょうゆさし」いいですね。
東京の青空フリマは、古着が多いので、行ったことがないけど、バザーは行きます。手芸品を買ってます。自分で作れないから。
by TaekoLovesParis (2014-05-01 23:26) 

母ちゃん

たくさんの人がおでかけされてますね~。かすかにでも見ることができてよかった♪ 
by 母ちゃん (2014-05-02 05:55) 

MOCOMOCO

木製のクッキー型って初めて見ました。かわいいなあ~♪
日本の老舗和菓子屋さんにも、落雁などを作る木製の型が飾ってあったりするけど、そんな感じなんでしょうね。
昔、夫がオランダのフリマで球根専用のスコップを買ってきてくれたことがあって、今でもお気に入りで飾っています。なかなか日本では見つからないものがありそうで、いつか私もオランダのフリマに行ってみたいなあと思っています。
by MOCOMOCO (2014-05-02 22:05) 

カエル

大きさが今一わからなかったけど、台の上に乗せた引きの写真でわかったわん。どれもかわいいね。一つずつ吟味して買う姿勢が好きだなぁ。思い入れもあるよね。あまり日本のフリマは利用したことがないのよね。Inatimyさんの行くフリマには宝物がたくさんあるような気がするわ。
by カエル (2014-05-04 07:45) 

miffy

カチカチ山では悪者は狸ですよ~
物語によって悪者が変わってくるからわからなくなっちゃいますよね。
フリマでのお買い物楽しそうですね♪
クッキーの型、大きいですね~
それだけ大きいと材料もたくさん要るでしょうね。
三段重ねのテーブル良いな~
いろいろと利用できて便利でしょうね。
by miffy (2014-05-04 20:16) 

のの

素敵♪
こちらのフリマとは比べものにならないほどお宝満載*
(フリマによるとは思うけど)
過去記事も拝見しましたが、椅子がいいですねぇ~*
そば屋の椅子も子供椅子も、今回の3段テーブルも、
あ~・・;そのフリマ行ってみたい♪
by のの (2014-05-05 07:49) 

Inatimy

→皆さま「王さま、フリマ、素敵な出会い」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お返事が遅くなってしまって。だんだんとベランダの植物の水やり回数が増えてきて、小さなじょうろではベランダと水道の間を7往復・・・。強風続きで、植物がみな斜めに育ってます・・・。

→ハリネズミさま
この日だけは自由に個人がフリマのお店を出せるので、みなさん家にある不要品整理が第一目的のよう。ゆえ、玩具や古着が多いんですけど、ごくたまに掘り出し物が♪ その方がお財布のひもが緩くなることがないのでいいんですけどね ^^。朝早めに行った方がいいものに出会う確率高いので、睡眠不足を我慢。 Kamoさんは鴨好きです♪ 雑貨も、そして食べるのも ^^。

→kanameさま
いやいや、私はkanameさんの作品が並ぶお店で買い物がしたいです♪

→angie17さま
スーパーの自社製品のようですが、なかなかシンプルで。あれこれ雑貨が多いので、卓上はスッキリさを目指してます ^^。 かちかち山の悪役はタヌキでしたねぇ。

→ねこの手さま
オランダのひとたちはノリがいいので、ロイヤルファミリーの方々も親しみやすいです。マキシマ王妃は他のイベントに参加して運河に飛び込んで泳いだこともあるし ^^。 英国だと、かなりの掘り出し物がありそうですね。 アンティークマーケットとか楽しそう。

→めぎさま 
オランダにはお祝い前倒しタブーがあるのは耳にしたことがないけれど、たとえあったとしても、王さまは国民の皆のためにその幸福さえ逃してもかまわない気構えかも ^^。 日曜に騒いじゃうと、月曜ツラいですもの。で、皆、仕事休んじゃうと、その分生産性が落ちてしまうし・・・とね ^^;。

→ameyaさま
各自家にあった不要品ですから、玩具や古着、どうしてまたこんな物が・・・というものが多いんですが、中にはきらりと光る掘り出し物が♪

→mozさま
フリマといっても家の中の不要品をかき集めて売ってるものなので、なかなか、よし、買う!と一歩を踏み出す商品には会えないんですよねぇ。年に一度のガレージセールな位置づけ。 MITTERTEICH BAVARIA のカップも、若い子が売ってたから、何か分からず単なる古いものに映ってたのかも。夏のビールの鮎と金魚のグラス、また登場させてくださいね。 スパイダーマンマグも愛嬌があってたっぷり飲めて素敵ですけどね ^^。

→yk2さま
我が家にはカモの木彫りがズラリと並んでますよ〜。デコイっていうんですね、狩猟のおとりでおびき寄せるもの。覚えておこうっと。ふふ、わがやふたりも、まんまとデコイに引き寄せられました♪

→TaekoLovesParisさま
お蕎麦屋さんの椅子、今でも現役で使ってます。 玄関入ったところで靴を履いてひもを結ぶのにちょうどよくって。「お醤油さし」がこのフリマの日に一番に買ったもの。和風な青と白にほれました ^^。多くは子供の玩具や古着なんですが、フォンデル公園のは子供たち主催のなかなか楽しいイベントもありました。手芸品もいいですね〜。私も自分で作れないもの、買っちゃいます♪ あとで、どうやって作ってあるんだろう?なんてマジマジ眺めたり。

→母ちゃんさま
かなり端の方で観ていたんですが広場の方はこれより遥かにたくさんの人たちが集まっていたようです。 かすかに見られて良かった♪ 

→MOCOMOCOさま
あ、そういえば、ありますね〜落雁の型。落雁食べるの好きです♪ 球根専用のスコップ、先日も近所で売ってるのを見かけたところ。我が家はそこまでたくさん植えないからなぁ・・・ととどまってますが、飾るっていうのもいいな ^^。オランダのフリマも、オランダのガーデニングセンターにも、是非♪

→カエルさま
台も小振りで、ふたりで持って帰ってきたから小さいの。コンパクトにもなる家具は引っ越し多い我が家にうってつけ。王さまの日のフリマは各家庭にある不要品総ざらえみたいなものだから、古着、子供の玩具、本が多いかな。朝開いてすぐの頃に行くと、まだまだいいもの多いです♪

→miffyさま
昔話って「因幡の白兎」とか「うさぎとかめ」とかウサギが悪者もあったから混乱しちゃって ^^;。 クッキー型も飾るにはちょうどいい存在感。オーブンが今の家にないので、クッキー焼けないんですよ・・・。三段重ねの小さな台はソファーでちょっとお茶でもって時に便利かなと♪

→ののさま
年に一度、個人が自由に道ばたや広場で物を売るのが許される日ゆえ、各家庭に眠る不要品の処分大会のような感じなんですが、中にはいい物が♪お蕎麦屋さんの椅子は玄関で靴を履くのに、子供椅子はランプをのせたり、花瓶を載せたり。今回の三段重ね台もソファーの前に置いてお茶するのに重宝しそうです。最初は何もなかったのに、引っ越すたびに少しずつ増えてきた家具 ^^。
by Inatimy (2014-05-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。