SSブログ

乗り物酔いはあまりしないけど・・・ [街並み]

バイクは乗ったことがない。

スクーターなら1〜2度。 

ほとんど車が通らない田舎道で、スタスタと横を歩く人に抜かされた・・・。

向いてないね。

bvrd3.jpg
オリーブグリーン色のバイクを見たのは、
先の王の日にロイヤルファミリーが訪問した街 Amstelveen アムステルフェーンの中心の広場。

いくつかテントが並び、なにやらイベント。
ステージでは音楽が演奏され、よくラジオで耳にする曲が歌われていた。

bvrd4.jpg
5月5日は、オランダではBevrijdingsdag 解放記念日
第2次世界大戦の頃、1945年5月5日にカナダ軍によってナチス・ドイツの占領から解放されたそう。
それを祝うイベントが各地で開催されていた模様。

その前日、5月4日Dodenherdenking 戦没者追悼記念日で、
式典の様子がTVで20時から放送されていた。

bvrd1.jpg
広場にはたくさんの軍用車両。 それらを見学する人、一緒に記念撮影する人でにぎわう。 

この車にはヘッドライトの両下あたりにFORD CANADAと入っていた。

あちこちに赤白青のオランダの国旗と風船がゆらゆらと風になびいてる。 

bvrd2.jpg
運転席。 タグの下がるLIGHTSのボタンの上にも、カエデの印とともにCANADAとある。

緊迫した状況下で目の前の軍用車や事の成り行きを見守るのではなく、
今はこうしてのんびりと写真が撮れるという平穏さに感謝しなくてはいけないな。


「いざという時、兄弟は当てになると思う?
 本当に頼りになるのは自分自身だけだから、しっかりしなさいね。」

子供の頃、何かの折りに、ふと母が私に向かって言った。
戦時中を生き延びた母の言葉には重みがあった。

のち、何か困った状況に陥る度に思い出し、支えとなってくれた言葉。


この日は・・・

bvrd8.jpg
・・・アヒル釣りも見た。

デパートとトラム乗り場の間の広場には、Kermisケルミスが。 
期間限定のちょっとしたコンパクトな移動式遊園地

射的やコイン落とし、チュロスや綿菓子屋さんも並ぶ。

釣られるアヒルもいれば・・・

bvrd5.jpg
・・・中央で回転するアヒルも。 ディズニーのキャラのようで微妙に違う。

大型のアトラクションもあるのだ。

上下の動きだけの、ちっちゃな子供向けの回転ものの他に・・・

bvrd7.jpg
・・・こちらは、さらにハードなタイプでオクトパス。

上下の動きプラス、乗るってる魚も回転し、さらにぐるぐる何周もする。

子供の頃から車での旅が多かったから乗り物酔いせず、わりと平気な方だけど、
この激しい動きは見ているだけでクラクラしそう・・・。

bvrd6.jpg
ケルミスでは私は見てるだけ。 ちょっとレトロそうな馬3頭。

メリーゴーラウンドもパリとは違って派手傾向。  でも床の馬柄が愛らしい。

他にもいろいろなアトラクション。

ご参考: この広場での過去のケルミスのお話。
     パリのケルミスのお話。


今のところ、私に向いてるのは自転車くらいだな・・・。

苦手な乗り物はグラスボート
うつむいて船底ガラスから海底を見てると酔ってくる・・・。

みなさんは、乗り物やアトラクション平気?

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 16

ハリネズミ

金魚すくいやスーパーボールすくい・・・・そういうのは日本だけの
ものかと思ってたら、オランダにはアヒル釣りなるものがあるんですね^^。
アトラクションは絶叫系はほとんどダメ。
遠心力や重力をいやというほど感じて、気持ち悪くなり楽しむどころじゃないです。
唯一、楽しめるかなぁって思うのがバイキング。
年季の入ったメリーゴーラウンド、ニカッと笑ってるみたいなお馬さんの
表情もユニークですね。
by ハリネズミ (2014-05-10 06:55) 

カエル

軍用車は、かっこいいですね。強そうに見える事がそう思わせるのかもなぁ。
頼りになるものは自分。
大人になってからそう考えるようになりました。
とはいえ、まだまだ人に甘えてますけどね。
クルクル回るのは全般的に小さいときからダメです。どちらかといえば、絶叫系のほうが乗れるかな?
あと、滑るタイプのものは苦手ですね。スケートとかローラースケート、ポードは苦手かなぁー。
by カエル (2014-05-10 07:38) 

nicolas

軍用車、カッコイイです!
自分、オトメちっく好きかと思いきや、
甘すぎるのよりはこういうのにドキドキする性質です。
そういえばもう乗ってないけど、
一応、自動二輪の免許も持っています。
でも、軍用車にドキドキの原因は、
蚤の市級にクラッシックだからかもしれません。
by nicolas (2014-05-10 10:24) 

kaname

アヒル釣り!!!
初めて知りました。
面白過ぎです^^
最後の写真の馬が・・・馬馬しいですね!!
日本との違い、たくさんあってとても楽しいです♪

-ツマ-
by kaname (2014-05-10 14:15) 

luces

バイクかっこいいですね。
バイクよりぐるぐる回るアトラクションの方が苦手です。
by luces (2014-05-10 17:30) 

めぎ

バイク乗りのカレシがいた時期があって、その頃よく後ろに乗ってツーリングの真似事をしました。とっても大きなバイクでしたわ。
楽しかったな~同時に、危ないなあとも感じましたねえ。
by めぎ (2014-05-10 17:57) 

アールグレイ

そういえば、軍事用のバイクや車はオリーブグリーン(この色名は素敵な呼び名^^)ですね。
遊園地の乗り物が、カラフルでかわいいです。
兄弟も、ぞれぞれ家族を持ってしまったら、自分の考えだけで行動できないつらさもあるのかもしれませんね。
やはり、最後は自分がしっかりしていないといけないですね。

by アールグレイ (2014-05-10 18:52) 

母ちゃん

私もお子ちゃまも、あまりスリル満点の乗り物はダメなんです。オクトパスは無理かも。メリーゴーランドが一番安心できそうです。


by 母ちゃん (2014-05-10 22:29) 

ナツパパ

乗り物って機能美があって素敵ですね。
バイクも、軍用車も、独特の魅力があるように思います。
by ナツパパ (2014-05-11 12:03) 

fraise

軍用車の色がちょっとレトロでいいですね。
移動式遊園地、ヨーロッパではポピュラーなのでしょうか?
フランス旅行したときも、あちこちで見かけました。
軍用車と移動式遊園地の対比がおもしろいです。
戦争と平和、ですね。
by fraise (2014-05-11 15:13) 

あげぱん

レトロな軍用車とは真逆に、移動遊園地のオクトパスやメリーゴーランドのカラフルさ・・
アヒル釣りも見事にカラフル・・♪
日本では見られない原色カラフルのすごさ・・
元気が出るカラーですね!
でもやっぱりオリーブグリーン色のバイクも車の運転席の感じに
惹かれる人も多いんでしょうね~♥
平和が一番☆彡
by あげぱん (2014-05-11 21:08) 

ねこの手

軍事車両を見るのは好きですが
絶叫系の乗り物はダメです。
メーリーゴーランドしか乗れないかも。。。
お母様の教訓、的を射ていてドキっとしました。
by ねこの手 (2014-05-12 18:09) 

miffy

バイクは専ら後ろの席でした。
小さい私には倒れたバイクを起こすのは難しすぎて・・・
乗り物もアトラクションも何でも大丈夫です。
子供のころから危険な乗り物に乗りたがり母をヒヤヒヤさせたそうです(笑)
一番好きなアトラクションはジェットコースターです。
by miffy (2014-05-12 23:23) 

moz

カナダへの感謝で、車両にはCANADA って書くのでしょうか?
のんびりとした解放記念日なんですね。 ^^
中国や韓国だと過激で反日感情をあおるような感じになってしまうのとは大違いですね。歴史も違うからかな?
子供の頃は車に酔ったこともありますが、物心がついてから?酔うことはなくなりました。でも、船の揺れ方はちょっと違いますよね。グラスボート、感じ、分かります ^^;
アトラクションは大好きです でも、あまりに過激なのは乗ったことがないですが 笑
by moz (2014-05-14 05:21) 

のの

飛行機が苦手です(^^;)
なので、ヨーロッパに行きたいけど、行けない・・・
いつもinatimyさんのブログ、楽しみにしてます♪
by のの (2014-05-15 21:51) 

Inatimy

→皆さま「乗り物酔いはあまりしないけど・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。返事が遅くて申し訳ないです。家事の合間にあれこれ手仕事に熱中。ボビンレースが細かいパターンで悪戦苦闘。途中で糸がきれちゃうし、後戻りして糸をつないで・・・と3歩進んで2歩下がる気分。

→ハリネズミさま
もうも一定時間内で釣ったアヒルの数で景品と交換みたいなんですよ。ぬいぐるみが多かったかな。絶叫系は前進あるのみのジェットコースターならまだなんとか。回転が入るとダメかも・・・。バイキングって、船の形で前後に弧を描いて動くものですよね、ブランコみたいに。あれは苦手〜。一瞬宙に浮いて次に動き出す瞬間がゾクッとして^^;。メリーゴーラウンド、子供はかりだったので、乗るの控えました ^^;。

→カエルさま
私の母は子供だからと加減せず、容赦なくでした^^。家事に日曜大工、暮らしに関していろんなことを体験させてもらったかも。いつ親が事故で亡くなるか分からないでしょって。遊園地のアトラクションは、昔は激しいのにも乗ってましたが、年々弱く。でもKamoさんに「だまされ」て何度か落下型のと水しぶき系のは近年乗ったかな ^^;。滑るのは、スキー、スノボ、スケートくらいなら。試したけどスケボはダメでした・・・うまく乗れない、進めない。

→nicolasさま
意外にも軍用車にみなさんの反応がありビックリ。確かに最新のものが並んでるとあまりに現実的すぎて危機感感じるけど、クラッシックなタイプだからいいのかも♪ 上手に乗れないくせに私は昔50ccのモトクロスタイプ持ってました・・・^^;。

→kanameさまのツマさま
アヒル、時間内に釣れた数で景品と交換みたいでした♪ 日本では私は風船釣りがすきだったなぁ。メリーゴーラウンドは、乗るなら変わった動物とか狙うタイプなんですが、この広場にあったものは、馬がいい味出してました ^^。

→lucesさま
激しい回転ものは、すっかり身にこたえるようになりました・・・。もう見てるだけで十分かも。 

→めぎさま
バイクは転倒すると怖いですよね。しかもかなりスピードも出るし。オランダではスクーターならヘルメットの義務がないのか皆かぶってないので、大丈夫なのかしらと心配。

→アールグレイさま
迷彩色というよりオリーブグリーンのほうがイメージがいいですよね♪ 母がこの言葉を言ったのは私はまだ小学校低学年の頃。子供というよりいつの日か嫁いで行く人間として結構シビアに育てられました ^^。

→母ちゃんさま
確かにメリーゴーラウンドが一番安心できそう。ここにはなかったけれど、コーヒーカップもぐるぐる回るから私はきっと苦手だな・・・。

→ナツパパさま
最近の車は空気抵抗が少なくなるよう流線型が多いですが、昔のデザインも素敵ですよね。燃費もだいじだけど、そんなに早さを追い求めなくてもいいから、遊び心もほしいところ♪ 

→fraiseさま
ちょっぴり色あせた感じのオリーブグリーン♪ 移動式遊園地、ポピュラーですよ〜。オランダでは年に2回ほどはあるかな。春と秋の学校の休みに合わせてたり、大きな街だとクリスマス時期にもあるし。パリでも夏にテュイルリー公園に来てました。大きな観覧車が目玉で ^^。 軍用車両だけで終わると気分が重くなっちゃうので、バランス保つためにも移動式遊園地も一緒の記事に♪

→あげぱんさま
オランダの色使いは案外カラフルなんですよ♪ ダッチデザインもなかなか素敵なんですが、小物雑貨も色とりどり。子供服もスゴい色があったり。地球上にはまだまだ紛争が絶えませんが、せめてこの国ではこのままずーっと今の平和が続くといいですね。

→ねこの手さま
大学生の頃まではあれこれジェットコースターに乗りましたが、昔から回転ものは苦手でして、コーヒーカップも回転ブランコもダメ・・・。回転でもメリーゴーラウンドは緩やかでいいですね〜。 母は、子供だから言っても分からない、ではなく、子供だからこそ今のうちに色々言って教えてあげないと、という感じでした ^^。 

→miffyさま
昔アメリカのTVドラマを見て大きなバイクに憧れたこともありましたがスクーターで全く自分には向いてないと分かりました^^;。そうそう、倒れたら起こすのも大変ですものね。高いところが全く平気なmiffyさんだと遊園地のアトラクションでも怖いものなしでしょうね〜。

→mozさま
いえいえ、車両にメーカー名が入ってるのは製造時点でのもので。今の車にTOYOTAとかあるのと同じ感じ。グラスボートの酔いの感じ、mozさんもそうですか。あれは脳に来ますよね・・・。前に前進あるのみのジェットコースターなら、まだなんとかなるんですが、回転が加わるとダメですねぇ。ディズニーランドではKamoさんに騙され、スプラッシュものに乗りました・・・。

→ののさま
私の父も飛行機が苦手だから一度も遊びにきたことがないんですよ。でもここ数年、友達と国内線に乗ってみたらしく、少しの時間なら大丈夫になったそう。私も長時間のフライトは空気の乾燥や妙に音が気になって。食べて寝てばかり・・・^^;。こんな感じのブログですが、寄ってくださって嬉しいです♪ 
by Inatimy (2014-05-18 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。