SSブログ

プチ・サファリパーク気分 [森・野]

のどかさのなかには、

何もないわけではなく、

いろんな何かがある。

bs14ap1.jpg
4月も下旬にさしかかった頃、Amsterdase Bos アムステルダムス・ボスへ行った。

森のような公園の中、と外観修復中の教会を見ながら、自転車こいでのんびりと。

春は子ヤギもいるからか、
子供連れで大にぎわいの Geitenboerderij 山羊農場の横を抜け・・・

bs14ap2.jpg
・・・とりあえず、パンケーキのお店Boerderij Meerzicht を目指したけれど、
まだまだお腹もすかなくて見送り。

ちなみにパンケーキは、ハム&チーズ&ストロープ(蜜)がお気に入り。
ここのはチーズがカリカリなのだ。

このパンケーキ屋さんの庭の囲いの中には、鹿クジャクがいる。

ゲートに下がる看板にもあるように・・・

bs14ap3.jpg
・・・近くの野にはがいた。 パンダ目の牛も。

その野にたむろしていた牛は、Blaarkop ブラーコップ という品種。
blaarは「(馬や牛の頭にある)白い斑」、kopは「(人や動物の)頭」の意味。 
目の周りも白だったり、黒いボディーのと茶色いボディーのもいる。

なんだかサバンナにいるライオンの群れみたい。
ほんの少しサファリパーク風?

bs14ap4.jpg
本当は、こんなにも離れた場所から撮っていたんだけれどね。

しかもジープなどの車でもなく、自転車でまわるという。

bs14ap5.jpg
東に向かってジグザグに走ると跳ね橋

bs14ap6.jpg
左側には、日光浴の水鳥の群れ。 ガチョウかな。 

慌ただしく、羽を繕ってはお尻をフリフリ。

bs14ap7.jpg
右側には、釣り人が。 なだらかな下り斜面で、ガチョウがいたところより低い位置に水辺がある。

bs14ap9.jpg
Nieuwe Meer(意味:新湖)沿いに走る。 

自転車を止めて、日向の芝生の上に寝転がる人たちも。

bs14ap8.jpg
右の池には、エジプトガンのペア。

bs14ap10.jpg
南下するルートをとれば、ハイイロガンが寄ってくる。

何もエサを持ってないと知ると・・・

bs14ap11.jpg
・・・あっさり、キラキラ光る水の中へ。 このお尻、可愛いな。

bs14ap12.jpg
振り返ってみる。 これが走り抜けてきた道。 一番奥に新湖。

関所のように、鳥たちが待ち受けているのだった。

bs14ap13.jpg
漕艇コースのある長く四角い水場のそばのカフェは満席。

芝生の緑に埋まるように並んでる切り株は、鉄のアート。 
本物じゃないのだ。 錆びた色がいい味出てる。

bs14ap14.jpg
ビジターセンターのそばで、持ってきたジュースを飲む。

オランダカラーのオレンジ色のおじさまも、走りながら何かしら飲んでいた。

bs14ap15.jpg
夏の暑い日に涼みにくる森の中の並木道は、まだまだ新芽が出たばかり。 

太陽が明るく地面を照らしていて、全く別の場所のように見えた。
夏はプロムナードの両側から生い茂る緑のシェードで、涼しい風が通り抜ける場所。

bs14ap16.jpg
暑い日には、足こぎボートに乗るのもいいかもしれないね。 対岸の緑が若々しかった。

bs14ap17.jpg
自転車で走っているのは、ずっと自転車専用道路。

たまに歩行者が歩いていて、キッと睨まれるので困ってしまう。
歩行者の道は別のところにあるのに・・・。

さらに乗馬専用の道もあり、もよく見かける。

bs14ap18.jpg
アブラナなのかな、黄色い花があちこちにきれいに咲いていた。

ここの牛もBlaarkopだ。
黒い身体で白い顔の牛さんがこっちを見ていたので、手を振ってみる。

bs14ap19.jpg
近くまで来てくれた。 元気だった?最近、調子どう?なんて声をかける。

頭部分の毛は案外長いんだね。

bs14ap20.jpg
ンフ〜ンッ!と鼻息。 あごがピンクに斑柄。 暖かい肌が手に触れた。 

生き物の温かさは好き。 

たまにエレベーターで乗り合わせる犬。 飼い主のおじさんに触らせてもらう。
どちらかというと短毛種が好き。 ビロードのよう。 ぺちぺち、と、お尻部分に手を。
伝わってくるぬくもりにホッとする。


にバイバイと手を振る。 自転車に乗って何度か振り返ると、ずっとずっと見てくれていた。



も可愛いけど・・・やっぱり家畜を飼うならロバがいいな。
目の周りと鼻口部分が白いの。

みなさんはどう?

タグ:自転車散歩
nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 18

baby_pink

本当。。緑豊かでのどかですね~。ほっこりにっこり。^^
うふふ、おしり。かわいい。♪
もし、家畜を飼うなら・・・ヤギさんがいいです^^/
by baby_pink (2014-05-27 19:42) 

ぴーすけ君

のどかな風景、心が癒されます♪
牛さんたちかわいい(o^-^o) ウフッ
by ぴーすけ君 (2014-05-27 19:43) 

nicolas

あぁ、牛さんの「鼻紋」が!(笑)
人間の指紋と同じように、牛さんみんな違う模様なのかなー
じっくり観察したくなりました。
ホントにホントに「ザ・牧歌的」な風景、
絵に描いたような和みの眺め、心の栄養補給できそう!
by nicolas (2014-05-27 22:11) 

テリー

のどかですねー。
こういう場所で、のんびりしたいものです。
by テリー (2014-05-27 22:22) 

めぎ

雁たちが今とっても賑やかですよね~
ちょっとのんびりしたくなりました。
牛のいるところ、いいなあ。
キリスト昇天の日からちょっとお出かけするんですが・・・牛、いるかなあ。
by めぎ (2014-05-28 05:46) 

ナツパパ

芽吹きの新緑がきれいです。
こういう景色って一瞬ですよね。
眼福です。
パンケーキの記事を、いつかぜひ!
わたしパンケーキフリークなんです。
by ナツパパ (2014-05-28 06:17) 

ハリネズミ

とてものどかで、リラックスできそうな場所ですね。
白く小さな跳ね橋もかわいいな。
カフェの写真の幟に目が釘付けでした。
幟、日本だけじゃなかったんですね^^;。
これ、やたらと日本の街中では見かけるので、戦国時代から続く
日本の伝統かと思ってました。
でもオランダのは高さがある分、フラッグっぽくもあるかな。
by ハリネズミ (2014-05-28 07:34) 

marumi

のどかって素敵です。。
by marumi (2014-05-28 09:46) 

ねこの手

牛さんの表情がいいですねぇ。
のんびり「げんきだよ~」と返事しているよう(*´∀`*)
かわいいなぁ。
家畜を飼うなら羊かな。雑草を食べてくれるし、羊毛が採れる!!
by ねこの手 (2014-05-28 17:31) 

hatsu

自転車でぐるぐる、いいですね~^^

そういえば前に同級生が、
会社の人にヤギをプレゼントされたと言っていました。
そしてヤギと聞くと、ヤギのチーズ、ハイジを思い出します♪
by hatsu (2014-05-29 08:25) 

moz

何にもないから、のんびりではないんですね。
色々なもの、牧草や野の花や鳥たちや牛さんたちが、のんび~り館を醸し出してくれているんですね。
良い自転車でお散歩、うらやましいなあ~、日本ではない風景。
素敵なお散歩ですね ^^
by moz (2014-05-30 06:19) 

ameya

自然の風景に動物も相まって、ほんといいところですね。
by ameya (2014-05-30 07:24) 

MOCOMOCO

牛ってじーっとこっちを見つめたりしますよね^^;
目が合ってしまって、逸らせなかったことがあります^^
のどかで自転車漕ぐにも最適な場所だな~と思ったけど、乗馬も良さそう!
ちょっと高い目線からだとまた違った風景が見えるかも~♪
by MOCOMOCO (2014-05-30 20:15) 

Inatimy

→皆さま「プチ・サファリパーク気分」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。 この森のような公園、ワイルドに見えるけど元々からある森じゃなく干拓地に植林したオランダ人手作りの森らしい。規模の大きさに驚き・・・。

→baby_pinkさま
動物のお尻って可愛いですよね。鹿の座った後ろ姿も愛らしくて動物園でもついつい目で後ろ姿を追ってしまいます^^。ヤギを飼うのもいいですね〜。山羊乳、山羊チーズ作れるし、お庭の草も食べてくれるし♪

→ぴーすけ君さま
動物がいる風景って和みますよね〜。のどかな風景はもう無くてはならない存在です♪

→nicolasさま
ふふ、鼻紋に注目とはマニアック♪ きっと一頭一頭違うんだと思います^^。ぬれた鼻からは、冷やっこい息が。載せてはいないけど、牛のチョキの蹄もアップで撮ってたり。牧歌的なのどかさで気分リセット、日々の暮らしには必要ですよね^^。

→テリーさま
とっても広くて端から端まで写真撮りながらぐるりと回ってるとあっという間に3時間ほど経ってます^^。

→めぎさま
雁たち元気ですよね〜。他にカナダガンもよく見かけます。お出かけ先ではのんびりされたかしら^^。牛、いました?

→ナツパパさま
パンケーキ、お好きでしたよね、専用パンまでお持ちだったし♪ 過去記事になりますが、
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2008-09-24
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03
別の場所のもありますが、あれこれパンケーキの写真が載ってますので、よかったらのぞいてみてくださいね^^。今度パンケーキ食べに行ったら、新しい写真、また撮ってきます♪

→ハリネズミさま
幟・・・そういえばオランダではごく普通に街の中で見かけますよ。カフェだったり、街のイベントの宣伝だったり、電動歯ブラシのコマーシャルでも幟をつかってブラシの動きを表現してたり。日本とオランダは鎖国中でも交流があったから、幟も海を渡って行ったのかしら^^なんてね。

→marumiさま
街の暮らしは便利だけれど、それだけでは生きて行けなくて。自然も便利さもどっちもほしくなってくるんですよね^^。しかも庭園ではないワイルドさ。

→ねこの手さま
言葉がわからなくても声のトーンや表情で敵意が無いと伝わるものだ、と、動物との関係にも当てはまるかななんて思ってまして^^。生き物見ると話しかけ。羊を飼うのもいいですね〜。羊毛とるなら、黒、グレー、茶色・・・といろんな色の羊を飼いたいな〜♪

→hatsuさま
ヤギのプレゼント・・・本物の? なんて羨ましい♪ そうそう、ハイジの世界ですよね。私が絵本以外の本で初めて持った本がハイジでした^^。親戚からのプレゼントだったかな。 

→mozさま
干拓してこののどかさのある森の公園を作った、いやもう創造したといっていいほどの大掛かりなプロジェクトを成し遂げてその後も維持してるオランダ人、スゴいです^^。身近に緑の多い大地、有り難いですね♪

→ameyaさま
オランダでもたまに30℃越えの夏があり、そんなときはここへ逃げ込んで涼んでます♪ 緑があるから夜には気温が下がり熱帯夜にはならず。見て楽しむ以外にも、暮らしに大助かりですね^^。

→MOCOMOCOさま
牛のつぶらな瞳、可愛いです♪ 見つめ返して勝負したり^^。乗馬の他にもミニボートクルーズもあり、それも楽しそうです。 (オート)キャンプ場もあり、イタリアやドイツからも来てるみたいですよ。車のナンバー見てビックリしました。
by Inatimy (2014-06-03 17:41) 

miffy

春の柔らかな日差しの中でのサイクリング良いですね~
緑がだんだん濃くなってきて見ているだけで気持ちがウキウキしてきます。
少し郊外に出るだけで自然の中にどっぷりと浸れるのって素敵ですね。
家畜、もしも飼えるなら馬が良いな~
by miffy (2014-06-04 23:40) 

Inatimy

→miffyさま
6月になり、ますます緑が濃くなり、葉っぱもわんさか茂ってきました♪ 遠くまで見渡せる野は目にも優しく、気分爽快です。 風も吹いてるからもあるかな。 馬も可愛いな。 私の好みは脚が太い農耕馬です^^。
by Inatimy (2014-06-07 08:00) 

カエル

こんな景色見た事無いから、何度も見ちゃった。
オランダのInatimyさんの見る景色は好き。
和むんだ。
街が好きなのにね、不思議。昔暮らした事あるのかな?
家畜?馬が良いな〜。ロバも笑った顔かわいいよね。
動物でも言葉がわかる動物っているよね。触れてよかったね!
by カエル (2014-06-07 22:09) 

Inatimy

→カエルさま
オランダの様々な風景をカエルさんが撮ったら、またぐっと違った感じになるんだろうな〜。ドキュメンタリー風だったり、たまたま立ち会った一瞬のシーンだったり^^。馬もいいね。昔、乗馬もしたけど、背が低いので馬の背に乗るのが大変だったな。馬なら私は農耕馬が好き。脚が太いの♪
by Inatimy (2014-06-10 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。