SSブログ

ふくれたほっぺと、えぐれた角 [街並み]

なにげなく言ったのに

小さな言葉も忘れないでいてくれる。

lrdm14sp1.jpg
天気が良ければ出かけることが多い日曜日。 でも日曜はお店が休み。 街はとっても静か。

9月の終わりに出かけたのはLeerdam レールダム。 
アムステルダムからへ車で50分。 ユトレヒトの下に位置する街。

ガラスに映った小さな像は・・・

lrdm14sp2.jpg
・・・ガラス吹き職人さん。 煉瓦造りのGrote Kerk、直訳すると大教会のまえにある。

レールダムは18世紀からガラス産業が栄えた街。 我が家のワイングラスもここのもの。

像が向いてる方向に進んで、途中、左の階段を上がると・・・

lrdm14sp3.jpg
・・・煉瓦畳小路。 

煉瓦の敷き方と地面の角度で、雨の日は中央に水が溜まって流れるようになっている。

lrdm14sp4.jpg
昔、ここで人懐っこいに出会ったんだけど、今回はいなかった。

以前来たのは2007年。 もう7年も前になるんだな・・・。 

lrdm14sp5.jpg
今歩いているのはZuidwal 南の塁壁の上。 
壁伝いにつながっているMuizentorens ネズミの塔

跳ね橋の向こうに見えてるのが、Glascentrum ガラスセンター

lrdm14sp6.jpg
塁壁を下りて下から見ると、思ったより高さがある。

跳ね橋を渡って、目的地のガラスセンターへ。

lrdm14sp7.jpg
ネズミの塔の前で遊ぶ若者たち。 川辺に立つと、すぐに白鳥や水鳥が寄って来る。

lrdm14sp8.jpg
たくさんの作品が並ぶガラスセンターのショップ。 

いいなと思ったものは、やはり、それなりのいいお値段。
でも、探していたものは見つからなかった。

以前来た時、ガラスランプがさに惹かれたものの、価格にためらって、
またいつか買いに来よう・・・と言ったのを、Kamoさんが覚えててくれたのだった。

でも作家さんが変わったのか、売れ筋が変わったのか、もう販売してなかった・・・。

lrdm14sp9.jpg
ガラスセンターにはカフェ・レストランもあり、とりあえず先に昼食を。 

つり下げられてるランプのかさは、かなりモダンだな。
狙ってたのは、もっと手作り感たっぷりで端が波うってるものだった。

lrdm14sp10.jpg
オーダーしたのは、海老コロッケ。 カクテルソース付き。 

オランダ流にコロッケを食べるなら、パンに乗っけてフォークで潰し、2つ折りにサンドに。

家でいつも食べてるのは雑穀入りの茶色いパンなので、白いパン、かなり久しぶり。

私が飲んだのは、koffie verkeerd という珈琲入りミルク。 ミルクの方が多いのだ。

lrdm14sp11.jpg
棚に並ぶ色見本。 食後は、ガラス工芸の実演を見る。 

以前も見たんだけれど、あの時は夏だったし、1150℃、1300℃の炉で熱気ムンムン。
窓全開でも汗がたらり。 エアコンなんてなかったもの。 ・・・今も変わらずかな。

でも今回は涼しい時期だから問題なく。 ミュージアムカードでタダで入れるし。

lrdm14sp12.jpg
炉に入れたり出したり、ふうふう吹いて、くるくるまわしたりの繰り返し。

丸かったガラスの塊が平たく大きく伸ばされていくのは、不思議。

lrdm14sp13.jpg
硬いガラスが熱で、くんにゃりと曲がって飴のようで。

lrdm14sp14.jpg
ガラスをハサミで切れるというのも妙なところ。

lrdm14sp18.jpg
材料となるガラスの棒。 棚に色分けして収納されてた。

lrdm14sp16.jpg
工房の片隅に無造作に置かれてある作品。 

lrdm14sp17.jpg
ぼよん、ぼよんのがらすも、透明感のある青が魅力的。

lrdm14sp15.jpg
多肉植物の鉢植えみたいなのもあった。 いろいろ試してるんだなぁ。

ガラスセンターを出て、街の散策をしつつ帰り道。 

lrdm14sp19.jpg
ネズミの塔の横の壁に自転車。 

塁壁の間にいくつかあるは修復されて、現在は住居になっている。

lrdm14sp20.jpg
壁にある鉄の輪っかは、を係留するためのものかしら。

lrdm14sp21.jpg
運河沿いにあるランプもガラス製。 シュワシュワの泡の塊みたい。

lrdm14sp22.jpg
ガラス作品を置くギャラリーもほとんどが閉まってて、ただただ静かな散歩。

それでも興味をそそられるものは色々。 

lrdm14sp23.jpg
ネズミの塔の下部分が、斜めに削られていたりね。 四角いの裾部分は滑らかな円形だった。

角が取れてまるくなる・・・そんな表現、オランダ語にもあるのかしら。 

再び階段を上がって次の類壁の上に。

lrdm14sp24.jpg
通ってきた小路を振り返る。 

このバイク、階段あがって来たのかなと思ったら・・・・

lrdm14sp25.jpg
・・・小路の先は普通に道路につながっていた。

lrdm14sp26.jpg
ジグザグに進むと、えぐれた街角を発見。 さっきのネズミの塔みたいだ。

幅が狭めの曲がり角だから歩道を確保?

lrdm14sp27.jpg
の区切り方、玄関の上の明かり取りも愛らしく。 

ずっと見てきて、気づいたかしら。 家も道も壁も塔も、みな煉瓦造りなのだった。
山のないオランダ、石は貴重なもの。 教会の周りだけ石畳だった。

lrdm14sp28.jpg
メイン通りのお店はことごとく閉店のため、ガラス越しにチェック。

以前あったお店が無くなっていたりもして、街も少し変わっていた。 

lrdm14sp29.jpg
建物自体は昔のままが多いのに。 

切り妻屋根の家の正面もまた趣あり。 煉瓦の壁に黒い鉄の装飾がカッコいい。

lrdm14sp30.jpg
ガラス瓶に詰められたたくさんの林檎。 

本物じゃなかったけど、こんなデコレーションにもからへと流れて行く季節を感じるな。


今度来る時は、ビビッとくるガラスの作品に出会えますように。

昔、安曇野で買ったガラスのミニグラスも
引っ越す時に持ってくればよかったなぁ。

nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 20

ふゆん

てことは海老コロッケパンに!
その食べ方今度やってみる♪
運河沿いにあるランプあわあわで
灯りがついたら幻想的になるのかなー☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-11 19:12) 

ねこの手

街全体が煉瓦造りなんですね。
道の真ん中に水が通る仕組み、面白いですね。
ガラスは見ているだけで心が癒されるなぁ。
買いそびれたものって、なかなか再会できない「あるある」ですね。
イギリスでも石は高いから、石造りのお家はお金持ちらしいです。
by ねこの手 (2014-11-11 19:41) 

母ちゃん

猫ちゃんはどこに行ったんでしょうね~。どこか楽しい場所を発見したのかもしれませんね(^^)
by 母ちゃん (2014-11-11 20:16) 

ぴーすけ君

ガラス製品は、国によって色使いや模様のセンスが違うから
見てて楽しいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-11-11 21:17) 

luces

れんが造りでもモダンな感じがするのはガラスのお陰かしら
by luces (2014-11-11 22:15) 

めぎ

暗い時間の長いこの季節、気に入ったガラス傘の電気があったら、暗いのもゆったり楽しめそう・・・
いいのが見つからなくて、残念でしたね。
こういうタイプの白いパン、もうずいぶん長いこと食べてないなあ。
by めぎ (2014-11-11 23:26) 

ハリネズミ

人懐っこいねこが以前はいたというお宅のウォールガーデン、
すてきだな♪。
オランダのお宅って広いお庭のあるお宅はそんなにないのかな。
それともInatimyさんの好みかしら。
たびたび登場するウォールガーデンの完成度の高さ、参考になります、
スモールガーデンのオーナーとしては^^。
今回はエスパリエ仕立ての木まであって目が釘付けに。
見渡す限りレンガ尽くしの街並みも美しいですね~。
by ハリネズミ (2014-11-12 08:49) 

hatsu

海老コロッケ、おいしそう^^
最近はダンナさんが、お昼はサンドイッチなので。
いろいろバリエーションを考え中でした。
コロッケつぶして、二つ折りいいですね♡
運河沿いのランプ、すてき。
by hatsu (2014-11-12 10:11) 

angie17

えびコロッケも良いけれど、
自分の言ったことを覚えてくれているのは、
もっと良い!(笑)

by angie17 (2014-11-12 12:38) 

engrid

ガラスが、かなり魅力的
でも。琴線にピピピーンてくるものは見つからなかってのね
またのおたのしみ、またいつかね
コロッケの新しい食べ方
オーロラソース?と野菜もはさんでみたりしてね
by engrid (2014-11-12 16:53) 

ナツパパ

年代のたった煉瓦の色合いが素敵です。
もうこの街の景色になっているのですね。
目に優しいなあ、この色は。
by ナツパパ (2014-11-12 20:36) 

ひろころ

ガラス職人さんの実演! 見てて飽きないですよねー♪
気泡が入ったシュワシュワなランプ、灯りが点ったとこ見てみたい☆
煉瓦の町並み、うつくしいですね。落ち着いた雰囲気、すてきですφ
by ひろころ (2014-11-13 12:02) 

テリー

ガラス細工、楽しそうですね。
by テリー (2014-11-13 17:25) 

baby_pink

ガラスセンターのカフェの真っ白い木でできた
椅子&テーブルがかわいいな。って目が行きました♪
それに、ガラスを切るハサミ大きいですね~*
きっと切れ味もいいんだろうなぁ.。て想像してみたり^^
カニクリームコロッケをパンに挟んでフォークで潰してぱくぱく。
今までやった事のない頂き方ですがとっても美味しそうなので
今度やってみたいです。
ちなみに、我が家の今夜の夕飯はロールキャベツです♪
by baby_pink (2014-11-13 18:41) 

baby_pink

あ。カニじゃなくてエビだった~。(/ω\)
by baby_pink (2014-11-13 18:43) 

Inatimy

→皆さま「ふくれたほっぺと、えぐれた角」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。一度行ったところでも数年後に行ってみるとまた違った感じを受けますね〜。昔の写真と比べて楽しんだり^^。ランプがさ、自分で作れたらいいのになぁ・・・。

→ふゆんさま
コロッケそのまま食べるのもいいけど、コロッケパンにするとまた美味しさ倍増。オランダのコロッケ、外側がカリカリで中がクリーミーゆえ、食感が楽しめます♪  泡泡のランプ、ついたらかなり幻想的かも。 見てみたい^^。

→ねこの手さま
どこに行っても煉瓦が主材料のようで、駐車場も煉瓦敷きで、色の違う煉瓦で区切ってたり^^。排水しっかり考えてあるところがオランダだな〜と。きっと雨が大量に降ると、下の壁際まで水が来ることもあるんでしょうね。ガラスもの、いいですよね〜。海で拾った、丸くなった瓶のかけらも子供の頃の宝物でした^^。イギリスは石がたくさんあるのかと思ってましたよ。ストーンヘンジのイメージで。

→母ちゃんさま
猫に会えなかったのは曜日や時間帯もあったのかしら。 日曜だったから、街もひっそりしてたし。 カモメや白鳥、水鳥にはたくさん会えたんですけどね〜^^。

→ぴーすけ君さま
ガラス製品にもお国柄が出ますよね〜。技法も異なるし。素朴なのもいいけど、凝り凝りのベネツィアンガラスもきれいだし^^。飽きませんよね、見てて。

→lucesさま
煉瓦造りでも窓にはやっぱりガラスが不可欠♪ 日曜で閉まってましたが、ガラス作品のギャラリーには興味をそそられるものもいろいろ^^。 ガラスセンターのショップにも見事なものが。でも買えないです^^;。

→めぎさま
冬の間は灯りが和みですものね〜。薄暗い日だと昼間でも必要だし。いつか気に入ったガラスのランプがさにで会えるといいな。・・・って、狭いリビングに4つもランプあったり^^;。久々に食べた白いパンの柔らかさ、口触りのなめらかさにびっくりでした。我が家は雑穀入ってるのばかり買ってるので^^。

→ハリネズミさま
オランダの家、広い庭のあるお家のほうが山ほどあります^^。アムステルダムの中心地でも、日本なら路地つくって奥にも建てちゃうところが、全部各建物の庭だったり。住宅地に並ぶ家でも前庭とBBQがゆったりとできる裏庭が一般的。ちょいと郊外出ると、牧場?みたいな家とか。普通に草刈り用の山羊飼ってたり、馬がペットだったり。今まで住んでたところが狭いベランダや小さな庭だったこともあり、私が注目するのはやっぱりこじんまりとまとまったところ♪

→hatsuさま
我が家もお弁当はパン食♪ でも種類はあれこれ買えてるけど基本はハムやサラミ&チーズのと、ピーナッツバター&蜂蜜の組み合わせかな^^;。あとプチトマトにシリアルバーとか。日本のお弁当の本など見ると、凄い手が凝ってますよね〜。

→angie17さま
なにげない一言を覚えててくれたり、嬉しいです♪ 随分昔、ゴッホのこの絵が好きと言ったら、夏休みにその絵を所蔵してる美術館まで連れて行ってくれました、日本からオランダまで・・・^^。 そんな我が家、ふたりとも海老コロッケ大好きです♪

→engridさま
オランダ来た当初はコロッケだけを頼んで食べてたんですが、ふと近くのテーブル席を見るとパンに挟んでマスタードつけて押しつぶしてサンドに。この食べ方してる人が多く、オランダ流なんだと^^。この日もパンにオーロラソースと海老コロッケを。engridさんのおっしゃるように、野菜も挟めばヨカッタな〜♪

→ナツパパさま
煉瓦畳の工事で、煉瓦の敷き直しを見たことがありますが、すり減った面を下や横にして敷き詰めてたのが印象的でした。4面使えるから再利用してるんだ〜と。煉瓦っていいですよね^^。

→ひろころさま
ふたりの職人さんにふたりのサポートする人が、手際良くさっさと進めて、1つの作品に仕上がっていく様子は見事としか言いようがなく、柔らかい飴のようなガラスが不思議でした^^。運河沿いの道の気泡ガラスの街灯、その街らしさが出てるのって嬉しくなりますね〜。きっときれいな灯りなんだろうな〜。

→テリーさま
以前来た時も見たけれど、また見ても楽しめました♪ ショップの作品もほれぼれ^^。

→baby_pinkさま
以前来た時は、ビストロにありそうな焦げ茶色のテーブルと椅子のセットでしたが、今回はモダンに明るくなってました^^。窓側は落ち着いた色のベンチシート。ショップが白い棚なので、それにもピッタリでいい感じでした♪ オランダのコロッケは外がカリカリ、中がとろ〜りで、サンドにしても美味^^。この食べ方気に入ってます。 海老クリームもカニクリームコロッケも大好き。 あと私はサツマイモのコロッケも♪ ロールキャベツ、いいですね〜。 ホワイトソースかな、それともトマトソースかな。
by Inatimy (2014-11-17 19:05) 

miffy

kamoさん、ちゃんと覚えていてくれたのですね~
お目当てのランプが見つからなくて残念でしたが、
ガラス製品はながめてるだけで楽しいですよね。
煉瓦の街並みはなんとなく暖かみがありますね~
シュワシュワのランプって重曹につけるとできるんですって
この前テレビでやってました。
by miffy (2014-11-18 11:31) 

Inatimy

→miffyさま
お返事が遅くなってすみません。手作りガラスも、その時の流行や作者の興味の対象が影響するようで、すっかり展示も販売品も変わってました^^;。シュワシュワのランプ、自分の家で使うとなると、気を遣いますねぇ・・・気泡のところ、うっかり何かあてちゃうとすぐ壊れそうだもの^^;。 
by Inatimy (2014-11-25 20:18) 

カエル

大丈夫。
kamoさんに勝てないってわかってるから^^
ガラスの色綺麗だね。
でもお気に入りがなくって残念。
一期一会だね。
by カエル (2014-11-29 21:03) 

Inatimy

→カエルさま
引っ越しばかりだから、置くタイプのランプはいろいろ持ってるけど、天井からつり下げるタイプは1つもなく。だから、まだまだ縁がないのかも。どこかに定住するようになったら、出会える気がする^^。
by Inatimy (2014-12-01 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。