SSブログ

黄色と赤 [森・野]

風が吹くたび、揺れる枝から葉が舞い、

一瞬、宙に止まったかのようなカモメが、斜めに空を切る。

足元には積もる色重ね。

bspk14nv3.jpg
も深まり、濃霧の日も増えてきた。 しっとり空気はお肌には優しいけど、薄暗い。

bspk14nv1.jpg
少し霧が引いたのを見計らってお出かけ。 赤い葉を見つけて嬉しくなる。

bspk14nv2.jpg
じんわりと黄色へ浸透していくかのような。 

すぐに強風で吹き飛ばされてしまうので、残った葉っぱの紅葉は貴重に思う。

bs14nv1.jpg
先日、ちょっとした時間にふたりでパンケーキを食べにいった。

パンケーキはオランダ語で、pannenkoek ぱんねんくーく、
複数形 pannenkoeken ぱんねんくーけん。

bs14nv8.jpg
久々に晴れた日だったので、たくさんの人。 テラス席も満席。

bs14nv7.jpg
オーダーしたのは、パイナップル&チーズ&ストロープ(糖蜜)と、サラミ&チーズ&スパイス

ここのお店のはチーズがカリカリで香ばしく焼けて美味しいので、チーズは外せない。

bs14nv2.jpg
お皿にもあるように、アムステルダムス・ボスのお店。 

落ち葉の溜まった道は、乗馬専用の道

bs14nv3.jpg
日本は赤に変わるのが多いのに比べ、オランダは黄色い葉っぱが多い。

bs14nv5.jpg
初めて欧州を旅したのは、もう随分前。 

ドイツの小さな村で、
シュパーカッセの銀行の壁を覆い尽くすように這うツタが目に焼き付いた。
異国で見る蔦紅葉(つたもみじ)・・・

季語って日本語独特のものなのかな。

bs14nv4.jpg
でも、こうして見ると黄金色もいいもんだ。 頬にあたる太陽にかすかに感じる暖かさ。

bs14nv6.jpg
傾く陽の中、インディアン・トニックを飲みながら、そんなことを思い出していた。


日本も色づいてきたかな。

nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 15

TaekoLovesParis

紅葉は赤がきれいですねー。1枚の葉っぱでも、少しずつ色が違って紅葉の進み具合がわかるのは見ていて飽きないです。
<しっとり空気はお肌には優しいけど>→くすって笑っちゃいました。たしかにその通りだわ。
サラミ&チーズ&スパイスって、甘くないパンケーキもあるのね。こういうのは、白ワインに合いそう。
アムステルダムス・ボスの森の木々、遠近法になっている写真がすてきです!日本だと黄色はイチョウ並木ですね。


by TaekoLovesParis (2014-11-09 16:41) 

ナツパパ

パンケーキの美味しそうなこと!!
食べ応えもも十分ありそうで、これ一枚にお腹いっぱいになりますね。
少しずついただいて、ゆっくりと過ごす午後...良いなあ。
by ナツパパ (2014-11-09 18:03) 

engrid

パンケーキが、美味しそうで
こちらでは、スゥイーツなものばかりめについて
パリパリなチーズて、いいですね
秋の日ゆっくり、のんびりね
by engrid (2014-11-09 19:39) 

ami

今回は黄色が、テーマですね。
ぱんねんくーくのパイナップルとチーズの組み合わせ、
どんなお味か気になります。
by ami (2014-11-09 19:40) 

めぎ

綺麗な光ですね~この斜めの光がとっても美しく感じる季節になりましたね。
秋の色はその国、その地方によって色々。
ドイツはワイン畑の黄色かな、と感じています。
ワイン畑のない北の方は、オランダと似てますね。
今、うちの前のイチョウ並木が真っ黄色です。
by めぎ (2014-11-09 23:07) 

miffy

緑の中に色々な葉っぱがある1枚目のお写真好きです♪
美味しそうに見えるのは私だけかな~
カリカリチーズのパンケーキ食べたいな~
綺麗に色づいた葉っぱ、黄色も赤もどちらも好きです。
落ち葉の積もった道をカサカサ音をさせながら歩くのも好き。
by miffy (2014-11-09 23:10) 

angie17

秋ですね。
一枚目の写真、良いなぁ~~
by angie17 (2014-11-10 00:34) 

mitu

いいな~
馬車に乗ってパンケーキ食べに行きたいです(^_^)
by mitu (2014-11-10 05:58) 

ハリネズミ

オランダのパンケーキなら私も食べたいなぁ。
「ぱんねんくーく」という呼び名もかわいい♪。
パンケーキはなんだか日本でも流行ってるみたいですが、
一度お店の前でどっさりトッピングの生クリームを目にしてからは
挑戦する気が失せました^^;。
カリカリチーズ、おいしそう~。
乗馬専用の道、疾走したら気持ちいいでしょうね^^。
by ハリネズミ (2014-11-10 08:54) 

カエル

パンケーキおいしそう!いまだに食べたことないんだぁ!
サラミ、チーズ&スパイスがとってもおいしそう!
チーズと蜂蜜もおいしいよね。
食べてみたいな♪
by カエル (2014-11-10 17:16) 

ふゆん

落ち葉赤いのは黄色よりテンションあがるよね☆
パイナップルを見てピザだったらちょっとニガテと思った
パンケーキだったらおいしそおなチョイスだー(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-11 19:21) 

hatsu

ぱんねんくーくって可愛いな。
パイナップル&チーズ&ストロープ、おいしそう♡
by hatsu (2014-11-12 10:05) 

Inatimy

→皆さま「黄色と赤」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。もうほとんどの葉っぱが落ちてしまって風景が寒々。しかも小雨や霧雨の日が多くって薄暗く、快晴の日は極たまに。すっかり傘をさすのが面倒になり、フード付きの上着で。フードなんて日本では飾りだったのに^^;。

→TaekoLovesParis さま
欧州に来た当初は赤が少ない秋の風景に少し物足りなさを感じてましたが、慣れちゃうと、黄金の秋もまたいとおかしで^^。でも貴重な赤にも心が動きますね〜。オランダはまだ欧州の中では湿気があるほうで多少慣れたとはいえ秋冬は乾燥肌気味に。日本に一時帰国すると、もうしっとり感が違いますね、ビックリ。パンケーキは甘いのも甘くないのも様々で、このお店には凄い数の具材の組み合わせが。ワインも置いてあります♪私が一番好きなのは、ハム&チーズにストロープ(糖蜜)をかけるもの^^。昔住んでた家の近所に短いイチョウ並木が。でもすべて雄株だったよう・・・ギンナンなかったです・・・。

→ナツパパさま
以前パンケーキがお好きだと伺っていたので、これは食べに行って写真を撮らないと、と^^。ナツパパさん、絶対このお店気に入られるはず♪ 中庭にも前庭にもテラス席もあり、山羊や鹿もいますよ。のんびりと森を散策し、ここで休憩も楽しい休日です^^。

→engridさま
オランダのパンケーキは薄めで、お店によっても様々なパターンが。同じチーズでも、とろ〜りタイプなお店もあったり。この日は自転車で来てましたが、秋、夕方暗くなるのが早くなり、その分、早めに引き上げました。帰り道は自転車のライトをつけて森の中を走り抜けです^^;。

→amiさま
パイナップルとチーズ、甘酸っぱいのと塩味、美味しいですよ。なんていうのかピザで言うとハワイみたいな感じ。違和感なく、すんなりです^^。 いつもはハム・チーズ・ストロープ(糖蜜)なんですけど、甘酸っぱいパイナップルが食べたい気分でした♪

→めぎさま
かなり久々の太陽の光だったので、みな外に出てきて森の中もにぎわってました。黄金の秋がまぶしかったです^^。ドイツのラインやモーゼル側沿いのブドウ畑は見事ですよね。ワイン祭りもあって楽しめるし^^。地球温暖化もあってか、オランダでもワインが作られてて、以前は南のリンブルフ州あたりだったのが、今ではアムステルダムより北にワインの醸造所が。どんなワイン畑か見たいところ。

→miffyさま
なかなか赤い葉っぱがあるところがないんですよ。なので見つけたら思わずカメラで。葉っぱの色が変化して落ちていくのに、オランダの芝生は緑生き生きのまま・・・寒さに強くて驚きです。街の中はあちこちに葉っぱがたまって、もの凄いことに。なかなか清掃も追いつかないみたい^^;。

→angie17さま
あっという間に秋です^^。で、来月はクリスマスという信じられない一年の早さ。この落ち葉の積もった芝生もやがては霜に覆われる日が近いです♪

→mituさま
あ・・・残念ながら馬車はないんですよ。乗馬用の道で、馬に乗った人がパカパカともりを散策。馬の脚に優しいように、落ち葉や柔らかい土になってます^^。

→ハリネズミさま
オランダのパンケーキは薄焼きで、お店によってはお好み焼きを思わせる感じも。甘いものもおかず系も両方あって楽しみの幅が広いです^^。私の一番の好みは、ハム&チーズ&ストロープ(糖蜜)という甘辛味♪ 森の中には歩行者、自転車、乗馬の3種類の道が。疾走してる人はまだ見たことがないなぁ。みなのんびり^^。

→カエルさま
日本でもオランダのパンケーキ食べられるところ、あるのかな。あったら、おかず系、チーズと糖蜜の甘辛系がお勧め♪ 細長く切って、くるくる巻いてフォークで刺してパクッと口へ^^。

→ふゆんさま
黄色だけの黄金の秋もキレイだけど、やっぱり赤を見つけた時に心が動くのは、紅葉に秋を感じる美しい日本を知ってるからかな^^。赤い色見つけると、やっぱり撮りたくなる。 ピザのパイナップルのってるハワイも好きだけど、パンケーキのカリカリチーズにパイナップルはもっと好き♪ カリカリチーズに林檎もあり^^。

→hatsuさま
直前まで林檎&チーズ&ストロープと迷ってたんですが、パイナップルの甘酸っぱさが欲しかったので^^。このお店、シンプルな粉砂糖だけというのから、様々な組み合わせまで幅広いチョイスできるます♪
by Inatimy (2014-11-17 17:43) 

のの

ぱんねんくーけん・・・・関西弁と長崎弁が混ざったような・・・面白いですね♪
響きが可愛い♪
一瞬ピザかと思いました。
by のの (2014-11-20 20:48) 

Inatimy

→ののさま
返事遅くなりました・・・スミマセン。長崎弁もこんな感じににてるのかしら。オランダのパンケーキはこんな感じで薄いものなんですよ♪ お店によっては、お好み焼きっぽいのも。オランダ人は、長細く切って、くるくる巻いてフォークで刺して食べるって聞いたので、実践^^。
by Inatimy (2014-11-25 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。