SSブログ

謎の住人、パリ番地へ引っ越し [植物]

さびしくないように

つれて帰ってきたら

どんどん増えてきた。

tnk14nv4.jpg
久々の窓辺の多肉植物登場。 一番元気なのはセダム。 むちむち。

我が家が入手した多肉植物にはタグも何もなく、ちゃんとした名前は分からない。
後でネットで調べて、それらしいものを。 あるいは、ブロガーさんから教えてもらったり。

tnk14nv1.jpg
セダムは育って育って、ブリキ容器1つを独り占め。 

その向こうの、もう1つのブリキ容器にもセダム。 
同居人は、葉の縁が赤いエケベリア、そして青緑っぽいセネシオ属。 
セネシオはゆっくりが開きかけてる。

マグカップには、エケベリア紅司っぽいの。 なかなかうまく育たず葉が少ないまま・・・。

tnk14nv2.jpg
白い陶器の鉢が2つ安く手に入ったので植え替え。 元・パリ番地の住人たち。

小さいガラスケースに一鉢。

tnk14nv2b.jpg
横から見るとこんな感じ。 左は、アロエ千代田錦。 

中央は、ユーフォルビアモナデニウム・シューベイ
峨眉山っぽいと思ってたけど微妙に違ってて気になってたけど、ようやく判明。

右は、名前の分からないセダム。 先に登場したのより葉っぱが青緑っぽい。
ミニ鉢で買ったきたもので、脇芽の子分だったのがかなり育った。
(親分は黒い点ができててダメだった・・・。)

tnk14nv3.jpg
大きいガラスケースには二鉢。 ブリキ容器ともう1つの白い鉢。

ブリキ容器には、月兎耳、緑のビアホップと、それに似たピンクの入った淡い黄緑の。
買ったときはもっとピンク色だったのにな。

白い鉢には、2種類を同居。 元はそれぞれマグカップに住んでた。
イガイガのユーフォルビア科の何かと、すべすべのハマミズナ科の何か。

tnk14nv3c.jpgtnk14nv3b.jpg
すべすべのハマミズナ科の何かは、ぱっくりと開いてきた。 中から同じようなものが。

tnk14nv5.jpg
三角錐ガラスケースには、挿し木で育ててる途中のものの集合住宅。 

どれも植え替え作業でちぎれた葉っぱ。

その向こうに薄ら見えてるのが・・・

tnk14nv6.jpg
・・・緑のビアホップ、それに似たピンクの入った淡い黄緑色の。 

先の月兎耳と同居してるのは、これから分けたもの。

tnk14nv7.jpg
で、パリ番地のボウルに引っ越してきた住人はこちら。

パリ番地から千代田錦シューベイ紅司青緑の脇芽の子分セダムが出ていった後、
そこに新たに入居したのは、何者か全く見当がつかないままの植物

何だか分からないけど、大きくなぁ〜れ。


そろそろ春に向けて球根も植えないとなぁ・・・。
すべきこと、山盛り。

いただいたコメントへのお返事もう少し待っててくださいね。

タグ:植物 多肉
nice!(38)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 17

Atwight

こんばんは。
多肉植物の緑は、独特の色合いが好きで自分もセダムなどを持っています。
冬場の少ない緑色にもなってくれますし、日の光を浴びている所なんかも大好きです。
こんなに綺麗に飾ってあげることはできませんが、心を落ち着けてくれます。^^
by Atwight (2014-11-16 17:58) 

ナツパパ

それぞれに個性があって、見飽きません。
多肉植物って面白いなあ。
一つ買ってきて育ててみようかしら。
by ナツパパ (2014-11-16 20:40) 

めぎ

こんなに小さいのがいくつもあると、可愛いですね♪
これからの季節、こういう緑がうちの中で和ませてくれそうですね。
うちにはアロエのものすごく大きいのがあるんですが、とげとげですごい迫力です。
by めぎ (2014-11-17 06:40) 

ameya

たくさんの多肉がもりもり育っていますね。
かわいいなあ。
by ameya (2014-11-17 07:37) 

luces

多肉植物はいろいろな形があって面白いです。
器も個性的で楽しいですね。
by luces (2014-11-17 08:29) 

mitu

ガラスケース欲しいです!冬は家の中も0℃以下になりますからね(*^_^*)
by mitu (2014-11-17 09:20) 

ハリネズミ

室内管理でこれだけ締まった株に育つなんて、
きっとお部屋の中に陽射しがいっぱい入ってくるんだろうなぁ。
シューベイ、発見^^。けっこう葉っぱが付くんですね、リチェイと違って。
ひさしぶりのお座敷うさぎちゃんも元気そう♪。
最後の名前不明のコ、なんだかアブラギリに似てるような気がするけど、
違うかな?^^
by ハリネズミ (2014-11-17 12:25) 

ねこの手

多肉ちゃん専用のガラスケース。
ここで見て私も欲しくなり探しているのですが、なかなか気に入るものが見つからず。。。我が家の拾いっ子多肉ちゃんたちの安住の地は、まだ定まっていない状態です。

by ねこの手 (2014-11-17 17:25) 

engrid

多肉植物の不可思議な形
見ていて飽きない、、、そうだ大きくなぁ〜〜れ
その葉は、どう伸びてどうなるのとか思ったりよね
by engrid (2014-11-17 17:43) 

angie17

ウチにも最近、多肉植物があるのですが、
可愛いですね~。
お世話も楽だし(笑)

by angie17 (2014-11-17 19:01) 

ami

植物がたくさんのお部屋ですね。
パックリ開いたのがどのような姿になるのか楽しみです。
by ami (2014-11-17 22:04) 

アールグレイ

多肉植物は、小ぶりでかわいいですね^^
ブリキの容器やマグカップにあいますね。
お部屋のあちこちに、センス良く飾られていていいですね^^
by アールグレイ (2014-11-17 23:05) 

miffy

題名だけ見て、またお引っ越し?って早合点しちゃいました(^_^;)
多肉ちゃん増えましたね~
みんな大切に扱ってもらって幸せですね。
外に緑の少なくなる季節、身近に植物があると和みますね。
by miffy (2014-11-18 11:53) 

ふゆん

大きくなぁ〜れヽ(・∀・)ノ
by ふゆん (2014-11-19 14:03) 

Inatimy

→皆さま「謎の住人、パリ番地へ引っ越し」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。室内には多肉植物と胡蝶蘭、そしてレモンの苗。この秋は微妙な寒さで中途半端に暖かい日もあり、暖房が連続してつかないのが良かったのか、胡蝶蘭に変化が。ひょっとしてツボミにつながるかも・・・というようなものが見えてきました^^。

→Atwightさま
一緒ですね〜、セダムなどお持ちだったとは。多肉植物と一言で行っても、種類も色もそれぞれ違いますよね^^。その奥深さにずぼずぼと埋もれていってます。冬の間、室内にその緑があると、なんとなく明るい気が♪ 窓辺の一番日当りのいい場所に置いて日々楽しんでます^^。

→ナツパパさま
多肉植物って、属もいろいろ、その上の科もいろいろで、かなり幅広くって面白いです^^。水遣りの頻度も少なくていいし、楽チンですよ。しかもセダムなどは増やすのも簡単で。ナツパパさんも多肉仲間にぜひ♪

→めぎさま
アロエって大きくなるんでしたよね〜。 我が家の今小さなアロエも、巨大になるかしら・・・何年かかるだろう。アロエって知らずに買ったもので^^;。

→ameyaさま
ついつい見かけると連れて帰ってきたくなっちゃって。 どんどん増えて、場所が無くなってきました〜。

→lucesさま
器はブリキか白のにしようかと^^。 それぞれ個性的で、成長の度合いも違っててみるのが楽しいです♪

→mituさま
ガラスケースがあるとカッコいいな〜と、買ったんですが、防寒にも役立ちますよね^^。今の我が家は年中19℃から下がることないかな。過去住んだ家では窓ガラスが凍結して開かなかったことも・・・^^;。

→ハリネズミさま
南の窓辺に置いてます^^。 でもお陽さまが差す日が少ないのが悩み。 最近あまり天気がいい日がないんですよね。シューベイ、買ってきたときはパイナップルみたいだったんですが、今はフサフサ。正体不明の子、ひょっとするとアブラギリの仲間かも♪ その線で親戚縁者探して見ます^^。

→ねこの手さま
郊外のガーデニングセンターまで、自転車を延々と走らせた甲斐がありました^^。 ガラスケースは大2つ、小1つ、そしてIKEAで入手した片面だけ開いてる三角屋根のが1つ。白い植木棚もIKEA製品♪ またねこの手さんの多肉ちゃんも見せてくださいね〜。

→engridさま
形バラバラ、個性もいろいろ♪ 直射日光が好きなのもいれば、レースカーテン越しがいいのも・・・と面白いです^^。 パックリ開いたの、どんな風になっていくんだろうな〜。

→angie17さま
ふふ、そうそう、お世話が楽チンなのが私に向いてます^^。 水遣りも週1だし♪

→amiさま
パックリ開いてるの、この先の姿気になりますよね〜。 このままパックリ、パックリが繰り返されていくのかしら♪

→アールグレイさま
白かブリキかにまとめてます♪ できるだけスッキリ見えるように。 というのも、他の棚には雑貨がごっちゃりと^^;。 おもちゃ屋さんのように並んでいるので・・・。

→miffyさま
ふふ、今までが今までですものね〜。でも引っ越しは多肉ちゃんなのでした^^。緑があると部屋の中が明るくなりますね。切り花もお手軽に手に入るけど、水換えが毎日だもの・・・その点、多肉は楽チン♪

→ふゆんさま
ありがとうございます。多肉植物の皆の衆に、エール、ちゃんと伝えておきましたよ〜^^。
by Inatimy (2014-11-23 07:43) 

カエル

多肉、すごい勢いで増えてる。
葉っぱ落ちると、それをやっぱり同じ様にしてたらめきめき増えちゃって、少し困ってます。でもなかなか形がいいように育てるのって難しいね。我が家は直射日光があたる時間がすごく少ないから。
でも健気に花をつけたりして、癒されてます。
by カエル (2014-11-29 21:14) 

Inatimy

→カエルさま
どんな多肉植物をお持ちなんだろう。たくさん増えていくのっていいな〜。オランダ、雲ってばかり・・・。 我が家では多肉に限らず増えた植物は、欲しい方にお譲りしてます^^。 
by Inatimy (2014-12-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。