SSブログ

手を振って、雨の中のお出迎え [街並み]

タイミングがいいのか、悪いのか・・・

自分でも分からない時がある。

snt14kr5.jpg
11月16日(日)、懐かしそうな消防車に出会った。 絵本にでも出てきそうな丸みのあるデザイン。
 
DAFオランダの自動車メーカー。 現在はトラックを製造。 

snt14kr1.jpg
その日は、。 別の目的でトラムに乗車。 青と白のボディーがアムステルダムトラムの色。

でも、いつもとルートが違うのに気がついた。 仕方なくダム広場で下りる。

煉瓦造りの建物は、元・郵便局だったMagna Plaza マグナ・プラザ。 今はショッピングモール。

snt14kr2.jpg
で、ダム広場を抜けようとすると広場にステージが設置されていて、かなりの人。 
そうか、Sinterklaas シンタクラースが来てたんだった。

毎年、11月中旬に蒸気船に乗ってスペインからやって来る。

snt14kr3.jpg
ついでだしと足を止め、柵のそばで待ってると、程なくパレード開始。 

引っ張っているのはトラクター。 働く自動車好きには、たまらない。

snt14kr4.jpg
ハシゴ車パレード参列。 

トラムのルートが変わっていたのは、このパレード開催のためだったんだ。 

snt14kr6.jpg
シンタクラースはお供を連れている。 それが Zwarte piet ズワルト・ピート

Pepernoot ペパーノートという丸いスパイスクッキーを配りながら歩いてる。
蕎麦ぼうろのような歯ごたえのお菓子。 手にしてる麻袋に入っている。

読んだ本によると、悪い子は麻袋に入れられスペインに連れて行かれるのだ。
 
連れて行かれるだけなら、ただでスペインまで行けるなんて♪ と思うけど、 
石鹸の材料にされてしまうそうな・・・怖い。 

可愛いデザインのトラクターが引っ張っているのは、ペパーノートの製造機という設定。 

snt14kr7.jpg
ローラースケートで滑ったり、演奏したり、走ったり、手を振ったり、陽気でお茶目。
 
今年はズワルト・ピート反対のデモで逮捕者も出たそう。 人種差別だという見方があるのだ。

でも、子供たちはただシンタクラースズワルト・ピートが大好きで、
楽しみにしてるお祭りなのだという意見もある。
 
この先、どうなっちゃうんだろうな。 

snt14kr8.jpg
待ちに待ったシンタクラースの登場。 
 
12月6日が命日で、オランダでは5日の夜の日にお祝いする。
シンタクラースは杖と本を持ってて、その本は閻魔帳的存在。
 
いい子は、その夜にシンタクラースから贈り物をされる。 
 
その前からも小さなプレゼントはもらうみたいだけど。
コインのチョコレートとか、スペキュラースというスパイスビスケットのお菓子とかね。 

snt14kr9.jpg
子供たちが夜寝る前に暖炉(暖房器)のそばに置いたに、
煙突や窓から入ってきたズワルト・ピートたちが入れてくれるんだそうな。 
 
子供たちも、ただもらうだけじゃなく、手紙、白馬のための人参角砂糖を靴に入れて置いておいたり。
朝起きてそれが無くなってたり、人参がかじられてたりすると、家に来てたんだ、と大喜びらしい。 

snt14kr10.jpg
到着後、忙しくあちこちの街や村をまわり、12月6日にはスペインに帰ってしまうみたい。

そう、そう、我が家も急がないと。 パレード目当てじゃなかったんだった。

snt14kr11.jpg
・・・と、海老コロッケ揚げパセリレモンマヨネーズ。 ピクルスとバター付き。

パレードの後、Rokin ローキンからKalverstraat カルファー通りに入ってSpui スパウに抜けると、
美味しい海老コロッケのお店があるんだけど、行く? ・・・とKamoさん。

ちょうどお腹も減ってきたし、と寄っていく。 Café Luxembourg ・・・内装がレトロなお店。
熱々の海老コロッケをバターを塗ったパンに挟んでつぶし、レモンマヨネーズをのせてサンドに。 
 
カリカリの外側に、クリーミー な中身の絶妙なハーモニー。 うっとりと至福の時間。

って、これも本来の目的じゃないんだけど・・・海老コロッケの魅力には逆らえない。

snt14kr12.jpg
刻々と時間が迫って来る。 スパウから、さらに歩いて目的の場所へと急ぐのだった。
 
しとしとと降り続く雨の中。 
 
 
オランダでは、11月初旬からお店やデパートの売り場には並んでるけど、
クリスマス飾りを出すのはシンタクラースが帰ってからみたい。
 
日本もお歳暮やクリスマスの準備、お節料理の予約と
 次第に慌ただしくなってきたかな。 

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 19

engrid

人参がかじってあると、可愛いね
おうちの人が、演出するのね、たのしい
スペインからやって来て、お菓子を配ったりて、子どもたちには
待ちに待ったお祭りでしょうにね、難しい問題もあるのね
クリームコロッケを挟んでつぶす、サンド
やはり一度はしてみるって決めてます
by engrid (2014-11-19 00:20) 

ねこの手

ニュースで見ました。伝統的なお祭りだからいいかなぁと思うんだけど。しかも、みんなにお菓子をあげたりする、いい人みたいだし。
我が家も子どもが小さい時は、窓辺にクッキーやココアを置いておきました。なくなっていると、子どもは大喜びでしたよ。
そんな時もあったなぁ。。。
by ねこの手 (2014-11-19 00:54) 

めぎ

ああ、もうそんな時期ですね。
今日は移動中に準備中のクリスマス市の小屋も見かけました。
同じくしとしと雨の降った16日、私はうちに籠もってましたわ。
こんなに出不精だと、聖ニコラウスは来てくれないかも♪
by めぎ (2014-11-19 03:58) 

baby_pink

はしご車も消防車も白馬もみんな絵本の世界から
飛び出してきたみたいですね。♪
お菓子を配ったり、またそのお菓子もコインのチョコレートなど
なんだか懐かしくって、夢があっていいなぁ~。って思います^^
白馬の堂々たる姿・・。かっこいい。
間近でみても大きかったですか?

エビコロッケ。さっくりクリーミーでおいしそう。たべた~い✿*
by baby_pink (2014-11-19 05:12) 

mitu

石鹸の材料って太っているこの方がいいのかな?(^_^)
by mitu (2014-11-19 07:11) 

ぴーすけ君

子どもが喜びそうなパレードだわ~♪
by ぴーすけ君 (2014-11-19 08:00) 

ハリネズミ

楽しそうなパレード♪。
おでかけのおめあてではなかったのに遭遇だなんてツイテル~^^。
子どもたちが木靴に入れておく角砂糖やニンジン、取り除いておくよりも
かじった後をつけておくほうが夢があっていいな♪。
日本では1週間ほど前からスーパーで、鏡餅も並び始めました。
by ハリネズミ (2014-11-19 08:39) 

ナツパパ

おおぅ、エビコロッケサンド...
...熱々のカリカリをハフッと...たまらないなあ。
おあれー度より、そちらに反応してしまいました。
花より団子なんです、わたし(笑)

by ナツパパ (2014-11-19 08:52) 

shino*

お祭りですか?
ちょっと不思議な雰囲気だけど色が美しいですね。
エビコロッケと揚げパセリにくぎづけ。
レモンマヨネーズも美味しそうだわぁ♪
by shino* (2014-11-19 09:10) 

ふゆん

シンタクロースとズワルトピート
チャーリーとチョコレート工場思い出した
窓辺においたクッキーやにんじんが齧られてたら
それはもう鼻血でそーなくらい興奮うきうき状態なりそだね(≧∇≦)

>熱々の海老コロッケをバターを塗ったパンに挟んでつぶし
>レモンマヨネーズをのせてサンドに
あああ(;´Д`)
by ふゆん (2014-11-19 13:59) 

ameya

人形やおもちゃが行進しているみたいな素敵なパレードですね。
by ameya (2014-11-20 08:52) 

のの

サンタクロースって、国が変わると変わりますね。
海老コロッケ、食べてみたいです♪
by のの (2014-11-20 21:01) 

ひろころ

シンタクラースのパレード、すごい規模!
はたらくクルマも大活躍で、見てたら愉しそうですね♪
海老コロッケめっちゃ美味しそう~ヾ(´ー、`)ノ
by ひろころ (2014-11-21 16:01) 

miffy

こんなに間近でパレード見れたなんてラッキーですね~
子供が喜ぶものに理屈なんて要らないですよね。
単純に楽しめば良いのにな~
雨の中わざわざ出かけても食べたくなる海老コロッケ、
熱々のを食べたいな~
by miffy (2014-11-24 23:32) 

Inatimy

→皆さま「手を振って、雨の中のお出迎え」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。シンタクラースの到着歓迎は本来は子供のためのイベント。でも気づいたらたくさん撮ってました^^;。晴れてたらもっとよかったのになぁ・・・残念。ちなみに、オランダではシンタクラースはサンタクロースとは別物です。現在、外は5℃くらい。ちょっと冬って感じに。

→engridさま
いくつくらいまで信じてくれるんでしょうね。そのうちバレちゃうのかな。成長を感じるとともに、おうちの人はちょっとさびしい感じがするだろうな。クリームコロッケをつぶして食べるサンド、カリカリの表面がまた美味しくて^^。 お勧めです♪

→ねこの手さま
複雑な問題でしょうぇ。 もしズワルトピートが昔海外で思われてた典型的な日本人の姿だったら・・・眼鏡に出っ歯にカメラ下げててと想像すると、あまりいい気持ちはしないから分からなくはないんですが、過激な反対デモは賛同できませんねぇ。サンタさんが来るって信じてる子どもの素朴な気持ち、いいですよね〜。私の母は、家は仏教徒だから。煙突もないし。って、クリスマスプレゼントはなかったです・・・^^;。

→めぎさま
ついこの間新年を迎えたばかりな気がするのに、もうそんな時期に。オランダにはクリスマス市がほとんどといってないから(あっても入場有料)、ちょっとさびしげ。版画展を見に行ってたまたまトラムのルートが変わってたから出くわしたパレード、なかなか楽しめました♪

→baby_pinkさま
面白いですよね、働く自動車の参列♪ トラクターも大活躍で。この時期、甘いお菓子が色々売られているので、見てるだけでも楽しいです。豚の形をしたマジパン菓子とかね。もともと背の高いオランダ人、馬に乗ったシンタクラースは間近で見ると巨大でした^^。オランダのコロッケ、日本のより皮が厚めでカリッカリ♪

→mituさま
ふふ、かなりいいのが作れそうですよね^^;。 ある意味、スゴい発想ですよね。 ビックリしましたよ、本を読みながらドキドキ。

→ぴーすけ君さま
大人の私もパレードたっぷり楽しみました〜^^。 ピートにもらったペパーノーテンのお菓子カリカリ食べながら撮影♪

→ハリネズミさま
このシンタクラースが12月6日に帰った後に、オランダではクリスマス飾りらしいです。次はサンタクロースの登場待ち。で、年が明けて、東方の三博士もまたプレゼントを持って来ると言う・・・全部お祝いする家は3回も子供に贈り物だそうで大変^^;。もう鏡餅が並んでるとは・・・早いですね〜。今年は我が家は早めにお餅を入手。昨年は、きなこがあるのにお餅なしだったので^^;。

→ナツパパさま
ふふ、パレードより海老コロッケサンド^^。気持ち分かりますよ〜♪ ここのお店のはすっごく美味しかったです。お店の雰囲気もよかったし。でも観光地価格なんだろうなぁ・・・。

→shino*さま
そうなんです、オランダ全土の子供たちの待望のイベント♪ 12月6日にシンタクラースが帰ってやっと今度はクリスマス準備です^^。オランダ料理で美味しいものの1つがコロッケ。 特にここの海老コロッケは有名みたい。レモンマヨネーズでさっぱりとおいしかったです^^。

→ふゆんさま
ふふ、チャーリーとチョコレート工場、懐かしい♪ ウンパルンパがズワルトピートね。また観たくなってきた〜。シンタクラースの存在、いくつになっても信じててほしいなぁ。無くなってるんじゃなく、かじられて残されてるのがいいね^^。クリーミーな海老コロッケを挟んだサンド、お勧めです♪

→ameyaさま
トラクターがひいてるものには、クッキーをかたどったものだったり、プレゼントの山だったり。ズワルトピートの衣装も微妙に違ってて。白馬のシンタクラースは迫力ありました♪

→ののさま
オランダではサンタクロースとシンタクラースは、また別ものみたいなんですよ^^。 クリスマスに来るサンタクロースはキリスト教絡みだけど、シンタクラースは宗教関係なく、どの子も楽しめるものの位置づけなんですって。さまざまな人種が多く住むオランダらしい考え方♪ でもその分、複雑な問題として取り上げられてるようなんですけどね。海老コロッケサンド、熱々でした♪

→ひろころさま
迎えるパレードはあっても、見送るパレードがないのも面白いところ。ひっそり帰っちゃうんでしょうねぇ^^。 レトロな消防車、カッコよかったです♪ 昔のデザインって丸みがあって優しい感じですよね。

→miffyさま
トラムのルートが変わったために、来ないはずだった場所に来て、たまたま通りがかって、たまたまその柵のそばが空いてて、そんな偶然が重なった体験でした^^。 いろんな見方があるのは当然なんだけれど、過激な反対デモはいただけませんよねぇ・・・。海老コロッケは熱々でしたよ〜。ついてきたバターも美味しいものでした♪
by Inatimy (2014-11-25 20:11) 

カエル

にんじんに歯形かぁ。。。歯が丈夫じゃないとな、、、。とか考えちゃだめよね。うん。
パレード楽しそうだ。ストーリー仕立てになっているのリオのカーニバルみたいだね。そっかいい子にしてるとご褒美があるんだね。
私のお家にもこないかな? 

by カエル (2014-11-29 21:18) 

Inatimy

→カエルさま
シンタクラースが帰ってしまうまで残り4日ほど。その後にようやくクリスマスの飾りが街に。そして今度はサンタクロース。そして年明け後には東方の三博士がやって来て・・・と、いい子にしてると、次々贈り物が^^。
by Inatimy (2014-12-01 17:22) 

のの

サンタクロースとは別なんですね!?(@@)
へーーーますます面白いですね♪
国によっていろいろあるもんだなぁ。
by のの (2014-12-04 08:24) 

Inatimy

→ののさま
すっごく遅くなって申し訳ないです。 シンタクラースが帰って、現在、次のサンタクロース待ち^^。ご近所の家も庭やバルコニーにイルミネーションつけ始めましたよ♪ 生木のモミの木もじゃんじゃん販売されてます。リビングに置いてみたいなぁ。
by Inatimy (2014-12-11 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。