SSブログ

寒さがしみるベランダで [植物]

何事も、早めの準備が身を救う。
 
・・・バタバタするのは、やめよう。 
 
vd14nv1.jpg
寒くなってきたので、ビオラを買った。 6ポットのセット。 またしばらく、このおじさん顔が楽しめる。
 
この、なぜかビオラが品薄。 
ガーデニングセンターに行った時も3セットくらいしか並んでなかった。 
大きな花のパンジーは、たくさんあったのに。
 
私のカートにビオラを見つけたおじさんが、いったいどこに?という驚いた顔。
数分後には満足げに6ポットのセットを手にして戻ってきた。 ヨカッタね。 
 
vd14nv2.jpg
白のカランコエ。 ベンケイソウ科。
 
寒さに弱く、冬は室内の日の当たる場所で。 強い直射日光は葉焼けするので注意。
乾燥に強く、水のやり過ぎに注意。 高温多湿はダメで、蒸れないように。 
 
vd14nv3.jpg
白縁のアイビー。 
 
明るい日陰が好み。 高温多湿はダメで、風通しよく。 
 
vd14nv4.jpg
斑の葉っぱのフィットニア。 キツネノマゴ科。 
 
寒さに弱く、15℃以上に。 直射日光はダメで、レースのカーテン越しの光で。
水遣りは夏はたっぷり、冬は乾かし気味に。 風通しよくして株が蒸れないように。  
 
・・・と、3鉢2.5ユーロ(今のレートで約368円)。 ← 私の感覚だと250円なんだけど、ユーロ高いなぁ。 
 
そんな白い仲間で・・・ 
 
vd14nv5.jpg
・・・寄せ植えを作ってみた。 家にあった物で、やりくり。
 
鉢のブリキ浅バケツと敷いた小石は、春、黄色いミニ水仙(tête à tête)を買った時に入ってたもの。 
 
外で楽しむつもりだったけれど、買った後、家で各植物の育て方を調べてみると、
先に書いた通り、寒さに弱いものが・・・。 
慌てて家の中に取り込んだという、まだまだ園芸初心者。 
 
ちなみに、ガーデニングセンターでこんな寄せ植えを買うと、
3鉢買った価格の3〜4倍ほどの値段になる。  
 
vd14nv6.jpg
先の記事で紹介したキューケンホフ球根マーケットで買ったもの。 全部、各10個入り。
 
中央: Tulipa チューリップ Fontainebleau フォンテーヌブロー。 
右: Iris Hollandica ダッチアイリス Silvery Beauty シルバリー・ビューティー
 
左上の小袋: Muscari ムスカリ Grape Ice グレープ・アイス
左下の小袋: Tulipa チューリップ Persian Pearl ペルシアン・パール
 
フォンテーヌブローと、ダッチアイリスが、それぞれ2.5ユーロ(約368円)で、
ムスカリと、ペルシアン・パールが、それぞれ4.5ユーロ(約660円)・・・だったはず。
 
vd14nv7.jpg
写真がない紙袋だったので、お店の人に撮らせてもらった。 ムスカリグレープ・アイス。 
 
フサフサに色が2〜3色と、見た目がキレイだし、名前が美味しそうで。 
 
vd14nv8.jpg
で、こちらがペルシアン・パール。 これは2010年のCASIOで撮った写真。 
 
2010年2月だったかに毎週あるマルクトで球根の芽が出かけたポットで買ったのだけれど、
実際に咲いたのがその上に見えてるリトル・ビューティーだったのだ。 

キューケンホフで見て気に入ったペルシアン・パールだったから期待が大きかった分、ガッカリ。
だから、ずっとずっと心に引っかかっていた。 今回、入手できて本当に嬉しい。
 
vd14nv9.jpg
暖かめのだから、まだいいかと、のんびり構えてたら、あっというまに日が過ぎて。
 
11月にようやくの準備。 
古い土を捨てるのがもったいなくて、 ふるいにかけて根っこや木片などキレイに取り除いた。
夕方4時半頃には日が暮れるので、午後に2時間ほど作業。 のべ4日ほどかかった。
新しい腐葉土多めの土と一緒に混ぜて使う予定。
 
そうそう、ふるいが売ってなくて、キッチン用ザルで代用。 
 
体感温度5℃の中の作業は、キツかったな。 
 
 
球根植え付け、がんばろうっと。 

nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

mitu

ビオラかわいいですね(^_^)
白のカランコエの寄せ植え素敵です♪
by mitu (2014-11-30 22:26) 

めぎ

寒くなりましたよねえ・・・
うちもこの週末にバルコニーの掃除をするつもりだったけど、寒くてやめちゃいました。
今度こそ、希望のが咲きますように♪
by めぎ (2014-12-01 01:33) 

母ちゃん

もう5度しかないのですね。寒くなっているんですね~。日本も明日から寒くなってくるようです。最高気温10度、最低は1度ほど。
でも寒いと美しくなるお花もありますものね♪
by 母ちゃん (2014-12-01 06:20) 

ハリネズミ

ビオラのブロッチを「おじさん顔」と表現するInatimyさんの感性、すてき^^。
フィットニア、私も好き♪。
でもオランダのは日本のよりもかなり色白さんみたい。
ムスカリ、おそろいですね~。おいしそうですよね~。
私も球根の植え付けが終わってません・・・・^^;。がんばらなくては。
古い土、ふるいにかけたとき、コガネムシの幼虫はいないのかな、オランダでは?
by ハリネズミ (2014-12-01 06:49) 

アールグレイ

ビオラのお顔がかわいいです^^
フィットニアは、白いレースのようなきれいな編み目ですね。
寄せ植えもいいですね。
私も先日お庭の植え替えをして、ビオラやジュリアン、チューリップなど植えました。
寒い時期にもお花たちで、明るい気持ちになりますね^^
by アールグレイ (2014-12-01 07:51) 

luces

寄席上の白と緑がとても美しいです。
by luces (2014-12-01 08:19) 

ナツパパ

土造りって大切ですよね。
寒い中、お疲れ様でした。
来春はきれいな花でいっぱいになりそうですね。
by ナツパパ (2014-12-01 09:16) 

ぴーすけ君

そちらは寒くなってるんですね~。
by ぴーすけ君 (2014-12-01 12:03) 

けん

パンジーって正面からみるとヒゲオヤジにみえませんか?
マリオみたいな。いつも思うんだな(^^
by けん (2014-12-01 22:00) 

yk2

来年の春、いなちゃんちに3つのアイリスが揃って咲きますように。
by yk2 (2014-12-01 23:14) 

engrid

春が楽しみですね、小さな緑が、チラリ見えて時の嬉しさ
るんるんですよね、、、
寄せ植えも素敵です
by engrid (2014-12-02 01:53) 

ふゆん

>何事も早めの準備が身を救う
いつもぎりぎりであきらめて逆にのんびりひらきなおる(ノ∀・)ノ

by ふゆん (2014-12-03 06:18) 

miffy

破顔一笑のおじさん見てたら元気がでそう♪
グレープ・アイス咲くのが楽しみですね~
by miffy (2014-12-04 22:59) 

hatsu

ムスカリ可愛い! 楽しみですね~。
寄せ植えも素敵だなぁ。
アイビー、買ってこようかなぁ^^
by hatsu (2014-12-05 20:56) 

Inatimy

→皆さま「寒さがしみるベランダで」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。このあとさらに寒くなり、昼間でも氷点下。寒さに強いはずのビオラも一時期寒風でグッタリとなりましたが復活。スゴいな、生命力。でも、1週間に1度晴れ間が見えるくらいの薄暗い日々。植物にも人にも厳しい・・・。

→mituさま
花が少なくなる冬の間のささやかな楽しみです^^。カランコエ、いままでオレンジ色の花がいいかなと思ってたんですが、他の白もの植物とあわせた時のスッキリ感にほれました♪

→めぎさま
ほんと、寒くなりましたよね〜。水遣りに出るのも億劫になるくらい。夏は暑い・・・と出なくて、すっかりラベンダーの植え替え、しそびれちゃって^^;。チューリップ、間違いなくペルシアン・パールだといいな♪

→母ちゃんさま
8℃くらいあっても強風ゆえ肌に感じる温度が低くなっちゃうんですよ〜。その後ますます下がって最高気温が氷点下。今週末は7〜8℃まで上がって例年並みに^^。 風が吹かないといいな。

→ハリネズミさま
ビオラ、花壇一面に咲いてると、おじさん顔がわらわらと見えて^^;。愛らしい花なのに、そのギャップが好き♪フィットニアは緑っぽいのや赤い葉脈のなど5種類ほどあったんですが、その中でも白いのをチョイス。アイビーも白の入ったものを^^。古い土をふるいにかけてもコガネムシの幼虫はいなかったですよ。コガネムシ自体、こっちで見かけたことがないかも・・・アジア独特のものかしら。我が家で困ってる虫と言えば、アブラムシとコバエみたいな小さな羽の虫。

→アールグレイさま
フィットニア、ずーっと買おうか買うまいか迷って1年。やっぱり欲しくなって^^。ジュリアンも華やかでいいですね。色も多種多様で、どれにしようか選ぶのも楽しそう。アールグレイさんのお庭にはバラもたくさんでとってもうらやましいです。

→lucesさま
オレンジ色の花のカランコエに目が行ってたんですが、ふと白と緑のシンプルさに目覚めました^^。 爽やか系もいいな〜と。

→ナツパパさま
土も買うとなると大変で。郊外のガーデニングセンターまで自転車飛ばして、荷台にくくりつけて・・・と^^;。ふるいがどこにも売ってなかったのには驚きました。球根植えて、春を待つのが楽しみです♪

→ぴーすけ君さま
例年より暖かめな秋だったんですが、急に冷え込んで例年以下に。でもこの週末には平年並みにもどりそうです。 でも、ちっとも晴れなくて・・・。

→けんさま
パンジーもヒゲオヤジですよね〜。ビオラにおじさん顔を見る私と同じ感覚のかたが他にいらっしゃって、嬉しいです^^。 色のない風景になっちゃう冬の間、愛嬌のあるビオラの花に思わず笑顔♪ 

→yk2さま
買ったダッチアイリスは開花時期が3〜4月と少し早め。3つのアイリスが咲くといいな〜。そうそう、ジャーマンアイリス植え替えた時、土からドングリと落花生が出てきましたよ。どうも頻繁にベランダに来るカササギが埋めていったみたい^^。yk2さんところのアイリスもまたゴージャスに咲きますように♪ 

→engridさま
球根植物って植え付けてから芽が出て咲くまでが長く、ずっと土だけの状態を眺めてる時期が続くんですよね〜。でも、緑の芽が見えてきたときの喜びは大きく、それがまた楽しく♪ 寄せ植えも冬の間、少しずつ成長するのがワクワク^^。

→ふゆんさま
ふふ、そういう手もありますね〜。小学1年生の夏休みの宿題でとんでもない目にあってから、なるべく早めに、を目指してます^^;。でもすぐ出遅れ・・・。

→miffyさま
おじさん顔のビオラは冬の間ずっと楽しませてくれます♪ たまにカラスやカササギに土を掘られて危機に・・・^^;。 グレープ・アイス、ちゃんと芽が出て来るといいな・・/って、まだ植え付けてない〜。 がんばろっと。

→hatsuさま
ムスカリ、きっと春が近づくにつれ花屋さんで白やピンク、ブルーも見かけるはずなので、また買っちゃうんだろうな〜^^;。 アイビーもいろんな種類が出てるみたいなので、選ぶの楽しいですよね。
by Inatimy (2014-12-06 07:53) 

カエル

ね~ね~土ってさ、そうやって振るいにかけたらまた使えるものなのかな?
栄養分は、追加したらいいの?
その辺りがいつもあいまいなのよね。
ベランダの植物いじり、楽しそう。
多肉植物がもりもり過ぎて手も足も出ない感じになっちゃった!笑!

by カエル (2014-12-11 15:38) 

Inatimy

→カエルさま
ふるいにかけて、黒い袋に入れて日光消毒させて・・・とちゃんとした方法もあるみたい。日本だったら古い土を再生して使えるようにする専用の肥料も売ってるみたい^^。我が家は球根に使うので、新しい腐葉土いっぱいの土とミックスしつつ、球根用の栄養剤も混ぜときました〜。
by Inatimy (2014-12-22 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。