SSブログ

冬にそなえて、たくわえる [食]

寒くなると
 
食料品のストックがふえてくる。
 
冬眠するわけではないのにね。 
 
ms14nv1.jpg
マルクトで殻付き胡桃を1kg買った。 4ユーロ(今のレートで約592円)。 
 
我が家のこだわりはフランス産。 寒くなると常備する。 
 
胡桃割りでパキッと割って、中から形を崩さないように取り出す。
そのまま食べたり、料理にのっけたり、甘いワインのお供にしたり。 
 
ms14nv2.jpg
寒くなると、お取り寄せするドイツLebkuchen レープクーヘン・・・と蜂蜜ワインもついでに。
 
レープクーヘンは、蜂蜜、スパイス、ナッツ、柑橘ピールたっぷりの
甘いソフトクッキーのようなケーキみたいなの。 
左端の黒の六角柱箱のブラックチョコがけが好き。
 
広告塔とスーツケース型の2つの缶の中にもレープクーヘン。 こっちは砂糖がけとミルクチョコがけ。 
実は、缶狙いで買ってたりもする。  Kamoさんコレクションの広告塔の缶は今年で7つ目。
 
中央には、ケシの実と林檎入りのもある。
 
あと、奥に見えるのが、Holunderwein エルダーフラワーのワイン3本セット、
手前左の蜂蜜は白く濁ったタイプで、
タスマニアレザーウッドハニーと、ルーマニアLindenblüten ナツボダイジュの花蜂蜜。 
 
の間にちびちびと。 
 
ms14nv3.jpg
インスタント麺。 マギーの炒めヌードル 地中海チキンと野菜風味。 
 
先月、10月に食べたものの記事では日本の日清焼そばを紹介したが、オランダにも似たようなものがある。 
シリーズには他に、カレースイートチリの風味の2種類が。 日本と違うのは、一袋で2人分
 
袋の中にはスパイスミックス。 ゆえ、端に用意する材料が書かれてある。 
 
ms14nv4.jpg
湯きり作業があるのかと思ったらなかった。 
 
鶏肉と野菜を炒めたあと、付属のスパイスミックスと指定分量の水を入れて沸騰させ、
そこへ入れた麺が水分を吸って柔らかくなるまで炒める。 
 
オランダで売ってるお米は、多めの水でゆでて湯きりをしてから蒸らす作り方。
だからもなんとなくそんなイメージがあったのだけどね。 
 
そうそう、作ってから気づいたが、オランダ人サイズだからか、かなりの分量になった。
日本人には3人分くらいはあったはず・・・我が家は、ふたりで食べきったけど。 
 
ms14nv5.jpg
カボチャ熱は続いていて、Kamoさんのリクエストで買ったカボチャ。 特売。
 
バターナッツ・スカッシュという名らしい。 
縦半分にカットすると面白い。 種があるのは下のふくらんだ部分だけ。 
 
奥に見えるのはスーパー発行の無料の料理雑誌。 
11月号の特集にカボチャを使ったものが。 だからカボチャが安かったんだ。 
 
ms14nv6.jpg
オーダー通り、カボチャのカレーにした。 でも水っぽいのだ。 しかも甘みも少ない。 
 
農家さんで買ったクラウン・プリンスは、はるかに甘みが強くホクホク系だったので、
それに変わるのは、やっぱり甘芋のカレーしかないんだろうなぁ。 
 
ms14nv7.jpgms14nv9.jpgms14nv8.jpg
11月に飲んだアルコール類。 
 
左: ベルギーのビール。 の名残のHoegaarden フーハールデン白ビール。 
   オランダ語読みだとヒューガルデンの音とはほど遠い。
 
中央と右: らしいボック。 オランダのビール、Brand ブラントのは、瓶の首にラベル。 
       ボディーの浮き彫りがキレイ。 
 
ms14nv10.jpgms14nv11.jpg
左: ベルギーのビール醸造所Girardin ジラルダンクリーク。 
   瓶はコルク栓でストッパーがついてた。 味は・・・酸っぱい。 
 
我が家は甘めのワインも。 スペインのナバーラの。
右: Pago de Cirsus  Moscatel 2007  これはなかなか美味しかった。
 
ms14nv12.jpg
サーモンのムニエル。 ころころジャガイモと、セロリと赤とんがりパプリカとマッシュルーム炒め。 
 
ms14nv13.jpg
燻製サバを焼いて、サラダと白いご飯(パンダン米)。 
 
そして貴重な高野豆腐。 ダシのきいた甘辛い味付けは懐かしい。
 
ms14nv14.jpg
豚挽き肉そぼろ。 目玉焼きをほぐして混ぜながら。
 
挽き肉と一緒に、生姜、ポロネギ、ブラウンマッシュルーム、セロリが。
味付けは、ケチャップマニス、韓国味噌、サンバルバジャック。 
 
ms14nv15.jpg
Kamoさんの好物、豚肉のスペアリブ。 骨付き部分は旨味がいっぱい。 
 
オーブンがないので、ステンレスのフライパンで、じっくり時間をかけてカリカリに焼いた。 
左上に見えてるのは、ズールコール(ザウワークラウト)。  
 
ms14nv16.jpg
オランダ冬の料理に欠かせないのが燻製ソーセージ。 UNOXのが有名。 
 
赤いのより、青いパッケージのが豚肉の脂肪分が少ない。  
たまに緑のパッケージを見かけるが、それは牛肉のソーセージ。 
 
ms14nv17.jpg
人参入りスタンポット(オランダ風マッシュポテト)と、ゆで芽キャベツと一緒に。 
 
燻製ソーセージは、かなり塩がきいてる。 
 
ms14nv18.jpg
別の日には、Ambachtelijk Rookworst で。 こだわりの手作りといった感じ。
皮がちょっとパリっとしてる。 
 
スタンポットには、人参、セロリ、パセリ。 
ズールコールは、入ってた袋の汁気をきって、マンゴジュースで煮て甘めに仕上げてある。
 
ms14nv19.jpg
デンマークで買ったビーツ入りのパスタ北海海老ほうれん草クリームソースで。 
 
セロリ、ブラウンマッシュルーム、ほうれん草、豆乳クリーム。 
北海海老からいい旨味がでてた。 
 
添えたのは WASA Rustiek というクリスプ・ブレッド。 北欧のクラッカー状のパン。
我が家では常備してる。 
 
 
 
あとは、ニョッキ、トマトソースパスタ、ペペロンチーノ、黒トリュフ入りタリアテッレ、
STAUBで里芋と豚肉の煮物、具だくさんグーラッシュ、豆腐あんかけ丼、マスのムニエル・・・かな。 
 
 
 
ここ数日、最高気温で2℃と寒い。 
家でぬくぬく冬ごもり。 
 
・・・しつつ、クリスマスカードの準備に追われていたりするのだった。 

nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 19

ふゆん

今年はクルミよりアーモンド多め
レープクーヘンの写真の縦長の缶かわいいーね♪
ハチミツがマヌカハニーみたい
いろいろお試ししてみたい食べ物がいっぱい☆(・∀・`)

by ふゆん (2014-12-03 06:13) 

めぎ

くるみ、2年前に大量に拾ったのがまだあって。
でもさすがにそれはもう飾りのままかな・・・と思うんですが、今年は初夏の嵐で木々が折れて切られちゃったので、いつもたくさんお裾分けしてくれていた同僚のも当てになりそうにないんです。
ああ、それにしても冷えてきて、ビールの写真を見ただけでぶるぶる!
私はしばらくフルーツラム酒お湯割りの日々になりそうです。
by めぎ (2014-12-03 06:33) 

テリー

もう、氷点下ですか、さすがに高緯度ですね。
色々なビールがあって、楽しめますね。
by テリー (2014-12-03 07:01) 

ameya

わー、またまたどれもおいしそう( ̄¬ ̄) ジュル…
冬になると食べ物をおいしくなりますね。
by ameya (2014-12-03 07:35) 

ハリネズミ

やっぱりクルミ、そちらだとお安いですね!
先日買った格安のクルミでさえ1キロ1000円だったもの。
この時季、つい手が出ちゃうカンカン入りお菓子、
というかお菓子入りのカンカンは今年はぐっと我慢しているところ。
早く売り切れますように・・・・って祈るような気持ちで物欲を抑制中^^;。
でも年明けにはバレンタイン用のカンカン入りチョコが並ぶのよね・・・・。
ビーツ入りのパスタとホウレンソウの組み合わせ、クリスマスカラーですね♪。
by ハリネズミ (2014-12-03 08:34) 

ナツパパ

今回も美味しいいろいろが並びましたね。
わたし麺大好きなので、いろいろなヌードルに目が釘付けです。
地中海風味...いろいろ想像(...妄想 笑)して、うっとりしちゃいます。
by ナツパパ (2014-12-03 09:01) 

mitu

クルミやアーモンドの脂肪は美容と健康にとっても良いとのこと!
なにより、美味しいのが一番!!!(^^)!
by mitu (2014-12-03 09:47) 

ぴーすけ君

炒めヌードル、日本にはソース味しかないので
最初日本で探したとき 販売していないのにビックリしました。
アメリカではひとり分用ですが(笑)いっぱい種類があるの。
食べたいな(⌒¬⌒*)
by ぴーすけ君 (2014-12-03 12:18) 

engrid

くるみがいっぱい、ついリスを連想してウフフしました
興味津々な食材、成城石井あたりに行けばあるかなって
参考にしながら、お試したい
高野豆腐は貴重なのね、、、シッカリ和ですものね
by engrid (2014-12-03 18:41) 

nicolas

くるみ、品切れのときに探した1キロ入り、
殻無しですがAmazonで2980円、これでも安いほうです。
アメリカの干ばつの影響が来年あたりから顕著に出てしまうか、
ちょっと今から心配です。
バターナッツ、ウチの収穫物よりおデブさん♡
味もふっくら美味しいのかも~
by nicolas (2014-12-03 19:47) 

のの

お取り寄せ品の集合写真、素敵すぎて萌え死にしそう・・(笑)
パッケージがもうツボにハマりまくりです(>m<)
特に広告塔の缶!これはコレクションしたくなりますね。
かもさん、過去のもぜひ見たいです♪
by のの (2014-12-04 08:33) 

Atwight

たくさんの見たことのないパッケージが。。。パッケージにも国柄がよく出ていますね。
こういうおいしそ~な写真を見てしまうと、ついつい冷蔵庫の中などを明けてしまいます。
そして、冬に備えてお腹の周りが厚くなります。。。^^;
by Atwight (2014-12-04 20:47) 

miffy

今年は冬が早めに来たみたいで今週は1月下旬の気温です。
食べ物も温かいものが中心になってきました。
地中海チキンってどんな味なんだろう?
カボチャも種類でカレーにすると全然違うのですね。
いろんなカボチャでトライして欲しいな~
by miffy (2014-12-04 23:10) 

kaname

クリスプブレッドが~とっても好み(外見)です!
クラッカー状のパン・・・想像できません!
でも食べてみたーい!!
by kaname (2014-12-05 18:14) 

母ちゃん

寒くなっているようですが、暖かいお部屋でビールがおいしいかも(^^)
by 母ちゃん (2014-12-05 18:52) 

hatsu

目玉焼きをほぐしながら食べる「豚挽き肉そぼろ」、おいしそうー♪
家はそろそろ、年賀状の用意しないとなぁ^^
by hatsu (2014-12-05 21:06) 

Inatimy

→皆さま「冬にそなえて、たくわえる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。寒いです・・・パラパラとヒョウが降ったり雨が降ったり。紅茶にハチミツとすりおろし生姜を入れて暖まってます。春にそなえて、やっと球根植え付け作業が終了。でも早速、鳥に1個掘り起こされてしまった・・・また埋めといた。

→ふゆんさま
殻付き胡桃の他に、カシューナッツと、あとドライフルーツとナッツ類のミックスを常備。小腹が減るとポリポリと食べてます^^。縦長の缶が広告塔で、懐かしいポスターがいろいろ貼ってあるデザイン。ハチミツは濁ってるとか色が黒いのとか、好き♪ 

→めぎさま
オランダには野っ原だし、胡桃の木さえないかも・・・アメリカ産が多いかな。でもフランス産のほうが甘みがあるから好き。部屋が暖かくないと、もうビールは寒く感じますね。私も来年はラム酒にフルーツ漬け込んでみようかしら。お湯割りの響きにうっとり^^。

→テリーさま
5℃ほどある日でも、強風で体感温度が下がってマイナスに・・・。ジットリと寒いです。お隣のベルギーのビールもいろいろと入ってきてるので、あれこれ楽しめます♪ そろそろクリスマスビールも登場してるかな。

→ameyaさま
何を作ると喜んでもらえるかなぁ、と、簡単に安く手に入るものでメニューを考える日々・・・冬のメニューをもっと仕入れておかないと^^;。 

→ハリネズミさま
胡桃も果物も、日本に比べると各段に安いので、キロ買いです^^。日本じゃ果物も滅多に食べてなかったもの・・・。カンカン好きには物欲との葛藤が厳しい時期ですよねぇ。新しいの買っても、古いカンカンは捨てられないし^^;。こちらはまだバレンタインに盛り上がることがないから、その点は救いです。ビーツ入りパスタ、これ見た時に、ほうれん草と合わせようと思っていたのでした♪ 

→ナツパパさま
我が家も麺好き♪ 今も、コトコトと鍋で鶏手羽で麺用のダシとりしながら書いてます^^。地中海風味、ちょっぴりトマトな感じでしたよ〜。スイートチリ味も試してみようかしら。 

→mituさま
冬の肌荒れ予防にいいと言う話もありますね〜。すぐに乾燥気味になるので、せっせと食べてます♪ 料理にちょこっとのせたりすると、また美味しくて^^。

→ぴーすけ君さま
日本、塩焼きそばが人気だったときもありますね〜。アメリカで売ってる麺、チェックしてなかったな。中華のファストフードでは何度か食べただけ。 そうそう、この炒めヌードル、最近になって、一人前用が登場♪ 

→engridさま
胡桃にリス、可愛いシーンですよね〜。フサフサの尻尾が愛らしく^^。オランダには日本食材屋さんもあるんですが、我が家は基本、現地のスーパーで簡単に手に入るものだけで料理してるので(買いにいくのが面倒だったり^^;)、実家から届いた高野豆腐は貴重なのでした。大事にしすぎて賞味期限ギリギリ切れちゃってたり。

→nicolasさま
胡桃はアメリカ産のが年中売ってるんですが、我が家はフランス産限定^^。甘みと旨味が違う・・・気がして。バターナッツより農家さんのクラウンプリンスの方が遥かに甘くてホクホクで、しかも大きいのに1個1ユーロ♪ バターナッツはこの2倍以上でした・・・。

→ののさま
缶もの、パッケージのデザイン、もうこれだけで惚れてしまいますね〜。広告塔の缶、毎年、色と貼ってある広告ポスターのデザインが違うんですよ。いつか過去のもまとめて撮ってみようかな。 中身のレープクーヘンも珈琲とともにせっせと食べてます♪ スパイスやナッツが冬の味♪

→Atwightさま
お隣の国、ドイツの製品ですが、日本にいた時もずっとオーダーしてたんですよ。発送してくれるところがスゴいですよね。日本のお店だと国内発送だけしか対応してくれなくて。冬は着膨れしてるか、身に付いてしまってるか、どっちかです^^;。

→miffyさま
日本も寒くなって、大雪が降ったところもあるとか。地中海チキンは、ちょっぴりトマト風味だったような気がします。カボチャはあまり売ってないんですよ。たまに見かける程度。なので、甘芋でカレーにすることが多いかな。

→kanameさま
パリパリと美味しいですよ、クリスプブレッド♪ チーズやハムをのっけて食べたり、スープと食べたり。 スープにつけてふやかしても^^。 日持ちするので、パンを買い忘れた時のためにも常備してます。

→母ちゃんさま
外がぐ〜んと寒くならないと継続して暖房がつかないので、真冬の方が室内が暖かく、ビールが美味しく飲めます♪ 

→hatsuさま
目玉焼きをほぐしながら食べる「豚挽き肉そぼろ」、半分ビビンバ化してます^^;。やっとクリスマスカードが完成間近。後は封筒に封するだけ。発送間に合いそうだ〜。
by Inatimy (2014-12-09 01:46) 

カエル

私もね、冬は外に出たくないから買いだめすることが多い。お店は24時間365日やってるけどね。
なんだか巣篭もりしちゃうね。
焼きそぼろ肉の玉子のやつ、ガパオみたいだと思ってみてたよ!
おいしそうだねいつも♪

by カエル (2014-12-11 15:36) 

Inatimy

→カエルさま
我が家はいつも1週間分まとめ買い^^。15ユーロ以上でシールを1枚くれたりする期間限定のポイントものがあったりもするので♪ そぼろご飯に目玉焼き、いいよね〜。私はなんとなくビピンバ思い出してた^^。ガパオ・・・タイ料理だっけ。 またレシピ探してみよっと。
by Inatimy (2014-12-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。