SSブログ

異国の風味を味わう [食]

見慣れぬ切手に

海の向こうの香りを感じる。

ms14dc1.jpg
デンマークから届いた箱は、Kamoさんからの贈り物。

ms14dc2.jpg
中には、12月スパイスいろいろ詰め合わせ。 コペンハーゲンでお気に入りのお店のもの。

シナモン、クローブ、スターアニスなど、スーッと息を吸い込むと冬の香りがした。

ms14dc3.jpg
その中にホットワイン用のスパイスがあったので、それを使って赤ワインのコンポートを。

普段は赤ワインは飲まない我が家。 
でも、ドライフルーツ、林檎、オレンジなどを赤ワインで甘く煮て、冷ましたデザートは好き。
水分を吸って、再びふっくらした干しブドウプルーンが美味しい。

そんな12月に食べたものは・・・

ms14dc4.jpg
ms14dc5.jpg
牛肉500g買ったので、牛肉の煮込み。 
玉ネギ、ジャガイモ、人参、ブラウンマッシュルーム、ローリエ、塩で。 

次の日は、その残り半分をアレンジして牛肉と甘芋のカレーに。 
甘芋、黄パプリカ、コーン、マドラスカレー、ラウマサラ、ガラムマサラなどを加えた。

どちらも、キノア入り雑穀米と。

ms14dc6.jpg
玄米チャーハン肉詰めパプリカ。 そして、胡桃

玄米チャーハンには薫製七面鳥肉、人参、モロッコインゲン、ブラウンマッシュルームなど。
肉詰めパプリカは豚ひき肉にセロリ、人参、青ネギを加えて、かさを増してる。

ms14dc7.jpg
リクエストで、タイのグリーンカレー。 ドライフルーツ&ナッツ入りのライスで。

グリーンカレーは、カレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、香草がセットになってるのを使用。

ms14dc8.jpg
ms14dc9.jpg
鶏手羽とショウガをコトコト1時間あまり煮込んでダシをとって、卵麺。 すった黒胡麻をかけて。 

次の日は、ダシがらの鶏手羽肉を使って、赤ビーツのスープ
玉ネギ、人参、ジャガイモ、セロリ、ブラウンマッシュルーム、赤ビーツ、チキンブイヨンキューブ。

ms14dc10.jpg
渦巻きケチャップのオムライス。 中の炒めご飯は、玄米で。

ms14dc11.jpg
ジャガイモとブロッコリーのチーズ焼き。 熟成したゴーダチーズで。

他に入れたのは、ポロネギ、人参、薫製七面鳥肉。 ホワイトソースは山羊乳で作った。

ms14dc12.jpg
豚ひき肉そぼろ丼目玉焼きのせ。 韓国味噌、ケチャップマニス、サンバル・バジャックで味付け。

ms14dc14.jpg
で、迎えたクリスマス・イブ。 クリスマスの頃は、我が家では美味しいものを食べる日になっている・・・。

前年も好評だったカナッペに。
楕円のクラッカーに山羊チーズ、チキンサテのサラダ、プチトマト、パセリをのっけて。  

ms14dc13.jpg
メインにTafelspitz ターフェル・シュピッツを。 
ホースラディッシュ(西洋わさび)入りアップルムースをつけて食べる。 これがお気に入り。
自分で好みの割合に調合。

使用する牛肉の部位がたぶん違うけど、それらしいものに出来上がった。
肉なのに、さっぱりしてて軽い。 

クリスマス・マーケットを見に行ったウィーンで食べて美味しかったので、試しに作ってみたかったのだ。

ms14dc15.jpg
残った野菜もスープとして食べた。

人参、セロリの他に、玉ねぎ、ブラウンマッシュルームなども入れて柔らかく肉を煮込んだのだった。

ms14dc17.jpgms14dc18.jpgms14dc19.jpg
珍しくシャンパンも開けた。 そのまま飲んだり、カシスリキュールを入れたり。

スーパーのポイントシールがたまって無事シャンパングラスと交換できた。 形いいな。
その後、白ワインのグラスとも交換。 Villeroy & Boch のグループのメーカーで、ドイツ製。

購入10ユーロで1シール。 シール40枚集めると2.99ユーロ足すだけでグラス4セットと交換。

飲んだのは、PIPER-HEIDSIECK パイパー・エドシック
・・・いただき物。 これが、シャンパングラスを狙ったきっかけだったり。

ms14dc16.jpg
次の日は、チコリのボートサラダ。 カニマヨサラダに、パセリ、エビ、プチトマト。

ms14dc20.jpg
この時期やっぱりチキンが食べたくなる。 フライパンで鶏手羽焼き

でも、オーブンがないのがツライところ。 
クリスマス料理は、どの料理雑誌見てもオーブンレシピが主流だもの。

ブロッコリーの向こうに見るのは、ハースニップのファイブ・スパイス焼き

ms14dc21.jpg
そして、またウィーンで食べた料理にチャレンジ。 Gulasch グーラッシュ。 

玉ネギを飴色になるまで根気よく炒めるのがコツなのかな。
オーストリアのレシピをいくつか読んで、できる範囲で方法を我が家流にミックス。

付け合わせのクヌーデルは、袋入りで、ゆでるだけでできる簡単タイプ。 ドイツ製。

ms14dc22.jpg
チキンパエリア・・・もどき。 サフランじゃなく、ターメリック使ってる。 
おこげは、ふたりとも大好き。

ms14dc23.jpg
で、大晦日には、Oliebol オリーボル、複数形 Oliebollen オリーボレンを食べた。

レーズン入り揚げドーナツという感じ。 生地は甘くないので、粉砂糖をかけてもちょうどいい。 

ms14dc24.jpg
それと、Appelbeignet アップルベニェー。 揚げ菓子。 半分に切ったところ。

中には、林檎、シナモン、マジパンというのかアーモンドクリームが。

オランダ人は、これらを食べて年越しをするそうな。

ms14dc25.jpgms14dc26.jpg
掃除に追われてクタクタになった私にKamoさんが助け舟。 夜はテイクアウトのお寿司に。

でも年越し蕎麦はちゃんと作った。 茶そばの海老卵とじ。  
茶そば、あまり緑じゃないけど。 南半球、オーストラリア製だった。

そして、我が家の恒例、スペインのTV番組を見て、
マドリッドプエルタ・デル・ソル広場の鐘の音に合わせてブドウ12粒食べて年越し。 幸運の縁起担ぎ。

ms14dc27.jpgms14dc28.jpgms14dc29.jpg
あとは、ご近所さんの規模のデカい打ち上げ花火を堪能。 今年は晴れて月も見えてた。 

あっちの窓、こっち窓と移動しつつ、手持ちで撮ったから多少ブレてる・・・。 

大晦日に懸命に窓ガラスを磨いたのは、このため。 早すぎても暴風雨で汚れたりするので大晦日の仕事。
実際、窓がキレイだったのは、ほんの数日のみ・・・。 

ms14dc30.jpg
元日の朝は、いつも通りパン食にしたけど、おやつにお餅を食べた。 

フライパンで焼いてきな粉黒豆で。 黒豆は、なんちゃって甘い煮豆。 缶詰のを砂糖に漬けておいた。
お餅を食べるのは3年ぶり。 懐かしいモチモチ感。

ms14dc31.jpgms14dc32.jpg
お屠蘇はないので、代わりにワイン。 しかも甘いワイン。 さらにグラスはモロッコ風。

飲んだのは、ウィーンで手に入れたオーストリアワイン。 
VELICH というワイナリーの SEEWINKEL BEERENAUSLESE 2009。 

プルーンっぽいドライフルーツみたいな、とってもいい香り、甘みも好み^^。

dmypmg.jpg
1月6日、東方の三博士が幼子イエスのもとへ礼拝したのをお祝いする日。
これで、クリスマス期間が終わりを告げる。 飾りも片付けよう。




この1年のKamoさんへの感謝の気持ちを、どんな風に伝えるか。
思いついたのが、旅先 ウィーンで食べた美味しいものを家で作ってみること。
これなら、ふたりで余韻を満喫できるしね。

キッチンに立って、自分の舌で感じた味を思い出すとき、
ともに、店の雰囲気や楽しかった気分まで浮かび上がってくる。

ターフェルシュピッツグーラッシュ、気に入ってもらえてよかった。


目標は、日々を丁寧に暮らす。
・・・小さなことから少しずつね。



そうそう、手作りしたクリスマスカード、お正月に届いたと日本から連絡が入った・・・。
遅れても、ちゃんと届いたのがうれしい。 

タグ:ワイン
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 24

mitu

美味しそうなごちそうですね~
Inatimyさん、プロの料理人みたいです!
渦巻きケチャップのオムライス、お花みたいでnice!(^^)/
by mitu (2015-01-06 19:41) 

ぴーすけ君

どれも外国っぽいお食事だけど、日本人の口に合いそうなものばかり♪
茶そば、ハワイでもオーストラリア産の売ってましたよ~お洒落な
パッケージで 本当に茶そばって思ったら、ちゃんと茶そばだったわw
by ぴーすけ君 (2015-01-06 19:44) 

assimane

デンマークの切手が素敵ですね。
お料理がどれも美味しそう。
いや、間違いなく美味しい。
by assimane (2015-01-06 19:53) 

ねこの手

いろんな意味で「ごちそうさま♪」
スーパーのポイントシールで交換したグラス、カッコイイですねぇ。
シールは集めやすい金額だけど、40枚は結構時間がかかったんじゃない?
by ねこの手 (2015-01-06 20:36) 

akko

すごくきれいで、目にも美味しいお料理の数々!
私にまね出来そうなのは、ぐるぐるオムライスかな(笑)
娘たちにうけそうです^^
切手もスタンプもかわいいなぁ♪
by akko (2015-01-06 20:59) 

(。・_・。)2k

切手 デザインといい色使いといい
カッコイイですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-01-06 22:04) 

カエル

山羊のミルクは、牛と香りちがうのかね?やっぱり。
丁寧に毎日を過ごせていると思うな♪
お食事ひとつとってもそう。
Inatimyさんは、いつから海外生活されているの?私とは違う生活をしていてこうして出会えて嬉しいな。
by カエル (2015-01-07 00:16) 

engrid

どのお料理も美味しそう、丁寧なお暮らしがうかがえます
そして、お料理がどれもカラフルで、ワクワクします
和食の彩りと一味違う感じかな、
でも、とても素敵
by engrid (2015-01-07 00:21) 

めぎ

赤ワインで煮たドライフルーツ、美味しそう♪
香りもここまで届きそうです・・・今日はグリューワインにしよう♪♪
オランダでも大晦日にこういうドーナツのようなものを食べるのですね。
こちらではベルリーナーという名前で、中にジャムなどが入ってます。
ターフェルシュピッツは私も初めて食べたのはウィーンです。
さっぱりしていて、胃に優しいですよねえ。
by めぎ (2015-01-07 00:47) 

tarou

おはようございます
色鮮やかな料理ですね・・・
どれを見ても美味しそうですね(^.^)/~~~
by tarou (2015-01-07 06:32) 

hatsu

赤ワインのコンポートおいしそう♡
私もつくってみようかなぁ♪
グーラッシュ見て、お腹がなりそうです。
丁寧に暮らすっていいですね。
私は毎年そう思っていますが、なかなか(笑)。
実は今年も目標に掲げてます^^
by hatsu (2015-01-07 06:32) 

ともやん

ご訪問&嬉しいコメント、ありがとうございました★
美味しそうなお料理がいっぱいですね!
オムライスのケチャップ、ぐるぐる巻きも楽しいですね(笑)
またおじゃまさせていただきます♪
by ともやん (2015-01-07 09:29) 

niki

ことしもおいしそうなお料理の数々と
素敵な景色でうっとりさせていただきますっ(o^-^o)
by niki (2015-01-07 10:30) 

ハリネズミ

いつもながら彩りのきれいなおいしそうなごはんの数々。
なかでもチコリのボートサラダがかわいい♪。
そしてオムライスのぐるぐる渦巻とたまごの周りで弧を描くブロッコリーに
Inatimyさんの遊び心が見え隠れ^^。
日々をていねいに暮らす・・・・私も同じことを望んでいるのに、
努力が足りないと反省しました~^^;。
クリスマスカード、お正月に届いてよかったですね♪。
by ハリネズミ (2015-01-07 10:35) 

hatsu

今年はやっと、ガレット・デ・ロアをいただきました♡
by hatsu (2015-01-07 21:57) 

ふゆん

あけましておめでとーです♪
本年もよろしくだす( ・∀・)ノ゛

コペンハーゲンのイヤープレート
同じ1972のがひとつうちにも☆
inatimyさんのお料理たくさん記事を見るたびに
きちんと丁寧な生活してるなあって思ってた☆

そうそう爆竹ね一斗缶の中はよく響いて
寸胴鍋の中は篭った低い音で迫力半減してたよ(・∀・`)


by ふゆん (2015-01-08 00:17) 

ameya

今回もおいしそうなものたくさん並びましたね。
ぐるぐるケチャップのオムライスかわいい!!
by ameya (2015-01-08 09:31) 

baby_pink

あけましておめでとうございます^^
遅いご挨拶になっちゃった。汗
ごめんなさい。

彩豊かでほ~んとおいしそうな食卓✿
今年もinatimyさんのあったかい暮らしの様子、楽しみにしています^^
kamoさんとのお話も楽しみだな~♪
by baby_pink (2015-01-08 15:00) 

のの

いつも素敵なご夫婦だなぁ~って思います。
kamoさんのプレゼントも素敵*
そしてお料理でお返しするInatimyさんも♪
by のの (2015-01-08 20:08) 

miffy

旅先で食べて美味しかったものをお家でも再現して
みるのって良いですね~
私も旅先で美味しかったものはレシピを見ずに
自分の舌だけを信じてチャレンジしています。
クリスマスカードちゃんと届いて良かったですね~
by miffy (2015-01-08 23:37) 

ami

赤がポイントのお料理の数々。
とっても美味しそうです。
ドライフルーツのあまっている物は
赤ワインで煮ておくと良いのですね。
by ami (2015-01-09 13:18) 

ナツパパ

肉と野菜のバランスが良くてしかも美味しそう!!
Inatimyさん、お料理上手だなあ。
by ナツパパ (2015-01-09 20:58) 

けん

inatimyさんてお料理うまいんですね。
どれもめっちゃおいしそうですよ!
お料理が海外の色してる。
海外に長く住んでると日本料理って恋しくなっちゃうのですか?
by けん (2015-01-11 19:15) 

Inatimy

→皆さま「異国の風味を味わう」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。食べるのが好きだから作ってる、って感じです^^;。でもたまに何作ろう・・・って困る日も。そんな時は、冷蔵庫の中で簡単にできそうな料理にプラスして白いご飯にふりかけもあり♪

→mituさま
見た目の彩りきれいで楽しくが一番かも・・・と^^;。子供の頃食べたオムライスが薄焼き卵タイプで、好きなように書いてね、と母にケチャップ渡されてたなぁ^^。

→ぴーすけ君さま
やっぱりどこに行っても日本人^^。材料がまるっきり異なってもお好み焼き作ってたりしてね。オーストラリア産の茶そば、ハワイでも売ってたんだ〜。スゴいな。ちゃんと蕎麦の歯ごたえで、美味しかったです。過去に食べた某アジア産のはゴムみたいだったけど・・・。

→assimaneさま
シールのタイプが増えてる中、切手をちゃんと貼ってくれるの嬉しいです♪ デザインにお国柄が見えるというか。我が家流の味付けになってるから、一般にはどうなんだろう?って思うお料理なんですけどね^^;。見た目だけは彩りよく。

→ねこの手さま
40枚集めるのに1ヶ月くらいかな〜。ふたりなのに食べる量は多かったりする^^。シャンパングラスでキレイな泡が上がっていくのを楽しめましたよ。白ワイングラスも入手したし、もういいかな、と思ってても、レジでシールいりますかと聞かれるとハイって言っちゃう・・・^^;。

→akkoさま
元が面倒臭がりなので、実はかなり簡単のもあったり・・・。4枚目の牛肉の煮込みもSTAUB鍋に全部材料放り込んで、1時間弱火で放置ですもの^^;。デンマークの切手も可愛いですよね、ライオンにハート♪

→ (。・_・。)2k さま
3つの切手の色合いがシブいですよね〜。最近はシールに料金印字されて貼られちゃうのが多い中、貴重な存在です^^。

→カエルさま
私は牛乳だとお腹壊す確率高くて^^;。相性があるのかな。山羊乳はちょっと濃厚な感じ。なんていうか分からないけど匂いも微妙に違うの。味も牛のより、かすかに塩っぽいかな。欧州暮らし始めてからしばらくしてブログ始めたので、確実に8年は経ってるかなぁ。私もどこに引っ越してもこうしてブログでお付き合いできるのが嬉しい^^。

→engridさま
せっかくだからとその地の材料で、できるだけその地で食べられてるものをメインに作ってます^^。そのほうが美味しい感じもするし。だからすっかり和食から遠ざかって・・・でも、どこに行っても定番で作ってるのはお好み焼き♪ キャベツじゃなく、チコリだったりズッキーニだったりして怪しげだけど^^;。

→めぎさま
赤ワインで煮たのには、林檎とオレンジ、いろんな品種ミックスの干しぶどう、ドライプルーンなど入ってます^^。初夏から漬け込んでいくめぎさん家のお酒にも挑戦してみたいところだけど、まずはポット探しかな。オランダ人の年越し、ドーナツみたいなのとか、林檎入りの揚げ菓子、林檎丸ごと入ったパイとか。お国柄が出て面白いです^^。11月の食卓だったかでめぎさん家でもターフェルシュピッツありましたよね〜。ほんと、さっぱりとしてて胃に優しくお気に入りです♪

→tarouさま
彩りだけは気にかけてカラフルになるように心がけてます^^。見た目がいいと美味しそうに見えるでしょ・・・と味を見た目でカバー^^;。

→hatsuさま
赤ワインそのものは渋くって・・・と、お子ちゃま舌な我が家ですが、赤ワインを使った甘いものは大好きなんですよ♪ シナモンやクローブ、カルダモンなどスパイスたっぷりな大人な冬の風味です。丁寧に暮らす、言葉では簡単なんだけど、実践が難しい・・・すぐバタバタしてその場しのぎになっちゃったりね^^;。落ち着いた大人の暮らし目指したいです。ガレット・デ・ロアを召し上がった記事、とってもうらやましく拝見しましたよ〜。表面の模様も美しいものでしたね♪

→ともやんさま
お立ち寄りくださってありがとうございます♪ 渦巻きケチャップオムライス、凝った模様ができなくて^^;。今の家、電子レンジしかなくって、オーブンがないので、大好きなバナナケーキが焼けなくなったんですよ。だから、ともやんさんところのバナナケーキ、とっても魅了されました♪

→nikiさま
こちらこそ、今年もnikiさんところで様々なお話を堪能させていただきますね^^。知らないことばかりなので話に引き込まれてます。

→ハリネズミさま
チコリのボートサラダ、お手軽簡単、しかもさっぱりしててお気に入りです^^。夕食を楽しみにして帰宅してもらえるように、彩り、盛りつけだけはカラフルでキレイに。何かとすぐ追われるようにバタバタ暮らしてしまうので、ちゃんと落ちいた日常を過ごせるのを目指してます^^;。クリスマスカード、行方不明にならなくて良かった〜。

→ふゆんさま
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^。コペンハーゲンのイヤープレート、私が三賢者好きなのでこれを。写真載っけてないけど、なんじゃこりゃー的なチコリで作ったお好み焼きとか、焼きそばとか、芽キャベツが主食とか、そんな怪しい料理もあったり・・・^^;。

→ameyaさま
美味しそうに見えてて嬉しいです^^。彩りだけはキレイに♪ ぐるぐるケチャップ、簡単な模様しか描けなくて・・・。何描こうか迷ってるうちにポタッと垂れたりしてね^^;。

→baby_pinkさま
いえいえ、お気になさらず、寄ってくださっただけでも嬉しいです^^。夕飯を楽しみに帰宅して寛いでもらえるよう、あれこれ挑戦。食後はコーヒーとちょこっとお菓子もいただいて夕食の時間長いんですよ^^。食べるの大好きな二人です♪

→ののさま
どちらも食べるのが大好きな似た者夫婦です^^。旅先で見つけた市場にあるスパイス屋さんで、ここの辛いカレーのスパイスにはまったのがきっかけ。贈られたスパイスをうまく使って毎日の食事、楽しくしていきたいと思います♪ まだペッパーナッツのスパイスを開けてないので、これで何かお菓子でもつくってみようっと^^。

→miffyさま
旅先の食事はいい刺激になりますよね〜♪同じ材料が調理や味付け次第で全く別物みたいに変身したり。あちこちの美味しいものを取り入れて、miffyさんのお料理のレパートリー、かなり広そう^^。クリスマスカード、行方不明にならずひとまず安心でした〜。

→amiさま
赤・黄・緑が揃うと美味しそうに見えるんですって^^。なので、それ目指してます♪ドライフルーツ、私はよくおやつに^^。余らないので、赤ワインで煮る用に買いました^^;。ドライフルーツでケーキを焼いて・・・としたいんですが、今の家、オーブンがなくってお預け中。シュトーレンもすっかりご無沙汰。

→ナツパパさま
魚は肉より高価なので、肉中心になっちゃって。なので野菜たっぷりに^^。主食もジャガイモ、雑穀米、麺、パンなど色々♪ 食べるのが好きなんですよ^^。それほどお料理上手でもないので、何作ろう〜〜って困る日も。そんな時は市販のスープに材料増加してキノア入れてアレンジ♪ ずーっと毎日、全部一からすべて手作りは憧れですね〜^^;。

→けんさま
食べるのが好きだから、いろいろ作ってみたくなったり^^。でもちゃんレシピ通りに作らないわ、手抜きするわ、目分量だわ、で。でも彩りで食欲そそられるようにしてます。仕事の後、夕飯を楽しみに帰宅してほしいから^^。たま〜にお寿司など生のお魚が恋しくなるかな。日本にもかれこれ2年以上は帰ってないし・・・日本では和食三昧♪ 納豆、絹ごし豆腐、もずく、うな丼、明太子、ちりめんじゃこ・・・と食べたいものリスト作ってチェックしてます^^。 で、欧州戻って来ると、その地の食事。 日本食材店もあるけどわざわざ行くのが面倒だし、高額だしで、近所のスーパーやマルクト(青空市場)で済ませてしまってます^^;。
by Inatimy (2015-01-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。