SSブログ

地球のくぼみにいる [森・野]

日が落ちて暗くなりかけの空。

緑の野に、網目のように張り巡らされた水路。

暖かそうな色の灯りがついた温室が、ところどころに点在する。

それが、初めて空から見たオランダだった。

vlddc1.jpg
12月年末の忙しい時期に出かけたのは、この青空のせい。 、撮りにいこう。

メトロの駅から南へ抜ける途中にキノコ発見。 

vlddc2.jpg
この日はとっても寒くてマイナス5℃〜マイナス1℃。 ずっと氷点下

vlddc3.jpg
それでもは緑だった。 いつもの並木道。 右に視線をずらすと、遠くに・・・

vlddc4.jpg
・・・草を食むたち。 でも皆、お尻を向けてる。 

vlddc5.jpg
並木のそばの水路にはアオサギもいた。

vlddc6.jpg
水路脇のには黒い胡麻・・・あれは何だろう?とズームすると・・・

vlddc7.jpg
・・・オオバンの群れ。 顔の一部が白い鳥。 足は青白っぽい。

結構気性が荒いのか、エサのこととなるとマガモを攻撃、追い払ったりしてるのをよく見かける。

vlddc8.jpg
この日、の他に撮っていたのは、水溜りの。 陽に当たって中が解け始めてる。 

vlddc9.jpg
上から見たら、凍てついた空気の輪が。

vlddc10.jpg
も氷の中に閉じ込められていた。 右の薄茶色はカエデの種かな。

vlddc11.jpg
南へ向かう農道。 両脇に水路。 南の街まで続く3kmあまりの道。

vlddc12.jpg
水路もかすかに凍ってて、氷上が歩いていた。

この運河スケートができるほど凍てつく寒さが来ないかもしれないな・・・。


☆ ☆ ☆


年末にを撮りに来る、その1ヶ月半くらい前にも、並木道には来ていた。

vldnv1.jpg
遡って、11月初旬にに来ていたお話。 4℃〜11℃くらいの日。

vldnv2.jpg
並木道から北を見ると住宅街を背景に、が草を食む。

vldnv3.jpg
連なるタウンハウス。 いわゆる長屋。 
オランダ語では、rijtjeshuis ライチェスハウス(複数形だとrijtjeshuizen ライチェスハウゼン)。 

に混ざっても野に。

これって家の庭にが来る? と思われるかもしれないけれど、
野と住宅の間には水路が流れていて、も行き来できないようになっている。

vldnv4.jpg
並木道から南を見ると、水路の向こうに。 水路が囲い柵の代わり。

vldnv5.jpg
目盛り、見えるかな。 数字にマイナスがついてる。 水面はマイナス5.2m

低地オランダ。 南の並木道あたりの野は、海抜マイナス5mほど。 
スキポール空港でも海抜マイナス4mほどらしい。

vldnv6.jpg
並木道をこのまま東へまっすぐ行った先には上り坂があり、水路が。 

それを超えるとまた上り坂で、堤防を上がったところにアムステル川が流れている。 
ここ、南の並木道は、川よりも低いところにあるのだ。 その川も0mには達しない。

海面レベルより下で、人も動物も生きている。 手を伸ばしただけでは到底届かないレベル。
・・・普段意識することはないけどね。

写真中央右寄りのトンガリをズームすると・・・

vldnv7.jpg
・・・教会。 アムステル川沿いに建つSint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある。

緑を横切る数本の濃い部分は水路。 少し黄土色がかったラインは農道で自転車が走ってるのが見える。

vldnv9.jpg
南の並木道をキノコを見つけながら東へ向かう。

途中、農道へ。 自転車歩行者と、ごくたまに農作業車が通るだけの道。 の放牧。

vldnv11.jpg
飛び立つ鳥の群れに遭遇。 たちは驚く気配もなく、構わずに草を食べ続けていた。

動物たちにとっては、いつもの日常の一部なんだろうな。

vldnv10.jpg
農道を挟んで、陽の傾く方のは淡いクリーム色の中。 こっちには

vldnv8.jpg
ふんわり、オランダ



・・・な日とは、うってかわって金曜の今日は曇天。 

その上、風速20m/sの激しい風が吹き荒れ、恐ろしいほどの早さで暗い色の雲が延々と流れていく。
こんな天気が1週間続くこともある。


だから、青空が余計に貴重に思えるんだろうな。
そして、いつかは晴れると分かっているから、その日を心待ちに。

あぁダメだとへこんでも、先に光があるのが感じられるそんな天候は、
明るいオランダ人の気質にも少なからず影響してるのかもしれない。


こんなが続くオランダが、好きだ。

タグ:並木道
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 20

ナツパパ

水路が凍り付くような寒いときでも緑がきれいなんですね。
種類が違うのかしら。
こちらは茶色の景色が広がっていますよ。
by ナツパパ (2015-01-09 21:00) 

Bonheur

寒そう、ですが、美しいお写真ですね。氷の透明感に引き込まれそう。
Inatimyさんの記事にたまに登場する並木道が大好きです。ほっとしますね。下から1-2枚目のお写真、まるで印象派の絵を見ているかのよう。
素晴らしきオランダの風景。Inatimyさんの構図がまた良くて、いつもセンスあるなあと思います。

by Bonheur (2015-01-09 21:13) 

mitu

心がのびのび解放されます(^^)
by mitu (2015-01-09 21:32) 

テリー

アオサギ、マガモ、オオバンなどは、日本に来ているそれらと、あまり変わりませんね。

by テリー (2015-01-09 23:23) 

めぎ

北ドイツの義妹の家の辺りも同様で、近くのオステ川の方が家のある土地より海抜高いみたいです。
何十年に一度の高潮大水が来ると、確実に水没するだろうと言われてます。
水路やら防水扉やら土手やらそのための対策も一応あるのですけど、想定外のことが起こるのが自然ですしね。
それにしても金曜日、風、強かったですねえ・・・こちらもピューピューでした。
ずっと雨だし、せっかくの週末も滅入りそう。
by めぎ (2015-01-10 03:27) 

tarou

おはようございます
緑がとても綺麗ですね(^_^)v
by tarou (2015-01-10 07:08) 

ハリネズミ

ヒツジのいる野原が借景?になってる長屋っていいなぁ。
終日氷点下というのは寒いっ!
それでも出かけたくなっちゃうほど、冬の青空は貴重なんですね。
水路の中の水深計はホウロウせいかしら。かわいいなぁ♪。
by ハリネズミ (2015-01-10 08:48) 

母ちゃん

冬の青空、美しいですね~。気温を見ると尻込みしてしまいそうですが、この風景の中をお散歩できるのは素晴らしいなって、いつも思います。
by 母ちゃん (2015-01-10 13:42) 

(。・_・。)2k

たまんない風景ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-01-10 15:18) 

miffy

ずっと遠くまで見渡せるのって良いですね~
日本ではあまりない景色なので憧れます。
初めてオランダに行った時、知識としては知っていたけど
道路よりも上に水路があるのがとっても不思議でした。
オランダの人の背の高さも平地が続くことに関係してるのかな~
by miffy (2015-01-11 00:00) 

hatsu

凍った空気の輪、ふわふわ可愛いー^^
それだけ寒かったんですね。
そっかぁ、地球のくぼみですね♪
by hatsu (2015-01-11 06:05) 

のの

(´人`*)ほわぁ**素敵な風景ありがとうございます♪
冷たくてピンと張り詰めた空気感が伝わってくるようです。
by のの (2015-01-11 08:55) 

yk2

マイナス5℃だなんて、はたして僕は体験したことがあるのかなぁ~って考え込んじゃうなぁ。スキー場だってそこまで寒くなかった気がする(^^;。シャッター押す指がかじかんじゃいそうだけど、それでも出掛けたくなるくらい青い空が貴重なんだねぇ。
by yk2 (2015-01-11 10:06) 

けん

この場所。すごくいい場所ですね。
夕暮れや朝焼けの景色も観てみたい場所。
空が広いのがまた良いです(^^
行ってみたいなこんな場所。そしてうらやましい!
by けん (2015-01-11 19:10) 

engrid

オランダ、マイナスの土地なのね
実感はわかないけれど、表示にマイナス、、なるほど。。。
凍ってるのに、緑の大地が広がって青空、牧歌的でのんびり
マガモの群れとか、とってもいい雰囲気なのね
by engrid (2015-01-12 17:33) 

ねこの手

海抜がそんなに低いんですね。
知識としてはあっても、実際目にすると、ちょっと驚きます。
羊、やっぱいいわ~。タウンハウスと羊の図がちょっとツボています。
by ねこの手 (2015-01-12 18:34) 

ふゆん

キノコ食べられるやつなんかなあ?
凍った水路ステキだー
さむいんだろうけどお散歩してテンションあがりそう☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-13 06:45) 

baby_pink

けんさんもおっしゃっていますが
私もこの場所での夕暮れ、朝焼けをみてみたいです^^
ほんと素敵だなぁ。。すごく落ち着くの。
なんだろう。自然や動物が一体となって暮らしているからかな。。。
行ってみたいな。いつか行ってみたいです。
by baby_pink (2015-01-13 11:08) 

カエル

タウンハウスは、住居なの?
見事に同じ建物だね。おもちゃみたいだ。
Inatimyさんの写真がまだデスクトップに張り付いてる。
並木道の写真がとっても好き。
心が落ち着くんだもの。
by カエル (2015-01-15 12:40) 

Inatimy

→皆さま「地球のくぼみにいる」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ずっと雨と強風続きで、やっと金曜日に太陽が。日照不足でビオラの花がちっとも咲かず。緑の葉っぱも冷たい風で痛んでしまった・・・。水路の水位、マイナス5.2mから上がったかなぁ。

→ナツパパさま
きっと寒さに強く育ってきたんでしょうね。それとオランダは湿地だからかな。チェコの冬も寒かったけど、スゴく乾燥してて、内陸の国の野は枯れ草色でした^^;。それがものすごく寂しげに見えて。

→Bonheurさま
遠くまで広がる野、そこに牛や馬、羊がいるだけで、絵になりますよね〜。私もこの並木道が大好きで^^。美術館でオランダ絵画の風景画を見てると、変わらないな〜と思います♪ 暖かめな日が多かったので、この日の氷は興味そそられました。また凍るのが見られたらいいな。 構図、ほめてくださってありがとうございます。撮りたいと思ったところでシャッター押すだけなのでお恥ずかしい限りで^^;。

→mituさま
だだっ広いところなんですよ。日頃PC画面や手仕事で近いところばかり見てるので、目にもいいかも^^。

→テリーさま
日本にもいる鳥と聞いて、ますまにホッとしますね〜。ここから自転車でひとっぱしりしたところに鳥が集まる湿地帯があって、そこには珍しい鳥もたくさん。望遠レンズつけて三脚たてて撮影なさってる方も^^。

→めぎさま
北ドイツも水害対策は重要ですよね。この辺りはまだ大丈夫ですが、雨が降るたびに浸水してる街も。ニュースで水の中ジャブジャブと自転車で走ってる映像とか流れてます^^;。ここ1週間、ほとんど強風な日ばかりで。以前の冬はもっと晴れの日も多かったのになぁ。

→tarouさま
真冬でも、嬉しいことにオランダの野は緑なんですよ♪ 寒さに強いみたいです。

→ハリネズミさま
野に面したタウンハウス、眺めはいいけど、強風の日はスゴい風押し寄せそう^^;。何も遮るものがない野なので。昔は、冬、もっと晴れた日が多かったんですが、この冬は天気が悪い日がずーっと続いて。青空がとっても貴重。それでなくても緯度が高いから、太陽の位置が夕方みたいに低くって、弱々しい光なんですよ・・・。水深計、ホウロウ製かも。ふふ、マニアックですね^^。

→母ちゃんさま
ずっと曇り空だったので青空に飢えてました〜。寒くても、これを逃すと、曇天&強風ですから^^;。

→ (。・_・。)2k さま
そうなんです、たまんない風景で^^。パリからオランダに引っ越すと聞いた時、真っ先に浮かんだのが、また並木道と野に行ける♪で、大喜びでしたから^^。

→miffyさま
この真っ平らな風景ばかり見て暮らしてると、日本帰った時に、山がある〜!と新鮮で^^。坂道さえも面白く。オランダで不思議な気分だったのは、川の下をくぐるトンネルが多いことかな。日本だったら橋を架けるところだけど。背の高さ、標高や海抜、関係ありそうですよ。オランダに来て、少し伸びました^^。

→hatsuさま
氷の中の空気の輪、不思議な感じでした。ここの野は吹きさらしになるので気温がぐっと低いんですよ^^。地球のくぼみもあれば、ヒマラヤ山脈など出っ張ったところもありで、地形というのもも面白いですね〜。

→ののさま
牛がいたり、馬がいたり、羊が草を食んでいたり、のどかでしょ〜^^。スゴく寒いんですけど、寒くても出かけたくなる青空の日でした。お日様浴びないと、骨がもろくなりそうで^^;。

→yk2さま
そちらでマイナス5℃まで下がることってないですよねぇ^^;。私はスペインやチェコでマイナス7℃も体験。暑いのより寒い方が好きだからいいかな。ただ寒いだけより、これで雪とか樹氷とかあると、もっとワクワクと歩き回ったりするんですけどねぇ。オランダは風も強いので、その分、数値より体感温度がさらに低くなります^^。冬は晴れた日野真昼でも夕方のような弱々しい光なので、青空はとっても貴重♪どんよりと暗い曇り空が1週間続くこともあるんですよ・・・。

→けんさま
ずーっとこんな感じの野が続くオランダ、のどかです^^。夕暮れや朝焼け、それもキレイかもしれないな。この冬は曇ってる日が多くて、1週間太陽を見ないことも・・・。昼間でも夕方みたいに低い位置に太陽が^^;。夏は夜11時頃でも薄ら西の空が明るいし。ギャップが大きいのもまた面白いけど♪

→engridさま
普段の暮らしの中では、そんなにマイナスの土地だって感じることは少ないかな。ただどこまでも平坦で山がなくて。あとほぼ毎日風が吹いてて激しい風の日も多いけど、その分、空気がキレイに感じます^^。ま、たまに家畜の香りも。

→ねこの手さま
車で走ってても、川の下をくぐるトンネルが多いかも。干拓地で網目のように水路が走ってて、川には橋が少なくって、うっかりすると、どこまで行っても対岸に渡れず^^;。タウンハウスと羊、面白い図ですよね〜。

→ふゆんさま
キノコ、たぶん毒があるやつかも^^;。凍った運河や水路でスケートする国だから、寒い日が続くと氷の厚さチェック。木の棒とか投げられてたりも・・・。単に寒いだけじゃなく、氷があるとテンション上がる♪

→baby_pinkさま
オフィスビルもあるし、住宅街も広がってるけど、街の外れには急にこんな野が広がってます^^。吹きさらしの野だから、冬ここに来る時は厚着で。霧が出てる日もあって、まったく真っ白だったり。いろんな表情があっていいところですよ^^。

→カエルさま
タウンハウスは、日本で言う長屋。一戸建てじゃなく、建物はつながってるけど、それぞれ世帯が入れるお家っていうのかな。並木道や野って、開放的でいいよね〜^^。写真、大切にしてもらってて嬉しい、ありがとう♪
by Inatimy (2015-01-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。