SSブログ

森に咲く春を見に [森・野]

待ち合わせに遅れないように

早めに家を出た。

きっと途中で何か見つけて撮りたくなるだろうからね。

bskrs1.jpg
巨大なタンポポの花に、思わず立ち止まる。 直径5cmはありそうだった。

随分昔、こんな練りきり(和菓子)を見たことがあったような。
友達を訪ねて行った金沢でだったかな・・・そして、あれはだったかもしれない・・・。

bskrs2.jpg
木立の陰、遊歩道脇にはスミレが花盛り。

でも、この日は・・・

bskrs3.jpg
・・・を見にやって来たのだった。 そう、オランダにもが咲く。

住宅街の一角や、中央分離帯に桜の木が4〜5本並んで植えられていたりもする。

bskrs6.jpg
でも、たっぷり見るなら、Amsterdamse Bos アムステルダムス・ボス

そのアムステルダムの森という名の森林公園の一角にBloesempark 花公園というエリアがあって、
そこにが何本も咲いているのだ。

bskrs4.jpg
淡い色の一重のが大半なのだけれど、中にはピンク色の八重っぽいのも何本か咲いていた。

マルハナバチがたくさん集まっていたのも、ピンクの八重。

bskrs5.jpg
先日、見に行った時には、まだまだツボミもあり。 

でも、このあと、強風が続き、も降ったから今は散ったのもあるのかもしれない。 

bskrs7.jpg
400本桜の木。 でも日本とどことなく違うのが木の姿。 

幹がまっすぐ伸びて、同じ高さから枝が出ているので、果樹園ぽい。

写ってないけど、オランダ人もたくさんの人が見に来てた。 シートを広げて座ってたりね。

bskrs9.jpg
夕方の光の中で。

昔、桜並木の花トンネルをバスでくぐったのを思い出す。
雪のようにひらひらと舞う花びらを、の眠気の中、ぼんやりと眺めていた。

あまりにも身近にありすぎて、わざわざお花見に行くこともなかったほど。

・・・離れて分かった日本の良さ。

bskrs10.jpg
スノードロップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンス、ムスカリ、チューリップ・・・
・・・と、球根植物の花に満ちたオランダ。 

それだけでもワクワクしてくる。

でも、桜の木は格別・・・かな。

bskrs8.jpg
私が好きなのは、幹から直接、花芽を出して咲く桜の花。 

のエキスがたっぷりで、色が濃厚な気がするから。



じっと見てると・・・桜餅が頭に浮かんで来た。 

団子も、両方楽しめたらいいのになぁ。


日本は、そろそろ終わり?

nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

アールグレイ

5cmのタンポポ、大きいですね^^
スミレも隙間がないほどに、いっぱいかわいいお顔をのぞかせていますね。
オランダの櫻も、美しいです。
離れてみてわかることってありますね。
by アールグレイ (2015-04-14 18:41) 

ぴーすけ君

どの国で桜を見ても、日本での桜の景色を重ね合わせますね。
by ぴーすけ君 (2015-04-14 20:30) 

母ちゃん

本当に桜が満開ですね~♪ 美しいです。河川敷に咲いたりしていると、もっといいなって思っちゃいました(^^)
by 母ちゃん (2015-04-14 21:01) 

めぎ

アムスにはこんなにたくさん咲いているところがあるんですねえ・・・美しいですね。
札幌は桜といえば5月中旬。ゴールデンウィークでもまだ咲いていないことが多かったです。調べてみたら、今年の開花予想は5月4日でした。まだまだですね~ドイツより遅いんですものね。
by めぎ (2015-04-14 21:02) 

kaname

春は色んな色が本当に綺麗で
どの写真を拝見しても心躍ります♪
桜のピンクと青空のコントラストが
爽やかでとても好きです。
滋賀では一昨日までいい感じを継続してましたが
とうとう雨続きで散っちゃいました。
オランダの桜って乱立?してるんですねー。
日本ではあまり見ない植え方ですね!
ツマ。
by kaname (2015-04-14 23:46) 

ハリネズミ

タンポポ、5センチって巨大ですね~。
思わず指を広げて確認しちゃいました^^;。
桜の木、下枝を落としたまっすぐの幹がスタンダード仕立てっぽくて
かわいいですね。まだ木が若いのかしら、お写真では幹も細そうに
見えます。幹から直咲き、私も好き♪。
by ハリネズミ (2015-04-15 07:34) 

(。・_・。)2k

お〜 桜 見事ですね〜(^^)

by (。・_・。)2k (2015-04-15 10:32) 

いっぷく

世界のどこかにいて桜を見かけたら、
桜→日本の花というようにいつも連想してしまいます。

ロンドンで2月ころから咲く桜そっくりの木があるんですが
なんだか一足先に桜を見れたようで嬉しい気持ちになります。


by いっぷく (2015-04-15 10:56) 

mitu

苔の生えた幹から咲いた桜の写真、良い感じですね
最後に桜餅と団子の話が出てくるところが、笑えました(^_^)
by mitu (2015-04-15 12:30) 

engrid

果樹園ぽい、そう言われればまっすぐお行儀がいいわね
どうしてかしら、若い木が多いから。。
最後の苔むした幹は、日本の桜のかんじ
でも、美しいは同じね
お花見の散歩を楽しむこころもね
by engrid (2015-04-15 18:39) 

ねこの手

桜、いいですねぇ。
目の前の街路樹がアーモンドなのですが、桜ソックリの花で、最初は桜だと思っていました。
旦那の会社には桜が植えてあるそうで、花が咲くとお花見ランチをやるそうです。
by ねこの手 (2015-04-15 18:46) 

miffy

タンポポもスミレも素敵だけど、春はやっぱり桜ですよね~
整然と並んでいる桜がちょっと不思議。
ソメイヨシノは終わっちゃったけど八重桜は今満開です。
今年の桜はあっという間に咲いてあっという間に散っちゃったので
ゆっくりと楽しむことが出来なくて残念でした。      
by miffy (2015-04-15 21:26) 

coco030705

こんばんは。
桜、美しいですね。でも何か日本とは違うなって感じがします。当たり前ですが……。やっぱり桜は日本人にとって特別ですね。私は今年は御所(京都御苑)へ桜を観に行って来ました。枝垂れ桜の古木が何本かあって、花も咲いていてとてもきれいでしたよ。小鳥も色々な種類のが来ていました。他の樹もすごく大きくて、こんないいところがあったんだと今まで来なかったことを後悔したくらいでした。
by coco030705 (2015-04-15 21:38) 

shino*

確かに木の姿がすっとしてて日本のとは違いますね。
花だけ見てると分からないけど。
最後の鮮やかな色も好きだなぁ。

by shino* (2015-04-15 21:39) 

テリー

桜の木が、400本ですか、壮観ですね。まだ、木が、若い感じがしますね。
by テリー (2015-04-15 21:58) 

ナツパパ

優しい色合いの花々がとてもきれい。
陽の光も優しげに感じられますよ。
春ですねえ。
by ナツパパ (2015-04-16 11:28) 

けん

離れて分かった日本の良さ・・・。
もう海外生活長いのでしょうか。
自分は海外生活は非常に憧れます。
でも南国がイイナー(笑)でたまに冬・・・。
by けん (2015-04-17 22:48) 

カエル

果樹園みたいな桜。
よく覚えてるな♪
それでも木の幹から咲く桜が可愛くて仕方ないよね^^
by カエル (2015-04-21 10:48) 

Inatimy

→皆さま「森に咲く春を見に」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここ何日か続いた晴れの日で、植物がどんどん成長。木々も緑がプチプチと。多肉植物の挿し芽からも根っこが^^。いっぱい増えそうです。でも水曜の今日は曇り空で最高で11℃・・・これって春なの?

→アールグレイさま
背は低いのに花は大きなタンポポでした。スミレの花がこれだと認識したのは昨年^^;。以前は見た覚えが無かったので、オランダにいない間に増えたのかしら。

→ぴーすけ君さま
どの国で桜を見ても、アーモンドの花を見ても、日本の桜を思い出したり。今頃咲いてるのかなとか、三色団子や桜餅、売ってるかな、とか考えてます^^;。

→母ちゃんさま
まだまだツボミも多く、満開には早かったんですが、十分楽しめました♪河川敷ってあまり無いんですよねぇ・・・堤防はありあすが、水はギリギリだし、堤防の上は道路兼ねてるし^^;。

→めぎさま
他にもアムス郊外の街のショッピングモールの近くの公園に短い桜の通り抜けが^^。北海道よりも緯度が高いドイツやオランダなのに、桜の時期は欧州の方が早いですよね〜。

→kanameさまのツマさま
雨に濡れた桜の花びらも美しいですよね^^。この森の中の公園の桜、同じ高さのところから枝分かれしてて、不思議な植え方ですよね。まだ15年ほどしか経ってないんだったかな。でもこれだけの量が見られるのは嬉しいものです^^。

→ハリネズミさま
大きいでしょ〜、5cmの花のタンポポ。背は低いんですけどね^^;。この公園の桜は2000年に植えられたそうなので、まだ15年ほど。下に向いて伸びてきた新枝もカットされてたので、スタンダード仕立てを目指してるのかも^^。我が家の林檎もレモンもそれにしようっと。

→(。・_・。)2kさま
日本のような枝振りではないんですが、花はたっぷり楽しめました♪ 高速道路からも一瞬ちらりと見えますが、淡い雲のようなかんじでした^^。

→いっぷくさま
私もスペインで春に咲くアーモンドの花を見ては、日本の桜を思い出してました。オランダには桜が思ったより多く植えられてて、郊外のガーデンセンターでも販売されてました。庭があったら、植えて自宅でお花見できるのになぁ。

→mituさま
もっちりしたお菓子って無いんですよねぇ・・・和菓子がとっても恋しいです。餡子食べたい^^。

→engridさま
たぶん、丸太状態のまま輸送されて植樹され、そこから枝が生えて来たんだと私は想像してるんですけね^^。2000年にこの場所に植えられたそうです。以来、毎年、桜フェスティバルが開催されて、市長さんたちも参加されてるそう♪

→ねこの手さま
アーモンドの街路樹、オシャレですね〜。私もスペインでアーモンドの花を見るたびに日本の桜に思いを馳せてました、似てますよね^^。 会社に桜、お花見ランチ、優雅そう♪ ガーデンセンターに桜の苗が売ってるんですが、いつもウズウズ。でもベランダじゃねぇ・・・。

→miffyさま
桜も咲く時期が様々ですね。オランダでも散っちゃったのもあれば、咲いてるものも。こちらで街の中で歩道に散らばったピンクっぽい花びらは大きくて、モクレンのもの。踏むのがもったいなくて、避けて通りたくなりますね^^。

→coco030705さま
御所・・・懐かしいなぁ。そうか、桜もあったんだ。よく梅を見に行ってました。ただ何気なく散歩したり。歩いたあと、砂利で靴が白く汚れちゃうんですけどね^^;。夏の夕暮れは少しだけ涼しい気がして、直線コーズ外れて、わざと通り抜けていったり。いいところですよね^^。

→shino*さま
まだ植えられて15年のようです。小さな苗からじゃなく、ある程度大きくなった桜の木の丸太状のものを植えて枝を出させたのかしらと想像。お花見できる桜の咲く場所があるだけでもありがたいです^^。幹から直接咲いてるの、枝よりも低いところにあるから、私には撮りやすく嬉しい存在でもあります♪

→テリーさま
200本には日本女性の名、あとの200本にはオランダ人女性の名がついていると公園のサイトにありました^^。2000年に植えられたそうですよ。

→ナツパパさま
太陽の位置がだいぶ高くまで上がるようになり、明るく。冬は真昼でも夕方みたいな太陽の高さなんですよ。で、この明るい陽射しに騙されちゃうことしばしば。晴れてても、まだまだ最高11℃と寒い日もあったり・・・。

→けんさま
トータルで12年ほどかな。もう、短期間で、あちこち転々です。同じ場所に2年〜3年くらい、長くて4年かな。引っ越しでコロコロと言語も変わるし。住んじゃうと近所で何でも済ませちゃって観光もせず^^;。私は涼しいところが好きです。夏にエアコンが要らないところ〜。寒いのは平気♪

→カエルさま
日本の名所にあるような立派な枝振りの桜は無いかも^^。でも、どこだったか中央分離帯にあった桜は棒みたいなんじゃなく、枝分かれしてたな。木の幹から咲いてるの、濃厚な可愛さ♪
by Inatimy (2015-04-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。