SSブログ

ムスカリ Keukenhof 2014 [花図鑑]

昨春、ベランダ小庭で咲かせたのは、

白のホワイト・マジック

ピンクのピンク・サンライズ

でも、ムスカリと言えば、やっぱりブルーかな。

mscr2ltf.jpg
Muscari latifolium ムスカリ・ラティフォリウム
上下で色が異なり、1つ1つの花が、長細くなってる。 


Muscari ムスカリ属は、クサスギカズラ科 ツルボ亜科の植物。
今回も1年前の2014年Keukenhof キューケンホフで撮った写真から。

キューケンホフ園内の木立の間には・・・

mscr1ltfsyl.jpg
・・・ムスカリがある。 勝手にと呼んでるだけなんだけど。

ムスカリ・ラティフォリウムは、ここに咲いていた。

外縁に見える黄色い花は、チューリップ。 
Tulipa Sylvestris トゥリパ・シルベストリス

mscr3.jpg
ムスカリで、よく見かけるのは、Muscari armeniacum ムスカリ・アルメニアカム

花がふっくらベル型。

Kamoさんに最初に買ってもらったムスカリもこれ。 バスケット煉瓦の壁にかけて楽しんでいた。

mscr4.jpg
温室に咲いていたもの。

先日、以前に住んでた家の近くを通ったら、
そのの片隅に、ムスカリ群生してるのが見えて嬉しくなった。

あの時のムスカリだ。

その頃は植物の育て方などはよく知らず、咲いた後そのままにしておいたら、
バスケットムスカリから大量のがバラバラと散らばった。

その後、短期間で他の国に引っ越したため、どうなったかなと気になってはいたものの、
確認することは無く。 まさか、ムスカリの芽が出て順調に育っていたとは。

mscr7bfb.jpg
'Bluefields Beauty' ブルーフィールズ・ビューティー

淡いブルーに白が爽やか。

これと似たような色のムスカリは、他にレディー・ブルーバレリー・フィネスがあるけど、
私には区別がつかず・・・。

これら3つを並べて植えて、見比べしたいなぁ。

そして・・・ 

mscr5ocnmggc.jpg
・・・園内にムスカリの川は1つではなく、他にも。

両脇にポン、ポンと小さな群れを成しているのは、水仙で Golden Echo ゴールデン・エコー
白い花びらとガクで、中央のカップが黄色。

こちらの川を構成しているムスカリは・・・

mscr6ocnmg.jpg
・・・'Ocean Magic' オーシャン・マジック

先のと似てるようで違う。 
オーシャン・マジックは、頭が白めで、下に行くにつれブルーが濃くなるグラデーション。

同じように、頭が白いマウントフットというムスカリもあるけど、
こちらはもっと色がくっきりと分かれ、冠雪の富士山みたいな感じ。


いつかまたのあるところに住むことになったら、ムスカリ群生にチャレンジしてみたい。
その時は、このオーシャン・マジックをメインにしようかな。



我が家のベランダ小庭のこの春のムスカリは、グレープ・アイス。 ← 白い頭に紫。
葉の隙間を覗くと、花芽が見えてきた。
咲くまで、後少しかな。

ムスカリ、好き?

nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

mitu

ムスカリ、好きです(^_^)
黄色のチューリップやスイセンとの組み合わせ
お互いを引き立ててきれいですね
ベランダのムスカリちゃん、咲くの楽しみですね♪

by mitu (2015-04-12 21:38) 

engrid

 グラデーションのムスカリ、きれいね
 種がこぼれて育ってたのは、うれしい発見
 ムスカリの川、いいですね、みとれます
by engrid (2015-04-12 22:30) 

ami

我が家のムスカリもいつの間にかさいていました。
ムスカリの川、素敵です。
by ami (2015-04-13 07:07) 

のの

ムスカリの川!スゴイ!(@@)
ホントに川のようですね。
by のの (2015-04-13 08:26) 

akko

本当に川~!天国?!(笑)
すごすぎます。
どれもかわいいけど、ブルーフィールズ・ビューティーが一番好きです^^
by akko (2015-04-13 08:54) 

いっぷく

ムスカリって生命力強いですよね、ロンドンでもテムズ河の土手に群生して咲いたりします。僕も庭に群生にチャレンジしたいな。

by いっぷく (2015-04-13 08:57) 

ハリネズミ

ムスカリの川、ステキすぎ~w。
これはもう「川」という表現しか思いつかないほどの広範囲の群植。
きれいだなぁ。
ムスカリって花後、野放しのままでもいい球根だけど、次第に長ーく
伸びて気になる葉っぱ、あれは毎年春に掘り上げて秋に植えつけると
防げるって最近知りました。
でも・・・・たぶんやっぱり今年も植えっぱなし^^;。
by ハリネズミ (2015-04-13 09:52) 

TaekoLovesParis

ムスカリの川、すばらしいです!
ムスカリは、毎年、Inatimyさんの記事で写真を見てるけど、実物を見たことがなくて。オランダに、キューケンホフに行くなら、だんぜん春ですね。
by TaekoLovesParis (2015-04-13 10:43) 

(。・_・。)2k

うちの隣にもムスカリ咲いてました
ただ、、、コンディションが、、、

by (。・_・。)2k (2015-04-13 11:27) 

miffy

ムスカリの川、素敵ですね~
オーシャン・マジックはブドウみたいで美味しそう♪
お腹空いてるのかな^^;
by miffy (2015-04-13 23:16) 

めぎ

今日、ムスカリが咲いているのを通勤で通る公園で見かけました。
同じ球根でもクロッカスよりずいぶん遅いんですねえ。
こんな川のように咲いているのを見たら嬉しくなって、そこだけで何百枚も撮ってしまいそうですね。

by めぎ (2015-04-14 06:11) 

ともやん

ムスカリ、見事ですねぇ??
少しだけ咲いていても存在感があるお花だとは思いますが。
「川」と呼びたくなる状態…すご?い★
by ともやん (2015-04-14 08:04) 

shino*

ムスカリはすごく近くかすごく遠くから見たのが良いかも。
私も紫の川だなーって思いました。
水色の川、壮観♪
by shino* (2015-04-15 21:41) 

けん

ムスカリって種類があったんですね(^^
明日いく植物園あるかなー。薄い色のもまた素敵だ。
川のやつすごいきれい。ほんと川みたい♪
by けん (2015-04-17 22:51) 

Inatimy

→皆さま「ムスカリ Keukenhof 2014」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家が買ったムスカリ「グレープ・アイス」、最初の1つが咲き始めました。中にひとつ別のムスカリの球根が混じっていたようで、それが咲くのも楽しみ^^。

→mituさま
ムスカリを初めて見たときは、フジツボの集まりみたいと思ったものです^^;。ムスカリだけでもキレイだけど、他の植物との共演もいいですよね。補色にしたり、同色にしたり♪

→engridさま
グラデーションになってるオーシャン・マジック、美しいですよね。しばらくPCの画面に使ってもいました^^。こぼれ種で育つんですが花が咲く球根になるまで3年ほどかかるそうです。広い庭があれば、川になるほど群生させたいところ♪

→amiさま
お庭にムスカリあるんですね、いいな〜。我が家の鉢植えムスカリ、毎日、穴があくほど、まだかまだかと見てます^^;。

→ののさま
この木立の間、秋の球根マーケットの一時開園時に来てみた時には何も無い普通の道だったんですよ。それが、こんな川に^^。ビックリです。

→akkoさま
ブルーフィールズ・ビューティーも白めで淡いブルーが美しく、白のチューリップと合わせてもいい感じになりそうですよね^^。

→いっぷくさま
ムスカリ、近所のゴミ収集所のそばにも、駐車場の片隅にも咲いてますね^^。咲いたあと、捨てちゃう人も多いんでしょうけど、捨てられたところでも生き抜いちゃうというたくましさ♪ 群生、憧れますよね^^。

→ハリネズミさま
ムスカリ川、群生いいですよね〜。私もムスカリや他の球根植物は鉢に植えっぱなしで、葉っぱが枯れて来たら水をやらずに秋まで放置でした^^;。でも鉢植えだと段々球根がやせちゃうから、ネギばかり増えて・・・昨年思い切って処分、で、ムスカリは新たにアイス・グレープ♪ 

→TaekoLovesParisさま
ムスカリは、私もオランダに来て初めて知った植物でした。フジツボみたいって思ったものです^^。キューケンホフは3月中旬〜5月中旬までの期間限定の開園なので、その範囲でどの時期に行くか、その春の気候と天気と自分のスケジュールを合わせるのが難しく^^;。

→ (。・_・。)2kさま
球根植物、咲くタイミングとコンディション、難しいですよねぇ。うまく群生してるといいけど、まばらだったりもあり、終わりかけだったり・・・・^^;。

→miffyさま
ムスカリの別名が、ブドウヒヤシンスですものね^^。 私は始めてみた時思ったのがフジツボでした・・・。

→めぎさま
我が家の近所も、スノードロップ、クロッカス、水仙、ヒヤシンス、ムスカリの順でした^^。リレーみたいに次から次へ花が咲いていく春、毎日見逃せませんよね〜。ムスカリ川、いつもここで足を止めて、激写・・・^^;。

→ともやんさま
チューリップの足下に一緒に植えても可愛いし、それ単独で咲いてても見ごたえありますよね^^。川になるほど群生させるの、やってみたいです。我が家だとプランターで精一杯かな・・・。しかも今年は7球しか植えてないし^^;。

→shino*さま
私のカメラだとあんまり寄れず。房のなかの花の1つを大きく撮るとまた違った世界が見えそうですよね^^。ムスカリ、ブルー系のものもいいけど、白やピンクのも可愛いんですよね〜。

→けんさま
ここにあげた他にも、かなり多く種類があるんですよ〜。白、ピンク、黄色、黄緑もあり^^。植物園でムスカリに会えたかしら。
by Inatimy (2015-04-20 17:18) 

カエル

ムスカリの川、いいネーミングだね。私もそう読んでいると思うな。
お花が傷むことがなければ、その川にダイブしたいなぁ。ムスカリ可愛いよね♪
by カエル (2015-04-21 10:50) 

Inatimy

→カエルさま
え、ダイブ? お花が傷んじゃうのも心配だけど、地面、痛いと思う^^;。もしこれがチューリップの八重咲きの川だったら、ふかふかかもよ♪
by Inatimy (2015-04-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。