SSブログ

ヘラジカの白い春 [食]

せっかくだもの、

日本では見かけない商品も使ってみたい。

お手軽、異国の味わい。

aspab1.jpg
ホワイトアスパラガス用のソースを3つほど買ってみた。 どれもクノール製品。

自分でオランデーズソースを作ったり、バターで食べるのが一番美味しいと分かっていても、
どう違うのか、興味をそそられ試してみたくなる。 パッケージに味のヒントが。

左: を水によく溶いてから火にかけ、時折かき混ぜて、好みのとろみにするもの。 
   ベーシックなソースで、仕上げにバターを使うも、レモン汁をたらすも、自由。

中央: 新製品で、を溶いて使うタイプという点では同じだけど、
    最初から、ほのかなレモン風味バターソースのよう。

右: これも新製品だけど、軽く温めて、そのまま使える液体のタイプ。
   味は、先に紹介した2つのどちらかと同じかもしれない。

ちなみに、パッケージの写真にあるように、
ゆで卵、ハム、ゆでジャガイモと合わせるのがオランダの伝統的な食べ方。

aspab2.jpg
そう、オランダといえば、ホワイトアスパラガス。 日本のタケノコ的な存在かも。

伝統的な収穫期間は、4月の第2木曜日から6月24日まで。

写真のはスーパーで買ったパックの6本。 約500gで5ユーロ(約645円)ほど。 この春2回目のアスパラ

初回は、その前の週にマルクトで購入。 AAAクラスの一番いいランク。 
500gで頼んだら奇数になったので、1本増やしてもらった。 8本で8.9ユーロ(約1,148円)だったかな。

まだまだ出始めで高い。 そして、甘みも控えめ。

aspab3.jpg
一方、こちらはIKEAで買ったオーガニックのパスタ。 Älgar はスウェーデン語ヘラジカ。 
これも使っちゃおう。

パスタをアルデンテにゆでて、ザルにあげておく。

そので、皮をむいて一口大に切ったホワイトアスパラガスバターで蒸し焼きに。
途中、スモーク七面鳥肉のカットしたのを入れる。
(オランダでは、軽く塩漬けして断片に切ってあるのがスーパーで売ってる。)

同時進行で、アスパラガスのソースを用意。 今回は、写真のにあったものを小鍋で作った。

で、アスパラ七面鳥ソースを投入して、パスタも入れて混ぜ合わせると・・・

aspab4.jpg
・・・ホワイトアスパラガスパスタが完成。 仕上げに刻みパセリと、お好みでバターをのっけて。

ちゃんとヘラジカの顔にゆであがってた。 
Kamoさんは、ロブスター?なんて言ってたけどね。 ハサミに見えるって。

で、お味の方も美味しいと好評だった。



また、来週もホワイトアスパラガスを買って、他のソースを試してみようっと。



できる限り自分で手作りにも憧れるけど、
頑張りすぎないのも、いろんな体験につながるね。

nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

母ちゃん

おいしそうなアスパラガスですね~。日本でも栽培されて、ちらほら出回ってくるようになったんですよ。こんなソースはさすがにないけど、一度は買って挑戦してみるのも好いかも(^^)
by 母ちゃん (2015-04-26 22:24) 

アールグレイ

いいですねぇ^^
こちらでは、グリーンアスパラガスはスーパーなどに出ていて使ったりしますが、ホワイトアスパラガスは出ていないです。
いろいろとソースの種類もあって美味しそうです^^

by アールグレイ (2015-04-26 23:06) 

ふゆん

アスパラガスの時期だー!
アスパラガスはホワイトのが大好き
ドイツも今ぐらいだったかなあ
欧州のたまに売ってて
みかけたら買おう(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-27 02:06) 

mitu

IKEAで買ったオーガニックのパスタ、わたしも、ロブスターに見えます(^_^)
ホワイトアスパラは、やはり缶詰のとは美味しさが違うのでしょうね~
食べてみたいです・・・♪
by mitu (2015-04-27 08:15) 

akko

美味しそう~でもっておしゃれ♪
ホワイトアスパラガス、生のは買ったことないです。
どんな味なんだろう?
ホワイトアスパラ用にソースもいろいろあるんですね^^
パスタ、私もロブスターかと思いました^^
by akko (2015-04-27 08:30) 

ぴーすけ君

さすがクノール!生活密着なソースを作っているんですね~。
by ぴーすけ君 (2015-04-27 12:10) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね
アスパラガスは どっちも好きだなぁ
専用のソースがあるのがお国柄なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2015-04-27 13:23) 

めぎ

ほんとだヘラジカだ~可愛いですね、これ。欲しくなっちゃう。
うちは白アスパラ解禁のお許しがうちのドイツ人から未だ出ず・・・
特に先週金曜日のマルクトでの買い物に私は行けずうちのドイツ人が一人で行ったので、もちろん白アスパラはありませんでした。
5月1日は運悪く金曜日でマルクトがないし、私の今年の白アスパラは5月2週目になりそうです。ああ~~
でもまあ、その後6月3週目まで食べられますものね。もう少しの辛抱・・・ううう。
by めぎ (2015-04-27 15:55) 

ハリネズミ

ヘラジカ、私もどちらかといえばロブスターに見えるかも^^;。
ホワイトアスパラ、いいなぁ。
でも今の時点のお値段なら、日本と同じくらい高いですね。
専用のソースなんて、きっと日本では手に入らないだろうな。
手づくりをがんばりすぎないは「だけだけクッキング」の私のモットーかも^^。
いつもパントリーにはCook Do が各種取り揃えてあります(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-04-27 16:36) 

ami

こんにちは。
春ですねー〜、ホワイトアスパラは、こちらでは高価なので
缶詰しか食べたことがありません。
シンプルにいただいてみたいです。

by ami (2015-04-27 18:10) 

テリー

ホワイトアスパラガス、美味しそうですね。
by テリー (2015-04-27 18:22) 

engrid

そんなソースが在るなんて知りませんでした
こちらにはないのかな、、輸入食品は豊富なところ探検に!
ホワイトアスパラ美味しいです、見つけたら即買
でも新鮮さがたりないのが、難点です
いいな、美味しそう、しかもラージサイズですものね
by engrid (2015-04-27 18:39) 

angie17

アスパラ専用のソース!
日本でも売ってるかな~?
探してみようっと。

by angie17 (2015-04-27 18:48) 

けん

ゆで卵とハムと聞いただけでおいしそな感じがしました。
みどりのとやっぱり味違うんだろな。
食べてみたいけど、日本にもうってるのかなー。
by けん (2015-04-27 22:11) 

miffy

ホワイトアスパラ、太くて美味しそう♪
こちらのスーパーで売っているのはやせっぽちです。
ヘラジカのパスタ、ロブスターにも見えますね~
美味しいものを食べると幸せになりますよね^^
by miffy (2015-04-27 23:06) 

shino*

おいしそうなソース、日本でも売ってるかな?
生のホワイトアスパラ手に入りにくいけど
見つけたら私も即買いです♪
ゆでてピクルスとかにもできるのかしら?
by shino* (2015-04-28 13:20) 

のの

ヘラジカのパスタってオモシロイーー♪
こちらでもクリスマスの形とか動物とか見かけます。
by のの (2015-04-29 08:52) 

desidesi

わぉ、おいしそ〜♪ (๑◔‿◔๑)
パスタはヘラジカの顔だったんですね。けっこうマンガチックで面白い!
このレシピいいですね。私の好みに合いそうです。
by desidesi (2015-04-30 19:02) 

カエル

先日友達と、オランデーズソースって何が入っているんだっけ?と話題になりました。バター、マヨネーズ?で話が終わりました。汗。
by カエル (2015-05-06 16:12) 

Inatimy

→皆さま「ヘラジカの白い春」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。周りの春度合いが着々と進んで、茶色いポプラの新芽も黄緑、そして緑へと濃くなってきました。ご近所さんの大きな紫陽花の緑の葉っぱも広がってきて、ワクワク。

→母ちゃんさま
昔は見かけませんでしたよね、ホワイトアスパラガス。私が子供の頃は緑のアスパラだって珍しくって^^。

→アールグレイさま
ホワイトアスパラガスは、私、日本では缶詰しか知らなくて。にゅるっとした感じが苦手だったんですが、生のを調理すると、全く別物で好物に^^。

→ふゆんさま
私も初めて生のホワイトアスパラガスをマルクトで買って調理したのが、ドイツに住んでたころでした^^。まさかこんなに美味しいものだったとは、と当時の感想。

→mituさま
IKEAのオーガニックパスタ、ロブスター派も登場してKamoさんも喜んでるはず^^。ホワイトアスパラガスは缶詰のものとは別物って感じです。缶詰の、私、苦手だったんですよ。にゅるっとした感じがなくて、甘みもあって♪

→akkoさま
ホワイトアスパラガス、言葉ではうまく表現できないんですが、缶詰のものとはまったく違った風味に歯ごたえ。苦手だった私も虜になるほど^^。IKEAのパスタ、可愛いくて、また行ったら買おうかな。ロブスターにも見えるので、今度、ロブスターのソースのパスタにも使ってみようっと♪

→ぴーすけ君さま
クノールは、大抵どこの国に行っても出会える料理の友ですね〜^^。微妙に出るお国柄も面白く、アスパラガスのソースも、国によって味に差が。フランスのは、酸味が強目でした♪

→(。・_・。)2kさま
緑のも白のも、アスパラガスは美味しいですよね〜。子供のころは緑も珍しかったので、バターで焼いてお弁当に入れて持って行った時は、お昼が楽しみでした^^。

→めぎさま
ドイツ人さんにとっては、ずーっと生まれてから馴染んできた野菜だから、味にも厳しいんでしょうね〜。我が家は、マルクトのみならず、スーパーでも特売があると買ってます。安い分、あれこれ自由にお試し料理に使ってます^^。マルクトのは品質もいいしお高いから冒険できなくて^^;。

→ハリネズミさま
案外ロブスター派が多くてビックリでした〜。日本円に換算したホワイトアスパラガスの価格は為替レートにも左右されるので、高めになっちゃいますね。私の中では1ユーロ=100円なんですよ^^。我が家もできるだけ手作りを目指してますが、現地でしか味わえない調味料やお助けものがあるので、併用です♪ 興味そそられますからね^^。

→amiさま
缶詰のホワイトアスパラガスは苦手だった私ですが、生のを調理したものは、まったく別のものだともうほど美味しくて、すっかり虜になってしまいました^^。

→テリーさま
ホワイトアスパラガス、とっても美味しいです。期間限定の春の野菜なので、今のうちに味わっておこうと思います^^。

→engridさま
春になると、菜の花、たけのこ、ゼンマイ、ホタルイカ・・・など恋しくなる日本の食べ物が多いんですが、ホワイトアスパラガスがそんな気分を和ませてくれてます^^。日本では缶詰でしか食べたことがなかったので。ホワイトアスパラ、皮をむくので、太いのを選んで買ってます♪

→angie17さま
皆さんのお話によると日本でもホワイトアスパラガスが売られるようになったみたいですね〜。専用ソース、あるのかしら。同様にクノールが出してるかも^^。

→けんさま
ゆで卵とハム、そして茹でたジャガイモ、シンプルな料理だけど、最高に美味です♪ 緑のとはまた違った風味で甘みもありますよ。日本でもホワイトアスパラガス売ってるみたいです^^。一度お試しを♪

→miffyさま
皮をむくから、とできるだけ太いのを探して買ってます。スーパーのパックのは、細いと本数が多いけど、皮で捨てる分が多くなっちゃうし。IKEAの食品売り場も、楽しいものが多いですね〜。今度また見つけたら買う予定です♪

→shino*さま
ホワイトアスパラガスのピクルス・・・思いもつかなかったです、それは。もう買ってきたら鮮度が落ちないうちに、調理して、食べ切っちゃう、って感じで^^。甘みがあって、ジューシーで、期間が限られてるから余計に貴重に感じる旬の食材ですね♪

→ののさま
へー、クリスマスの形も、良さそう♪ いろいろパターンがあるんですね^^。いつもIKEAでは家具や雑貨の精算を済ませた後、喉が渇いたなと、バタバタと食品の売り場をのぞくんですが、先日は珍しくゆっくり見てヘラジカのパスタを発見。

→desidesiさま
週に一度はパスタにお世話になってるので、なるべくいろんなパスタを食べたくて^^。このヘラジカのは見た目も可愛く、ソースもよく絡んで、いい具合でした♪ 

→カエルさま
オランデーズソースはマヨネーズにも似てるけど、マヨネーズよりもっと薄めなクリーミー。材料も似てるけど、マヨネーズは食用油、オランデーズソースはバター♪ フランスのソースなんだってね^^。
by Inatimy (2015-05-07 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。