SSブログ

浴びるほど食べたい [食]

欧州に暮らして、うれしいことの1つは、

果物が安いこと。

・・・形は多少不揃いだけれどね。

ms15jn17.jpg
6月のある日、スーパーで特売があり、思わず大人買いした。 マンゴーは2個で、1個分の値段。

イチゴも約500g入りのを3パック買った。 そう1.5kg。 
うち1パックは、そのままでコンデンスミルクをかけて食べた。 かけなくても十分甘かったけど。

ms15jn18.jpg
残り2パックはコンフィチュール(ジャム)に。 1kgあまりあって、砂糖は200gにした。 

できたのは、保存瓶2つと小瓶1つ分。 砂糖少なめなので、さらっとした液体にイチゴ粒。

ms15jn20.jpg
そうだ、冷蔵庫にいいものがあったんだ。 羊乳ギリシャヨーグルト

ms15jn19.jpg
食後のデザートにした。 羊乳ギリシャヨーグルトイチゴジャムを。

カットしたマンゴーも添えて、仕上げにミントの葉っぱ。

ごちそうさまでした。


日本では果物が高くて、食べていたのは、せいぜいミカンリンゴバナナくらい。

昔、初めてイチゴ大人買いしたのは、就職してから。 
会社帰りに4パック入ったを抱えて電車に乗るのはちょっと照れたけど、
同じくイチゴ好きなの笑顔が見られたのは、嬉しかった。



この週末に買った果物は、サクランボ
やっとオランダ産を。
それまではギリシャ産をキロ買いしてたのでした^^。

nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 21

けん

1枚目。むしゃむしゃ山ほど食べたいですね♪
こんなにあったらいろんなバリエーションのものがつくれそう。
あ。自分はつくんないけどー(^^

by けん (2015-07-26 21:55) 

ami

真っ赤なイチゴ、美味しそうです。
20%ですとフルーツソース感覚でパンケーキにもあいそうですね。
by ami (2015-07-26 22:00) 

ネム

ああ~・・・うらやましいです・・・!!
私も果物をあびるほど食べてみたいです。
1.5キロのイチゴ!夢のよう☆☆☆
by ネム (2015-07-27 00:53) 

ナツパパ

良いなあ、こういう単位で買えるんですね。
それもしっかり熟れたイチゴ...ますますうらやましい。
20㌫の砂糖だと、軽くて美味しそう!
写真のように、ヨーグルトに合いますね。
by ナツパパ (2015-07-27 05:15) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 1枚目
牛乳かけて食いたいです(笑

by (。・_・。)2k (2015-07-27 06:33) 

めぎ

ホント、果物安くて大量購入できますよねぇ♪
バカンス前、いっぱい買ってラム酒漬けにしてきました。ザルツブルクでもマルクトで果物買って、朝やおやつ、夜のデザートにしています。
by めぎ (2015-07-27 06:41) 

mitu

羊乳のギリシャヨーグルトのデザート、超オイシソウ~食べたーい!
形なんて、不揃いでも味は美味しいのだから・・・♪
苺は小粒でも味は変わらないと言いますから、大粒で高いのと並んでたら
大盛りで安い方を選んで買ってますよ~
by mitu (2015-07-27 06:55) 

engrid

とっても羨ましいです
苺の見事な赤い色、甘いわよね、香りいいわよね

by engrid (2015-07-27 07:46) 

luces

粒のゴロッとしたジャムがおいしそうです。
近所の果物が安い八百屋さんが無いので
こんな買い方はできないです。
by luces (2015-07-27 07:57) 

ハリネズミ

果物が安いの、うらやましいなぁ。
日本のは規格にこだわりすぎるからお値段も高くなっちゃうのかな。
さくらんぼ、すでに終了で、いまはプラムに桃、デラウェア、そしてスイカが
並んでます^^。
ヨーグルトの盛り付け、とってもきれいですね♪。
by ハリネズミ (2015-07-27 08:59) 

ぴーすけ君

ほんと~にフルーツを楽しめて良いですね~
いろんな種類もあるし♪
by ぴーすけ君 (2015-07-27 12:06) 

母ちゃん

ヨーグルトとイチゴのジャムはベストな組み合わせですね~。チーズも果物もお安いだなんて、うらやましいな~♪
by 母ちゃん (2015-07-27 20:35) 

miffy

果物大好きなので少々高くても産地から美味しいものを
取り寄せてます。
ヨーロッパもアジアも食べきれないくらい買っても日本よりも
はるかに安い価格ですものね。
旅先でもいろんな果物を買って食べ比べするのが楽しいです♪
by miffy (2015-07-27 23:15) 

テリー

果物が安いというのは、うれしいですね。
日本は、安くはないが、それなりに、美味しい点は、いいです。
by テリー (2015-07-28 11:07) 

カエル

甘いイチゴは大好き。コンデンスミルクおいしいよね~。
昔つぶして食べてたけど、そのままの方が好きだな~。
もしくはミキサーで木っ端微塵の方がいい。
豪華なデザートになったね。
マンゴー食べたいな!
by カエル (2015-07-28 12:00) 

nicolas

日本も田舎の直売所とかに行くと、果物も超安いですよ。
帰国されたら是非♡
羊乳のギリシャヨーグルト!味見したいー
by nicolas (2015-07-28 17:37) 

kaname

果物が安いのは羨ましいです^^
器の青と果物のコントラストがとっても綺麗ですねー!!
私も浴びるほど食べたいですー。
主食を果物にしたいくらいです♪

nicolasさんのコメントにありますが、田舎の直売所・・・
こんな田舎に住んでて知らなかったので行ってみよう~(*^^)v
ツマ。
by kaname (2015-07-29 12:10) 

Inatimy

→皆さま「浴びるほど食べたい」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。果物の中で特に好きなのがイチゴなどのベリー類やサクランボ。プラムやプルーンもかな。あとビワも好きだけど、それは滅多に売ってなくて残念・・・。

→けんさま
1枚目、ジャムを作る前の1kgのイチゴの山です^^。オーブンがあったら、イチゴのタルトなんかも作ってみたいところ・・・が、今の我が家の備品は電子レンジしかなく^^;。

→amiさま
そのままでもかなり甘いイチゴだったので、20%の砂糖でも極甘の仕上がりに。まさに、おっしゃるとおりフルーツソースで、パンケーキにかけても良かったかも^^。

→ネムさま
なくて恋しいものもあれば、なかったものが大量にあったり・・・国が変わると、それなりに楽しめますね〜^^。1.5kg買ったあとも、毎週なにかしら果物をキロ買い♪不揃いでもカットしてしまえば分からないですものね。

→ナツパパさま
忙しかったり天気が悪くてマルクトまで出向けない時には近所のスーパーでも十分美味しい果物が特売になってたり、ありがたいです。イチゴ粒はトーストに、イチゴソースはヨーグルトにかけるほか、炭酸で割って飲んでも美味しかったです^^。

→(。・_・。)2kさま
1枚目の写真、ジャムを作る前の1kgあまりのイチゴです^^。これに牛乳かけて食べたら・・・すごいだろうな〜♪

→めぎさま
ドイツも果物が安いですよね〜。めぎさん家のラム酒漬け、今年も着々と進んでますね^^。我が家も旅先のマルクトで果物や野菜を買って食べるので、洗ってちょっと置いておけるようジプロック持参です♪外食だけだと、どうも野菜や果物が足りなくて。

→mituさま
買ったイチゴも、形が不揃いで大小様々♪でも甘くて美味でした〜。ほんと、おっしゃる通り、味は変わりませんよね^^。イチゴジャム、子供の頃は苦手だったのに、自分で甘さを香味にできると、別ですね。

→engridさま
キッチン、イチゴの甘い香りが漂ってました♪ ほどよく熟れてて美味しいイチゴが特売で良かったです^^。

→lucesさま
粒を楽しみたくて、そのままに^^。イチゴソースは炭酸で割って飲んでみたら、これまた美味で。私も日本ではまったく出来なかった楽しみ方です^^;。

→ハリネズミさま
日本の果物、すごく高いですよね〜。お見舞いのカゴ用だと、さらに高額で驚愕。日本のは、丁寧に管理してるからでしょうね、そうそう、袋掛けしたり^^。こちらも今、桃やネクタリン、スイカ、メロンが。昨日は桃をキロ買い♪ デザートを盛った器、IKEAです^^;。

→ぴーすけ君さま
果物全般、日本に比べて安いのに、それでも、特売狙いな我が家^^;。いろんな果物が食べられますが、冬になるとリンゴとオレンジ主役なので、今の内♪

→母ちゃんさま
日本に比べると、食べ物、安いものが多いです♪日本でゴーダチーズ見てたら、ほんのちょっとしか買えなかったですもの^^;。逆にオランダでは箱ティッシュとかすごく高くて、日本の4箱分くらいはしてるかも・・・。

→miffyさま
日本は産地ものをお取り寄せできるっていうのが魅力ですよね〜。普通に売ってるのも高額だから、お見舞いに果物を贈るのって、日本独特なのかも。旅先で食べる果物も格別ですよね。珍しいのもあるし。我が家もそれ用に、洗ったり持ち歩くためにジプロック持参^^。

→テリーさま
日本は形が整ってて綺麗ですよね。オランダ不揃いですが、味はいいです^^。EU各国からも入ってくるし。

→カエルさま
私もつぶして食べるの好き^^。コンデンスミルク、オランダで売ってるのはなぜか缶。日本の使いやすいチューブのがいいなぁ。マンゴーも甘くて美味でした♪

→nicolasさま
田舎の直売所・・・行ってみたいな〜^^。我が家、車なし生活だったので、ほとんど体験ないかも。思えば、子供の頃は、近所に野菜や果物の行商の方が来てたのが便利だったなぁ。あ、オランダ、南の野の農家さんでは卵売ってますね。羊乳ヨーグルト、濃厚です♪ 

→kanameさま
水色の器、IKEAで買ったもの^^。4色2個ずつ入ったセットだったかな、陶器じゃないので落としても安心。オランダだと、野の方に行くと、家の敷地の入り口あたりに切り花を並べて売ってるのをよく見かけます。果物もあるのか、今度気にかけてみよ。
by Inatimy (2015-07-29 19:35) 

momo

そっかーーー果物お安いんですねー。いいなぁ。
こちらで安いフルーツって美味しくなかったりするんですが
高いと量買えないし・・でも、不味いフルーツはやっぱり食べたくないなー。
by momo (2015-07-31 21:49) 

coco030705

こんばんは。
とってもおいしそうな果物がたくさん、いいですね~。
うらやましく思います。いちごジャムおいしいですよね。
ヨーグルトと合いますね。( ^-^ )

by coco030705 (2015-08-02 22:21) 

Inatimy

→momoさま
私も日本で食べるのは頂き物の果物が多かったです^^。ふふ、でも高くても美味しいとは限らない欧州の果物もあったりして。こんなに傷んでるのに、値引きもなく正規価格?!ってものもね、たまに^^;。

→cocoo030705さま
果物が安いの、すごくありがたいです♪ 自分で作るジャムは甘さが調節できて、あっというまに食べつくしてしまいます^^。ヨーグルトにも使えて、ついつい食べ過ぎ。
by Inatimy (2015-08-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。