SSブログ

小さな中庭、大きな中庭 [ウィーン 2014 冬]

よりが好きだ。

でも、ツリーの飾りを見て、

金色の組み合わせも、いいなと思った。

awndc2d57.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のお話。 ウィーンでの2日目の続き。

小路のクリスマス・マーケットフォルクス劇場ライムントの像、ギリシャ風な国会議事堂
ウィーン市庁舎公園広場クリスマスマーケットと進み、カフェ・ツェントラルで昼食をとって、
ミヒャエル教会で宙に浮いた天使を見た後・・・

awndc2d58.jpg
・・・教会の隣にある開いた扉の奥に、中庭があるのに気付いた。

壁の陳列ケースを見つつ、先に進むと・・・

awndc2d59.jpg
・・・石畳の小さな空間にクリスマスツリーが。  周りを幾つかのお店に囲まれていた。

awndc2d60.jpg
これはアンティーク屋さんだったかな。 銀細工とガラス、なめらかなフォルムが美しい。

他に、靴屋さん、服屋さん、ジュエリー屋さんなどがあった気がする。

awndc2d61.jpg
奥に抜けられるようになっていて、そこにも壁に陳列ケース。 クリスマスツリーの飾りが並んでた。

awndc2d62.jpg
通りを渡って、振り返る。 黄色い建物の石のアーチが通り抜けてきたところ。

向こうに見えるが、Michaelerkirche ミヒャエル教会の。

ここまで出てきてしまったけど、
教会入る前に後で撮ろうと思ってた、ちょっと気になるがあったので・・・

awndc2d66.jpg
・・・ミヒャエル広場に戻って撮った。 このは、"Die Macht zur See" 海の力

弧を描くように広場に建つHofburg ホフブルク(王宮)のミヒャエル翼の角あたりにある。
対になってて、そのもう一方には "Die Macht zu Lande" 大地の力があるよう。

で、何が気になるのかといえば、左側のおじさま・・・

awndc2d67.jpg
・・・の手に持ってるフォーク。 これは、トリアイナという先が3つに分かれた(もり)。

日本仏像でも持ち物を見るのが好き。
海の力だから、このおじさまはギリシャ神話のポセイドンや、ローマ神話のネプチューンかな。
顔のシワ、お腹のちょっとした皮のたるみもリアル。

そして、通りを先に進むと・・・アーケードの通路からガラス越しに・・・

awndc2d63.jpg
・・・小型の赤い作業車が見えた。 カッコイイな。

アームにはグレイでWeidemann の文字。 調べたら、ドイツの農作業車メーカーみたい。

awndc2d64.jpg
アーチがたくさん見える中庭。 

背の高い木の傍にはクリスマスツリーが。 
ほんの少し見える金色は、上階から下げられた電飾。 明るいから点いててもあまり目立たない。 

この場所は、Stallburg スタルブルク。 通りを挟んで離れてるけれど、王宮の一部を成すらしい。

awndc2d65.jpg
窓から顔をのぞかせた白い馬。 これが、Lipizzaner リピッツァナーという馬の種類かな。

地上階は厩舎になってて、スペイン乗馬学校がここに住んでるよう。
王宮の中の室内馬場では古典馬術公演が見られるらしい。 我が家は見てないけど・・・。

ウィーンに行ったとオランダ人の知人に話したら、
真っ先に、スペイン乗馬学校公演は観た?と聞かれた。 曰く、素晴らしかったよう。
野に行けば放牧も見られるし、雑誌もあるオランダ、注目度がその分高いんだろうなぁ。

awndc2d68.jpg
やがて見えてきたのは、Josegsplatz ヨーゼフ広場。 

中央に建つ騎馬像ヨーゼフ2世で、マリー・アントワネットのお兄さんなんだとか。

awndc2d69.jpg
前方に背の高いが見えてきた。 Augustinerkirche アウグスティナー教会

さらに街の散歩は続く・・・。



お昼を食べたカフェ・ツェントラルから最後の写真の位置まで、距離にして500mあまり・・・。
それを1時間かかって歩いてるという、カメの歩み。

途中、教会も入ったし、ショップポストカードも買ったりしたけど、
興味をそそられるものがいっぱいで、なかなか進まないのだった・・・。


旅先って、そんなもんだよね^^;。

中庭坪庭のある家って、憧れるなぁ。

nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 19

だいず

こんなステキな街並みだもの。
そりゃ じっくり見たくになりますよね(*´ω`*)
ショーウィンドーも さりげなく飾られたツリーも
イチイチ うっとりです+.(o´∀`o)


by だいず (2015-07-24 20:59) 

あげぱん

梅雨明けしてこちらは猛暑が続いております。
こんな素敵なXmasの街並み画像みると涼しい気分になれます。
写真で冬を想像できるもんですぅ❄
窓からお顔を出してる白馬も馬小屋もオシャレーですね。
日本とは違い過ぎて夢の国~✲

ブログ引越しましたが、うっとりーなInatimyさんのブログ遊びに来させてね~♡
by あげぱん (2015-07-24 23:57) 

mitu

中庭や坪庭のある家って、憧れますよね~
いい感じの商店が並ぶ通り道クリスマスツリーが植えてあるのもステキですね
。。。ところで、実際のカメの歩みって、意外と速いのですよ(^^♪
by mitu (2015-07-25 08:12) 

ナツパパ

ウィーンを歩くってステキです。
わたしもあちこち歩いた記憶があって、
それがずっと思い出に残っています。
でも、Inatimyさんの方がずっと丁寧で
見ていて、ウィーンの雰囲気に浸っています。
by ナツパパ (2015-07-25 09:02) 

アールグレイ

良い時期にウィーンに行かれましたね^^
クリスマスシーズンで、より一層美しい通りや建物だったことと思います。
アンティークや雑貨屋さんなど、立ち寄ってみたいと思うお店がいっぱい。
いいですね^^
by アールグレイ (2015-07-25 09:04) 

akko

私も銀の方が好きだけど、クリスマスは別?(笑)
このくまさんの飾りもかわいい♡
でもこういう味があるもの、日本ではなかなか出会えない・・・。
私が知らないだけでしょうか?
左側のおじさま・・・アリエルのパパみたいです(笑)
by akko (2015-07-25 09:16) 

luces

白い街並が美しいです。
馬も白
by luces (2015-07-25 09:43) 

(。・_・。)2k

中庭 憧れますよね〜
日本じゃ敷地が高いからなかなかね〜

by (。・_・。)2k (2015-07-25 11:21) 

kaname

普段素朴な印象のクマですが
ゴールドになると一気にゴージャス(^◇^)
乗馬学校の公演、気になります~
ツマ。
by kaname (2015-07-26 00:06) 

めぎ

ヨーロッパの人たちにとって、スペイン乗馬学校って随分有名かつ大事みたいですねぇ…ドイツでもよく聞かれますよ。
ザルツブルク、さっきまですごく暑かったんですが、雷雨と共にスーっと涼しく、というか、寒くなりました。昨日までは肩だしワンピースで行きましたが、今晩は長袖のワンピースでコンサートに出かけることにします。
by めぎ (2015-07-26 00:13) 

ふゆん

自分は銀より金が好きだー!
装飾品も金ばかり
(太い金チェーンのネックレスとかはしないけど!)
白と金色の組み合わせも大好き(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-26 07:47) 

engrid

いつまでもショーウィンドウに、張り付いて眺めていそう
街歩きが、楽しいね、飽きることが無いですね
お話しも、楽しいし、解説もしてくださるから
一緒に。街歩きたのしめますもの
by engrid (2015-07-26 08:06) 

ハリネズミ

中庭や坪庭、人目を気にしなくてもいいプライベート感がいいですよね。
理想のお家は「ロの字」のお家でした。
どの部屋の窓からもお庭が眺められて、しかも人目はない^^。
500メートルを進むのに1時間・・・・
これだけすてきな建物やショーウィンドウに囲まれてたらかかりますよね♪。
by ハリネズミ (2015-07-26 08:50) 

yk2

金か銀か・・・って、自分が身につけるものの色としたらシルバーのが好いんだけど、金の斧と銀の斧なら、金の斧です!と即座に答えてしまうだろう欲深いワタクシです。
by yk2 (2015-07-26 09:30) 

ネム

いつかヨーロッパでクリスマスを見てみたいな~・・・
というのが、我が家の見果てぬ夢です。
でも、ゆっくりじっくり散歩の時間を取るのは難しいだろうなあ。
厩舎(?)もなんだか歴史のありそうな建物ですねぇ☆
by ネム (2015-07-27 00:49) 

Inatimy

→皆さま「小さな中庭、大きな中庭」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。昔、ホームステイした家に裏庭に続く小さな中庭があって、その中庭に面してキッチンが。私が朝食の用意をしてると、朝帰りの猫がガラス戸を開けてもらえるのを待ってました^^。

→だいずさま
私はウィーンが初めてだったので、見るものなんでも新鮮で^^。しかも行ったのは12月、クリスマスの雰囲気漂う飾りがあちこちにあって、雰囲気もよく、ちーっとも進まないのでした。ゴミ箱だって魅力的♪

→あげぱんさま
こちらは平年の23℃くらいより涼しめな感じで・・・18℃くらい。今週は15℃の日もあるようで、本当に夏なんだか・・・^^;。ブログ、引越しなさったのですね。So-netさんじゃなくなっちゃったんですね・・・。

→mituさま
中庭や坪庭、いいですよね〜。私、日本家屋なら、縁側に踏石のある家も好きで^^。スペイン南部のパティオのある家もいいいな〜とか、写真見て楽しんでます。ふふ、実際にカメさんを飼われてるからよくご存知ですよね♪ ゾウガメとか大きいから、背の低い私ならすぐに追いつかれそう^^;。

→ナツパパさま
これといった観光ポイントを訪れてるわけでもないのに、妙なものが気になったり、寄り道したりで、すごく写真枚数だけが増えていってしまって^^;。いつもと違う街をただ歩くだけでも、私には十分すぎるほどのバカンスなんですよね。

→アールグレイさま
夏のウィーンは暑いってkamoさんから聞かされていたので、冬に行って良かったです^^。暑いの苦手なので・・・。あちこちにクリスマスツリーが飾られ、ショーウィンドーもクリスマスの雰囲気に満ちて、いい時期に行けて良かったです。

→akkoさま
以前はシルバー&ブルーの飾りに魅了されてましたが、このウィーンで、金&白もいいなと^^。クリスマスの飾りも、くまさんの他に、おしゃれなのもいっぱいありました♪ アリエルのパパ・・・はて?と思い検索かけると、ディズニー映画の「リトル・マーメイド」にでてくるんですね^^。ほんとだ、似てる〜〜〜。

→lucesさま
ウィーンの街、白いのは王宮あたりだけかな・・・意外にもカラフルなんですよ。馬は、スペインから来た馬を品種改良したのが、このリピッツァナーなんですって。

→(。・_・。)2kさま
中庭、いいですよね〜。日本も昔のお屋敷やお寺とかだったら中庭、坪庭、あったでしょうけど、普通に庭も難しですものね・・・。

→kanameさまのツマさま
金のクマさん、可愛さとゴージャス感ですね^^。我が家は生技のツリーに憧れながらも、いまだ買ったことがなく、昔に買ったツリーの飾りも眠ったままです・・・。ウィーンの旅では、乗馬学校の公演も見ず、散歩に明け暮れたのでした^^;。

→めぎさま
ドイツでも、そうなんですか、やっぱり欧州の人たちにとっては馬は特別で、スペン乗馬学校の公演って大事なものなんですねぇ。25日(土)はオランダ、夏の大嵐でした。月曜の今日、またコロコロと天気が変わり、荒れ模様。ザルツブルクも雷雨だったんですね。温度差が激しいと、着る服も迷いますよね^^。風邪ひかれませんように。

→ふゆんさま
太い金チェーンのネックレス・・・ヒッピホップ系の方々がよくつけてらっしゃいますよね^^。白と金のクリスマスツリーの飾りを見て、金を見直したのでした♪

→engridさま
なかなか進まない旅のお話で^^;。同じ欧州でも国が変わると何もかもが新鮮で、ついつい立ち止まってしまったり、寄り道したり、うっかりすると食べるのも忘れちゃうくらい。まだまだ続きますが、どうか一緒に歩いてくださいね^^。

→ハリネズミさま
長方形の家だと、中庭があれば採光にも役立つのになぁ・・・と、昔、オランダの賃貸物件の間取りを見て思っていたのでした^^。テラスハウスが多くて、見てると奥に長いんですよね。<人目を気にしなくてもいいプライベート感>、そうそう、ありますよね、その感じ♪ 見られてるのって落ち着かなくて^^;。ウィーンの話、なぜこんなものに・・・というものまで撮っちゃってて、まだまだ続きます・・・。

→yk2さま
私も身につける指輪は銀ばかり^^。金の斧と銀の斧・・・問われたら、プラチナのはなかったですか?なんて言ってしまうかも^^;。yk2さんより、ちょっぴり控え目?

→ネムさま
事前に行きたいポイントのリストをふたりで作って、それを組み込みながら散歩してるんですが、寄り道多くって^^;。ついつい細い道に吸い込まれていってしまいます。厩舎になってる建物も、昔はすごい人が住んでたようです・・・名前忘れちゃったけど^^;。
by Inatimy (2015-07-27 21:11) 

miffy

ゴールドもシルバーも好きだけどアクセサリーはゴールドが多いです。
アンティーク屋さんのビネガー入れ?素敵ですね。
そういうフォルムのもの大好きです。
ネプチューンも気になるけど右側で逆さまになってる像も気になります。
ヨーロッパの街並みって気になるものだらけでいくら時間があっても
足りないですよね。

by miffy (2015-07-27 23:12) 

カエル

私もシルバーが好き!
金と白もいいかも!
左側のおじさまが動き出しやしないかと思うほどだね。
動き出して欲しい気もしてる。
すごいリアル。
カメの歩みを許してくれるkamoさんが優しい。
我が家はそんなことしてたら怒られる。
だから一人で出歩くことが増えるのです。しくしく。
by カエル (2015-07-28 12:41) 

Inatimy

→miffyさま
あ、そうか、ビネガーだ。すっかり醤油とソースのイメージでした^^;。ビネガーだとすると、もう一方はオリーブオイルがいのかな。像、逆さになってる人も気になるでしょ。実は、ヨーゼフ広場の建物にある装飾の像にも屋根から落ちかけてる人がいるんですよ^^。

→カエルさま
我が家ふたりは普通に歩いてても同じ歩調だし、ふたりともがカメラで撮るし、撮るのに夢中になってもお互いがどこにいるのか気にかけてるから、すごく楽チン^^。滅多に一人で出歩くことがないなぁ。バラバラに好きなとこで撮ってても、あとでPCに取り込んだの見ると同じの撮ってたりして笑っちゃう。
by Inatimy (2015-07-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。