SSブログ

出待ち気分とトラクター [森・野]

暑中お見舞い申し上げます。


今週のオランダは最高気温で16〜18℃だったけど、

予報では来週の月曜日に32℃まであがるらしい・・・。

vldjl24.jpg
7月中旬に差し掛かった頃に、ふたりで並木道に広がるまで行った日の続き。

vldjl18.jpg
お目当てだったの姿を確認して満足した後、いつもの目印の一本の木のところまでやってきた。

並木道があんなに小さい。

vldjl19.jpg
このあたりで、に向かう農道から、へ一本の草道が。 多分、どこかの農家さんへ続いてる。

vldjl20.jpg
少し歩かせてもらって、聖ウルバヌス教会をバックに、をズーム。 の後ろの点々も

草を食みながら、ずんずんとこっちへ向かって歩いてくるたち。

vldjl21.jpg
ならば・・・と、農道に戻って、水路にかかるコンクリート橋のところで待ってみた。

vldjl22.jpg
まだかな・・・来るかな・・・と、の隙間から覗き見る。

vldjl23.jpg
顔に見える、朽ちかけた板の間からも。 

時折、の位置を確認しながら、ふたりでおしゃべりすること15分・・・。

vldjl25.jpg
やっと先頭のが。 でも、牛歩といえど、そんなに遅くはなかったかな。

手を振って声をかけると、こっちを見てくれた。

vldjl26.jpg
パンダ目のも、隣の敷地から水路にかかる板を超えてきて参加。 

のどから胸元にかけてのたぷたぷ、さわりたいなぁ。 頭のてっぺん、毛がふさふさ。

vldjl28.jpg
あっという間に、わらわらといっぱいに。 草を食べるかたわら、こっちを見てくれる。

vldjl29.jpg
越しに、と見つめ合う。 チョキの足だ。

vldjl31.jpg
体をこすりつけて、かゆいところをかいている。 鼻の先がみずみずしくて、テカリがすごいの。

vldjl30.jpg
も人間に興味津々。 元気にしてた?なんて話しかける。  水路で隔てられた微妙な距離感。

vldjl27.jpg
水際ギリギリまで来て、草の茂みの間に顔を突っ込み、水路の水をチャプチャプ飲んでいたりも。

その後ろ、目印にしてる一本のの横を通って行くのは・・・

vdtk3.jpg
・・・農作業車。 手を振って、撮らせてもらう。 運転手のおじさまもニッコリ。

vdtk1.jpg
この日、を撮りに来た時からでは農作業車が忙しくしていた。

邪魔にならないように、自転車農作業車に気をつけて農道を撮影していたというわけで。

vdtk2.jpg
その合間に、気になるその作業も撮影。 に横たわる刈った草を、次々と回収して荷車に。

vdtk4.jpg
すぐに満杯になって、次の農作業車へ入っていた。

vdtk5.jpg
こんもりと荷車に山盛り。 美味しい家畜のになりますように。

農道を通るたびに、撮影させてもらってた。 
まだ、いる・・・なんて思っていたかもしれないなぁ・・・。 

vldjl32.jpg
帰り道は、これまた、の草を食べ続けるの群れを見て・・・

vldjl33.jpg
・・・カモの親子で、しめ。 これで、2時間ほどのお散歩は終わり。

植物、馬、牛、羊、水鳥・・・と見るもの満載のなのでした。



あぁ、7月が終わっちゃう。

みなさん、夏休みは、どこかへお出かけかな?

タグ:並木道
nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 23

ami

赤い作業車が可愛いです。
8月でも仕事がいっぱいなので普段どうりなんですよ。
by ami (2015-07-31 19:21) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます。
そちらは来週から暑くなるんですね。
東京は湿気がすごくって、室内プールにいるようです^^;
by ぴーすけ君 (2015-07-31 19:55) 

momo

顔っぽい板の切れ目がオモシロイですね♪
by momo (2015-07-31 21:52) 

hide

日本では見かけない感じの 農作業車がカッコイイですね。
by hide (2015-07-31 23:52) 

(。・_・。)2k

トラクターが画になる道ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-01 00:14) 

hatsu

牛の顔って和みますね~^^
温度差激しいと大変ですが、無理せずにお過ごしくださいね♪
by hatsu (2015-08-01 06:41) 

ハリネズミ

Inatimyさんが大好きな農作業車、
そしてKamoさんの大好きなカモ、
どちらも見ることができてラッキーなお散歩でしたね^^。
早春と真夏の陽気が入れ代わり立ち代わり・・・・それもちょっとキツイ?
こちらは週間予報に並ぶ最高気温、35℃と36℃ばっかり・・・・
すっかりひきこもり生活です^^;。
by ハリネズミ (2015-08-01 08:49) 

mitu

トラクターの色合いがカワイイですネ~こんなミニカーが欲しいです(^^)/
by mitu (2015-08-01 08:58) 

shino*

トラクターがミニチュアライズみたいで面白いです。
朽木の隙間からの絵が好きだなぁ。
東京は今日も34度です(-。-;)
by shino* (2015-08-01 09:05) 

ネム

広いな~・・・!
牛さん、フレンドリーですね。
ちょこんと乗ったふさふさの髪の毛(?)とチョキの足、
こうして見ると牛ってお茶目さんな見た目でかわいいです♪
by ネム (2015-08-01 11:11) 

yk2

「柵と水路で隔てられた微妙な距離感」は、実は意外とオオカミないなちゃんが牛にガブッと噛み付かない様に必要な間合い・・・だったりしてね~(笑)。
by yk2 (2015-08-01 12:19) 

アールグレイ

16度から一気に32度
体がついていくのが大変ですね。
こちらも、35度近くあって猛暑です(*_*;
牛さんたちが、お行儀よく横一列に並んで草を食べながら来ているように見えます^^
by アールグレイ (2015-08-01 15:08) 

kaname

本日も広大(^◇^)
朽ちた木の板や錆び錆びの柵、ツボです♪
ツマ。
by kaname (2015-08-01 17:04) 

miffy

牛さんすぐ近くまで来てくれるのですね。
いっつも来てるからサービスしてあげるね~って言ってるみたい^^
それとも綺麗に写してね~かな?
農作業車がミニカーみたいで可愛いな~
by miffy (2015-08-01 20:58) 

coco030705

こんばんは。
オランダもいっきに32°Cまで上がるなんて、大変ですよね。
大阪はもっとすごくて36°Cくらいです。確か昔は毎日夕立が
降っていたのですが、この頃それがないので夜でさえムッとして
過ごしにくいです。Inatimy さんもお身体にお気をつけてお過ごし
くださいませ。


by coco030705 (2015-08-01 22:30) 

luces

近くで見る牛の顔がとても可愛らしいです。
トラクターは鮮やかな色使いでかっこいい。
by luces (2015-08-01 23:51) 

めぎ

色鮮やかなお仕事車、可愛いですね~
7月、終わっちゃいましたね...
デュッセルドルフは同じくかなり寒かったそうですが、ザルツブルクはそうでもなくて、日中は24℃くらいが続いています。
来週はずいぶん暑くなりそうですね。体調崩さないようにお互い気をつけましょう!
by めぎ (2015-08-02 03:05) 

akko

牛の頭のふわふわとチョキ(笑)かわいいですね^^
広大すぎて、散歩に行ったらしばらく帰ってこられませんね^^;
2時間の散歩ってすごいです。
そんなゆったりした時間の過ごし方、忘れてる気がします~(><
by akko (2015-08-02 07:49) 

母ちゃん

牛も興味津々なんですね~。穏やかな光景ですが、写真から夏を感じます♪
by 母ちゃん (2015-08-02 16:20) 

engrid

トラクターも、大きいのね
牧草地が、広大だから、、でも赤い色は可愛らしい
牛さんと、アイコンタクトかな、、
穏やかで、牧歌的でいいな
by engrid (2015-08-03 16:03) 

Inatimy

→皆さま「出待ち気分とトラクター」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。暑いやら肌寒いやら、コロコロと気温が上下を繰り返すので、体がついていけなくて・・・最近、胃腸が不調・・・。食欲はあるのになぁ。

→amiさま
日本は連日猛暑だとか。その中で仕事が目一杯つまってるのは大変ですよね。どうか無理なさらないでくださいね〜。

→ぴーすけ君さま
暑い日が続くわけでなく、20℃くらいからいきなり30℃の日になって、翌日にはまた10℃ほど下がったりと、単発的に夏日が来るんですよ・・・変化が激しくて。まだ湿度が日本ほどないから、その点はいいかな。

→momoさま
横顔に見えますよね〜。なにかと楽しむものが、あちこち潜んでます♪

→hideさま
この赤い農作業車は、Massey Ferguson マッセイ・ファーガソンのでした^^。オランダでもたまに井関農機のも見かけます♪

→(。・_・。)2kさま
緑の野だから、赤いボディのトラクターが映えますよね^^。農作業車が好きで、ミニカー持ってますが、緑と青。赤も揃えようかなぁ。

→hatsuさま
生き物と触れ合うのって、心がホッとしますよね。牛は好奇心も旺盛のようで、声をかけると何かと反応してくれます^^。hatsuさんもいい夏をお過ごしくださいね。

→ハリネズミさま
広大な野は気分いいですね〜。風も吹いてて爽快。でも焼けちゃう^^;。農作業車もカモも、そして牛も満喫。いい日でした♪最低気温が10℃の日もあって、体がついていけず・・・。5時間の睡眠は私には全く足りず、今週はお昼寝ならぬ午前寝を導入^^。日本の35℃は命の危険を感じますよね・・・。

→mituさま
トラクターのミニカー、幾つか持ってますが、緑と青。ブリキのだと赤もあるけど、リアルなトラクターのミニカー、赤も入手検討しようかなと思った日でした^^。

→shino*さま
せっかくだからとカメラについてるミニチュア効果で作業中のトラクターを撮ってみました^^。朽木の隙間からの覗き見、待ってる15分、長かったです・・・すっかり手が焼けました〜。東京、室外機も多そうだから、夜も暑いでしょうねぇ・・・。

→ネムさま
広いところでしょ^^。我が家の憩いの場になってます♪植物、生き物、時間気にせずたっぷり遊べて。来年が丑年だったらいいのに、ってほど、写真撮れましたよ^^;。

→yk2さま
ふふ、オオカミ目線で見るのは羊やヤギだけ〜^^;。あ、でも、子牛ならオオカミになるなぁ・・・。牛肉の臭みは苦手なのに、羊肉は平気。骨つきのあばら部分なんて、表面カリカリに焼いてあると、たまりませんね〜。ウサギもいいなぁ♪ そういうyk2さんは、どのお肉がお好みかしら^^。

→アールグレイさま
連日35℃も体に負担かかりますよね。エアコンは涼しいけれど、建物から出た時に一気に温度差がきますものね。この日、ウールマーク付きの羊さんたちは、野っ原で、お休み中でした。さすがに暑いでしょうねぇ。

→kanameさまのツマさま
どこまで錆を放置しておくかしらね^^。ボロボロになって、牛がこっちに出てこないかどうか、チェックしながら柵に寄らないといけなくなるかも〜。

→miffyさま
人馴れしてるから、案外近くまで寄ってきてくれます。でも羊は警戒心が強くって、手を振ると逃げちゃったりも^^;。農作業車好きでミニカーも持ってるので、ミニチュア効果で撮ってみました♪

→coco030705さま
32℃になっても扇風機すらないので、アイロン掛けが進まなくて^^;。昔、日本に住んでた頃は35℃の日でもエアコンもない部屋だった時もあったので、歳とともに体力の衰えを感じます・・・すっかり涼しい欧州の夏になれてしまって、たまに突発的に暑い日がくるとバテバテに。cocoさんも、元気で楽しい夏をお過ごしくださいね。

→luceさま
緑に赤の作業車、映えますよね〜。ブルー&黄色の草を乗せた荷車も素敵で。運転席から見たら、高さを感じるかしら^^。

→めぎさま
7月あっという間に終わっちゃいました・・・8月も早そう。突然、1日だけ暑くなるの、気温差が体にキツイですよね。最低10℃かと思ったら、ぐんと上昇したりして。ザルツブルクはいつまで滞在されるのかしら。旅のお話の詳細も楽しみに待ってます^^。体調崩されないよう、バカンスを満喫してくださいね〜。

→akkoさま
植物を追いかけ、牛を追いかけ、気がつくと並木道からどんどん遠ざかってしまうので、この一本ぽつんと立つ木を目安に、ここで引き返すようにしてます^^;。夢中になると歩くの苦にならなくて。私も普段はバタバタと慌ただしい日々なので、ここでたまにリセットです♪

→母ちゃんさま
日本ほど気温が高くはないし、常に風もあるから、野っ原は過ごしやすいんですが、陽射しだけは、しっかり夏で、あっという間に手の甲が真っ黒・・・また日焼け止め塗るの忘れちゃって^^;。

→engridさま
牛が一番近くまで寄ってきてくれますね^^。目も愛らしく。羊だとこうはいかず・・・すごい警戒心なんですよ。春先の子羊のいる時期は特に母羊の視線が痛いです・・・。穏やかな風景の中で、気持ちが安らぎますね〜。
by Inatimy (2015-08-05 23:41) 

カエル

人なれしている牛でかわいいね。
人が害を与えないって知ってるんだろうな。
孫の手があったら楽だろうに。。。
いつ見てもいい風景。
inatimyさんの夏休みはどこに行くのかな?^^

by カエル (2015-08-06 11:29) 

Inatimy

→カエルさま
牛は人馴れしてるけど、羊がなかなか手ごわくて。警戒心が強いのねぇ。我が家の夏休み、今年は近場でのんびり^^。
by Inatimy (2015-08-11 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。