SSブログ

アーケードを通り抜け<3> [ウィーン 2014 冬]

繰り返しが作る奥行き。

好きだな。

awndcarc4.jpg
2014年12月に行ったオーストリア旅のウィーンでのお話、番外編

Hofburg ホフブルク(王宮)のあるミヒャエル広場から南東の方に道を進むと、アーケードがある。
上の写真の右側が、馬車が走ったりもする道路。

反対側から見ると・・・

awndcarc5.jpg
・・・同じような感じ。 今度は左側が道路。 ここは、Stallburg スタルブルクアーケード

道路と反対側にアーチがたくさん見える大きな中庭がある。
スペイン乗馬学校白い馬のいる厩舎になってたところ。

上の写真では、右側がガラス張りになっていて、そこから小さな赤い作業車を撮っていた。

awndcarc6.jpg
に通ると、また雰囲気が違う。 道路側には網目の装飾格子があり、その模様が浮かび上がる。 

道路の街灯アーケードの床に、さらに明るい光を落とし、
馬車を引く馬の蹄の音が心地よく聞こえてくるのだった。


の話に戻って、スタルブルクアーケードを抜けて、さらに南東へ進むと・・・

awndcarc7.jpg
・・・左手、Dorotheergasse ドロテーアガッセに、四角いアーケードもあったり。

前回のウィーンのお話<小さな中庭、大きな中庭>の最後の写真、
Augustinerkirche アウグスティナー教会も、この通りが始まる角から見上げていたのだった。



そういえば、日本神社にある幾重にも連なる朱塗りの鳥居も圧巻だったなぁ。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 15

MIKUKO.

見慣れないせいもあるんでしょうけど、
言葉はちょっとあれですが、いちいちお洒落に見えるんですよねぇ♪
勿論、日本の歴史的建築様式もイイんですけどね^^
by MIKUKO. (2015-08-02 20:08) 

ネム

昼と夜の表情の違いが良いですねえ♪
設計した人は、どっちを主体に考えたんだろう、なんて
考えちゃいました。

by ネム (2015-08-02 23:27) 

mitu

光と影の造形美に、ウットリですね~夜の雰囲気がいい感じですね(^_^)
by mitu (2015-08-03 06:06) 

luces

とてもよい雰囲気。
差し込む明かりがきれいです。
by luces (2015-08-03 08:18) 

ハリネズミ

アーケード、やっぱり四角より丸っこいほうが和みますね。
四角もカッコいいけど、シャープすぎるような気がして。
夜間の装飾格子の影、いい雰囲気♪。
by ハリネズミ (2015-08-03 08:47) 

めぎ

石畳を走る馬車の音が聞こえてきそうですね。
上の規則的な鉄の線と灯りがアーチの形と対照的で印象的ですよね。ここを通ったとき、私は鉄格子が冷たくて暗くてなんとなく居心地悪く感じました。どうしてかな。一人だったからかしら。今は綺麗だと思うんですけどねぇ。
by めぎ (2015-08-03 14:38) 

engrid

馬の蹄の音が聞こえてくるなんて
中世に迷い込んだような心持ちになりますね
by engrid (2015-08-03 15:59) 

母ちゃん

パリのアーケードとはやっぱり違いますよね~。ウィーンのアーケードってカーブが美しい印象です♪
by 母ちゃん (2015-08-03 20:14) 

miffy

昼間の真っ白なアーケードもステキですが、夜のオレンジ色の灯りに染まったアーケードの方が温かみがあって好きです♪
同じものが連続するのって何でステキに感じるのかしら。
by miffy (2015-08-03 22:51) 

(。・_・。)2k

白いアーチが堪らないなぁ〜(^^)

by (。・_・。)2k (2015-08-04 00:25) 

けん

夜中に3脚たてて撮りたい風景ですね♪
伏見稲荷は、トリップアドバイザーで1位になったことから今は外国人が押し寄せてきてえらく混雑してますW

by けん (2015-08-04 20:30) 

shino*

繰り返し、重なり
子供の頃ひとつひとつ確認するように
壁を触って歩いた記憶が蘇りました(^^)
by shino* (2015-08-05 16:57) 

Inatimy

→皆さま「アーケードを通り抜け<3>」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。屋根がある通路って、雨風や雪、強い陽射しからも守られて歩けるからいいですよね。機能的でもあり、美しくもあるアーケード、自分の家には作れないものだから、余計に惹かれるのかも・・・。

→MIKUKO.さま
ふふ、<いちいち>^^・・・日本語難しいですよね。こういう場合、なんて言うのかしら。一つ一つがお洒落に見える、かなぁ・・・私も自信なく^^;。建築物好きなので、あちこちの旅先で、おぉ〜♪なって撮っちゃいます。

→ネムさま
薄暗い冬の長い欧州だから、昼と夜だけじゃなく、季節の明るさの違いも取り入れて作ってるのかもしれませんね〜。曲線のあるアーケード、特にいいですよね。

→mituさま
同じ日の午後と夜の写真なんですが、雰囲気が違ってて、それも面白いですよね^^。天井に浮かぶランプの影も、おぼろげなところが好きで。

→lucesさま
冬だったから、余計に暖色の明かりに惹かれました^^。 格子を通した街灯の明かり、いい感じですよね♪

→ハリネズミさま
私も選ぶなら、丸みのあるアーケードの方が好きです^^。部屋でも、直線や四角より、アーチがあったり、カーブがあったりのほうが気持ちが和らぐというのか。もし可能なら、こんな丸みのある天井の家に住みたい^^。

→めぎさま
冬で天気も悪く暗かったけれど、白く丸みのある天井が優しい感じがしました。夜、鉄の装飾格子から見た通りの馬車も、なかなか良かったですよ^^。その日、その時の気分で同じ場所でも受け取る印象が異なりますよね。私ももし一人でここを歩いていたら、違っていたのかも。

→engridさま
観光馬車があちこち走ってて、カッツ、カッツといい響きでした^^。私、まだ乗ったことがないので、余計に憧れが強いのかも・・・。 Kamoさんは乗ったことがあるんですよ〜。

→母ちゃんさま
パリはアーケードより、パッサージュが綺麗ですよね〜^^。国によって雰囲気がいいもの、あれこれ違いがあって、それも面白いです。丸みのある天井、好き♪

→miffyさま
冬の暗い時期、しかも天気が良くなかったけれど、白い天井のアーケードは明るく感じられました♪ 同じ日の夜に、ここを通って撮ったんですが、温かみのある照明で、思わず急ぐ足を止めて撮りました^^。 連続の美、いいですよね。

→(。・_・。)2kさま
均一に塗られた白なのに、光の加減でグレイの部分ができる、そのグラデーションもまた好きなところ♪ 曲線も美しい天井なのでした^^。

→けんさま
三脚立てて、けんさんが撮ると、また不思議な世界に浸れそうですね〜^^。伏見稲荷、そうか大人気なんですねぇ。そこの鳥居の並びは有名ですものね〜。

→shino*さま
小学生の頃、よく廊下の壁を指先でなぞりながら歩いたの、今思い出しまた。触って確認して安心するってありますよね^^。
by Inatimy (2015-08-06 00:15) 

カエル

連続した白い壁なのに陰影が綺麗だね。
黒いランプと横の突っ張り棒?が映える。
涼しげでいいな。^^
by カエル (2015-08-06 11:24) 

Inatimy

→カエルさま
白い壁に光が作るグラデーションが綺麗ですよね〜。冬だけど、そんなに寒々しくは感じなくて、行き交う人も多く、横を見ればたまに馬が顔を見せてくれる、いいアーケードでした^^。
by Inatimy (2015-08-11 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。