SSブログ

ひさびさに食べた豆は色鮮やか [食]

コンロを使って調理をしない、

こんな夕食もあり。

ms15jn1.jpg
Kips と書かれたラベルの腹巻は、Leverworst レーファーヴォルスト。 つまり、レバーソーセージ

3個並べてみたけど、食べる分には多かったな。 
パンクラッカーに塗って、粗挽き胡椒をかけて食べるのが好き。

チーズ粒ハニーマスタードプチトマト、WASAのクリスプ・ブレッド(クラッカー状のパン)、
そして、緑の豆は、枝豆

ms15jn2.jpg
夕食の全体像を見てみると、他に、ツナサラダハチミツ林檎ドレッシングアボカドのマヨ和え。

写ってないけど、あと、カニマヨのディップみたいなのもあったんだ。

・・・と、買ってきたのを、ほぼ並べただけ。

ms15jn3.jpg
最初はこんな感じ。 チーズは35%引きだった。 水色の缶詰がツナ。 水切り不要なタイプが便利。

チーズの下にあるのが、枝豆。 6月、サヤから出した状態で売ってるのをスーパーで発見。 新製品
今までオランダのスーパーにも、ゆでた枝豆は売ってたが、サヤ付きだったのだ。

元々、オランダにはなかった枝豆。 サヤごと食べてしまう人もいたと聞いたことがある。
なんにせよ、サヤから取り出すことなく、ザクザク食べられるのは嬉しい。 量も多いしお得な気分。

で、枝豆、実に7年ぶりに食べたのだった。 

今回は、そんな6月の食卓のお話。

ms15jn4.jpg
鶏のささみ生ハム巻き焼き。 ディルを中に入れて巻いてある。

焼いたあとの肉汁をからめて炒めたジャガイモと人参
ルッコラサラダには、プチトマトチーズグラナ・パダーノのスライス)。

ms15jn5.jpgms15jn6.jpg
6月に飲んだのは、この2つ。

左: Lindemans Kriek というベルギーサクランボのビール。 アルコールは3.5%。 
   色も綺麗だし、甘めで好き。

右: Nederburg Winemasters Reserve Noble Late Harvest 2012
   南アフリカワイン。 アルコール10.85%ほど。 甘くて美味しい。

ms15jn7.jpg
ms15jn8.jpg
ベランダ菜園で豊作のセロリは、ハンバーグパプリカの肉詰めでたっぷり消費。 

豚肉と一緒にハンドブレンダーで細かくした。 我が家のハンバーグ牛肉ではない・・・。
肉詰めの奥に見えてるのは、クスクス。 そして枝豆も。

ms15jn9.jpg
白身魚のキノア入りターメリックスープ。 これまた我が家の菜園ディルを乗せて。

キノア(キヌア)は、南米原産の雑穀みたないの。 スープに入れたり、ご飯と一緒に炊いたりしてる。

ms15jn10.jpg
チキンカレー。 玉ねぎを飴色になるまで炒めて。 

具材は、鶏もも肉、ジャガイモ、人参、マッシュルーム。
クミンシード、赤ワイン、マドラスカレー粉、ラウマサラ、ガラムマサラなどなどで。

ms15jn11.jpg
Kamoさんは外食の日。 ひとりで、スモークチキン入り炊き込みご飯。 キノア(キヌア)も入れた。 

のっけたのは、菜園パセリ。 次から次へ、新たな葉っぱが生えてくる。

ms15jn12.jpg
最高気温が14℃と寒かったので、オランダの定番メニュー復活。 エルテンスープ・・・風。

えんどう豆のスプリット250g、燻製七面鳥肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、マッシュルームなどで
1時間ほどコトコト煮込んで。

ms15jn13.jpg
食べたいとKamoさんがカートに入れたKibbeling キベリング。 タラのフライ。

フライパンで温めて、knoflooksaus クノフロークサウス(ニンニクソース)で。
菜園ディルもカットしてソースに加えた。

そして、また枝豆も食卓に。

ms15jn14.jpg
この日の主食ジャガイモ。 krieltjes クリールチェス という小粒でコロコロとしたタイプ。

おかずは、Hollandse Nieuwe ホーランツェ・ニウーゥェ と表記が難しい。
今年に獲れた新しいニシンの塩漬け。 毎年6月初旬が解禁日。
Kamoさんはオランダ風刻み生玉ねぎで。 私はワサビだけで食べるのが好き。
 
あと、アボカドと小海老のマヨ和えプチトマトコーンをのせたサラダ

ms15jn15.jpg
また、ひとり晩ご飯の日があったので、白身魚と野菜の白菜包み蒸し

それと、残ってたニンニクソースで和えたアボカド。 ゆでカリフラワープチトマト

ms15jn16.jpg
白菜包み蒸しを切ったところ。 実はこれ、電子レンジだけで簡単にできる。

材料は、白身魚パンガシウス、人参、葉っぱセロリ、生姜、レモン汁、片栗粉、塩など。
ハンドブレンダーで細かくしてネタを作る。

レンジで軽くチンして柔らかくし、冷ましておいた白菜に包んで、レンジ対応のタッパーに並べて軽くフタ。
600Wで2分半、上下を返して3分ほど。 フタしたまま、少しおいてから完成。

私は、サンバル・バジャックで食べたけど、タイのスイートチリソースでも美味しい。


・・・と、やっと6月の食卓がアップできたと思ったら、今は8月


暑い日は、キッチンに立つの、億劫になるよね。
できればを使わずに料理したい^^;。

nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 22

ぴーすけ君

そうそう、枝豆初体験だと「皮」ごと食べちゃう人いっぱいいた。
今は、だんだん浸透してきましたね~。
by ぴーすけ君 (2015-08-04 21:28) 

(。・_・。)2k

枝豆かぁ〜
なんか豆食いたくなってきた
そら豆が好きかな〜 量が多い気がして(笑

by (。・_・。)2k (2015-08-04 22:36) 

engrid

枝豆が、さやから出して
此方の、グリーンピースのようかな
はちみつ林檎のドレッシング、美味しそうね
タラのフライ、、塩漬けニシンとかも
バランスも考えられたお食事なのね、いろどりも、、
いつも素晴らしいです
by engrid (2015-08-05 01:50) 

ネム

枝豆は枝ごと買ってきてむしって全部まとめて茹でて、食べきれない分は冷凍してます~。
白身魚のキノア入りターメリックスープ、美味しそう。どんな味付けなのか気になります。スモークチキン入り炊き込みご飯もやってみたい。。。
ササミの生ハム焼きは、私の心の中でマネっこ決定しました☆
Inatimyさんはお料理上手です~☆
by ネム (2015-08-05 02:06) 

めぎ

枝豆、懐かしい~
見たことないなぁ…大きなスーパーに行けばあるのかな。
寒暖の差が日々激しくて、温かいものが欲しい日もあれば、冷たい素麺とか冷麺が恋しい日もありますね。
by めぎ (2015-08-05 06:32) 

luces

コンロを使わないこんな食事も楽しそうです。

by luces (2015-08-05 08:41) 

ハリネズミ

枝豆、食卓に並べる前にぜーんぶ莢から出したなんてマメ!
・・・・って思ったら、豆だけのが売られてるんですね~。
お料理の彩りに使えて便利そう♪。
うちでは枝豆、もっぱら冷凍食品のを愛用。
流水で解凍するだけで食べられて・・・・涼しいw。
Kips、すっごく小さいんですね。
枝豆と並んだ写真で、想像より小さいこと、確認しました^^。
暑い日が続くと、やたらとお刺身や冷奴の登場率が上がります・・・・。
by ハリネズミ (2015-08-05 08:54) 

mitu

ウ~ン(*^_^*)みんな美味しそうです!
気になったのは、いびつで小粒な真っ赤なツヤツヤプチトマトちゃん・・・♪
なんともカワイイこと♡
by mitu (2015-08-05 11:30) 

akko

枝豆をさやつきのまま食べる・・・ってびっくりです。
最近、秘伝豆っていうのを友達に教えてもらって
戻して使うんだけど、すごく美味しくて♪
これで一年中、枝豆が食べられる~♪
秘伝豆は収穫が9月らしく、乾物で売られてるらしいです。
いつもながら美味しそうなお料理です♡
by akko (2015-08-05 16:44) 

shino*

最近の我が家、枝豆は毎日です
暑すぎてコンロ使う気になれないです
最後の包み蒸し、ぜひ作ってみたいな♪
by shino* (2015-08-05 16:52) 

かーる

私はレバーが嫌いなんですが、このレバーソーセージは
レバーの臭みはないのかしらん?
クリールチェスは冷食ですか?
どれも色鮮やかで 元気が湧く食卓ですね♪
by かーる (2015-08-05 20:57) 

MIKUKO.

コンロ使わなくて済むならいいですよね~♪
だって本当に暑いんだもん・・・ね。
日本の食卓、いや、我が家の食卓とは大違い。
何一つ一致するものなどありませぬ(笑)
何だかレストランみたいで素敵だなぁ~♪
by MIKUKO. (2015-08-05 21:00) 

miffy

毎日すっごく暑いから火を使わないで食べられる料理いいですよね~
お庭の菜園のお野菜、活躍してますね^^
枝豆、小さい子も皮ごと食べちゃうことありますよね。
実だけだとゴミも減るし便利ですね。
白菜の包み蒸し、お魚苦手な人でも美味しく食べれそうです。
by miffy (2015-08-05 21:07) 

ふゆん

レバーソーセージがコロンとしててかわいい♪
サンバル・バジャック知らなかった
今度食べてみよう
サルサソースみたいなのかなあ
うちはおでん食べるときスイートチリで食べたりするー(・∀・`)
by ふゆん (2015-08-06 06:19) 

だいず

火を使わないお料理も
じっくりコトコトなお料理も
とてもお洒落で カラフルで 美味しそう♪
そして・・・ お酒がすすんじゃいそうです(≧▽≦)
by だいず (2015-08-06 08:33) 

coco030705

こんにちは。
美味しそうなお料理が並びましたね。この頃日本でも「キヌア」が
存在感を増しています。私はまだ食べたことがないのですが、
街のカフェやレストランでもメニューによく載っていますよ。
栄養のバランスがいいのかしら。
by coco030705 (2015-08-06 09:38) 

NO NAME

鶏のささみの生ハム巻き焼き。 ディルを中に入れて巻いてある。に悩殺!美味しいよね。ディルも大好き。
お弁当にレンジでちん!しておいしくできるものを持ってきてるんだ~。出来立てのお弁当でたのしいです。
日本は暑いよ~~!
by NO NAME (2015-08-06 09:50) 

TaekoLovesParis

一番上の写真、買ってきただけ、を見ただけでワインが飲みたくなります~。Inatimyさんのお皿へのセットのしかたが綺麗だから、よけい、飲みたくなる(笑) 
<鶏のささみの生ハム巻き焼き。 ディルを中に入れて巻いてある。>→夏に良さそうな一品。作ってみよう。私もようやくブレンダー買いました。だから、こういうふっくらハンバーグ作ってます。前、inatimyさんの記事で、ブレンダーでひき肉つくるのを見て、いいなぁと思って、ずっと買おうと思ってたの。白身魚の白菜蒸しにも使えるわね。
家庭菜園のハーブは便利でしょ。(私の場合)食べなくても飾りに緑色は必要ですものね。セロリがたくさん収穫出来るなんてすごいなぁ。

by TaekoLovesParis (2015-08-06 10:12) 

カエル

No nameはカエルでした~。
by カエル (2015-08-06 11:22) 

アールグレイ

コンロを使わない食事も、夏の暑いときにはとてもいいですね^^
けっこうできるものですよね。
チキンカレーが食べたくなってきました。
白身魚の白菜包みもいいですね^^
by アールグレイ (2015-08-06 17:12) 

kaname

彩りも綺麗でどれもこれも本当に美味しそう!!
あとはやっぱり、外国はパッケージが可愛い♪
いつ見ても癒されますよー。
この夏、我が家も火を使わないお料理けっこう登場回数多いです。
私の場合は単なる手抜きです(^◇^)
ツマ。
by kaname (2015-08-08 17:54) 

Inatimy

→皆さま「ひさびさに食べた豆は色鮮やか」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ここのところ気温が高めで、部屋の中が暑くって。網戸がないのがつらいな・・・熱がこもったまま。コンロの前に立ちたくないけど、暑くても食欲は落ちないのでした^^;。

→ぴーすけ君さま
そら豆は、さやから出して食べてるのに、枝豆は皮ごと、って不思議なんですけどねぇ。サイズの問題かしら^^;。

→(。・_・。)2kさま
そら豆、おっきいですよね〜^^。薄皮までむいて食べるのが好きです♪ 豆の甘みが美味しい〜。

→engridさま
さや付きで売ってたの、色が悪いんですよね、だから売れなかったのかも^^;。野菜多めの食事が、二人とも好きで、食後は珈琲とデザートで〆。たっぷり1時間以上かけて食べてます♪

→ネムさま
枝ごと売ってるっていうのが羨ましいです^^。日本で食べてたお気に入りのは黒豆の枝豆だったけど、冷凍で。白身魚のキノア入りターメリックスープは、ベースは魚のブイヨン。野菜から出た甘みが美味しい一品です♪ いつも今夜は何作ろ〜、とスーパーの無料料理雑誌をパラパラめくって参考にしてチャレンジなのでした^^;。

→めぎさま
枝豆、懐かしいですよね〜。ドイツのスーパーでは売ってないのかしら。オランダのスーパー、普通にお寿司もあったり、食用の昆虫まで売ってたり・・・^^;。涼しいかと思ったら、急に暑い日になったり、何作ろうか困ります。そうそう、冷麺とか、夏はいいですよね〜。でも暑い日のリクエストって、なぜかカレー。

→lucesさま
暑いと火を使いたくなくて^^;。扇風機すらないんですよ、我が家。あれこれ考えて電子レンジも活用。

→ハリネズミさま
全部出してある枝豆見た途端、色鮮やかだし、豪快にスプーンで口へ放り込める♪とカートへ^^。我が家も日本では冷凍食品の枝豆でした。お気に入りは黒豆の♪Kipsのレバーソーセージ、このくらいのサイズのが使い切りで便利ですね。他にいろいろ食べられるし。冷奴、いいなぁ・・・キムチのせて食べるのが好きなんです^^。

→mituさま
この小さなトマト、可愛いでしょ。プチトマトというのか、チェリートマトって書いてあったかな。長細いタイプので、甘みが強く美味しいんですよ〜。

→akkoさま
秘伝豆・・・気になる存在ですね^^。オランダで売ってる豆は乾物か、缶詰が多いかな。たまに缶詰の黒豆や茶色い豆を買って、砂糖漬け(塩もパラパラ)にして甘い豆を楽しんでます^^。夏は暑いから、煮豆せず、手抜き・・・。

→shino*さま
夏は枝豆、美味しい食卓の友ですよね〜。日本だったら、冷奴とかしてたけど、オランダで売ってる豆腐、ものすごく硬くて^^;。暑い日はコンロの前に立つの嫌で、電子レンジで作れる料理を調べてチャレンジ。15年以上前の料理雑誌に載ってたものだったり・・・。雑誌、残しておいてよかった〜。

→かーるさま
私もレバーは苦手^^;。でも、このレバーソーセージ、ほとんど気になりません。粗挽きコショウでピリッと風味を足せばさらに美味しく♪クリールチェスは生です。皮をむいた状態で売ってて。我が家の冷凍食品は、アイスだけ^^。

→MIKUKO.さま
日本の夏ほどじゃないけれど、室温が28℃になると、コンロの前に立つのが嫌になっちゃって^^;。エアコンはもちろん、扇風機もない暮らしゆえ・・・。せっかくだからと現地で簡単に手に入る食材で、現地風な料理も取り入れたり。和食は滅多になく、お味噌汁も年に1〜2回しか作らないという・・・^^;。

→miffyさま
そうそう、枝豆、さやがないとゴミの量が断然違いますよね^^。白菜の包み蒸し、電子レンジでできる料理の特集の雑誌で発見。もう15年以上前のなんですが、捨てずに残しておいてよかったです。まさかオランダでこんなに暑い夏があるとは^^;。

→ふゆんさま
インドネシアの調味料もたくさん売ってるオランダ、アジア料理にあれこれ使えて便利。サンバル・バジャックはオランダ人お勧めの調味料でした^^。ピリ辛いんだけど、旨味もあるという。おでん、いいなぁ・・・もう8年ほどは食べてないかも・・・。

→だいずさま
だいたいオランダの夏って20℃ちょいくらいの日が多いはずなんですが、今年は暑くって。かと思ったら急に涼しく。そんな日は、材料を鍋に放り込んでコトコトで完成の煮物が重宝^^。そばで本を読みながら火の番だけで済むし楽チン♪

→coco030705さま
我が家は雑食スズメのようになんでも食べちゃうので、ご飯も雑穀たっぷりが好き。キヌアもよく食べてます・・・が、栄養面のことはまったく知らず^^;。食感ぷちぷちが心地よくて。日本でも浸透しつつあるんですね〜。

→カエルさま
ディル、爽やかな香りが食欲をそそる^^。なのに、あまり育たなくてねぇ・・・絶滅の危機。お昼ご飯も暑いと手抜きになっちゃって、普段はサンドだけど、たまに違うのが食べたい、でも面倒・・・・で、ジャガイモとかサツマイモ、ラップで包んでレンジでチン^^;。

→TaekoLovesParisさま
そういえば、おつまみセットみたいな盛り合わせですよね〜^^;。ワイン開ければよかった。冷蔵庫にサラミもあったし♪近所でポテトフライを買ってきたら、さらに完璧かも。ブレンダー仲間、嬉しいです^^。ひき肉を買うと案外、脂肪分が多くて、赤身のもあるけど卵白などが入ってたりもするので、これは自分で作ったほうがいいかなと、とっても重宝。夏はビシソワーズもいけますよ♪あと我が家で好評だったのがゴマドレッシングでした^^。我が家のベランダ家庭菜園、場所の都合上、セロリは背が低い25~30cmほどでカットして葉っぱがメインなんですけど、10回ほど収穫してますが、次から次へ出てきて^^;。

→アールグレイさま
オランダは共働き率も高いので、簡単にできるセットものとか、レンジでできる蒸し料理とか、温めるだけのものとか、いざとなったら、便利なものがたくさん売ってるので安心です^^。なるべく手作りしてますけど、あまりに疲れてたり、暑いと並べるだけ・・・^^;。

→kanameさまのツマさま
彩り重視な我が家の食卓♪ 味は見た目でカバーです^^;。日本にいた頃の夏、冷奴とか、モズクとか、キムチとか、山芋とろろとか、我が家は多かったな〜♪私も面倒くさがりなんですよ^^;。
by Inatimy (2015-08-11 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。