SSブログ

森へ行きましょ [森・野]

BBQの煙を抜けて、

の奥深くへ。

bs15pkm3.jpg
家の中が暑いので、外へ出た。 自転車でひとっ走り。

bs15pkm2.jpg
の中の並木道。 お気に入りの場所。 街の中より気温が低い気がする。

bs15pkm1.jpg
見上げると、重なる葉っぱ。 浴びるように

bs15pkm4.jpg
走る人、歩く人、そして、立ち止まって涼む我が家ふたり。

bs15pkm5.jpg
森林浴

のほうは、芋洗いの混みようかな・・・。


この日、2時間半、の中を自転車散歩

タグ:自転車散歩
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 22

ネム

光が透過するステンドグラスのような緑、綺麗です~。
暑過ぎて散歩に出る気にもならない今年の横浜ですが、
今日はちょっと温度が下がりました♪
by ネム (2015-08-09 22:49) 

coco030705

こんばんは。
ソフトフォーカスの緑が美しいですね。涼しそう!大阪は7月末から連日36℃越えの猛暑です。こんなの初めて。異常ですね。
by coco030705 (2015-08-09 23:24) 

めぎ

まっすぐな平らな森。
ちょっと懐かしく感じました。
なだらかな丘がうねうねと続き、その向こうに険しい岩山がそびえ立つところから帰ってきて、真っ平らな北ドイツやオランダの方が自分の居場所に近く感じましたよ。
by めぎ (2015-08-10 01:54) 

ami

森林浴でリフレッシュしたいです。
こちらは連日の猛暑で朝からエアコン、、、です。
by ami (2015-08-10 06:29) 

akko

日陰がたくさんですね~♪
緑の屋根!目に嬉しいです。
マイナスイオンもいっぱいありそう^^
日本だとこんなところには蚊がたくさんいそう(・・;


by akko (2015-08-10 07:19) 

ハリネズミ

文字どおりの森林浴^^。
ひんやりして気持ちよさそうですね~。
瑞々しい緑の葉っぱのトンネル、きれい♪。
by ハリネズミ (2015-08-10 08:39) 

luces

とてもさわやかです。
by luces (2015-08-10 08:41) 

kaname

うわ~♪
何てなんて美しい~!!
いま、クーラーも扇風機もつけずPCに向かってて
そろそろつけようかなーと思ってたところですが
写真で一気に何かもう涼しい風が吹きましたよ~(^◇^)
ところで2時間半も、すごいですね!!
ツマ。
by kaname (2015-08-10 10:10) 

テリー

緑が綺麗ですね。
こういうところを歩くのは、気持ちよさそうですね。
日本は、暑くて、すこし、山歩きを、躊躇している内に、お盆に入ってしまい、遠出するのが、ためらわれる状況です。
by テリー (2015-08-10 11:16) 

(。・_・。)2k

素敵な森ですね
歩いてみたいな〜

by (。・_・。)2k (2015-08-10 12:48) 

だいず

涼しげ~♪
α波 感じます(*´ω`*)
by だいず (2015-08-10 13:30) 

Bonheur

癒されます~!
夏の海は潮風がベタベタすることもあり、断然山派です。
グリーンが目に優しいですね。
by Bonheur (2015-08-10 13:55) 

TaekoLovesParis

あれっ、写真が少ないですね。でも厳選の5枚ね。涼しさを届けてくださってありがとう。毎日、暑いんですよー。
by TaekoLovesParis (2015-08-10 20:25) 

けん

あつい日本の世の中で、涼しさを堪能!
ヨーロッパも蝉っているのかな?
by けん (2015-08-10 21:49) 

MIKUKO.

気持ちがイイです~♪
自分もお散歩している気持ちになれる。。。爽やか。
海はきっと何処も同じで、芋洗い状態なんでしょうね ^^;
それにしても夏の緑、癒されました。
by MIKUKO. (2015-08-10 22:25) 

miffy

並木道、涼しげですね~
連日猛暑なので見ていてホッと一息つけました。
by miffy (2015-08-10 23:11) 

shino*

自転車でひとっ走りでこんな森が
ウラヤマしいなぁ(・ε・`)
by shino* (2015-08-11 22:55) 

hatsu

最後の写真、涼やかでいいですね~。
緑を浴びるとココロも元気になりますね^^
by hatsu (2015-08-12 21:44) 

engrid

美しいですね
ただ美しい森
静かに、彷徨していたいです
by engrid (2015-08-13 08:18) 

Inatimy

→皆さま「森へ行きましょ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。夏はオランダでも海が人気。だいたい、泳ぐというよりビーチで日光浴が多いみたいですが、今年の暑い夏だと、水につかるのも人気かも^^。で、渋滞。なので、我が家は森へ行ったのでした^^;。

→ネムさま
日没が夜9時過ぎなので、それまで容赦無く西日が照りつけるんですよ・・・ジリジリと暑くって。木々が密集してる森を抜ける風は心地よかったです^^。目みも優しい緑だし♪ 横浜、ネムさんの入道雲がもくもくの写真、インパクトありましたね^^。

→coco030705さま
あれこれいっぱい撮った中で、ミニチュア効果のものを集めてのっけてみました。本来の目的とは違う感じに撮れてますが、これもいいかなと^^;。大阪の36℃は猛烈に暑そう・・・時折、地下やデパートに避難しないと歩けないですねぇ。どうか体調くずされませんように。

→めぎさま
真っ平らな土地に森。オランダはオランダ人が作ったの言葉の通り、この森も実はオランダ人が作った森なんですよ^^。森の公園。水のあったところを埋め立てたりして、植林したそうです。恐るべし、オランダ人。私もすっかり平らな土地に慣れてしまい、険しい山道は体にキツくって^^;。

→amiさま
朝からエアコンどころか、夜中もエアコンなしでは寝付けないほどの暑さでしょうねぇ・・・想像しただけで蒸し暑そう^^;。こちら、エアコンもなく、扇風機もなく、30℃超えた日は、団扇だけが頼り・・・年々、暑さが増してる気がします。

→akkoさま
緑の密集した日陰、抜ける風も爽快でした^^。オランダもあちこちに水辺があるのに、蚊は日本ほどいなくって。いることはいるんですが、ごくたま〜に。蚊取り線香も日本で5年位前の一時帰国で買った箱入りのがまだ残ってるかな。

→ハリネズミさま
海もいいけど、その行き帰りの渋滞が嫌で、自転車飛ばして森へ^^。オラン人の多くは、ボート遊びやBBQ、芝生で日光浴と、元気一杯。我が家は木陰でただただ涼んでおりました^^;。

→lucesさま
本当に、爽やかの一言に尽きる、いい場所でした^^。

→kanameさまのツマさま
すごく大きな森なんですよ、自転車でぐるぐると走り回りつつ、写真と撮ってたら、あっという間に時間が過ぎて^^;。朝クーラーも扇風機もつけずに過ごせるなんて、ツマさまのお住まいのところは快適そうな地ですね〜。

→テリーさま
歩行者、自転車、乗馬と3タイプの道があって、とっても快適な森です^^。ボート遊びもできたり、BBQできるエリアもあったり、キャンプ場もあったりで。日本の暑さの中で山歩きはかなり厳しいでしょうね。9月になると台風の心配も出てきますが、また楽しい山歩きができるといいですね^^。

→ (。・_・。)2kさま
オランダ人が作った森なんですよ^^。ものすごく広い森林公園でヤギのいる公園ではヤギ乳アイスも食べられます♪

→だいずさま
緑が多い森の公園で、暑い日はここに逃げ込んでます^^。ただただ、ぼーっとしたり、自転車で走ったり。普段の目の疲れが緑で良くなる感じも。気分もほっと和みますね〜。

→Bonheurさま
そういえば日本の夏の海って潮風のベタつき感が半端ないですよね。潮の匂いもすごくするし。どうしてだろ、オランダの海って匂わない。海の塩の濃度が違うのかしらねぇ。山の夏、私も好きです^^。

→TaekoLovesParisさま
ふふ、日曜にアップする分は写真が少なめ^^;。日本はどこもかしこも暑そうですよねぇ・・・温暖湿潤気候じゃなく、もはや亜熱帯の域かも。育つ植物も変わってきてるかもしれないですね〜。オランダ、最高気温30℃超えたかと思ったら、二日後には17℃まで下がりました・・・。

→けんさま
ヨーロッパも広いですけど、オランダにはセミいないです^^。フランスの南あたりにはセミがいるんですって。陶器のセミの飾りが売ってるみたいです♪

→MIKUKO.さま
晴れた暑い日になると海が大人気で道路が渋滞・・・それが嫌で、自転車でひとっ走りして森の公園へ逃げ込みました^^;。ここにも池があって涼しげ。ということは人が集まってるということでもあり・・・我が家は奥の並木で佇み、涼んでおりました^^。ミニチュア効果で撮ったら緑が濃くなっていい感じに。本当はもっと淡い緑なんですけどね・・・。

→miffyさま
森の公園の池に面し他ところへも行ったんですが、草むらにブンブンと虫が多くって^^;。苦手な私は奥の並木でまったりと涼みました。すっかり暑さに弱くなった私、きっと日本の猛暑はもはや耐えられないかも・・・。

→shino*さま
オランダってあちこちに公園が多くって♪ この森が近所では一番大きいかな。オランダ人が作った森林公園なんですよ。パンケーキ屋さんもあります^^。

→hatsuさま
オランダには水路や池が多いんですが、平らな土地ゆえ流れがほとんどなくて、実は澱んでいたり。でも水面に風景が反射すると美しく見えるのでした^^。緑の効果は素晴らしいですよね。

→engridさま
緑の木々に囲まれて、森を抜ける風で涼を感じ、サクサクと足元で落ち葉の音が心地よく^^。のんびりと過ごせました。この日、海はすごい人だったそうです。
by Inatimy (2015-08-17 21:08) 

カエル

森林浴すると気持ちがいいよね。
自分が透き通る気がする。
この道はいいね。
by カエル (2015-08-20 22:08) 

Inatimy

→カエルさま
風が抜ける道った快適^^。緑は目にも優しくて。BBQも、ボート遊びも、ヤギ園もある森林公園、自転車でいけるのがありがたいです♪ 夏は特にね。
by Inatimy (2015-08-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。