SSブログ

黄金時代、シーズン到来といえば [植物]

すっかり季節はなのに、

今頃になって紅葉の写真?

kh16psj1.jpg
・・・って、思われたかもしれないけれど、正真正銘のの写真。

オランダは、葉っぱが黄色くなる木々がほとんどで、紅葉ならぬ黄葉
でも、には、あちこちで茶色赤い葉っぱが見られる。

並木道のポプラの若葉も、最初は茶色っぽい。

kh16psj2.jpg
だから、緑の葉っぱとの共演も美しく、赤い葉っぱが徐々にへと色を変えていく過程も楽しめる。

でも、撮った写真、いったい何の木なのか、名前も何も分からないのだけれど。

黄色い葉っぱが多く、茶色赤い葉っぱ・・・不思議なオランダ

kh16psj3.jpg
数日、天気がいい日が続いていたので、花見に出かけた。 

この週末は天気が崩れて気温が低くなると言う予報だったので、これは大変と、慌てて用意。

kh16psj4.jpg
しかし、これはなのか、林檎なのか・・・いやアンズプラム・・・と、さっぱり。

kh16psj5.jpg
頭の中に???マークが並ぶも、ま、キレイだから、それでいいや。

kh16psj6.jpg
青い空がとっても映えたのでした。

kh16psj7.jpg
で・・・ここらでメイン花見も紹介しないとね。 そう、本来の目的は、別の花。

に似た花々を見ていたのは、期間限定オープンのKeukenhof キューケンホフ
アムステルダムから見て南西のLisseリッセという町にある

kh16psj8.jpg
そろそろ見頃かな・・・と、チューリップを見に。

2015年チューリップの紹介もまだ終わり切らぬ内に、2016年も撮ってしまった・・・。

kh16psj9.jpg
フラワー・ショーのあるオラニエ=ナッサウ館の前。 

kh16psj10.jpg
この日は、平年より気温が2℃ほど高めで、最高気温15℃くらい。

朝は6℃くらいだったし、午前中も10℃あるかどうかという具合。

我が家ふたりは、1日、コートを脱ぐことはなかった。

kh16psj11.jpg
光をたくさん浴びたチューリップは、色が鮮やか。

kh16psj12.jpg
これから咲くツボミの状態のも、まだまだあった。

kh16psj13.jpg
園内にある風車は人気で、その展望台にも人が。 右のガラスハウスは、カフェになってる。

kh16psj14.jpg
大温室ウィレム=アレクサンダー館の裏あたりにあるヒヤシンスの咲くエリア。

ウィレム=アレクサンダーは現国王の名。

kh16psj15.jpg
赤や黄色が入り混じった、チューリップ水仙の咲くところ。

kh16psj17.jpg
球根ショップにも、ファイルでお気に入りの球根を探してオーダーする人が続々。

kh16psj16.jpg
そのショップの前にも、様々な球根植物だらけ。

kh16psj18.jpg
園内で見るシマシマも十分な迫力。

キューケンホフから望める近くのチューリップヒヤシンス畑のシマシマは
すっかり刈り取られてて、かすかに遠くに残ってた程度。

kh16psj19.jpg
水路に沿って散策し、に出てきたところ。

奥に見えるのは、ショップレストランのあるウィルヘルミナ館
ウィルへルミナ女王は、今の国王の曽祖母。

kh16psj20.jpg
チューリップ・バブルについての展示もあるユリアナ館ムスカリ川

ユリアナ女王は、現在の国王の祖母。
あと、国王の母、ベアトリクス女王の名がついたベアトリクス館では、ランの展示が行われている。

ムスカリの落ち着いた青い色で、目を少々沈静化。

結局、この日、キューケンホフ9時間弱、遊んだ。


今年のキューケンホフのテーマは、The Golden Age 黄金時代
 だいたい17世紀ごろのこと。 帆船で海を渡り、日本と関わりを持ったのもこの時期。
 東インド会社の貿易のほか、画家レンブラントフェルメールもその頃活躍。

期間は5月16日まで、毎日8:00〜19:30開園


また、写真の整理に追われるなぁ・・・。


オランダ、この週末から1週間ほど最高気温10℃以下の日が続くらしい。
気温が低い分、花持ちがいいけれど、防寒対策も必要かも。

タグ:Keukenhof 植物
nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 15

TaekoLovesParis

きれーい!最新のチューリップ写真ですね。
すごい数ですね。すっとチューリップの川が続いてる。色の組み合わせも上手で、とっても鮮やかですね。見てるだけで元気になりそう。桜に似てる木もあってよかったですね。でも9時間の滞在はすごい。
by TaekoLovesParis (2016-04-22 22:22) 

(。・_・。)2k

凄いですね〜
まさに花盛り(^^)

by (。・_・。)2k (2016-04-22 23:44) 

めぎ

ここ数日そこそこ暖かくなったと思ったら、また今日から肌寒くなって、週末から来週にかけてはずいぶん冷えるようですよねえ。
でも、お花は輝くように美しくて、お出かけ甲斐がありそうですね♪
by めぎ (2016-04-23 02:13) 

ハリネズミ

グラデーションのついたブルーのヒヤシンスの群生がきれい♪。
それにムスカリ川も。
やっぱりブルー系のお花に目が引きつけられちゃう。
池の周りのチューリップの植栽が先日訪れた昭和記念公園のそれと似てて、
昭和記念公園さんったらキューケンホフさんのマネッこをした?^^
チューリップを見に行くならお花がパカーンと開ききらない、気温の低めの日が
いいですね♪。
by ハリネズミ (2016-04-23 08:44) 

mitu

桜みたいな花・・・ま、キレイだから、それでいいや。・・・ですよね~^^
実が成ってからのお楽しみですね・・・♪
チューリップの写真の整理のお仕事続きそうですね\(◎o◎)/!
by mitu (2016-04-23 10:39) 

ナツパパ

花々が素晴らしい!!
これはすごいなあ、とてもきれいです。
皆さんが待ちわびていた春は、こういう光景なのですね。
by ナツパパ (2016-04-23 11:46) 

engrid

名前はしかとわからなくても
華やかに綺麗なら、愛でますよね、、満開で見事ですもの
素晴らしい花壇、色とりどり、
春を一度に楽しむ、そんな感じが致します
by engrid (2016-04-23 18:30) 

けん

春なのーに♪
って歌思い浮かびました。

春の空はやっぱこうでないといけませんよね。
チューリップは昭和記念公園以上で、ムスカリの群生がすごいです(^^
撮ってみたい花風景ですね♪
by けん (2016-04-23 18:54) 

luces

まるで地面に絵を描いたような花々
とてもきれいです。

by luces (2016-04-23 21:17) 

MIKUKO.

春紅葉ですねぇ~。
春に紅葉する木、ありますもんね ^^
何か不思議な感覚になるけれど、味がありますよね。
こっちはGWを境に色彩がやっと増えてくることでしょう。
今週、札幌は気温20度が続いたので驚きです…^^;
by MIKUKO. (2016-04-23 21:26) 

miffy

今年もチューリップ綺麗ですね~
色とりどりのチューリップがずら~っと並んでる姿は圧巻ですね。
ヒヤシンスやムスカリも良いですね~
今年はどんな新しいものに出会えたのかしら^^
楽しみです♪
by miffy (2016-04-23 22:04) 

だいず

チューリップ、とてもキレイ(*´ω`*)
さすが 本場ですね。
by だいず (2016-04-24 19:57) 

Inatimy

→皆さま「黄金時代、シーズン到来といえば」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。天気予報と気温をチェックして、花の見頃を推測・・・で、自分たちのスケジュール調整してダッと出かける春のイベント^^。キューケンホフの開園時期が来るやいなやチケットはネットであらかじめ手配してあるので楽ちん。

→TaekoLovesParisさま
そうなんです、撮りたてほやほや^^。この調子で今年こそはできるだけ早いうちに撮ったものを紹介できたらいいなと^^;。チューリップの川も見事でした♪ ヴィヴィッドな春の色にまみれて、エネルギー充電たっぷりです。9時間あっても、全部見切れないほど^^。

→(。・_・。)2kさま
待ちに待ったカラフルな春です♪ この園内をただただ散歩するだけでも気分いいという^^。

→めぎさま
4月なのに、この寒さ。風もあるから、体感温度がさらに低くって。晴れたり急にあられやみぞれが降ったり、妙な天気ですよね。街路樹の木々はますます緑を増していくのに^^;。ちっともコートが片付けられない。

→ハリネズミさま
ブルー系のヒヤシンス群、そしてムスカリ川、やっぱり、そこに目が^^。日本の公園のチューリップも見事ですよね〜。そうそう、あまり気温が高いと開き気味になってしまうので、低めの気温がいいかな。でも散歩してる身には寒い。曇って薄暗いとまた花が開かないし・・・難しい^^;。

→mituさま
難しいですよね〜、どれも似た感じで、桜っぽいとしか分からない^^;。実がなる頃にはもうキューケンホフは閉園してるし。整理が大変だから、今年は控えめにしようと思ったのに、気付いたら大量写真^^;。

→ナツパパさま
ここに来るのは観光客がほとんどなのだけれど、オランダ人も庭にチューリップ植えたり楽しんでるよう。でも一番に待ちわびていたのは、陽の光かな。天気がいいとカフェでもテラス席で日光浴する人がたくさん^^。

→engridさま
庭なしで狭いベランダしかない我が家は、キューケンホフで一気に春の花を満喫するのが恒例行事のように^^。ネームタグのない木々、花もキレイでした♪ 明るい日差しに蒼い空、春が来た〜と実感です^^。

→けんさま
春なのーに♪・・・って、柏原芳恵の? あれって卒業で会えなくなるってちょっと寂しげですよね^^;。この晴天続きを逃しちゃいけない、と慌てて出かけました。9時間いても全部歩ききれない広さです♪

→lucesさま
びっしり花で埋め尽くされた大地って感じですね^^。そんなに詰めて植えてないのに、たくさん植えられてると濃縮されてる感じ♪

→MIKUKO.さま
そちらでも春の若葉が赤や茶色の植物、あれこれあるのでしょうね〜^^。こちらはなかなか暖かくならず、大体最高気温が7〜8℃です。風があるから体感温度がさらに低くって。日差しは明るいのになぁ。

→miffyさま
昨年はちょっと早かったかなという感じだったので、少し遅めに^^。おかげでフラワーショーもいつもと違ったのが見られました♪ もっと近くに住んでたら、パスポートチケットで通うんだけれどな〜。

→だいずさま
これでもか、ってほど、あちこちチューリップだらけなんですよ、園内。9時間ほどいても、まだまだ撮りきれないってくらい^^;。歩き疲れて、その夜はぐっすりでした♪
by Inatimy (2016-04-26 17:33) 

竹口要

こーーーーんなにいっぺんにお花が見られるなんて贅沢~♪
ウキウキ、春をめいっぱい感じつつ読み進めると・・・
えー、10度以下が続くとは。ちょいと寒いですね。。。
日本もちょうどこのころ寒かったような。
日に日に気温が変わって不安定でした。
ほどほどに暖かいのがいいですね(^O^)/
ツマ。
by 竹口要 (2016-05-02 02:01) 

Inatimy

→竹口要さまのツマさま
お忙しい中、遡って丁寧にコメントくださって感謝です^^。10度以下だった気温も徐々に上がってきて、14℃ほどに。でも、今週末はさらに上がって20℃超える予想で・・・なぜほどほどがないんだろう〜、と夏でも最高24℃くらいがいい私は思うのでした^^;。
by Inatimy (2016-05-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。