SSブログ

街から離れて一休み [森・野]

ムギセンノウ(麦仙翁)だったっけ・・・

星型に広がった細長いガクが、また美しく。

aldg1.jpg
6月上旬のAmstellanddag アムステルラントの日、Kamoさんに誘われ自転車で出かけた。

この日には、アムステル川流域で、特別公開、ワークショップなど多くの催しがある。
        ↑
Amsterdam アムステルダムを走る高速道路A10のあたりから、南のUithoorn アウトホールンまで)

aldg2.jpg
まずは、いつものように南の並木道までひとっ走り。 

並木道から見たは、普通に撮るとこんな感じ。 本当に、どこまでも平らで、だだっ広い。

で、いつもなら並木道へ向かうところを、この日は西へ。
Kamoさんの狙いは、こっちの方向にあるらしい。

aldg3.jpg
出てきたところが、最初の写真にもある赤いヒナゲシの咲く自転車専用道路

柵の向こうのたちを時折眺めながら、そこをしばらく南下して・・・

aldg4.jpg
・・・とある農場に到着。 サイロが付いてる母屋の左隣には・・・

aldg5.jpg
・・・牛舎があった。 子牛も、そして鶏の親子もいる。 ほのかに干草の酸っぱさが漂う。

ちょこっと見学させてもらって、奥まで通り抜けて行ってみよう。

aldg6.jpg
を見るのは好き。 手を振ると、こっちを見てくれる。 鼻息がかかるほど近寄ったりもした。

aldg7.jpg
発酵した干草を食べる。 結構動きがあるのでブレたりして、撮り直しすること数回。

右側に見えるは餌よりも、隣のをペロペロ。

そして、奥の方には・・・

aldg8.jpg
・・・ロバもいた。 ロバも好きだ、あの分厚いく大きなが特に。

ここには他に・・・

aldg9.jpg
・・・トラクターも。 天窓からスポットライトを浴びたかのように佇む。

aldg10.jpg
使い込まれた感たっぷりのフォードトラクターFord 3600。 小さめなボディー。

aldg11.jpg
そして、もう一台は、大きなFiatagri フィアットアグリ。 

一部パネルがなくて、エンジンルーム、中が丸見えだったり。

フィアット農作業車、作ってたんだなぁ。

aldg12.jpg
鼻先に貼ってあったウサギのシールも可愛かった。 奥に見える白黒は、数頭の子牛。 これもキュート。

aldg13.jpg
牛舎から出てきたところ。 緑の扉に、緑の手押し一輪車。

aldg14.jpg
裏の野には、黒や白いラップ牧草ロールが積まれていた。

その右横、遠くに尖って見えるのが、
Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク。 聖ウルバヌス教会

2年前のアムステルラントの日には、あの教会に登ったんだった。
 ※ その時のお話は、こちら

aldg15.jpg
敷地内には他に、干草専用舎もあり。 四角いのも積まれてた。 奥では、おじさまが作業中。

aldg16.jpg
これは、レーキ。 トラクターで牽引して使う。

車輪のついてる部分がバーの両側に倒れるようになってて、回転して掻き集めるよう。
通った後には、一本の草の列ができる。

aldg17.jpg
ひょっとして・・・これ、エルダーフラワー? 

ジュースでは飲むけど、実際に咲いてるところは見たことがないので、確信持てず・・・。

aldg18.jpg
あ、そうそう、母屋の紹介がまだだった。

aldg19.jpg
今回、アムステルラントの日に訪れたのは、チーズを作っている農場。 だからもいたんだな。

丸々1個の他、量り売りもしてる。
幾つか試食させてもらって、気に入ったのを切り分けてもらった。
買ったのは、Daslook ラムソンの入ったチーズ

aldg20.jpg
そして、木靴工房もあった。 大きな機械もあったけど、実演時間は終わってたのか無人・・・。

aldg21.jpg
そんな農場、名前はClara Maria クララ・マリア。 チーズ作りの体験もできるらしい。

母屋の正面の壁についてたの装飾も愛嬌がある顔。
終了時間が近かったので、小1時間ほどでサクッと見せてもらったけど、十分面白かった^^。


☆ ☆ ☆

その前は・・・

adbsjn1.jpg
あまりに暑いので、へ避暑に。

森林公園のAmsterdamse Bos アムステルダムス・ボス・・・アムステルダムの森

adbsjn2.jpg
がすっかり夏のよう。 池にはヨットが浮かんでた。

6月26℃まで上がるなんて・・・。 平年の最高気温は19〜20℃くらいなのに。

adbsjn3.jpg
日本の蒸し暑さに比べたら、26℃なんて可愛いものなんだろうけれど・・・。

暑いのより、寒い方がいいな。

adbsjn4.jpg
緑生い茂る木立の中を自転車で走ると、スーッと爽快な風を感じるのだった。


・・・と、こんな自転車散歩三昧の休日。

日本は、そろそろ梅雨の時期かな。

タグ:自転車散歩
nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 21

MIKUKO.

これがこの前言ってたFORDね!
キャビンなしで、使い込まれた感がいいなぁ~ ^^
フィアットはさすがにこっちではまだ出逢っていません。
うさぎ大好き。ステッカー欲しい・・・(笑)
by MIKUKO. (2016-06-10 19:47) 

テリー

例年より、暑いのですね。
日本も酷暑、水不足になるのではという危惧もされています。
どうなりますやら。

by テリー (2016-06-10 23:08) 

krause

今回はトランジットと空からした見られなかったオランダですが、また近いうちに出張予定です。
by krause (2016-06-11 06:18) 

ハリネズミ

白いお花、きっとエルダーフラワーですね^^。
ドイツのマルクトでこのお花のフリッターを食べました♪。
ロバ、私も好きです♪。
なんとなーく眠たげな眼とコンパクトな体長の短さがいいなw。
言われてみると耳、長いですね^^。
by ハリネズミ (2016-06-11 08:24) 

mitu

隣の牛の耳をペロペロの牛、かわいいなぁ^^
ロバも子牛もいて良かったですね
赤や青のトラクターは、絵本「機関車トーマス」のようにそれぞれが個性を持った主人公のようです。
手押し車、前から欲しいものの一つです・・・♪
by mitu (2016-06-11 08:24) 

ナツパパ

自転車ですぐの場所に、こういうところがあるっていいなあ。
日々の暮らしから少し出かけるだけで、素敵な気分転換になりますね。
トラクター...萌えます!!
by ナツパパ (2016-06-11 09:07) 

だいず

干草食べてる 牛ちゃんかわいいなぁ(*´ω`*)
広大な景色 ノンビリな空気感じます
by だいず (2016-06-11 10:37) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♪^^
元気にされてましたか?(●^o^●)

のどかですごく雰囲気が良いですね♪
牛さんとロバさん可愛い!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-11 10:41) 

アールグレイ

ムギセンノウ、ピンクのかわいいお花ですよね。
あるご自宅の前に、背が高くいっぱい咲いていて、遠目から見たのですが、風に揺れて美しかったです。
ロバは、気持ちものどかにしてくれる動物ですね^^
チューリップと風車の描かれた木靴も、素敵です。
飾っておくのも家のインテリアになりますね。
のどかな落ち着き景色です。
by アールグレイ (2016-06-11 12:47) 

めぎ

健康的な休日をお過ごしですね~
いつも金曜日に行っているマルクト市場のスタンドの農場が時々オープンデーをするんですけど、行ってみたいな~と思いつつ、なかなかその週末に時間が取れなくて。
きっとこんな風に色々見られて楽しいんでしょうねえ。いいないいな♪
by めぎ (2016-06-11 16:25) 

luces

うさぎかわいいです。
ロバもカワイイですね

by luces (2016-06-11 21:04) 

けん

最後の小道。自転車で行けるってのがいいですね(^^
いつもの牧草地は24時間同じ場所で撮ってもいろんな色がでてきて面白です。
by けん (2016-06-12 15:13) 

moz

日本もここのところ暑くて、関東地方は梅雨入りしたもののあまり雨は降らず、ダムの水位は50%程度の所もあるとかです ^^;
でも明日は雨かな?
素敵な自転車のお散歩、いいな。いつも思うけれど、こんな素敵な景色の中、自転車で走れるなんて、とっても贅沢ですね(笑)
北海道見たいだけれど、やっぱりちょっと違う?
チーズのお味はどうでしたか?
by moz (2016-06-12 16:23) 

Atwight

あぁ、最後の一枚にスーッと物語を感じます。
人が歩いて行くところとか、ちょっとかわいい車が通っていくところとか。。。
親の実家が牛を飼っているので、そういう意味でも牛さんがいる場所の写真も興味津々でした。^^
by Atwight (2016-06-12 17:13) 

竹口要

三頭の馬が顔を寄せ合って・・・何と微笑ましい♪
あんなまん丸のチーズ、一度本物を見てみたいものです。
並木道や森の風景、癒されます。
滋賀は梅雨らしいお天気になって来ましたよ。
段々雨の日が増えて来ました。
外は少し冷たい風が吹いてます。
ツマ。
by 竹口要 (2016-06-12 19:08) 

engrid

木靴、、かわいいな
ロバさんも
トラクター、萌える方たくさん!でもかっこいい
フォードも
いいなって思います、少しのお出かけで広い、のんびりにであえるのは
by engrid (2016-06-12 22:44) 

mitu

最初の花の名前、思い出しました!
一度種を蒔いたことがありました、風に揺れる姿が野を思わせ、広い野原にあってこその花でしたね「アグロステンマ」白もあるようです。
by mitu (2016-06-14 12:04) 

Inatimy

→皆さま「街から離れて一休み」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アムステルラントの日、面白そうなイベントが色々。お天気どうかなと心配したけど晴れた空。たくさんの自転車とすれ違いました^^。ここで買ったラムソン入りチーズも、あと残り少し。

→MIKUKO.さま
そうなんです、これがこの間言ってたFORDのトラクター^^。もし自分で買ったなら、きれい拭いてお手入れして・・・って思うけど、使い込まれて荒っぽさの見えるのも魅力の一つなんでしょうね〜♪ 跳ねてるうさぎのシール、大きくて躍動感あって、いいですよね〜。

→テリーさま
例年より暑い日が続いたかと思うと、また1〜2週間は例年より低い日もあって今日は最高で17℃ほど。高低差が激しいので、半袖だったり上着を羽織ったり、毎日何を着ようか悩みます^^;。

→krauseさま
この空の上をkrauseさんが飛んでいらっしゃったんですね〜・・・と空を見上げたり^^。出張の時には、いいお天気になってますように♪

→ハリネズミさま
やっぱり、エルダーフラワーですよね、よかった^^。花、食べられるんだ・・・フリッターで。ロバ、いいですよね〜。分厚く長い耳が好みです^^。もし田舎に暮らしたら、ロバに乗って買い物に行くのも夢の一つだったり。

→mituさま
そんなにも美味しいのかしら・・・と思うほど、隣の牛の耳を舐めてました^^;。野では見かけるけれど、牛舎にいる牛を見たのは初めてだったかも。ヤギはあるんですけどねぇ。トラクターもここまで近くで見るのはドキドキしますね。手押し一輪車、浅めのが多いけど、ここの農場のは深めで私好みでした♪ いっぱい入りそう^^。
2回もコメントくださってありがとうございます。ムギセンノウの別名、アグロステンマって言うんですね。ピンクもいいけど白いのもいいな・・・今度出かけたら気にかけてみてみようっと♪

→ナツパパさま
自転車専用道路が整備されてるので、ちょこっと走るとこんなのどかなところへ^^。オランダ人はすごい距離を自転車で移動するので、ビックリです。脚力半端なく、私はすぐに抜かされ^^;。トラクター、なかなかいいですよね〜♪ 

→だいずさま
自分の眼の前の分を食べ尽くしちゃって、舌を伸ばして、手繰りよせようと必死な牛も。なので、ちょこっと干草を取ってきて前に置いたらもぐもぐ・・・そんな様子も可愛くて^^。のどかさがたっぷりな野なのでした♪

→今造ROUWINGTEAM ねねさま
おかげさまで元気にしております。休日は自転車で走ってのどかな風景でリフレッシュです^^。

→アールグレイさま
ムギセンノウ、ピンクの花の外側に大きくはみ出たガクの星型がまた綺麗なデザインで^^。木靴もいろんな模様、絵付けのがありました。壁にかけたり、鉢代わりに植物を植えたりもできる木靴です♪ 目の前を遮るものがない野っ原、気分もスッキリ^^。

→めぎさま
雨の日は家でうだうだなので、晴れた日は活動的に^^;。野っ原にある農家さんでは、たまに卵や花、野菜を売ってたり、そういうのを眺めるのも面白く。めぎさんが行かれるマルクト市場のスタンドの農場、興味津々です。ドイツだと、また何か違いがあるかも♪

→lucesさま
うさぎも、ロバも、牛も、鶏の親子も可愛かったです^^。

→けんさま
最後の小道、森の中の自転車専用道です^^。木にできたギザギザ葉っぱの影が綺麗で撮ってたんですよ。牧草地も、24時間いろんな風景見られるかも。どこまでも平らで広大な大地、月夜の日にはいい写真撮れそうですよ・・・って、眠気に弱い私は取りに出かけるのは無理ですが^^;。

→momさま
暑いかと思ったら、今度は平年よりも低くなり、最高気温が17℃となりました^^;。しかも雨。上着がないと寒いです。北海道に似てるけど、違うところは、山もなく、地面が真っ平らなこと。北海道だとなだらかな丘陵もまた美しいですよね〜。ラムソン入りのチーズ、美味しかったですよ。ほんのりニンニクのような風味であって、ニンニクとはまた違う、という♪

→Atwightさま
最後の写真、これは森の中の自転車専用道です^^。ジョギングの人もOKだったり。これ以外に、歩く人の道、乗馬専用の道もあります。車は森林公園の外側の縁だけだったかな。野にある農家さんの牛舎に入ったのは初めてだったので、ドキドキしながら楽しめました。森林公園の中にはヤギ農場があるので、ヤギのは何度か体験したことが^^。

→竹口要さまのツマさま
並んだ牛、ちょっと触ってみたい衝動を抑えつつ・・・驚かせちゃ悪いですものね^^。チーズ、小ぶりのものも大きなものもいろいろありました♪ 美味しかったですよ。初めて食べるラムソン入りのチーズだったので、試食して、しかも小分けにしてもらうという慎重さ。今度は丸っこいの一個でもいいかも。そちらはすっかり梅雨なんでうすね。山のてっぺんにも雲がかかってるかしら。湿気のある空気、肌には良さそうだ^^。

→engridさま
庭があったら、そこで履く用に木靴買ってみたいなぁ^^。履きふるしたら、鉢植えとして使って。トラクターも作業してる車は見るけど、こうして置いてあるのを近くで見るのは初めてだったので、楽しめました♪ すっかりリフレッシュできた休日です。

→mituさま
上の先にいただいたコメントでまとめてお返事させてもらいました^^。
by Inatimy (2016-06-14 21:37) 

カエル

オランダのチーズ美味しいものね♪
青空と緑が綺麗な季節、私もね少し涼しい風がある方が楽になってきたわ。
by カエル (2016-06-15 05:01) 

miffy

農場見学も楽しそうですね。
牛さんもロバさんも全然警戒心なさそうなのはInatimyさんが
動物が好きだってことがわかってるからかな~
チーズ作りも面白そうですね。

by miffy (2016-06-15 23:48) 

Inatimy

→カエルさま
オランダのチーズ、美味しいです^^。日本では高くて、ほんのひとかけしか買えなかったのに、今では気分が豪快に。扇風機もないし、暑くなるとひとっ走りして涼んでます♪ 涼しいのに慣れてしまって、すっかり暑いのが苦手に・・・昔は平気だったのになぁ。

→miffyさま
農場見学、楽しかったです。外で見る牛とはまた違った姿。鶏の親子も、その辺を歩いて回って、柵に飛び乗ったりと活発で^^。チーズ作りも、面白そうですよね〜。ヤギや羊のチーズ、自分で作りたいな。
by Inatimy (2016-06-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。