SSブログ

8月の息抜き [森・野]

期待した通りに進まない、

思ったようには動かない、

時には、ちょっとしたことでも、つまずいてしまうね。

vld16ag1.jpg
8月中旬のとある日、南の野に出かけた。 いつもはがいる場所にいたのは、

並木道の方へ向かい・・・

vld16ag2.jpg
・・・南に広がる野っ原を見る。 写真では分かりづらいけど、遠くにの姿が点々と。

並木道沿いを歩いて、あっちの方へ行ってみよう。

vld16ag3.jpg
並木は緑濃く生い茂り、風に吹かれてザワザワと葉擦れの音。 

ごつごつの樹皮にはセミもいないから静か。

vld16ag4.jpg
南へと続く農道に入って、点々だったを見る。 水路越しにね。

vld16ag5.jpg
ごま塩っぽいのも好きだけど・・・

vld16ag6.jpg
・・・この日のお気に入りは、小ちゃな目のムッチリさん。 ヘレフォード種っぽい。

後ろ足、つま先でちょんと大地をついてるのもキュート。

vld16ag7.jpg
農道挟んで反対側のには、遠くでの放牧が。 木立のそばの家も、完成間近かな。

vld16ag8.jpg
脇道には風になびく何かしらの。 奥の濃い緑の塊が、さっきの木立

vld16ag9.jpg
さらに低いところから、ゆっくり歩くカメ目線

vld16ag10.jpg
農道脇では、相変わらず野生のチコリーが美しく。

Cichorium intybus チコリウム インティバス
オランダ語だとWilde cichorei ヴィルデ・シホライ

vld16ag11.jpg
ふと気づいた植物・・・これ、我が家のベランダ小庭の鉢植えに咲いてるのと同じだ。

鳥の置き土産からで、蒔いた覚えがなく、なんだろうと思ってた。

調べてみると、どうやら、Epilobium エピロビウム(アカバナ属)の一種かも。 
みたいになってるところがらしい。

vld16ag12.jpg
立ったり、しゃがんだり、変な格好で撮る人が、手を振っってるなと、たちが見ていた・・・。

vld16ag13.jpg
南の野は、この日も穏やか。 暑すぎることもなく、最高気温20℃くらいで、日差しが心地よく。

くすぶってた気分も、うまくいかないことも、ゆっくりと溶けていく感じ。

vld16ag14.jpg
並木道に咲いてたタンポポの綿毛。 撮る時は水路に落っこちないように要注意なのだった。


秋分からが始まるオランダ
もあと残り1ヶ月ほど。

みたいに、のんびり行こう^^。

タグ:植物 並木道
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 10

ぴーすけ君

牛たちの動きを見てると 気持ちのんびりしますね~。
by ぴーすけ君 (2016-08-23 20:17) 

だいず

ノンビリした空気伝わってきました
牛さんたちも 気持ち良さそうです♪
最高気温20度の爽やかな気候 羨ましい~(*´ω`*)
by だいず (2016-08-23 20:28) 

(。・_・。)2k

そっか牛にも種類があるんですね
ロースとカルビとハラミとタンに
分かれるんだとばかり思ってました(笑)


by (。・_・。)2k (2016-08-23 20:46) 

mitu

チコリの花の青、好きです。
ゴロゴロしてる牛もいますね・・・
子供の頃「ご飯食べてすぐ横になると牛になるよ」と言われませんでしたか^^
by mitu (2016-08-23 21:13) 

めぎ

涼しげな風の吹いていそうな、からっとした素敵な雰囲気の写真ですね~
こちら、今日から急に真夏に逆戻り、ものすごく暑いんですけど、そちらはどうかしら。
明日から新年度の授業が始まるというのに、こんな暑くて、うんざりです。

by めぎ (2016-08-23 23:11) 

ハリネズミ

鳥の置き土産のお花、かわいいですね~♪。
気づいてないだけかもしれないけれど、
私のお庭の置き土産はおおむね木の実のようで生えてくるのは、
ナンテン、マンリョウ、それによくわからないツバキのような照葉のもの。
そういえば数年前に生えてきたヤツデ、放置してたらかなり大きくなってきて、
そろそろ退去していただかなくてはと思ってるところです^^;。
by ハリネズミ (2016-08-24 08:29) 

miffy

緑の野と木々と青い空に白い雲、のんびりした雰囲気が伝わってきます。
20℃って過ごしやすくて良いですね。
こちらはクーラーなしでは汗ダラダラなので羨ましいです。
鳥さんはこんな野原から種を運んできたんですね~
次は野生のチコリーを運んできてくれないかな^^
by miffy (2016-08-24 20:58) 

akko

コンクリのない水路、懐かしいなぁ~。
小さい頃近所にあって、転げ落ちたことがあります笑
自然の力ってすごいですよね~
心のつかえをとってくれたり。
牛たちのゆったりした動きにも癒されそう^^
by akko (2016-08-25 08:31) 

engrid

お散歩写真につぶやき、いいな
いつもそう思って眺めてます
牛さんの後ろ足、キュート、そこに気づいちゃうのが、素敵
野生のチコリー、綺麗な空色、あきいろね
by engrid (2016-08-25 18:43) 

Inatimy

→皆さま「8月の息抜き」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。南の野に行った日、最高気温で20℃だったのに、今週のオランダは熱波が来て、この辺は32℃まで上がったそうです。火曜日あたりから毎日暑くって、ぐったりしてます・・・。

→ぴーすけ君さま
緑の野っ原に寝そべって、リラックス。牛さん、心地よさげな姿でした〜^^。

→だいずさま
オランダの夏は、気温差が激しいんですよ・・・今週は30℃超えの日々・・・。でも夜は20℃くらいに下がるので、まだ日本よりはマシかもしれない^^;。

→(。・_・。)2kさま
あとバラ、ランプ、テール、ヒレもあるかな^^。

→mituさま
「ご飯食べてすぐ横になると牛になるよ」とは子供の頃、言われなかったかも。食べたら後片付けがあったし、横になる暇もなく^^;。「こたつで寝ると風邪ひくよ」は、よく言われました^^;。寒がりだったんですよ・・・。

→めぎさま
この日は爽快でした♪ 今週は暑いですよね〜。水・木は32℃まで上がりました。内陸のドイツの方が気温が高めなんじゃないかしら。こちら金曜は25℃くらいの予想ですが、それでも暑そうな日差し・・・^^;。

→ハリネズミさま
このアカバナ属のような可愛いのならいいんですが、我が家の鳥の置き土産はドングリがほとんどです^^;。あっちこっちからニョキニョキ、気づくと抜いてます・・・。ハリネズミさんところのように、もっと種類豊富がいいな〜^^。ナンテン、マンリョウか・・・赤い実が可愛いだろうな。

→miffyさま
今週32℃で、クーラーなしの汗ダラダラでした・・・^^;。家のなかは28℃でしたが、涼しさに慣れた身には暑くって。鳥の置き土産、青い花が爽やかな野生のチコリーなら、いいなぁ。今年はアカバナ属の植物、昨年はアブラナ科の植物で黄色の花だったし。

→akkoさま
コンクリの水路、日本は多くなりましたねぇ。オランダはまだまだ自然なタイプの水路がメインですが、平らな地でほとんど流れがない分、水が澱んで濁ってます^^;。落っこちたくない〜。ゆったり過ごす牛さんたちを見て、ほっこりでした♪

→engridさま
のどかさがないと、私はダメみたいで^^。街の暮らしに向いてないなぁ・・・とつくづく思います。牛さんもそれぞれ個性的なようで、一心不乱に葉っぱを食べてるものから、手を振ると近寄ってくる牛さんも。休め状態でつま先をちょんとついてるの、愛らしかったです♪ 野営のチコリー、昨年より数が増えて、青い花がたくさん咲いてたのが爽快でした〜。
by Inatimy (2016-08-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。