SSブログ

入ってはいけない [街並み]

角のお家、カッコイイな・・・。

ガラスの向こうの別世界。

ldn16jlsw1.jpg
7月初旬、Leiden ライデンに行った日の番外編。 ショーウィンドーを撮るのも好き。

並んでいるのは、Delfts blauwe huisjes デルフトブルーハウス
KLMオランダ航空のワールドビジネスクラスで無料でもらえる。 

我が家にも5軒ほど。 うち4つはフリーマーケットで買ったものだけど。 

ldn16jlsw2.jpg
ガラス水差しやグラスが、ところ狭し。 上段、奥の緑がかったものもいいね。

白地に青の模様のカップは蓋が付いてて、なんだか茶碗蒸しも似合いそうな・・・。

ldn16jlsw3.jpg
可愛い・・・なんて可愛いんだろう。 でもお店が閉まってたので、外から見るだけ。

ldn16jlsw4.jpg
目に留まった羊の頭。 フェタチーズの巨大な缶。 一斗缶みたいなサイズだ・・・。

その隣には、眠ってる

ldn16jlsw5.jpg
ひらがな発見。 右から左へ、頭の文字を読むと店名。 店は閉まってた。

お寿司ラーメンなど、他にもいろいろ日本の食べ物を売ってるみたい。 

ldn16jlsw6.jpg
の陶器がキレイでね。 奥の並んだ椅子は、向かいの骨董品屋さんの風景の反射。

この時、私の背後で、その骨董品屋さんをKamoさんが撮っていた。


家並みなどの周りの風景の写り込みは好きだけど、
自分自身が入らないように気をつけるのが、案外大変だったりする・・・^^;。
これくらいならいいかな、ってところで妥協したり。


やっと、ライデンに行った日の写真はお終い。
めでたし、めでたし。


ショーウィンドーって、ディスプレイを眺めるのも楽しいよね。
季節ごとに変わったりもして。

そろそろ秋物?

nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

shino*

ショーウインドウってワクワクしますね
見るのも撮るのも
建物何かのボトルでしたっけ?

by shino* (2016-08-26 22:19) 

アールグレイ

ショーウィンドゥのディスプレイってとても素敵ですよね^^
今回のお写真のウィンドゥからの眺め、とても魅かれます。
ガラス製品もブルーの器も、欲しくなりそうなものがいっぱい。
日本の食べ物、いろいろ売っているのですね。
外国では、和食ブームって聞きますが、ここでもそうなのかしら^^
by アールグレイ (2016-08-26 22:32) 

(。・_・。)2k

なんだか きんぴら食べたくなりますね(笑)

by (。・_・。)2k (2016-08-27 00:12) 

ハリネズミ

ショーウィンドウに貼りつくようにして見ちゃいます^^。
手が届きそうで届かないガラス越しのジャラされ感にときめくのかも。
デルフトブルーハウス、いいなぁw。
ハウスモチーフ好きとしてはコレ、とっても気になります。
by ハリネズミ (2016-08-27 07:22) 

匁

角の家[?]動物のツノの家[?]
by (2016-08-27 08:38) 

だいず

ショーウィンドウ楽しいですよね♪
センス溢れるディスプレイは
テンション上がります(*´ェ`*)
by だいず (2016-08-27 09:07) 

nachic

ショーウインドウを撮るのは難しいですね。
でも、映り込みショットも、楽しげで、面白いですね。
by nachic (2016-08-27 09:30) 

めぎ

お店の日本名、とっても平凡だけど、こんな風にするとお洒落ですね~♪
KLMのビジネスに乗ってこのおうちを手に入れるのは憧れです。
by めぎ (2016-08-27 15:36) 

luces

フェタチーズの一斗缶にびっくりです
デザインが可愛らしいのでうちにもほしいです
by luces (2016-08-27 21:01) 

miffy

お店が閉まっていたからこそ思う存分ショーウインドーを覗き込めるんですよね~
ガラスのグラスも素敵だけど濃いブルーの入れ物も気になるな~
白黒の猫ちゃん、どんな顔してるのかな?
ずっと見てたら気がついてくれるかしら^^
by miffy (2016-08-27 23:48) 

ナツパパ

ぜ~~~~んぶ、ツボです!!!
店に入ってみてみたいなあ。
...入ってはダメ...たしかに。
わたし、入ったらどうなっちゃうか自分でも分かりません。
by ナツパパ (2016-08-28 09:29) 

mitu

青の模様のカップは蓋が付いてて、なんだか茶碗蒸しも似合いそうな・・・。
茶わん蒸し用にしか見えないですね^^

青と白の陶器・・・取っ手の付いた水差し?欲しいなぁ^^。
by mitu (2016-08-29 09:47) 

engrid

見ってしまいますよね、魅入るかな
センスよく並んでるとワクワク
でも、なにげに並べてあるのを、目を凝らして見るのもいいわ
茶碗蒸しのフタ付きの、、いいね、、ほんといいわ
by engrid (2016-08-29 18:30) 

Inatimy

→皆さま「入ってはいけない」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。写り込み、自分が入らないようにすると撮りたい部分がずれてしまったり、ボケちゃったり・・・^^;。そんな魅力的なショーウィンドー、そのお店の中には入りたかったのに、閉まってるお店がほとんどでした〜。休日に開ける店も増えたけど、人通りが少ないところはお休み多し。

→shino*さま
デルフトブルーハウスの中には、ジュネヴァーというオランダのジンが入ってます^^。我が家にある5軒のうち1つだけジュネヴァー入り。フリマで買った分は中がカラになってました〜。

→アールグレイさま
昔に比べると日本の食品、かなり見かけるようになりました。お値段はそれなりにしますけどね。和食ブームってほどのものはないですねぇ・・・街には、なんちゃって和食も多く。お寿司屋さんも、日本じゃこんなにもサーモン主役だったっけ?って感じですし・・・^^;。

→(。・_・。)2kさま
ふふ、きんぴら、懐かしいな〜^^。私は、この中だと、うなぎかな。蒲焼がいいな。オランダにもうなぎあるんですけど、多くが燻製なんですよ。それもまた美味しいんですけどね〜。

→ハリネズミさま
そそられそうなもの、置いてますよね〜、ショーウィンドーって。デルフトブルーハウス、きっとお好みだろうなと思ってました〜。青と白のデルフト焼きっていうのもいいですよね。しかも種類が恐ろしくあって^^。ビジネスクラスとはほぼ無縁な私はフリマの度に探してるんですが、出会いが少なく・・・。

→匁さま
角の家(カド)です^^。

→だいずさま
この日は休日で開いてるお店が少なかったんですが、開いていたら中に入って見ちゃうだろうし、見たら欲しくなるし・・・で、物欲がくいとめられたってことで良かったのかも・・・^^;。かっこいいディスプレイはテンション上がります、上がります♪

→nachicさま
自分自身は入らぬように、でも、お日様の光が差す角度も考慮に入れて・・・となると、あっちウロウロ、こっちウロウロで、ショーウィンドー前で怪しげ^^;。帰り道もなかなか進みません・・・。

→めぎさま
アイデアものの、店名の頭文字並べですよね^^。一時帰国も滅多にしないし、最近、飛行機に乗る旅行からも遠ざかり・・・。私もKLMのビジネスは、マイレージでのアップグレード、しかも1回しか乗ったことがないんです^^;。

→lucesさま
一斗缶のフェタチーズの量って、すごいでしょうね〜。レストランだからこその消費量。私もこの羊顏の缶、欲しいです^^。

→miffyさま
ふふ、そうですね、お店が開いてたら店員さんお視線が気になって取りづらいかも^^;。撮るだけ撮って去っていくのもなんだし。窓辺の猫ちゃん、外を見飽きたら、お昼寝・・・ってここでたっぷり楽しめるんでしょうね〜。顔、見たかったなぁ。

→ナツパパさま
ツボにぴったりで私も嬉しいです^^。ナツパパさん、いいところついてますね〜、そうなんですよね、お店の中に入っちゃうのもダメ、ダメ。誘惑が目の前にずらりと並んでるなんて、手ぶらでは帰れそうにないですもの♪ ここで出会ったのも何かの縁・・・とか思ってしまうし^^。

→mituさま
茶碗蒸し用に見えたカップ、ソーサー付だし、一応カップにも取っ手が付いてて、奇妙なデザインでした^^。茶碗蒸しにもコーヒーにも使える・・・?青と白の水差し、これもいいですよね。写真で読み取れた値札を見たら39ユーロでした〜。

→engridさま
ショーウィンドーってお店の魅力が濃縮された場所ですよね〜^^。たくさん並べてあるだけでも、何があるんだろうってそそられもするし。杭に引っかかるかのように、私、なかなか前に進めません・・・。コーヒカップと茶碗蒸しの器の融合、面白いですよね〜。
by Inatimy (2016-08-30 19:53) 

momo

ウインドウに映り込んだ建物も素敵*
映り込み含めて絵になりますね~♡
日本語のお店は、食材屋さん??
家紋の一覧も見えて、なんだか気になるお店ですねー。
by momo (2016-09-02 11:42) 

Inatimy

→momoさま
映り込み、家並みが入るのが特に好きです♪ 日本語のお店は食材やら食べ物やら売ってるようです。お店の中でも食べられるみたい・・・とサイトをチェック^^。
by Inatimy (2016-09-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。