SSブログ

ハードさ伴うリフレッシュ [植物]

ゆっくりと、ブログ再開です。

vdkw17jl1.jpg
使わなくなった鳥の餌入れを使って、多肉植物寄せ植え

・・・と、ブログのお休み中、ゆったりと暮らしを楽しんでいたかというと、そうでもなく。 
家事+遊びで、普段より慌ただしい日々。 そして、相変わらずPCはご機嫌斜め。


vdkw17jl2.jpg

ベランダ小庭の隅っこで育てたミニキャロットを収穫。

省スペースチェリートマトブラックキャベツの間を縫うように植えていたから、
根っこに阻まれ、うまく成長できなかったかなと思いきや、こんなサイズが普通らしい。


vdkw17jl3.jpg

キレイに洗って葉っぱを切って、に入れた。 ほんの8個だけ・・・これで全部。
スーパーでもらった栽培キットのものだからね。

黒っぽく見えてるのは土から出ていた部分。 に当たると色が紫色になるなんて知らなかったな。


vdkw17jl4.jpg

入れたキャロット模様。 

私がミニキャロットを洗ってたら、Kamoさんが「これに入れて。」と用意してくれた。
こういうところ、私よりも繊細。 雰囲気を大事にするんだな。

夕食に、ふたりで、コリコリ、カリカリ、ミニキャロットをいただいた。
甘い・・・すごく甘みがあって美味♪ とれたての野菜は旨みがたっぷり。


vdkw17jl5.jpg

ベランダ小庭では、小さな小さなニゲラが咲いた。 これも、スーパーでもらった種から。
学名はNigella damascena ニゲラ・ダマスケナ、日本語だとクロタネソウ(黒種草)。

オランダ語では名前が長い。
Juffertje-in-het-groen ユフェルチェ・イン・ヘット・フルーン。 直訳は、緑の中の小娘


ちょうど、花が見られてよかった。
花後の姿も楽しみだ。



お休み中の前半は、ちょいとお出かけ
写真もたくさん撮ったので、また、いずれ^^。


のんびりモードで、頂いたコメントのお返事もして、
皆さんのところにもお伺いしますね。


これからも{異国小路II}をどうぞ宜しくお願いします。

nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

よしころん

どんなお休みだったのかな^^
はい~♪ こちらこそ宜しくお願い致します。
by よしころん (2017-07-16 20:04) 

yokotee

パソコン機嫌治るといいですね~
忙しいお休みお疲れさまでした!
by yokotee (2017-07-16 23:29) 

そら

たまには休憩しないとですね!
写真楽しみにしています(^^)
by そら (2017-07-17 05:45) 

mitu

ふたりで、コリコリ、カリカリ・・・ウサギさんみたい
ニンジンもニゲラも、育ってくれてよかったですね
自分で育てると愛おしいですよね^^。
by mitu (2017-07-17 08:02) 

snow

そうだ 多肉種植物の寄せ植え自分も作ろうかなぁ
可愛いなぁこれ(^^)/

さぁどんな写真見れるかな
楽しみだなぁ(^^)/
by snow (2017-07-17 08:11) 

REE

おはようございます。
「ニゲラ・ダマスケナ」って、魅力的なお花ですね。
by REE (2017-07-17 08:16) 

初夏(はつか)

キャロット模様にキャロット^^
うふふ、楽しいですねー。
鳥の餌入れの寄せ植えも、すてきだなぁ。
お出かけ写真、のんびり楽しみにしていまーす♡
by 初夏(はつか) (2017-07-17 08:19) 

アールグレイ

ニゲラ、「霧の中の恋」というロマンティックな名前もありますね^^
お色も好きな花です。
多肉植物の寄せ植えもかわいいですよね。
by アールグレイ (2017-07-17 09:16) 

(。・_・。)2k

今のところに越した時
ニンジン育てましたよ
花が咲いて終わちゃったけど可愛かったです

by (。・_・。)2k (2017-07-17 10:50) 

みち

掘り立ての人参、美味しいでしょうね。
生の人参が美味しいこと、大人になって知りました^ ^
お休みの写真も楽しみです。
by みち (2017-07-17 12:03) 

oko

キャロット模様の器にミニキャロット・・・
可愛いですね〜
収穫って好きです。私の場合、食べる事よりも
収穫が楽しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪
by oko (2017-07-17 13:13) 

kabu

かわいいキャロット♪
器も…まさにコレを入れるためにあるような…。 ピッタリ!
そんな風に生活を楽しめる方 ステキですね Kamoさん(*´ω`*)


by kabu (2017-07-17 22:03) 

テリー

ミニキャロット、小さい。
これなら、ニンジンが苦手な人も、食べるでしょう。
by テリー (2017-07-17 23:10) 

MIKUKO.

にんじんも可愛いけど、小鉢も可愛らしいこと ^^
その為にあるようなデザインだわ。
美味しいものがより美味しくなる。器は本当に大事だから。
更新は出来ても、PCはまだ不安定なんですね・・・。
機械なんていつ機嫌を損ねるか予測不能。がんばれPC!
by MIKUKO. (2017-07-18 00:29) 

DON

その昔 ミニキャロット育ててました(^^ゞ
by DON (2017-07-18 01:12) 

めぎ

可愛いキャロットですね~お味はどうかな♪
器も可愛いですね~
PC買い替えじゃなかったのですね。ご機嫌斜めのPCさん、頑張れ!

by めぎ (2017-07-18 02:29) 

angie17

我が家も多肉植物を育てていますが、
こんなオシャレな容器じゃないわ~(笑)
by angie17 (2017-07-18 13:32) 

y*

多肉の寄せ植え、とってもオシャレですね!
ニゲラすごく可愛いです^^
by y* (2017-07-18 13:37) 

engrid

そう。寄せ植えオシャレ、せんすがひかります
ミャロット、って、人参っていうより可愛らしい感じがするの
ミニ、なおさらかな、、ポリポリ新鮮
by engrid (2017-07-19 00:17) 

miffy

家で野菜を作るといろんな事がわかって楽しいですよね。
スーパーだとついてない葉っぱも刻んで炒めると美味しいですよ~
パソコンさんのご機嫌はまだ芳しくないんですね。
早くご機嫌が治ると良いな~
by miffy (2017-07-19 20:47) 

moz

お帰りなさい ^^
再開、楽しみにしてました ♪
by moz (2017-07-20 08:46) 

Inatimy

→皆さま「ハードさ伴うリフレッシュ」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。お休みしてたのがもう随分前のように感じます・・・時間の流れは早いな^^;。ネタは溜まってきたので、せっせと書かないといけない。あっという間に秋になりそう〜。

→よしころんさま
前半お出かけ、後半は後片付けのような感じでした^^。普段使わない筋肉駆使して、いっぱい動いたかも・・・。

→yokoteeさま
買った時から不穏な動きだったmacで・・・いつか何かやらかすんじゃないかと思ってました^^;。

→そらさま
久々の外食もあり^^。滅多にしないので、すごく嬉しくて。他の人が作ったお料理を食べるのが新鮮♪ 写真整理に励みますね〜。

→mituさま
自分で育てるの、過程も見られて面白いですね〜。人参、あっという間にお腹の中へ^^。ニゲラ、もっと大きくなると思ってたのに、今は小指の先ほどの花が付いてます^^;。

→snowさま
お店や本で見る多肉植物の寄せ植えに憧れて挑戦してみました^^。私、どうもぎゅうぎゅう詰めにできなくて・・・。お休みの間に撮った写真、なんじゃこりゃ?みたいなの、多いかもしれない・・・。

→REEさま
ニゲラ、なかなか素敵な色に形でしょ。この花の後も、可愛いんですよ、ぷ〜っと膨れて^^。

→初夏(はつか)さま
キャロット模様にキャロット、ダブルです♪ 室内で育ててる多肉植物、伸び放題になり・・・^^;。お出かけ写真も現在整理中です・・・早くしないと〜。

→アールグレイさま
ニゲラに「霧の中の恋」なんてロマンチックな名前が♪ 素敵〜。我が家で育てると、すごく小さな花に^^;。多肉植物も、この鳥の餌カゴで大きくなるかしらねぇ。

→(。・_・。)2kさま
ニンジン、育ててらっしゃったんですね〜。あ、私も1本くらい残して花も楽しめばよかった〜^^;。花より団子で、食い気が強くて・・・。

→みちさま
苦味もなく、甘くて美味しいニンジンに育ってくれました^^。ファセリアとブラックキャベツとチェリートマトの隙間という狭苦しい環境で、申し訳ない場所だったんですが・・・。

→okoさま
食べることよりも収穫・・・なんて素敵なんでしょ。我が家のように食べる気満々と違って優雅だなぁ^^。よし、チェリートマトの収穫は、楽しもうっと。

→kabuさま
本当にKamoさんて、私よりもロマンチックかも。ニンジン模様の器があることすら私、忘れてました^^;。よく、男の料理って言われるのも納得かも・・・へへ。

→テリーさま
ニンジンとは思えないほどの甘さでした^^。自分で育てると愛着もわきますね〜。

→MIKUKO.さま
ニンジン模様の器、もう一つ同じ形のがあって、そっちは確かキュウリだったかな^^。滅多に使わないので、すっかり存在を忘れてました・・・。PCの不調、本当に困りますねぇ・・・いらぬことに時間を取られてばかりです^^;。

→DONさま
へ〜DONさんも育ててらっしゃったとは。ミニキャロット、人気なんだ^^。自分で育てると美味しさも倍増になってる気がします♪

→めぎさま
ベランダ菜園のミニキャロット、甘みが強くて美味しかったですよ〜。器、ドイツを旅した時に買いました♪ 今使ってるPCは、まだ3年ほどしか使ってないんですよ。なのに不調で困りもの。

→angie17さま
他にも多肉いっぱい室内にあるんですが、そっちは使わなくなったマグカップとか、器とか、空き瓶、空き缶などに^^;。

→y*さま
多肉の寄せ植え、今は平らに置いてますが、根っこが定着してしっかりとしてきたら、ぶら下げようかなぁ・・・なんて思ってます^^。ニゲラ、今は小指の先ほどの小ささのが咲いてます♪

→engridさま
度胸がなくて、なかなかぎゅうぎゅう詰めには寄せ植えできなくて、ちょっとスカスカ感あるんですが、そのうち増えるかなと^^;。ミニキャロット、思ったよりも味がよく、甘みがたっぷりでした♪ コリコリ、ぽりぽり、いい音で。

→miffyさま
そうそう、ミニキャロットの葉っぱも刻んで炒めてみたんですが、こちらはなんと、すごく歯ごたえがありすぎで、噛んでるうちに繊維質の塊になるほど・・・^^;。大根の葉っぱの方が美味かも。パソコン、まだまだ不調続きです・・・涙。

→mozさま
みなさんに忘れられやしないかと毎回ドキドキですが、mozさんが楽しみにしてくださってると聞き、ほっとしました^^。
by Inatimy (2017-07-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。